へなへな日記(2009年4月)

過去の日記
2007年 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2008年 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2009年 1月  2月  3月

4月6日

○今日のデビルサバイバー
8周目開始。
……なんだが、いまひとつ盛り上がらない。
一通りやることやったしなぁ。
一応、ルシファーとの再戦を考えつつ、新しいゲームの物色でもするか。


4月5日

○今日のデビルサバイバー
7周目最終日中。

ピクシーとモー・ショボーが99レベルになったよッ!

というか、ピクシーのHP低いな。99レベル体40でもHPが700超えないとか。
他のメンバーはちゃんと……アレ? アマテラス(体40)もピクシーと同じでHP695か。
ラクシュミ(体40)にいたっては625しかないとか。
……メギドラダイン、大丈夫かなー。
活泉をつけた方が良かったのか?

なお、MPに関しては、ピクシー(魔40)は431でアマテラス(魔40)は417だった。
なんだ。意外と強いんだな、ピクシー。
耐性と種族特性まで考えると、流石にアマテラスの方が使いやすいけど。

ルシファーと戦うのは通勤中ではなく、落ち着いてプレイできる週末にするつもりで、 通勤中はずっとレベル上げてたよッ!
前回みたいに40とか50とかのレベルで突っ込んでも勝てないし。

あと、経験値を稼ぐついでに、仲間達のコマンドスキルを付け替えたり。
具体的にはメギドラオンを万魔の乱舞に変更したり。

そんなわけで、ルシファー戦。
メンバーに悩んだけど、主人公、アツロウ、ユズ、マリ先生で行くことにした。
っていうか、何でアツロウルートに進んでいるんだろうな。
ここは選択肢の多いジンルートに進むべきだったんでは。
まあ、進んでしまったものは仕方がないので。これで行ってみよう。

長期戦になるので、第一形態は適当に。
物理系で固めたアツロウチームが、貫通デスバウンド+吸収追加でリソース消費なしにHP削るぜ。

すぐに第二形態に。
前回はよく数値を見ないままマップ攻撃で全滅してしまったが……。
相手の自動スキルに龍の眼光が増えた。
それでいて、物理激化+攻撃全体化はそのままとか、メギドラオンが増えたとか、さすが隠しボス。
まあ、向こうの手番にはマップ攻撃しかしてこないだろうから、反撃時に気をつければいいだけだなッ!

メギドラダインのダメージは、大体200〜400くらいか。
魔と体を40にした仲魔は、200弱しか喰らわない。これならいけそうだ。

……とか思っていると、メギドラオン3連発でラクシュミが死んだりする。ぐえー。
最初から持っていたからって、HPが低い仲魔にサマリカームを持たせるのはダメだな。
どうせ魔の値はほとんど関係ないんだからHPの高い連中に持たせておけばよかった。
まあ、サマリカーム持ちは数人出しているから、そんなに困りはしないけど。

主人公チームに手番が回ってきたところで、僕の考えた凄い作戦を喰らえー。
主人公(L99)は魔40で、万魔の乱舞とS烈攻を持っている。
仲魔その1は鬼神ビシャモンテン(L99)で、万魔の乱舞を持っている。魔は無理矢理40にした。
仲魔その2は魔神シヴァ(L99)で、万魔の乱舞を持っている。魔は無理矢理40にしたッ!
魔力覚醒×S烈攻でダメージたくさん、しかも鬼神双手で倍。これでどうだッ!

答え。魔力覚醒の効果は1回だけ。二回目の攻撃時には使えない。もちろん、Extraや二身の残影の二回攻撃でも効果はない。
答えその2。シヴァのMPが低い。魔力覚醒の後に万魔の乱舞を撃つ余裕なんてない。あるけど1〜2回で息切れする。
(万魔の乱舞じゃなくて、吸魔連発ならいけたかも。)
MP少ないの知っててS魔道結界・陽ではなくS烈攻にしたのにな。そこまで頭が回らなかった。

……机上と実戦は違かった。でも、まあ、第三形態には進む。

あることは知っていたけど、見たのは初めての第三形態。
とりあえず、能力チェック。
……お? 電撃系? まさか、ここで属性持ちになるとは思わなかった。
電撃無効や吸収があると楽になりそうだな。……まあ、再戦することがあれば、覚えておこう。
そして物理が耐性から反射に。げー。アツロウチームが役立たずになってしまった。
まあ、ザコの相手をさせておくか。ザコに攻撃されると行動順が遅れるのでうっとうしいし。

さらに、物理攻撃を捨てて吸魔に。
吸魔か。防ぎ難いけど単体攻撃だし、速攻で攻め落とせばなんとかなるんじゃねぇ?

