へなへな日記(2009年3月)

過去の日記
2007年 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2008年 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2009年 1月  2月

3月29日

○今日のデビルサバイバー
6週目クリアまで。

ルシファーは次の周にまわそう。とりあえず、エンディングを見たい。
そんなわけで、ベリト戦に進む。

ベリトには今更苦戦はしないわけだが、さあ、次はバ・ベルだと思ったら、その前にナオヤかよッ!
まあ、特に労せず倒したわけだが、ここで初めてナオヤの正直な動機が出てきた。
そういや、ナオヤルートでは、復讐復讐ってしか言わず、理由言ってなかったな。
ナオヤが語った後、アマネ他のメンバーからフォローが入っていたけど……。
自ら罪を認めて云々って言われてもなぁ。
レミエル曰く、神は完全らしいから。カインの罪も神が用意したものなわけだし。
まあ、こうしてカインが神に反発するのも、カインが赦される過程の予定調和なんだろう。だって、神は完全だし。
案外、人間が親離れして――つまり、神と天使の加護なくとも生きていけるよう、その先導者になるよう仕向けている可能性も。
要は、ナオヤルートこそが真のエンドなんだよッ! あのルートでは人間は置いてけぼりだけど。

バ・ベル戦前に、次周を見据えて少し経験値稼ぎを。
スキルも少し見直していたり。
物理吸収と物理反射ってどっちがいいんだろう。反射かな?
物理反射は、相手が物理吸収を持っているときに悲しいんだが、持ってるのってゼブブとフリーバトルのシヴァくらいじゃねぇ?
貫通持ちの方が多いことを考えると、物理反射にした方がいいのかなぁ。
金は余っているので、ランダを買ってきて見覚えの成長をつけておき、物理反射を覚えたところで御霊にしたりしておく。

というか、この物理反射と貫通の仕様って、物理系のキャラが不遇だよなぁ。
それに対する万能属性の便利さはひどい。
実はメインで使っている仲魔8匹のうち、5匹が物理系なんだが(笑) 見直した方がいいのか。

そういえば、ヒルズ最上階でフリーバトルしていると気になるんだが、Lv61のガルーダより、Lv60のバロンの方がもらえる経験値多くない?
レベルはもちろん、戦闘内容的にも、足が速くてメギドしたり石化したり勇者の精神でかばったりするガルーダの方が苦戦するんだが。

ピクシーが80レベルになった辺りまで鍛えておく。……しかし、人間と比べて、悪魔は成長遅いなッ! 周回プレイに引き継がれるからだろうけど。
バ・ベル戦は、当然のように99レベル超まで鍛えちゃった主人公と、見覚えの成長で90レベルまで成長したアツロウの二人で蹂躙しまくって終わった。

クリア後、会話シーンでは思ったより神が神していなかったので、意外とフツーのエンディングかなーと思ったけど、
その後の地の文は、あー、やっぱり神だなぁというか。
胸糞悪いエンディングですね(笑)

そして、メタトロンが作成可能に。
全クリアボーナスか? と思ったけど、後で調べたら、どうやらアマネルートクリアボーナスらしい。

そうか。もしかして、毎回エンディングでメールくれてたのって、メタトロンか。
ミカエルかと思ってた。なんか、メガテンでは四大天使の中でミカエルが優遇されてた記憶が。
……と思って、過去作のデータを色々見ていたら、メタトロンのデザインは昔から変わってねーじゃねーか。
レミエルとの会話で名前は出てくるんだから、影絵だけで分かれってことだな。

一通りクリアしたと思ったので、ネットで色々調べてみる。ルシファーの辺りだけ避けて。
とりあえず、全ルートクリアしたのは確からしいなーとか、
1周目って経験値のレベル補正あったのかーとか、
クドラクって逃走するのかーとか、
クエレプレはパラメータ合計低かったのかーとか、
ユズはパラメータ合計が主人公やアツロウより1つ高かったのかーとか(でも、移動力が1低い方が不利だよな)、
ルシファーは第三形態まであるのかーとか(うっかり見てしまった)
色々。

そういや、OPデモでパラパラと流れる一枚絵の中に対ジンの戦闘シーンらしいものがあるけど、本編でこれって見れるんかね?
そういや^2、開始直後のデモでユズにアツロウから電話がかかってくるけど、ここではソデコじゃなくてユズって呼んでるのな。電話だと、呼んだ瞬間に切られるのか?(笑)

7週目を開始する前に、1週目での経験値のレベル補正ってどんなんだったかなーと少し見てみる。
しかし、セーブが1つしかできないと、気軽に再プレイができないね。世界樹のときもそうだったけど。
今作にしろ、世界樹2にしろ、中断よりセーブ2個所の方がよかったなぁ。
アトラスの方針なんだろうか?
で、1日目のフリーバトルで少し戦ってみたところ、こんな感じで経験値が減少していく模様。
PCのレベル−敵のレベル-10+1+2+3+4+5+6+7〜
補正値(端数切捨て)1.11
(≒10/9)
1.000.95
(=19/20)
0.9
(=9/10)
0.75
(=3/4)
0.5
(=1/2)
0.22
(≒2/9)
0.14
(≒1/7)
0.10
(=1/10)
1日目の経験値が少ないところで検証しているので、割と信憑性は低いかもしれない。
でもまあ、4レベル以上差がついたあたりから、もらえる経験値ががっくりと減るのは確か。

そうかー。1週目ってこんなんだったのか。
フリーバトルはしてたけど、経験値が目的ではなく、スキルが目的で戦ってたからなー。
というか、それ以上の経験値稼ぎって不要だったし。

もう少し高レベルで検証すれば精度が上がりそうな気がするけど、うっかり上書きセーブするのが怖いので、とっとと7週目に行こう。
経験値の補正なんて調べても周回プレイ中の今は関係ないし。

