へなへな日記(2009年2月)

過去の日記
2007年 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2008年 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2009年 1月

2月28日

○今日のデビルサバイバー
6日目昼過ぎまで。

昨日の続き。
昨日はセーブせずにジャア君のイベントの途中で終了したので、このイベントの最初から再開。
モブの余命表示を気にするようになったんだが、この警官の余命は2あるのは何でだ。
伏線? ただの指定ミスか? 僕の見間違い?(電車の中でプレイした記憶だけを頼りにこの日記書いてるしな)

そのジャアクフロストは、助けてあげたのに仲間にならなかった。
なんてこった。

その後、適当に話を進めたり、フリーバトルでクラックしたり、悪魔を合体させたり。
メンバー構成は、前情報から、炎耐性に注意を払いつつ。
ベルセルクの合体前台詞に笑う。そういや、はぶられてるな。

ところでリミット表示のある悪魔は一体しか作れないが、味方に一体いても、フリーバトルで普通に出てくるのね。
何人いるんだ、クーフーリン。


2月27日

○今日のデビルサバイバー
6日目昼まで。

昨日の続き。
モブの会社員がくたばるとき、余命表示は0だった。
そうか、くたばるときは表示は0になるんだな。
今まで注意していなかったけど、死んでた人は何人か見かけたし、もしかしたら表示は0になっていたのかも。
そもそも余命表示が消えるエフェクトが0の場合しか用意されていない可能性もありそうだ。

……ということは、助ける対象の余命が0じゃないのは、主人公チームが介入して救出に成功することがあらかじめ予測されていたということか。
助けることを放棄した瞬間に0になりそうだな。
システム上、できないけど。

ストーリーの方は、ジンさんを助けたり。
アズマは思っていたより小物臭が。というか、もう出てこない可能性も。

そして、ジャアクフロストに笑う。
起動時のアイコンのフロストが妙に顔色悪いなーと思っていたら、こいつかッ!(笑)
助けるか追い払うか選択できるが、この状況で助ける理由ってあるのか?
まあ、助ける方を選択してしまったってことは、理由あるんだろうな。
アツロウは一方的な虐殺は見てられないって言っているけど、この理由も苦しいような。
だって、弱い悪魔とはいえ、COMPのない人間を相手にすればやっぱり一方的な虐殺になるんじゃん?
であれば、見逃す理由はないと思うのだが……。
でも、時間がなくなったので戦闘は開始せず。

そうそう。合体で作った御霊は、邪魔なので適当に合体させてましたよ。
パラメータが大きく上がるのでお得ーみたいな感じで。
……なんか、悪魔によっては、御霊が上げることのできるパラ以外が下がるんだけど。
下がるパラはランダムだが、下がる量の合計は一定値。
もしかして、パラ合計に上限とかあるのかしらん。


2月25日

○今日のデビルサバイバー
6日目朝まで。

5日目最後のナオヤ戦は、何度か時間切れで逃げられたけど、やり直しまくってどうにか勝利。
あれだ。魔獣とか妖獣とか鬼神とかの手数が増える悪魔を一匹も連れていなかったのが悪かったんだ。
編成して出直すべきだった気もするが、勝ったからいいや。

6日目朝は、新しい悪魔がフリーバトルにいたので、クラックしつつ。
イベントで話ができる連中は色々いるけど、時間はまだ9:00から進んでいない。

時間といえば、こいつら、20:00くらいに寝て9:00に起きてくるよな。
停電であれば夜に出歩くのは危険だけど、朝はもう少し早くから行動始めても良さそうな。
余命まで時間がないとか言ってるわりには13時間も休息とったり、意外と余裕あるんじゃねぇ?

それとも、見張りを立てて交代で寝ているのか?
だとすれば、休憩が長めになるのもわかるが……朝起きてきたときの会話を見ているとそうは見えないんだよなぁ。
……いや、この状況でそうしていないってのもどうかと思うが。

そういえば、NPCを助けろっていう戦闘が多いけど、モブ連中の余命は7日目まであるんだよな。
余命が0じゃないってことは、手を出さずに放っておいても死にはしない気がしないでもない。
まあ、余命システムは絶対じゃないようだし、死亡以外が被害とは限らんけど。
その辺もう少し凝ってもよかったような。
……それともあれか、主人公チームが助けることは既に余命システムに読まれているのか。


2月24日

○今日のデビルサバイバー
5日目夕方まで。

ナオヤ来たッ!
でも、フリーバトルしていたら主人公のレベルがパカパカ上がった。
新しく作れるようになった悪魔を一通り合体させていたら時間がなくなったので、今日はここまで。