嘘でした。
MP吸われる量が多すぎ。
途中で吸魔3連発を喰らったピクシーがMP0になって役立たずに。
あー。万魔の乱舞と吸魔を交互に使って、いい感じのダメージ源になっていたのにー。
勝利の雄叫びを持たせておくんだった。MPが0になってしまったら吸魔で立て直すこともできない。
もしくは、メンバーに魔王か堕天使を入れるかだなー。

そして、何度か使われるメギドラダインが、もしかして使われるたびにダメージ上がってないか? とか思った、3回目か4回目。
脳筋アツロウチームがいきなり4桁ダメージを食らって全滅。うげ。
他に、ユズチームにいたテトラカーン係のガルーダも同様に即死。
HPの低いラクシュミも即死(レベル99魔40体40なのに……)
それ以外のメンバーは、魔40なので、まあ、なんとか。
しかも仲魔達は基本的に魔40の体40、マリ先生も妙に体が高いしなッ! ラクシュミのように即死したのもいるけど。
ユズは体が低いけど、それは最初からわかっていたので三分の活泉を持たせていたから、なんとか耐えたさ。

主人公は、魔は40だけど、速も40にして、物理系の耐性も欲しかったので力もそれなりで、体はそんなになかったりするのでした。
リーダーが死んだら、チームごと消えるじゃんよッ!

その後に順番の回ってきたユズチームだけど、ガルーダとピクシーは役立たず。
でも、ユズはサマリカームを持っていたのでした。何このご都合主義みたいな展開。
さっそく主人公を復活。

あれ、主人公の順番って次だったっけか。
まあいいや。折角だから攻撃するぜッ!
シヴァは既にMP0になって久しいけど、主人公とビシャモンテンは万魔の乱舞と吸魔でいい感じに戦い続けてきてる。
ピクシーのように、ルシファーの吸魔でMPを0にされたら後はないんだが、いい感じにシヴァが的になってくれてここまで続いている(笑)
ルシファーのHPゲージの残り具合からすると、次の攻撃で削り倒せるはずだッ!
吸魔とかはしないで、万魔の乱舞、Extraも万魔の乱舞ッ!

……1ドット残って削りきれませんでした。

ルシファーの行動の前にマリ先生(+アマテラス)のチームがいるから、そこで倒せるかなー。
でも、その前にザコ悪魔の行動があるなー。やだなー。
とか思っていたら、主人公のコマンドから「攻撃」が消えていない。
そうだ。鬼神双手忘れてた。

主人公は常世の祈りを持っていたけど、MPがギリギリだったので、回復せずに再攻撃。
速40なので先手は取れる。万魔の乱舞で、撃破ーッ!

4人+8匹の全員が99レベルだし、何とかなるんじゃねー? とは思っていたけど、割と運の要素が強かったような。

安定して勝つためには、MP0からも復活できる要素が必要だ。具体例としては、勝利の雄叫びか。
魔王をメンバーにいれるのもありだけど、ロキを育ててしまうと、新しい悪魔を作るときに悲しい。
あと、電撃無効か吸収があると、第三形態で楽ができそう。Extraの取り合いにも有利だし。
そして、攻撃手段は吸魔。万魔の乱舞もいいけど、吸魔の方が優先度が高いことを知った。
万魔の乱舞は、余裕があるときだけ使う。……まあ、勝利の雄叫びを持てば、余裕も多くできるはずだが。

この辺を整理して再戦したいなーと思ったけど、この周ではもう戦えないのかな。
8周目に行けということか。

とりあえず、合体可能になったルシファーを作る。
材料を全て即決購入。99999あった金が3桁まで減る。
でも、まあ、稼ぎなおしたりはせずにルシファー完成。

いきなりレベル99か。育てがいがない。
パラメータ合計は、大部分の悪魔と同じくレベル+16のようだ。
もしかしてシヴァの方が強いんじゃ? とも思ったが、それはないか。
HPとMPが全然違うし、何より、覇王の盟約が強い。
ルシファーがいれば、ルシファーの吸魔も怖くなくなるぞッ!

