へなへな日記(2007年7月)

過去の日記
2005年 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2006年 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2007年 1月  2月  3月  4月  5月  6月

7月31日
今日の世界樹の迷宮。
30階に辿り着いた。
29階はまだ埋めていないマスが8歩分くらいある。
……ワープがあるから埋めるの面倒くせー。
まあ、そのうちそのうち。


7月29日
SRCシナリオ更新したー。
やっぱりボリューム少ないような。話の割り方が悪かったのか。
まあ、今更変えられん。このまま行こう。

今日の世界樹の迷宮。
29階に辿り着いた。
28階の空きスペースから27階のゴールを検討つけたら、大当たりだった。
でも、27階のあちこちに見える宝箱とか、全然開けてない。
落とし穴も、一通り全部落ちないと気が済まんなー。

でも先に29階の探索を開始した。
ワープポイント多すぎ。あっという間にメモが置けなくなった。
仕方ないので紙に地図を書き始める。
……通勤中は探索の続きできないなー。


7月28日
今週のSRCシナリオ作成。
ぐでろぐでろと再開。明日には更新できる……といいな。
でも、今回はあんまりボリュームなさそうだ。

今日の世界樹の迷宮。
火竜に再挑戦。
持続時間のあるスキルは、効果が切れる前に使えば持続時間を再設定できることをここで初めて確認。
おせーよ。
医術防御が切れないようにしつつ、なんとか火竜を撃破。アイテムは何ももらえなかった。なんてこった。

依頼を一通りこなし、心残りを片付けたので、再びダンジョンの奥を目指すことに。
27階で落ちて、28階の毒沼を歩く。
とりあえず、28階のだだっぴろい毒沼は埋めた。
次は27階の正解ルート探しだ。
……うげぇ。


7月27日
今日の世界樹の迷宮。
ブシドーのレベルが上がってきたので、パラディンと交代。
パーティの攻撃力が上がったところでワイバーンに挑戦。3ターンで撃破した。

そして出てきた火竜に挑んだわけだが。
こっちの攻撃力下がりすぎ。そして、向こうの攻撃力を上げた後の全体攻撃がシャレになってない。
バードのレベル上げないと。

バードのレベルが上がったところで氷竜に再戦。
守りを固められたら即解除で、ちまちま削り。
そして何とか倒したのに、アイテムは何ももらえなかった。なんてこった。

火竜にも再戦。
どうして、攻撃力アップ+全体攻撃のコンボは、医術防御が切れた瞬間にしか使わないのか。
……もしかして、わざとそういう設定になっていたりしないだろうな。


7月21日
げー。

今週のSRCシナリオ作成。
これまで週刊で更新してきたけど、今週は無理っぽい。
リアルで時間取れなさすぎ。
表に出した当初は、余裕あると思ったんだが。
さすがに三ヶ月先の予定はそのままにはならんな。


7月16日
今日の世界樹の迷宮。
ふらっと寄った本屋で攻略本見かけた。最後の一冊だった。衝動買い。
……まだ最奥まで行ってないけど。
とりあえず、マップと、まだ戦っていないボスは見ないようにして内容確認。

レアアイテムの入手条件がターン数制限かなーと思っていたのに、違かったボスが何匹か。
ゴーレムとか赤亀とか骨竜とか。
っていうか、ゴーレムひでぇ。昨日ネタにしたばかりなのにひどいや。僕がバカみたいだ。

一閃ブーストの上昇値低いなー。
10レベルにしても+10%ってことか? これはちょっと注ぎ込む気にならない。
……ブシドーのレベル下げよう。

……あれー? 表紙のパラディン、三つ編みだなー。そうだったっけ?
取説確認。違うじゃん。

アルのレアアイテムを拾った。


7月15日
今日の世界樹の迷宮。
二軍のレベルを稼ぎつつ。

ゴーレムのレアアイテムを拾った。
楽に経験値稼ぎする方法ないかなーと模索している途中のことでした。
……何ターンか以内に倒す、でいいのかな。
まさか即死が効くとは思わなかった。ブシドー強し。
マジかよ? と思って、復活したところに再戦したら、やっぱり即死。レアドロップ。何だそれ。
……でも、他のボスやFOEには即死効かない(or 効き難い?)のな。
問題は、ゴーレムは経験値をくれないことだが。