とりあえず、7週目はメタトロンを作ってみたところまで。
……って、なんだこの耐性。もしかして、電撃と衝撃に無効か吸収をつけたら無敵?
でも、今、問題にしているのはメギドラダインなので、あんまり関係ないなー。
勝利の雄叫びを継承するために量産するか。


3月27日

○今日のデビルサバイバー
6週目最終日まで。

うーん。最終日までの道中は、周回プレイだと書くことないな。
分岐があるように見えて、実はほとんどないってのはちょっとどうかと。
最適な進め方がほぼ一つなんだよね。何かを諦めないといけないっていう選択肢がない。
マルチエンディング=複数回プレイが前提で、このシナリオはないんじゃないかと思う。

そんなわけで、6週目、アマネルートに進み、ベリト戦まで。
最終日に入ってからは、まあ、会話は初めてなんだけれども、やってることが同じなんだよなぁ。

で、ざっくり飛ばしてルシファー戦をやってみました。

3週目で初めてルシファーをみかけたので、とりあえず手を出してみたらあっさり負けて後回しにしていたのだけど。
今は高レベルの悪魔もいるし、そこそこいい戦いができるに違いない。

まずは普通に突っ込んでボコボコ殴ってみた。
……あれ? 一回攻撃?
レベルは高いので攻撃は痛いけど、いまひとつ迫力が。これは一度倒すと形態変化でもするかなーと思っていたら、HP半分減らしたところで来たッ!

HP全快+スキル変更……と同時にルシファーのターン。
全体攻撃で、全滅(笑)

仲魔達はともかく、人間が4桁ダメージくらって吹っ飛んで終わった。
レベル上げてないからなー。大体、40〜50レベルくらい。
相手のレベルは倍あるし、これはそもそものレベルが足りないとしか思えん。
全体攻撃は名前からして万能属性だろうから、スキルでどうにかなるとも思えないし。
……いや、一人だけなら食いしばりでなんとかなるか? そこからサマリカームで……立て直す余裕は流石にないかなー。

とりあえず、レベル上げよう。
問題は、今ここでレベルを上げて挑むのか、とりあえずアマネルートのエンディングを見てから挑むのかだ。

んー。アマネルートをクリアすればタイトル画面のキャラは全員埋まるし、全ルートクリアになるのかな? 隠しルートとかなければ。
であれば、全ルートクリアのボーナスとかあるかもしれないし、それを見てからでもいいか。


3月24日

○今日のデビルサバイバー
5週目クリアまで。

少しレベル上げるかーと思って、仲魔達に見覚えの成長をつけて、フリーバトルへ。
主人公のレベルが54だったんだが、63レベルのムールムール率いる60レベル台悪魔のパーティを倒したら、経験値が5桁入ってきて笑った。

ぼへーっと経験値稼ぎをしていたら、いつの間にか主人公のレベルが99になっていた。
なんつーか、レベル上がり易すぎ。
3〜4回戦うと1レベル上がるし。

99レベルに到達した仲魔も出てきたので、御霊でパラメータを上げられるだけ上げておく。
最強いえー。
一番レベルが低いのは、ピクシーの66レベル。次がショボーの70。
バ・ベルよりレベル上だ。これはひどい。
次の週はルシファーに挑んでみよう。

そんなわけで、バ・ベル再戦。
主人公の他は、見覚えの成長で90レベルまで上がったアツロウと、ルートの主人公らしいジン、イベントでどう扱われるか気になるジャアクフロストで出撃してみる。

開始早々、主人公が飛翔と瞬転の舞でハルをコンソール前へ。
続いてアツロウが夢幻の具足でコンソール前へ。
主人公に手番が回る前にアツロウがNPCからPCへ復帰。バ・ベルの前まで歩き、攻撃。
貫通つきのデスバウンド+αで、速攻撃破しましたさ。

ジャアクフロストを送るイベントの後、後半戦。
ああ、普通にこちらが3人だけになるのか。ひどい。
バ・ベルの初期形態の弱点は既にわかっているので、主人公が接敵し、激化+乱舞。
すげぇ。一発で1500もいくのか。一回の行動で3発当たり、瞬殺。

エンディングはとても普通。日常に回帰してハッピーエンドか。
アツロウルートよりも、むしろこちらが正当なルートのように思える。
誰だ、おまけルートだなんて言ったのは。

タイトル画面では、ジンとハルの二人が増えていた。
1ルートで二人埋まることもあるのか。なんというフェイント。
残りはアマネだけだな。

というか、今回のルートでも、アマネは結構重要な役割だったような。
まあ、バ・ベルへの道を知っているのがアマネとナオヤだけなんだから仕方ないんだろうけど。
今回のアマネの言動を見ていると、アマネルートに進んでも、純粋な神の下僕にはならなくて済みそうな予感。

6週目開始。0日目の戦闘後まで進めておく。
……もしかして手持ちの悪魔が消えてたりしないかとか思ったけど、流石にそんなことはなかった。


3月23日

○今日のデビルサバイバー
5週目バ・ベルに負けたところまで。

ジンルートに進むことにしたぜー。
ナオヤがカオス、アツロウがニュートラル、アマネがロウ、ユズがバッドエンドっていう分担だと思ったんだ。
ジンルートはきっとおまけ。だって、6日夜の選択時の会話がとってつけたような感じだったから。
だから先に消化してしまおう。

最終日の展開は、今までとほぼ同じ。ストーリー上の目的は違うけど、戦闘の内容は一緒。
でも、ハルとアヤの関係とか見てると、いい話だなーとか思う。
他のルートでは、とにかくやってやるぜッ! っていう内容で、泣かせにくることはなかったからなぁ。

そして、気がつけばものすごい大所帯に。
数えてみたら十人もいやがる。
っていうか、悪魔を消すために戦っているのにどうしてジャアクフロストがいるのやら。

ベリトまでは問題なくさくさく倒す。
そしてバ・ベル戦。
今回もどうせアツロウルートと一緒でベル連戦はないに違いない。
ベルの力を集めたのはバ・ベルを呼ぶためであって、ベルの王になるためじゃないからな。
アツロウルートはもちろん、先のカイドールートでも楽勝だったんだから、今回も問題ないねッ!

