へなへな日記(2007年6月)

過去の日記
2005年 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2006年 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2007年 1月  2月  3月  4月  5月

6月30日
今日の世界樹の迷宮。
13階と14階は歩ける場所が少なくて、さくっと通過。
15階に入ってすぐの扉で、ボス戦だと脅されたので急いで逃げ帰る。
ぼこぼこ湧いてくるアリにひどいめに合わされたのは記憶に新しい。レベルが足りない。きっと。

そんなわけで、依頼を一通りこなした後、紫水晶の扉を開けてまわる。
11階の扉の奥は、5階のとき同様、長い道なんだろうなーと思っていたら。
長すぎるわッ!?

途中で諦めて、15階のボスの間へ。
負けるだろうけど、勝てたらそのまま行こうかなーくらいのつもりで。
結果は楽勝。死人出なかった。
んー。更に奥にもっとごついボスがいるのかなー。
とりあえず、逃げ帰る。

レベルは28〜45。
ブシドーが入ったおかげで、二軍のローテーション間隔が長くなり、レベル差が。
どうしたもんか。


6月29日
SRCシナリオ更新したー。
約二名がすぐ黒くなる。てけすたー。

今日の世界樹の迷宮。
12階を突破。

12階ボスは、メディックとバード以外がくたばって、回復アイテムもMPも尽きた状態からのがち殴り合いでぎりぎり勝利。
なんか、どんどんボス戦がひどいことになってきてる。
……この配置だと、ボスが復活したら下の階に行けないよなー。やだなー。

ブシドーゲット。遅ぇッ。ちょっと連れまわしたらあっという間に20レベルになる。
レベルは20〜40。


6月28日
今日の世界樹の迷宮。
10階を突破。

10階ボスは、ソードマンとパラディン以外がくたばった状態でぎりぎり勝利。
あー、経験値に差がー……。

その後、増えてきた依頼を適当にこなしつつ。

第三階層はなんか最深部扱いっぽいが……まだ続くよなぁ?
だって、モンスター辞典もアイテム辞典も空きがいっぱいあるし。

レベルは25〜36。


6月27日
今日の世界樹の迷宮。
10階を探索中。

マップにつけるメモ、つけられる数の上限少ないなー。
そりゃ、無限にはつけられないだろうけど。
あと、一方通行アイコンとか欲しい。
……今からでも紙に書くか? 方眼紙あるし。
問題は、通勤途中にもやってることだが。

あと、オートマップ、というか、プレイヤーのマーカーが自動移動すると、わりと難易度が温くなるよねぇ。
テレポーターとかの罠をしかけても、歩く距離を増やすだけだし。(それはそれで十分か?)
似たような構成の区画を用意して迷いやすくするとか、壁の並びなどにヒントを隠すとかがやりにくいし。

まぁ、文句が出るほど楽しんでいるってことで。
レベルは23〜33。


6月26日
今日の世界樹の迷宮。
あれ、2階に上がる場所が見つからんな。どっかからワープで行くのかな?

レベル30パラディンの依頼を果たしたら、今度はブシドーを連れて来いと言われた。
とりあえず依頼を受ける。ブシドーはまだ仲間にできないけど。
……仲間にし損ねてるとかだと嫌だなぁ。

レベルは21〜30。


6月25日
今日の世界樹の迷宮。
5階の水晶で封印された扉を開けていなかったのを思い出したので、今更開けに行く。
って、長ぇよ、おい!
まあ、1階や3階に、反対側から通ることで通れるようになる隠し通路があったし、何かあるのは気づいていたけどー。
3、4階には大分マップの空きを残したまま、3階の隠し通路を開通したところで一旦やめ。

レベルは20〜29。
レベル30パラディンまで後少し。


6月24日
今日の世界樹の迷宮。
8階と9階のマップを埋め中。

飛竜は、怖い物見たさで突っ込んでみたら、パラディンが二回死んでおつり来るようなダメージで即死したので、急いで退却。

8階に5日間いろ、っていうクエストはひどい。
携帯機なのに。中断できないのに。
休みの日なのを幸いにこなしたけど。
……泉の前って、敵出ないんだなー。

レベルは19〜28。


6月23日
SRCシナリオ更新したー。16話まで。
何か、指の進むに任せて喋らせると、どんどん黒くなる。
こりゃやばいってんで、全書き直しとか。
それでも、既に小学生じゃねー。

今日の世界樹の迷宮。
8階に着いた所まで。
特に詰まってはいないと思う。
レベルは17〜25。


6月22日
今日の世界樹の迷宮。
5階ボス突破したー。
火属性付加を拾ったばかりのアイテムで使うかとか、バードのレベル上げてスキル覚えるかとか考えつつ。
結局何もせずに、アイテム買い込んで力押し(笑)
うへへー。
……あれ? 倒したボスをモンスター図鑑で見ると、落とすアイテムが複数あって、一つは???のままだ。
しばらくしたら復活するんだろうか。ぎぇー。
レベルは13〜19。