雷竜からコモンの方のアイテムを拾った。
雷属性っぽい鞭ができた。これで対メタルシザースが楽になるんだろうか。

メインで使っているソードマンは斧メインで鍛えていたんだが、二軍育成のためだけにトルネードを取った。
便利だ。
買ったばかりの16万円くらいした斧を使ってないのが悔しいけど。


7月13日
SRCシナリオ更新したー。
作中では週末が三連休だが、僕には休みがないのはどういうことだ。
台風の日は引き篭もっていたいのになぁ。

今日の世界樹の迷宮。
27〜28階を探索中。
他、レベルを稼いだり、依頼をこなしたり。

雷竜倒した。ブレスと付加解除しかしないってのはどういうことだ。楽勝。
……でも、アイテムは何も落とさなかった。何てこった。
しばらく日にちがすぎて復活したところをまた倒した。
いきなりレアな方のアイテムを落とした。
……三段目のアイテムはドロップ条件付レアだと思ってたけど違うのか?
ともかく、喜び勇んで売り払った。アイテムは何も開発されなかった。何てこった。

氷竜倒せない。硬いよ。
バードが付加解除を持っていた気がする。育てろというのか。何てこった。

雷、氷と来たからどこかに火竜もいる気がする。
ワイバーンは違うだろう。防御属性からすると雷属性? 使う技名からすると風属性?
ワイバーン絡みの依頼で別の竜の話が出ていたから、きっとそいつが火竜だ。
でも、ワイバーンを倒しても話進まないんだけど。
早く倒せとは言われているが、4ターンの壁が越えられない。何てこった。

ゴーレムとアルがレア落とさない。
20階のFOE軍団もレアを落としたのは一匹だけだ。うーん。


7月11日
今日の世界樹の迷宮。
27〜28階を探索中。
他、レベルを稼いだり、依頼をこなしたり。

レベルは、26〜70。


7月10日
今日の世界樹の迷宮。
27階に踏み込んだところまで。
……のつもりだったけど、28階まで。

レベルは、20〜69。


7月9日
今日の世界樹の迷宮。
70レベルになったー。経験値入らなくなったー。
えぇー。70レベルが最大?
26階の敵に、普通に苦労するんだけど。
装備? スキルの組み合わせ?
んーむ。スキル振り直すか。

ワイバーン絡みの依頼、ワイバーンを早く倒せって話で、
4ターンで倒しても何もなかったから、レベル上げて再戦しようと思ってたんだけど、何かこのままじゃ無理そうだし。

ネタバレに気をつけながら、スキルの辺りだけ情報を仕入れて、よさそうな感じに振り直し。
一軍だけでなく、二軍も。

レベルは20〜66。


7月8日
今日の世界樹の迷宮。
26階を少し歩いてみたところまで。
25階を探索し、ショートカットを作ったところで一時帰還、セーブ。
様子見でボスに突撃してみたら、あっさり勝ってしまってゲームクリア。
えー、なんでー。

25階の埋めていない部分を歩き、26階の磁軸を使った後、簡単そうな依頼をこなしつつ。
ラスボスがいたところに湧いたボスに瞬殺されたり。

復活していたゴーレムから、アイテムをもらった。コモンの方。
喜び勇んで町に戻り、売り払ったが、何のアイテムも完成しなかった。
そんなバカな。

レベルは27〜68。
メタルシザースむかつく。


7月7日
今日の世界樹の迷宮。
21〜24階のマップを埋めながら。
……持てるアイテムが60ってのは、少ないなー。
まあ、無限にアイテムが持てると、取捨選択の場面が一つ減ってしまうので、これはこれでいいんだが。

途中で飽きてアルルーナを倒しに行く。
今回は勝った。うん。よしよし。

レベルは27〜65。


7月6日
SRCシナリオ更新したー。
マヨネーズは嗜好品だと思うんだ。
「好きだから食う」でいいじゃん? 健康とか気にするからおかしくなるんだよ。
なお、僕はマヨネーズ食えません。

今日の世界樹の迷宮。
23階くらいまで。
ちまちまと依頼もこなしながら。

18階の磁気異常とかは、どうやって解決したらいいか全然わかんなかった。
なので、とうとう紙にマップ書いて、いける場所といけない場所をチェックし始めた。
……し始めたら、理由もわからずに事件解決した。
えー? 何それー? イベントの進め方間違ったかー?