そして、アツロウルートのときと同様に、NPCをコンソールまで誘導することに。
これはきっと、ベル連戦がない分の難易度を補っているだけだと思うんだ。
まあ、飛翔+瞬転の舞で、さっさと送り届けてしまうんだけど。

ハゲ親父のバ・ベルは問題なく撃破。
そして消えていく悪魔達。……って、あ、あれ? 最終形態は? なしですかー。

最後に現れて、別れを告げるジャアクフロスト。
そうか。このイベントのために仲間になったのか、こいつ。
送るミドリの台詞もなんだか寂しい。
少し寂しい終わり方だけど、日常に回帰。ユズルートとは違い、日常に逃げ帰るのではなく、日常を勝ち取るというのはいいねッ!

……とか、エンディングの内容を先読み妄想していたら、これからバ・ベル最終形態との決戦でした。

いや、待とうよ。仲魔いないよ。
HPとMPを全快してくれたのは最後の親切なんだろうか。
でも、周回プレイだけあって、高レベルの仲魔に頼ったパーティ構成なんだよ。
特に、人間達には耐性関係のスキルを持たせていない。仲魔が生きていれば、どうせダメージ半減だしって思ってー。
つけている耐性は主人公の魔力無効だけだけど、今は関係ないね。

愚痴っても仕方ないので、とりあえず戦うことにする。
バ・ベルの強さは今までと変わらないんだろうなーと思って戦ってみたら、あれ、お前、今まで最初の形態のときに捨身の一撃なんて持ってなかったじゃん?
アツロウでさえ一発くらって瀕死。うわ。
たまたまテトラカーンを持っていたジンは、ちょっとだけ粘ったけど、やっぱりダメだった。

主人公? 今回は魔と速ばかり上げてましたさ。
体は4でしたよ(笑)
だって、今までの戦闘は92レベルアマテラスがメギドラオン一発で片付けてくれてたから、攻撃受けることなんて考えてなくてー。
バ・ベルは他のPCには捨身の一撃を使ってくるのに、主人公には通常攻撃でした。命中率の高い攻撃で確実に殺ろうってことですか。当然一撃死。
まー、それでも、バ・ベルの弱点属性に合わせた乱舞攻撃をした主人公が、一番多くバ・ベルのHPを削ったんだけどね。

そんなわけで、順調に全滅しましたさ。
誰だ、おまけルートだから適当に消化しておこうとか言った奴はッ!
……くそう。まさか5週目にもなって隠しボス以外に負けるとは思わなかった。


3月22日

○今日のデビルサバイバー
5週目最終日直前まで。
休みだと思っていい気になってゲーム三昧だぜッ!
風が強くて外を出歩くのが怖いというのもある。別に外に行く用事もないけど。

4週目のカイドーエンドは、ナオヤと全く同じだった。
でも、初回時と比べると非常にさくさくと勝利。
敵がわかっているので、主人公に嵐の乱舞と雷の乱舞を持たせ、ベリトもバ・ベル最終形態の最初の形態もあっさり撃破。
さすが99レベル魔40。

そういえば、ふと思い出したが、ミドリでアズマに攻撃できていたわけだが。
もしかして、青山で墓地にCOMP捨てたのってナオヤだったのか? ミドリのCOMPはあそこで拾ったCOMPのはずだからなぁ。
ジンとケイスケのCOMPの入手先はナオヤからって明言されてるけど、ミドリのCOMPは拾ったものとしかわからないし。
それとも、主人公のCOMPと同じグループにいれば制限は解除されるのか。

そんなわけで開始した5週目。
今まで物理攻撃メンバーには石化追加をつけていたんだけど、あんまりいらない気がしてきた。
周回プレイをしている現状ではザコは一撃だし、ボス系にはどうせ状態異常は効かない。
なので、石化追加を吸収追加に変更してまわる。
吸収なら、HP消費スキルとの相性がいい。多くの物理攻撃スキルはHPに依存するし。

……実は、5週目でもクドラクは石化させようと思ったんだけど、こちらのレベルが上がりすぎていて、オーバーキルするようになってしまった。
まあ、ペトラレイとか使えばいいんだけど。石化追加はやっぱりいらないな、と。
一週目では、八相発破と組み合わせてまとめて石化とか、暴れまくりと組み合わせて石化の確率アップ、とかしてたんだが。
圧倒的なレベル差の前には、そんなの意味なくなったねー。

物理系の悪魔は吸収追加で八相発破とデスバウンド、魔力系の悪魔はメギドラオンと、どいつもこいつも似たようなスキルになってきた。
物理系は種類が少ないから仕方ないにしても、属性魔法がほとんどない。
でも、常世の祈り、サマリカーム、テトラカーンのどれかを1〜2つ担当し、吸魔とか持ったりすると、攻撃スキルに割り振れる枠は1つしかないので、自然と万能属性になるというか。
万魔の乱舞でなくメギドラオンなのは、周回プレイでザコ戦がメインだからか。
ボスは主人公が乱舞系で倒しているし。
……まあ、相手によって使い分ける必要がある属性攻撃は、気軽にスキルを入れ替えられる人間が担当すべきな気はするので、まあいいか。

だって、御霊を使って仲魔のスキルを入れ替えようとすると、一気にマッカが数万飛んでいくんだ。
周回プレイ開始してからは金に余裕があると思ったけどとんでもない。
初プレイを思い出すような金欠ゲー。
マッカのカンストが99999ってのは、最初、低すぎると思ったんだけど、こうしてみると妥当なのかもしれない。