2月22日

○今日のデビルサバイバー
5日目昼過ぎまで。

マリ先生を助けたり。
主人公がクドラクよりも早く動けたので、とりあえず殴ってみたらあっさり石化。
クドラクの手番が後ろに回り、先にマリ先生が行動、石化したクドラクを砕いて終わり。
えー……これで終わりかー? 何という運ゲー。

ケイスケを説得したり。
アギダイン初登場。どのくらいのダメージが来るのかとドキドキしつつ、エンマ様に突撃。
エンマ様はオルトロス(火吸収)にアギダイン二連打しかしてきませんでした。
何だ、このバカAI。そしてやっぱり運ゲー。

そのうち、逆に不条理な負け方をしそうで怖すぎる。

合体で御霊を作った。
高いよ。材料の精霊の分も合わせると、5000円もかかるのかッ!
出せない額ではないけど、オークションもプラチナランクが出てきて結構高いし、御霊も数種類いるだろうし(というか、レベルアップ待ちの御霊が見えている)。


2月20日

○今日のデビルサバイバー
4日目夜まで。
多分、次のイベントで日が変わりそうだけど、その直前で中断。

カイドーのパズスからクラックし損ねたッ!
カイドーを黙らせようと思って石化を狙ったら成功して、喜んだら、砕け散りやがった。
行動不能にさせるのに、石化は止めたほうがいいのか?
上手く殴らないように調整しろってことか。

マリ先生に頼まれて鞄を取り返したはいいが、マリ先生がいない。
どうすりゃいいんだ。


2月18日

○今日のデビルサバイバー
4日目昼と夕方の間くらい。
新しい4人目はミドリだったりした。なんというすれ違い。

強制イベント戦闘では、どうやらモブの外道悪魔使いが出てくるらしいが、配置だけ覗いてさっくりリセット。
フリーバトルでクラックする今日この頃です。

ところで、外道悪魔使いって、いいネーミングだよね。
特に外道のあたり。
……そういや、今回スライム見てないな。


2月16日

○今日のデビルサバイバー
4日目昼まで。
時間的には折り返しっぽいが、はて。

朝からいきなりケイスケがいなくなった。これはひどい。
ミドリ関連のイベントが落ち着くまではパーティから抜けないと思っていたのに。
まあ、作った悪魔が無駄になるわけでもないので、別にいいけど。
ケイスケが抜けたってことは、別のキャラが仲間になる前振りとも言えるし、4チーム分の悪魔を用意しておくのはむしろ正しいのかも。

ベル・イアルって何だろう? と思っていたけど、教祖様の話でベリアルのことだとわかる。
そういや、ベル・デルはヤドリギ辺りの話からして、バルドルのことか。
ベルの王って、なんという無理矢理感。
というか、もしかして日本国内でしか通用しないんじゃねぇ?

他には、順調にジンさんの余命が減ったり、ミドリが襲われるのを知りながらフリーバトルでクラックしたり、主人公のレベルがあがったので悪魔合体で喜んだりしつつ、今日はここまで。


2月15日

○今日のデビルサバイバー
3日目終了まで。
ベル・デルきつかった。
ヤドリギは、アイテムか何かで、一度使えばみんなで袋にできると思ってた。
まさか普通に攻撃技扱いだとは。
一回殴って60点前後しかいかない上に、よくはずす。
しかも相手は全体攻撃で120点くらい回復するときた。
これは、主人公の手数を増やすとか、何かの対策して出直さないと無理かなーと思ったけど。
何とか初戦闘で倒せた。
おまじないで行動力減少が連続で出て、一気に畳み込めたのが勝因。なんという運ゲー。

主人公のレベルが上がったので、新しく作れるようになった悪魔を作る。
今まであまりものの悪魔をつけていたケイスケのチームを強化。
ベル・デル戦でほとんど何もせずに壊滅してたけど、これで普通に戦えるはず。
いつまでパーティにいるのか知らんけど。


2月14日

○今日のデビルサバイバー
3日目の夕方まで。
ベル・デルの直前まで。
休みだったわりにはあんまり進まなかったな。合体したりなんだりで悩んでいたからか。

一時期、結構なお金持ちになった気がしたけど、気のせいだった。
金が足りん。


2月13日

○今日のデビルサバイバー
3日目の昼頃まで。
なんか、NPCを助ける戦闘ばっかりでごわすよ。悪いとは言わないけど。
NPCが離れているのに呪縛使いまくる敵が多くて、一度ゲームオーバーになりましたさ。

通常の会話イベントは、どれを選べばいいのやら。
いくつか行き先があっても、時間内に全て回れないことが多い。
まあ、初プレイだし、自分を信じて選択するけどさ。

そして慢性的に金がない。
オークションのランクアップはしたけど、その後、また精霊を作ったので、再び貧乏に。
だって、合体の検索には、作るか倒すかした悪魔が材料になるのしか出てこないみたいだし。
多少金はかかっても、現在作れる悪魔は一通り作っておきたい。