何度か挑みつつ返り討ちに合っていたゴーレムに、ようやく勝利。
いえーあー。
……あー? 経験値もアイテムもくれないの?
図鑑を見ると、二種はアイテムを落とすみたいなんだが。
リセットしてもう一回倒してみたけど、やっぱり何もくれない。
……まあいいや。アイテムが二種もらえるってことは、何度も倒す機会があるんだろう。多分。

何もないと思った7階の毒の沼は、ようやくイベント開始。
女の子と聞いて行ってみれば、そこには極悪モンスター。
ざくっと全滅。ちくしょう。

レベルは、27〜60。


7月5日
今日の世界樹の迷宮。
20階突破。21階に足を踏み入れたところまで。

15階ボスが復活していた。
イベントでしか会えないと思ってたよ。
倒して、レアじゃない方のアイテムを入手。
今更な能力の弓をゲット。今更今更。


7月4日
今日の世界樹の迷宮。
20階を半分くらい探索。
20階って、ザコ出ないのか?
千里眼の術式で、敵の配置を確認。中ボスを避けて一気に大ボスのところへ。即撃破。
……復活しやがった。しかも、ストーリー進まねぇ。
えー。中ボス倒すと、一気に他の中ボスがこっち向かってくるしなー。
いや、待て。何度も大ボスを倒せば、経験値稼ぎになったりしないか?

とりあえず、上の階層の開いている部分に行ける場所がないか探す。
1階で気になっていた場所は、いつの間にか通れるようになっていた。
……って、敵弱いな。大分前から通れるようになっていたのか?

16階の奥に進んでみる。骨竜は複数重なるとどうしようもないので逃げ出し。
一番奥の大ボスには勝てなかった。何とかなりそうではあったけど、ちょっと不安かなー。
……あと、行っていない場所あるかなー。

レベルは、24〜56。


7月3日
今日の世界樹の迷宮。
20階に踏み込んだところまで。
11階の水晶の扉の先の探索を再開。
前回引き換えしたダメージフロアの大広間の先は。何も見つからなかった。
あーれー? まだ埋まっていない範囲あるんだがなー。
別の場所から行くのか。

レベルは、23〜55。


7月2日
今日の世界樹の迷宮。
19階を探索中。
他、色々と依頼をこなしたり、二軍の稼ぎをしたり。

レベルは、20〜54。あんまり上がってない。

今日のSRCプレイ状況
BraveEdge 第16話後編まで

ええー。ダメージとターンで資金もらえたのか。
わかっていたらもうちょっと粘ったのに。
そんなわけで、1万ちょいだけもらった。
ストーリー的には、なんか、大変なことに。
でも、損傷→修復イベントは、強化イベントと一体のことが多々。


7月1日
今日の世界樹の迷宮。
15階ボスの落としたアイテムは、モンスター図鑑で見ると、どうやらレアな方だったらしい。
今までに見ない額で店に売り払う。
そして、超強力な弓が完成ッ!?
何、この攻撃力。これ手に入れたら一気に戦況変わるなぁ。
購入に必要な額も今までに見ない額で、当分は手が出ないけど。

……そしてふと思う。
コモンな方のドロップアイテムを取っていれば、レベル相応の手ごろな武器防具が入手できたんじゃないかと。
……機会逃した?

そして、15階の更に奥へ向かう。
前回引き返したところから一歩進むと、下への階段だった。
あれー?
第4階層に入るの? えー?

16階。戦闘曲変わった。格好えー。終盤戦? ラスハゲでいう地上とか(例えが悪い)
地図のアイコンに一方通行が欲しい。16階に限らず、今までも何箇所かあったしなー。
メモで代用しようにも、メモは置ける数が少なすぎる。
やっぱり紙に書くしかないのか。

16階の探索に飽きて、11階の紫水晶の扉の先を探索する。
TP回復アイテムを買い込み、ダメージフロアの通路を抜けたその先は。
ダメージフロアの大広間だった。何だそりゃ。
ぜつぼー的だ。
多分、右上に階段がある、と思って突撃したが、はずれ?
回復アイテムが切れたので撤退。
再挑戦には少し気力を溜めないと。

16階の探索を再会。カースメーカーをゲット。
九種のクラスが一通り揃った。
メディックをもう一人作って、二軍だけでチームを組めるようにしてみる。
……いかん。こうやってわけてしまうと、二軍のレベル上げが面倒でやらなくなりそうだ。

16階と17階は歩ける場所が少ないので、さくさくと通過。
18階は歩ける場所がめっちゃ多いけど、単調なので全部歩いて埋める。
とりあえず19階に一歩踏み込んだところまで。

レベルは、一軍が50。二軍が30前後。カースメーカーが12。新メディックが10。


戻る