そして、6日夜直前まで。選択肢はいつもの6人分出ている。
さて、今回は誰を選ぶか。ジンかアマネのどちらかだが。
アマネルートは……いつものことだが天使はものすごく胡散臭い。最後にひっくり返ったりしないか。
……しないような気もするなー。
ジンルートは……悪魔を消すわけだが、手持ちの悪魔も消えるんだろうか?
周回プレイ時にも消えてたりは……さすがにしないと思うが……。
ところでハルルートってのはないんだろうか? OPデモの最後を見るとありそうな気がするんだけど。


3月21日

○今日のデビルサバイバー
4週目最終日中。

最終日の選択肢でカイドーを選び、ちょっと先を覗いたら、アマネからS魔道結界・陽がクラックできた。
これで全スキルがクラックできるので、今回はカイドールートを進むことにしよう。

そんな感じで、ベリトまでずばずばと瞬殺。
周回プレイでネタが分かっていれば、苦戦もしない。
内容的にはナオヤルートと本当に同じだな。
最後くらいは違いがでることを期待したい。

イザ・ベル戦ではアマネを殺さないようにって言われるけど、イザ・ベルのHPを一気に全部削っても、イザ・ベルもアマネも瀕死になるだけなんだな。
手加減不要か。
周回プレイだとクドラクの方が面倒くさいね。今回も主人公チームが速攻石化→マリ先生が一撃粉砕で瞬殺したけどさッ!

そして、ベリトを倒してしまうと明星の人と戦えないことに気づく。
……まあ、いいや。エンディングを一通り見た後の楽しみに取っておこう。

最終戦の前に、少し経験値稼ぎを。
前回作ったピクシーとショボーを、最終戦でも使えるレベルにしたい。
最低でも50レベルくらいかなー。

フリーバトルで、初期配置の近くの敵だけ倒して撤退を繰り返す。
敵のターンうっとうしい。
ようやく手に入れたS魔道結界・陽とメギドラオンで瞬殺しているので、連戦も無理。

そんな感じでごりごり経験値を稼いでいたら、ピクシーとショボーが50レベルになる前に主人公が99レベルになりましたさッ!
なんという必要経験値格差。
ピクシーは34、ショボーは35レベルで、次レベルへの必要経験値が65535になった。
必要経験値の上昇、早すぎ。いや、早いのはわかってたけど、ここまで早いなんて。
ちなみに、主人公が98から99レベルになるときに要求された経験値は3万ちょっとでした。はは。

ピクシーとショボーが30レベルくらいのときに、長丁場になりそうな気がしたので、主要な仲魔達に見覚えの成長をつけた。
経験値稼ぎが終わったら真・全門耐性か魔力無効にしよう。
この二つは継承しやすい上に、えらく効果が高い。
他の候補は物理反射吸収くらいかなぁ。
物理メインの仲魔なら勝利の美酒もいいか。勝利の雄叫びって、継承する方法ないのかなぁ?

主人公が99レベルになると獲得経験値は表示されなくなるけど、見覚えの成長は機能するようなので、稼ぎはもう少し続けよう。
ピクシーとショボーが50レベルになるまで。

仲魔に魔王が欲しい。できれば魔力メインの。MP回復の種族スキルが欲しいのだ。
適任はロキなんだが、上のように、真・全門耐性を継承するための材料になるうえにLimited悪魔なので、育てるのに躊躇する。


3月19日

○今日のデビルサバイバー
4週目4日目朝まで。
……なんだけど、流石に4週目だと書くこともない。
金がカンストしないよう気をつけながら、ちょこちょこと悪魔を買っては合体させつつ。


3月18日

○今日のデビルサバイバー
3週目クリアまで。

アツロウルートだと、バ・ベル戦でのベル連戦はないのか。
ベルの王になるのが目的じゃないから、当然なのかも。

そんな感じで迎えたエンディングは、初めて明るい雰囲気だったような気がする(笑)

さて、次は誰のルートに進むか。
残っているのは、カイドー、ジン、アマネか。
カイドーはナオヤと同じっぽい気がするので、ジンかアマネか。

……実は、今、クラックしていないスキルはS魔道結界・陽だけなんだが。
これ、初プレイのときに、どこかで見てクラックし損ねた記憶があるんだよなぁ。
ユズルートはともかく、アツロウルートでも見当たらなかったってことは、ナオヤルートにしかないのか。
カイドールートがナオヤルートと同じなら、探しに行ってみる価値はあるかも。
ストーリーが同じって言われても、どうせ選択肢は一通り潰すんだから、順番が変わるだけだしなー。

まあ、どのルートにも進めるようにしながら、話を進めておこう。


3月17日

○今日のデビルサバイバー
3週目ベル・ゼブブを倒したところまで。

速が低くて使いにくかったガネーシャを、セイテンタイセイにランクダウンさせた。
吸収が二つあるのも悪くはないんだけど、他に欲しいスキルあるし。

ビシャモンテンは普通に撃破。
ゾウチョウテンとコウモクテンは、距離が近いのをいいことに、相手が動く前にボス二人だけを撃破。

そして挑んだゼブブ戦。
飛翔がついて移動力6になっている主人公が射程外から一気に隣接し、鬼神双手とエクストラワンと二身の残影で行動回数を増やしておいて、万魔の乱舞で無理矢理撃破。

……ボスだけ撃破してるので、経験値入らないなー。

さて、次はベリトか……と思ったけど……永田町に何かいるよッ!
試しに覗いてみた。
でかッ!
そして強ッ!

なんだろう。初プレイではいなかったはずだなぁ。
2週目以降で出現するんだろうか。ユズルート以外で。
それとも、ナオヤルートクリアで出現とか?