○今日のデビルサバイバーその2

経験値のレベル補正つづき。
こちらが相手より10レベル低いと2倍の経験値がもらえるわけだが、ムールムールからその条件でもらえる経験値は5959だった。
……なんで奇数なんだ。
もしかして、10レベル差のときの経験値が基本で、同レベルのときに50%なのか?

そんな考えで、計算しなおした取得経験値のレベル補正はこんな感じ。
PCのレベル−敵のレベル〜-10-9-8-7-6-5-4-3-2-10+1+2+3+4+5+6+7〜
補正値(端数切捨て)100%95%90%85%80%75%70%65%60%55%50%48%45%36.6%25%11%7%5%
……こんな感じ〜なんだけど、実は、これで計算しても1〜2の誤差がある。
大筋では間違っていないはずなんだけど……端数の丸め方が違うかなぁ。もしくは基準になる数値が違うか。
まあ、主要メンバーが99レベルになった今としては、どうでもいいことだけど。

○今日のSRCプレイ状況
「BraveEdge」第20話まで
更新されてた。素晴らしい。
早速20話を……あれ? 19話クリアのセーブデータがない。
18話クリアのデータから開始。
あ、19話やってなかった。いつ更新されてたんだろう。
……日記を見直したら、何も書いていない時期だった。ちと忙しくてSRC他色々と触れていなかった時期だなー。

19話。
入口近くで固まってザコを捌いていたら、ボスの気力が溜まったところで一気に崩壊した。
ヒント見ておけばよかったよッ!
それ以前に、ボスのステータスくらい確認しようぜッ!
早紀以外みんな落とされたけど、勝ったからいいや。

19話後。
おー。この戦闘は面白い。
オバさんの高機動力だからこそのマップだなぁ。
NPCはあんまり助けられなかったけど……って、えぇぇーこれはひどいー。
勝利条件を満たさせておいて、イベントでそれを台無しにするのはひどくねー?
せめて、NPCを守れなかったときはゲームオーバーではなく、敗北にて終了→そのまま続行っていう流れならまだ納得いくんだがー。

20話。
早紀を贔屓して鍛えているのに、出番ないな、主人公ッ! 前話に続いて今回もかッ!
怪我が治ったと思ったら行方不明か。
とりあえず、林に陣取り、みがわりを使いながら反撃だけで戦ってみる。
うん、まあ、辛勝。
三人は行方不明のままだが。そういや、オバさんが前話で何か言ってたな。同時に守れる人数がどうのこうのって。


4月2日

○今日のデビルサバイバー
7周目最終日中。

ミドリがいなくても、ジャアクフロスト救出イベントはあるんだな。
そして、初回プレイで気になって以来忘れていた警察官の余命だが、やっぱり2だった。

個人的には、ここのフロストを引っ張るショボーの歩行絵が一番好きだ。
といか、モー・ショボーは飛翔移動なのに、ここのためにわざわざこのパターンを打ったのか。
座り込んでいるフロストも、ここでしか使われないのかな。

ミドリとカイドーのその後のイベントが。
やっぱり、面倒見だけはいいのな、カイぴょん(笑)

これでミドリの出番は終わりかと思ったら、ときのおきなを倒した後にいないはずのミドリの台詞がッ!
……こーゆーフラグ立てのミスはないと思っていたんだが(笑)

選択肢の中にナオヤとカイドーはいなかった。カイドーがリタイアしたからか。
ユズルートで、COMPをなくしたカイドーがどうなるのかちょっと覗いてみたが、フツーにナオヤがストックしていたらしいCOMPをもらっていたようだった。
そして、今回はアツロウルートを選択。


4月1日

○今日のデビルサバイバー
ねりねりと7週目中。

ミドリを離脱させたときだけのイベント戦闘があるらしいので、見てみた。
うあー。よりにもよってカイドーと組むのか。ホンダさんはどこ行った。

経験値をちょこちょことメモりつつ進めてみている。
といっても、通勤中はメモれないので、家で、そのときのフリーバトルの分だけだが。
どうやら、10レベル以上の差があると、経験値が2倍になるようで、それ以上は増えないっぽいなー。
もっともらえていると思っていた。

そして、人間キャラは、見覚えの成長をつけなくても、いつの間にか経験値が入っているようだ。
最後に50レベル差とかで経験値見ようと思って、ユズを最初からずっとはずしていたのに。
おそらく、フリーバトル以外の戦闘終了後に経験値が入っているな。
まあ、10レベル以上の差は意味がないとわかったから、別にいいんだけど。


戻る