2月11日

○今日のデビルサバイバー
3日目の開始直後まで。
4人目って固定枠なのか、自由枠なのか、どっちなんだろう。
……前の戦闘で使っていた悪魔を連れてこなかったってことは、普通に入れ替わりそうだけど。

フリーバトルを覗いたらいくつかクラックできそうだったので、またしばらくストーリーは進まないな。
調子にのって精霊を二匹合体させたら金が尽きたので金を稼ぐ必要もあるし、調度いいか。
オークションのランクアップできなかったのが悔しかったし。


2月9日

○今日のデビルサバイバー
2日目の夕方近くくらいまで。
NPCうぜぇ。クラックしようとした悪魔を倒された。

初日から思っていたが、ドット絵の動きがよくできてる。
最初の目につくあたりだけかと思っていたけど、今でも感心できることがある。

ゲームの進行速度については、自分のペースで行こう。
でも、テンポ悪いので、エフェクト関係の速度を変更しようと思って、configを覗いた。
そんな項目はなかった。

せめて、歩く速度くらいは倍にして欲しい。


2月7日

○今日のデビルサバイバー
2日目の昼過ぎくらいまで。
……進んでいないどころじゃない気もするが、きっと、ストーリーを進めるより大切なことがあったんだ。
確かに、戦力はよくはなってきていると思うが、所詮序盤の戦力な気はしている。
でも、フリーバトルで新しい悪魔がいたり、合体で確認していない悪魔を作れそうだったりすると、そちらを優先してしまうのだ。
無視してさっさと先に進むべきなのか。

この調子だと、クリアするのは夏頃になりそうだ。
……いや、その前にきっとある程度まとまって暇な時間ができる。きっと。


2月5日

○今日のデビルサバイバー
2日目の昼近くまで。
戦闘では特に苦戦していないけど、進めるのに時間がかかる。
時間が進むたびにフリーバトルを覗いて、クラックできたら戦っておく。
ちょこちょこと合体を確認して、オークションで相手を買ってきて合体させる、とか繰り返していると、 ストーリーが進んでいない。
……まあ、だから戦闘も苦戦しないのかもしれないが。

ジャンルはシミュレーションRPGとなっているが、全然そんな感じはしない。
ただのタクティクス形式の戦闘なだけじゃね?
これがシミュレーションなら、ウルティマもシミュレーションになるんじゃ。
そして、シミュレーションとかRPGとかいうより先に、アドベンチャーな感じがしてならない。


2月3日

○今日のデビルサバイバー
1日目の夕方近くまで。何という進まなさ。
雪男には三度目の正直で勝ったけど、次のイベント戦闘まで進まなかった。
フリーバトルで新しい悪魔が出たら一通りクラック。
新しくできるようになった合体を色々覗いていたら、時間だけが過ぎたとかそんな感じ。
話はほとんど進んでない。

……一時間しかプレイしてないしな。


2月2日

○今日の世界樹の迷宮II
レベル上げ終わったよー。
全クラス、99レベル。なんだかんだで一年近くレベル上げしてたのか。
まあ、通勤中にしかやってなかったわけだが。
強くなったぞーということで、早速、三竜や幼子に挑んでみて、あっさり負けるとか。
火竜にだけは勝てたけど。
レベルより戦術の方が大切だなー。戦い方忘れてるよ。

まあ、一段落ついたし、そろそろ別のゲーム探そうかな。

○今日のデビルサバイバー
そんなわけでデビルサバイバーとか買ったよー( ̄▽ ̄)
いや、本当は昨日買ったんだけど。
ちょこちょこ気になっていたのです。
まずは、情報をいれずに一回クリアを目指すぜー。
ゲームする余裕は通勤中にしかないけどな。

そんなわけで、一日目の昼頃まで。
雪男強いです。
初戦は、別方向にいるザコから潰そうと思ったら、逆にそのザコにボロボロにされ、雪男と挟み撃ちにされたところで降りる駅に着いたので、中断せずに電源断。
帰り道では、フリーバトルでクラックできるだけした後、再戦。
行きで苦戦したザコをさくっと倒し、調子いいと思ったけど、雪男の隣のショボーを落とした辺りでアギを使うためのMP切れ。雪男には一撃も与えてないのに。
こちらも半分くらい死んでるし、攻撃リソース足りなくて勝てそうにないしで悩んでいたら降りる駅に着いたのでやっぱり中断せずに電源断。

あれー。なんでこんな序盤で苦戦してんるんだ。
オークションに悪魔が増えてたから、能力をチェックしてみるか。
炎攻撃ができたり、冷耐性があれば、まあ、入れ替えてみても。


戻る