3月16日

○今日のデビルサバイバー
3週目最終日を少し。

最終日の選択肢まで、初プレイ時とあんまり展開が変わらないなーと思っていたのだが。
選択肢は初プレイ時の4人から6人に増えていた。
初プレイ時のナオヤ、アツロウ、ユズ、ジンに加えて、アマネとカイドーが。

っていうか、カイドーも選択肢に出るのかよ。
OPデモの最後と、タイトル画面の配置から、カイドーはないと思ったのに。
ナオヤルートでも重要キャラになっていたし。
選ばないが、とりあえずカイドーを選んでみる……が、あれ? これ、ナオヤルートと同じなんじゃ。

ジンとアマネのルートも、少しだけ覗いてみる。
……どっちもベルの王になるのが目的で、とりあえずイザ・ベルと戦うのか。
目的は違うけど、展開はナオヤルートと同じになりそうだな。
四天王とは戦わないかもしれないけど。
……と、とりあえず覗いたときは、四天王とは戦わないと思っていましたさ。
アツロウルートで進めたら、ベリトを呼び出すために四天王倒せと言われたので、きっとどのルートでも倒さないといけないね。

ユズルート以外はどのルートも展開同じかよ、と思って始めたアツロウルート。
今回はこれでクリアする予定。
……初戦がイザ・ベルではなく、ナオヤでしたさ。
初期配置の距離も近いし、クラックできるのはナオヤ本人だけだから、速攻終わらせようと思ったら。
逃げるのかよッ!(笑)
これは楽しい。呼び出される悪魔は適当に相手して、四人で適当に広がってナオヤを端に追い詰める。
どこへ移動しても誰かの攻撃範囲に入るように追い詰めたら、観念したのか一歩しか動かなかったので、主人公で撃破。

そして、次はイザ・ベルかと思ったら、イザ・ベル戦は消滅していましたさ。
そのまま流れるように四天王戦へ。
でも、ストーリーを進めるのはここで中断。

低レベルの悪魔を育ててみようかな? と思い、ちょこちょことフリーバトルしてみる。
育てるのは、とりあえず、移動が便利になるモー・ショボー。自動効果スキルを持っていないのも嬉しい。
……ガルーダでいいじゃんという気もするが、同じ悪魔を2匹使うのは嫌なのだ。
もう1匹、一番レベルが低いピクシーを育ててみる。
メギドラオン係にしよう。初代ペルソナで魔法攻撃力がバカみたいに上がってメギドラオン撃ちまくっていたのが懐かしい。
……防御関係が全然上がらないので、一撃喰らうと即死だったのも懐かしい。

が、それぞれ20レベルくらいまで上げて飽きた。
とりあえず、見覚えの成長だけつけておいて、4週目で育てよう。


3月15日

○今日のデビルサバイバー
3週目5日目朝まで。
残念ながら今日はあんまりプレイする時間なかった。

ストーリー展開は初日と似たような感じで、新鮮味が薄いなぁ。
マルチエンディングで複数回プレイが前提なら、もう少し選択肢が多くてもいいような。
それとも、選択肢に気づいていないだけなのか?

そういえば、今回はいわゆるアンデッド系の悪魔がいない。
幽鬼とか屍鬼とか悪霊とかあの辺。
状況的には出てきてもよさそうだけど。
雰囲気の方向性変えたのかな? そんな感じはする。
ポルターガイストがいないのは残念だけど。……レギオンはいたな、そういえば。

当然かもしれないが、ハマ系の魔法もない。
……いや、ムド系もないぞ。
そうやって考えると、カジャ系とンダ系もないな。先制スキルに同系統の効果はあるが。
ドルミナーとかマリンカリンもないな。状態異常と一緒に消えたのか。
まあ、そういうバランス取りをしたんだろう。今のところ、戦闘で物足りなさは感じていないし。

ずっと連れていた悪魔のレベルアップに必要な経験値が65535になった。
これ以上は増えないのか。
であれば、低レベルの悪魔を無理矢理レベルアップさせて使うのも、それほど無理な話ではないのかな。
最終日まで進めてフリーバトルの敵のレベルが上がった状態になれば、同じレベルくらいまで上げることはできるだろう。
パラメータは、どの悪魔も(人間も?)合計が16+レベルのようなので、レベルに差がなければ低級の悪魔でも問題なく使えると思いたい。
……効果の低い自動発動スキルを持っている奴は大変だけど。


3月14日

○今日のデビルサバイバー
3週目4日目まで。
休みだと思っていい気になってプレイするぜー。

選択肢を変えても強制イベントは変わらないなーと思っていたけど、4日目だか5日目辺りから変わり始めた。
これはまずいだろうという選択を選ぶと、割と容赦なくばたばたと死んでいくね。
しかし、まさかベル・イアル戦まで消えるとは思わなかった。
ハルがいないと、どういうイベントになるのかと思ったら、遊び人風の彼との会話だけだった。
あーあ。

本多さんが封鎖破りしようとしていたところでは、便乗して脱出してみた。
脱出できるはずがないと思っていたんだけど。
脱出した後、普通にゲームオーバーなのな。イカす。

そして、最終日での選択肢はユズしかないとか。
まあ、アツロウがサーバーを解析しようと思うようなネタは集め損ねたからなー。
もしかするとケイスケも必要なのかも知れないし。これはルートに進んでから会話の量を見ればなんとなくわかるかも。

ロキを仲間にし、持っているスキルに笑う。
メギドラオンと真全門耐性とか。もしかして、1週目でユズルートに進むしかなかった人のための、2週目以降のお助け悪魔なのか?

で、エンディングだが。初プレイでの印象は違わず。
後味が悪いエンディングとかいうんじゃなく、普通にバッドエンドなんじゃねぇ?
ラス戦も全然ラス戦っぽくなかったし。
二週目のプレイでは情報が少ないので、初めて見たらひどいエンディングだけど、初プレイでの情報もあわせると、まあ、なるべくしてなったエンディングって感じだなぁ。
タイトル画面ではユズが表示されているので、ユズルートはクリアしたってことか。
ユズを選んでハッピーなエンドってのはないのか、もしかして。

3週目では、アツロウルートを選べるようにしたいなぁ。
そんな感じで3週目を4日目までごりごり進めた。

そういや、2週目から主人公の移動力が増えてる気がするんだが。
最初はガルーダの飛翔だけ移動力+2なのかと思ったけど、そんなことはなく。
ありがたく、単騎突撃短期決戦で進めているけど。
ユズが移動力的にも経験値的にも置いてけぼりだ。


3月13日

○今日のデビルサバイバー
2週目3日目朝まで。
さくさく進むぜー。

先月、夜寝るときに見張りを立てているように見えないとか書いたけど、1日目の夜に交代で寝ようって話してた。
全然記憶になかったね。
っていうか、6日目朝のテキストでは、別々の場所で寝て起きて合流したように見えたんだよッ!

2週目では1週目と違う選択肢を選ぶようにしているんだけど、どうにも主人公が情けなくなってきて困る。
……まあ、イベント消化と思って適当に進めるか。

ところで、その気になれば時間を飛ばしてどんどん先に進めるわけだが……。
途中の会話イベントって、重要でないイベントの方が多いのか?
キーになるイベントさえ抑えれば、狙ったエンディングにいけるんだろうか?
まあ、基本、飛ばさないで進めるつもりだけど。

合体ができるようになった。
主人公のレベルが足りないから関係ないと思っていたけど、レベル制限がなくなっているのかな。
前回、最終マップの出撃前はレベル66だった。途中でレベル上がって67で終わった。
なので、作った悪魔はニャルラトまでで、アスラ王が残っているなーって思っていたんだけど。
今、普通にアスラ王が作れるな。
まあ、合体するのは材料にする悪魔のレベルが上がってスキルを覚えてからにしよう。


3月12日

○今日のデビルサバイバー
バ・ベルに勝ったー。

レミエルを作って再戦。
イザ・ベルとか、ベル・ゼブブとかの動かない相手のときに距離をとってMP回復。
せこい。
でもまあ、そのおかげでベル・ベリトまでは楽勝。
対処の分かっている相手だしなー。

そして、最後のバ・ベル。
電撃弱点か。でも、電撃系の攻撃手段は誰も持ってないよ。
全体攻撃化を持っているので、テトラカーンで跳ね返しつつ、ちょこちょこ攻撃してみるけれども全然削れない。
ベル・ゼブブと違って、本気で硬いな、こいつ。

HPを1割りくらいしか削れないまま、バ・ベルのターン。
何やらマップ攻撃っぽいものをしてきて、HPの減っていたアツロウがやられたりしたけど。
火炎属性に変わったとか何やら表示が。バリアチェンジ?

さっそく確認してみると、弱点が衝撃に変わっている。
衝撃系の攻撃は、イザ・ベルとベル・ベリトのために持ってきているよッ!
そして、9割近く残っていたバ・ベルのHPは、主人公の嵐の乱舞(衝撃強化)が一気に削り取ったのでした。
ひでぇ。
……あー、こうなるのが分かっていれば。衝撃激化取れるように成長させればよかった。

クリア後。
スキルと悪魔とマッカを引継いで新規プレイできるとか。
おー。これなら、他のエンディングを確認して回るのも楽だね。

とりあえず、どんなものなのか二週目を少しプレイ。
タイトル画面にナオヤが表示されてる。クリアしたエンディングのキャラが表示されるのかな。
スペース的に、あと5人……というか、OPで表示されてるメンバーが並ぶのか?
……あれ? OPにハルとジンとか、ナオヤとアマネとかのシーンってあったっけ? 覚えてないなー。
後で普通にNEW GAMEしてみたらあったので、単に忘れていただけみたいだけど。

そんなわけで、1日目の朝まで。
引継ぎプレイの恩恵は、0日目最後のウェンディゴ戦でしか得られなかったが。
悪魔引継ぎは、もう、戦闘バランス放棄しているね。4桁ダメージとか普通にいくし。
スキル引継ぎは、思ったより美味しくない。パラメータが足りなくて覚えられないし。
まあ、パラメータさえ足りれば覚えられるし、悪魔にコマンドスキルを覚えさせるときの選択肢は広いし。楽ではあるが。
合体はまだできないので、マッカは確認していない。
けど、当分使うあてはないような。……御霊でも作るかー?

そうそう。引継ぎ周回プレイがあって、エンディングの数だけ繰り返すのなら、これはっていう、お気に入りの悪魔を作っておいた方がいいだろうなぁ。
コマンドスキルはマグを溜めて覚えさせればいいし、自動発動スキルは御霊から覚えさせればいいのかな?
となると、後はどの悪魔にどんなスキルを持たせるかだけど……。
……まあ、合体できるようになってから、一覧を眺めながら考えるか。

一度クリアしたら、情報を解禁しようと思っていたけど、やっぱりもうちょっと待とう。
せめて、最終日にアツロウとユズを選択したときのエンディングを見るまでは情報なしでいきたいな。


3月11日

○今日のデビルサバイバー
バ・ベルに負けたところまで。

さっそくメギドラオンを試し撃ち。
魔力40の主人公で、全体に1000点くらいか。
でも、万魔の乱舞も一発1000点くらいなんだけど。
ボス戦なら、乱舞の方がいいのかなぁ。

フリーバトルでスキルをクラック。
コマンドスキルは全て埋まった。自動発動スキルは真全門耐性以外埋まった。
先制スキルは4つほど埋まっていない。けど、これはどうしようもなさげだ。

主人公のレベルが上がったので、悪魔を合体。
ニャルラトまで作った。
残っているのはアスラ王だけかなぁ。検索合体で見れるUNKOWN表示も、1つしか残っていないし。
まだレベルが足りなくて作れないけど。

そんな感じでバ・ベル戦に突撃。
バ・ベルは真全門耐性とかで困るかと思ったけど、エクストラワンと二身の残影を持った主人公の万魔の乱舞で瞬殺。

……拍子抜けーと思ったら、もちろん終わっていなかった。
今までのベルが再生怪人ですか。
ベル・デルはやはり主人公があっさり倒しけど、ベル・イアルとイザ・ベルで多少消耗戦になり。ベル・ゼブブではまる。
MPが足りない。
全体の傾向として、速攻パーティだからなぁ。
MPがなくなったら、ゼブブは倒せないよ。
きっとこの後、ベリトも出てくるんだろうな。
継戦力を増やさないと……。

色々と見直していて、戦闘中の召喚コマンドを思い出す。
そーいや、一度も使っていなかったが。
そうか。待機している悪魔の数を増やせばなんとかなるか。
ベルの連戦も、それぞれの相手をする悪魔を用意しておけばいい。

後は……MP回復手段って、天使の血杯しかないのかなぁ。
いや、吸魔はよく使うし、敵を倒したり戦闘終了したりしたときに少し回復するスキルも知っているけど。
戦闘せずに回復する手段は、天使の血杯しかないのか。
でも、まあ、ベル・デルとベル・イアル以外のベルは動かないから、HP回復と天使の血杯を繰り返してのんびり回復するのもありかもしれんけど。
問題は、現在、天使は1匹もいないことか。

何にせよ、もっと悪魔を増やせということだな。
……いや、天使を一人つくるだけでいいのか?


3月10日

○今日のデビルサバイバー
ベル・ベリトを倒したところまで。

フリーバトルのCOMPからスキルを拾うと得した気分になるね。
逆にマッカだとがっかりだ。

さて、フリーバトルをしていたら思ったよりレベルが上がってしまった気がするけど、とにかくベリトを倒すぜ。
以前覗いたときには、ベリトは衝撃が弱点だった記憶があるので、主人公に嵐の乱舞と衝撃強化(激化を持つには体力が足りない)を持たせる。ついでにS烈攻も。
ちょうどガルーダを合体で作ったところだったので、主人公チームに入れる。
今回のマップでは飛翔が役に立つ。

一通りクラックした後、地形を無視した主人公チームで突撃。ベリトに攻撃。
すげぇ。嵐の乱舞、一発で600近くいくのな。二発で半分以上減った。
そして弱点を突いたのでExtraTurn取得。当然のように瞬殺。

えぇぇー。イザ・ベルの方が強くなかったかー? あいつ、弱点なかったし。

残るはバ・ベルだけか。
BGMも変わったし、ラス戦かなー。
でもその前に、フリーバトルでクラックして新しい悪魔に合体しよう。
とりあえず、フリーバトルを覗いてみたら目の前にメギドラオンがあったので、とりあえずクラック。
他にもまだスキルが残っていそうだから、もう少しフリーバトルしないとな。


3月8日

○今日のデビルサバイバー
なんか、天使を二匹(名前忘れた)倒したところまで。
というか、凄い顔だな、この天使。

そして、主人公とベルの関係の情報が。
……そういえば、遊び人風の人が、ナオヤと主人公を兄弟と言った後に従兄弟と言いなおしてたよ。
しかも、レミエルがナオヤをカインって呼んでたよ。
ここまで揃っていたらわかって当然という気がするけど、全然気づいていなかったよッ!
バ・ベルといい、もう、好き放題だな、ベル。

この先に進むと戻れないと、ナオヤが曰く。
……って、さっきもそう言わなかったっけ?
更にその前もそう言ってなかったっけ?
それでも、普通にフリーバトルとかできるんだよなぁ。
本当に戻れない日は来るのか。

先をちょっとだけ覗いたら、次はようやくベル・ベリト戦か。
ラス戦でもおかしくなさそうな雰囲気だけど、BGMが今までのベル戦と一緒だから、まだ続くかなー。

でも、フリーバトルの悪魔が新しくなって、クラックできるスキルが増えたので、ベリト戦はもう少し後回し。
これで主人公のレベルが上がったら、合体もしよう。

主人公のレベルが現在59なんだが、検索合体で58と59の悪魔が出てこない。
元からいないのか、他のルートのボスなのか。


3月7日

○今日のデビルサバイバー
ベル・ゼブブ倒したところまで。

四天王の残り二人は、あっさりと。
というか、二人合わせても毘沙門天より弱かった気がしてならない。
特に後ろから来た方(どっちだったか忘れた)なんて、距離が近すぎて、動く前に落ちるし。

そしてサーバーへ向かうとベル・ゼブブが現れる。
ゲゲー、ベル・ゼブブの耐性がひどい。
しかも、万能属性のスキルに付け替え忘れてそのまま戦闘開始。
やっちまったー。ダメならダメでいいやで戦う。

取説の状態異常のページを見たときから絶対ベルゼブブが使うと思っていた異常がようやく来たー……って、あれ? 死ななくても孵化すんのかよッ!
というか、死んでも孵化せず、時間でぼこぼこ孵化するのか。
取説と効果が違ぇッ!

これは長期戦になると無理っぽそなので、無理矢理特攻。
ベル・ゼブブは全耐性持っているわりに、結構ダメージが抜ける。
もしかして、ステータスはあんまり高くないのか?
主人公のマハラギダイン(+火炎強化)で400弱くらいいくし、乱舞系なら万魔の乱舞でなくとも相当なダメージがいきそうだ。
勝利の息吹の回復量から逆算して、ベル・ゼブブのHPは2780。
強化でなく激化がつけられれば、乱舞系をみんなで持ってくれば、袋にすればすぐ落ちそうだ。
……スキルを付け替え忘れているから、乱舞系は誰も使えなかったけど。
勝利の息吹の回復がうっとうしすぎる。全然削れない。

で、最初はダメかと思ったけど、わりとギリギリで勝ってしまったので、そのまま先に進む。
ベル・ゼブブは、防御は前述の通りだが、攻撃も大分温かった。見かけとネタだけか?
クラックは全部失敗したのが痛いけど、まあ、いいや。


3月6日

○今日のデビルサバイバー
毘沙門天倒したところまで。
攻撃力だけはあったけど、イザ・ベルに比べるとそんなに怖くなかったな。
倒した後に毘沙門天も合体で作れるようになったわけだが、持国天はどうなるんだろう? 戦闘はないと思うんだが、作れるようになるんだろうか。

主人公のレベルが上がったので新しい悪魔を作る。
……実は今までExtraTurnがないという一点のみで邪神と邪竜は作るだけ作って使わないでいたんだが。
もしかして、必ずあるとは限らないExtraTurnよりも、相手の射程外から攻撃できた方が良かったりしないだろうか?
ExtraTurnがある方が瞬間火力に優れるので、速攻に向いていて好きなんだけど。
状況次第かなー。


3月5日

○今日のデビルサバイバー
イザ・ベル倒したところまで。

アマネ戦は初見の印象よりも楽だった。近寄らない限り戦闘にならないんだもの。
そして続けてイザ・ベル戦へ。
ゲゲー、なんだこのマップ。
ダメージ床なんて今までなかったから、ダメージ受けそうに見えてもきっと平気だよね、と思って足を入れたら普通にダメージ食らった。
主人公チームで速攻接敵してみたら、普通に反撃で全滅した。
ゲームオーバーにはならなかったけど、勝てそうにないのでリセット。

炎耐性と、物理・衝撃系の攻撃手段を揃えて出直したら、拍子抜けするほど楽勝だった。
主人公の嵐の乱舞が一発400弱いくので、ダメージが行き過ぎてアマネが瀕死ギリギリだったりしたけど。
……流石にマインドアマネを相手にする余裕はなかったけど。
倒さなくても平気だよな? オークションとかに出てくるとは思えないし。


3月3日

○今日のデビルサバイバー
7日目朝まで。

誰を選ぶか決められないので、リセット前提で少し先を見てみたり。
ナオヤルート面白そうだ(笑) 今までの行動が全部台無しになりそうだけど、それはそれでいい。
戦闘きつそうだけど、これは進むしか。

そんなわけで、メンバーがごっそり入れ替わった。
ユズが抜けたのは、結果をみれば当然だろうけど、ちょっと意外。
というか、アツロウとユズはどんな選択をしても最後までついてくると思ってたよ。

マリ先生は、まあ、カイドーがいればついてきても不思議じゃないけど。
ジャア君が仲間になったのは驚いた。ミドリがいないのに。

とりあえず、フリーバトルで新しい悪魔が増えたので、クラックしつつ。
これが終わったら悪魔合体だ。
ベルを倒しにいくのとかは後回し。


3月2日

○今日のデビルサバイバー
6日目夜まで。

ベル・イアルと戦ったり。
周りのザコ悪魔も強めな上に、ある程度戦っていたら増援まで呼ぶときた。
でもベル・イアルはのこのこと前に出てくるので、早い段階で接敵。
無理矢理突破したので、こちらも2チーム落とされたけど、一回全体攻撃を撃たれたところでベル・イアル撃破。
あれー?
クラックも、指定した分は全て成功したし。
思ったよりもあっさり勝てたような。全滅とか狙わなかったからか。
主人公だけレベルが抜き出たけど、悪魔合体には調度いいし。
気にせず、セーブ。

いつもの夜の会話の後、唐突に移動選択が。
ああ、なんか、いかにもルート分岐しそうだ。
メガテンだし、マルチエンドだとは思っていたけど、ここまであからさまな分岐は逆にメガテンっぽくないような気もするかなぁ。

選択肢は4つ。ナオヤ、ジン、アツロウ、ユズ。
ジンさんだけ浮いてる。会話内容もえらく薄い。
ナオヤ、アツロウ、ユズのルートがメインで、それ以外はここまでの行動次第で選択できたりできなかったりするのかな。
そう考えるとアマネと組んで救世主ルートとかあっても良さそうだが、昼に封鎖近くで天使を倒したのが悪いのか、ストーリー的にジンさんとは両立しないのか。
……まあ、それ以外のNPCでエンディングに関われそうなのは思いつかないけど。
カイドーはナオヤと組んでるし、ハルはジンと組んでるだろうし、本多さんはユズルートと同じ内容にしかならなそうだし。……イヅナさんがいたか。

とりあえず、他のルート探しは二週目以降に回して、今回のルートを考えよう。
ナオヤ、アツロウ、ユズの中から選びたい。
ナオヤはパッと見でバッドエンド一直線だけど、メガテンだしなぁ。
でも、きつい戦闘がありそうだし、仕様を理解した二週目以降で選びたい。
ユズは……最初の選択肢を見たときは最も選ぶ気があったんだが。
会話内容を見ていると、こっちこそバッドエンドっぽくてならない(笑)
まあ、バッドでなくても、後味の悪いエンディングになりそうだ。
となると、無難にアツロウを選ぶかな……。

選択は決定せずに、一度リセット。
新しく作れるようになった悪魔に合体しつつ。
……金がない。
オークションのランクを上げたからか。
新しいランクは御霊とかまとめ買いセットとか、いかにもやり込み専用だ。
ランクを上げるタイミング間違ったよッ!
所持金は、ギリギリ1000マッカあるくらい。

なんという金欠ゲー。
合体の材料を買うときに、直接高い悪魔を買うからいけないのか?
安い悪魔を買って、何段階か合体させていくべきなのか?
でも、そんなことやってると、通勤時間はすぐになくなるからなー。


3月1日

○今日のデビルサバイバー
6日目夕方まで。

本多さんが外に出ようとしたところを妨害したり。
天使だけを倒すか、悪魔だけを倒すか、両方倒すか選べるとか。
どうしよう。天使を倒すとレミエルに何か言われるだろうか?
まあ、気にせず、両方倒す。

ベル・イアル戦の直前で様子見。
一発で勝てるかなぁ。


戻る