6月21日
今日までの世界樹の迷宮。
5階のボスに負けた。逃げられねーのな。
しかし、ボスの所まで入口から遠い。3階と5階にショートカットがあるけど、やっぱり遠い。
まとまった時間がないとできないなー。
それって、携帯機のゲームとしてどうなのよ? と思わないでもない。
中断セーブがあったらよかったのになー。
容量の問題かな。自作マップの容量がでかくて入らなかったとか、ありそうだ。

とりあえず、しばらくはレベル上げか。
作戦を練り直すのもありだろうが、そのためにもスキルポイントを稼がないといけないし。

現在のレベルは11〜17。
そういえば、メインで使っているキャラの見た目が、パッケージ表紙の三人と同じことに、今更気づいた。
えー。何か負けた気分。


6月19日
今日の世界樹の迷宮。
B4を探索していたら、ほぼ一直線に下への階段に辿り着いてしまった。
ええー。
明日はまず、B4の残った部分の埋め方からかなー。
徘徊するモンスターの動きが、色々とパターンがあって面白い。
レベルは10〜14。


6月18日
今日の世界樹の迷宮。
B3のマップをそれなりに埋めた。
明日はB4に行きたいなぁ。
レベルは8〜12。メインキャラとサブキャラのレベル差がついてきた。


6月17日
SRCシナリオ更新したー。15話まで。
1話から全部表情対応した。思ったより時間かかった。

世界樹の迷宮とか買ったぜー(゜▽゜)
割と前から気になっていたので、各地のblogとかもなるべく見ないようにしてました。
なので、前情報はほとんどないも同然。
せめてクリアするまでは情報なしで行くぜー。

なんで今まで手を出さなかったかというと、DSを持ってなかったから(笑)
そんなわけで、
実はDSとかも買ったぜー(゜▽゜)
正確にはDS Liteか。
ちゃんと新品でなー。店に入荷されたばかりのところを狙って購入。
翌日には完全に売り切れてましたさ。
いまだにこの人気というのは凄いな。

さて、世界樹の迷宮。とりあえず、B3階に足を踏み入れて、追い返されたところまで。
現在レベルは7〜9。
どのクラスのどのスキルが役に立つかもわからんので、パーティをちょくちょく入れ替えながら。
スキルの説明から、どんなスキルで、どういう組み合わせがいいかを妄想しつつ。

マッピングは楽しいなぁ。やはり3Dダンジョンはこうでなくては。
床だけ塗られるオートモードの絶妙な温さ加減が素敵。僕は最近のゲーマーなので、オートモードオンでやるぜー。
本当は方眼紙に書いてやりたい気もするが。
オートモードをオフにしていると迷うこと請け合いだが、オンにしていても適宜自分で書き加えないと十分後くらいには、いっていない場所やイベントのあった場所がわからなくなってしまう。
タッチパネルをうまく使ったよなぁと思う。
アイコンを設定することである程度書き方を制限することにより、初心者のマッパーの抵抗を減らしているのかしらん。
マップを書かされている、という感じがしないでもないが、デジタルなマップである以上こういう表現になるのは仕方ないのかな。
まあ、何にせよ、今のところは楽しい。

敵の強さもちょうどいい。
そこそこ強くて戦闘の作業感が少なく、かといって強すぎるということもない。
まあ、慣れてくると弱く感じるのかもしれないがー。

そういや、戦闘不能になると経験値が減少するって取説に書いてあったけど、してなかった気がするんだがなー?


6月9日
SRCシナリオ更新したー。14話まで。
SP偵察の効果もちょい追加。

某blogを見に行ったらアイコンの表情が大量にあって、ギャー(゚∀゚)ーッ! とか喜んだそんな今週。
これはもう、単純に嬉しいなぁ。
次のOSC更新って15だっけ? 次回更新時にはアイコン使えるようになってそうだな。


6月3日
今日のSRCプレイ状況
BraveEdge 第16話前編まで

今回は更新に気づいたッ! と思ったら、いきなりエラーが。
原因を調べて、報告に行こうと思ったら、既にフィクス版が出ていたりした今日この日。

セラは早紀で削って他の誰かの経験値にしようと思ったのに、うっかりクリティカルして一撃死。
まあ、そんなこともあるさ。
そして、いいところで後編へ。
ああー、連戦を避けるために前後編にしたのか。早く続き出んかのぅ。


6月1日
SRCシナリオ更新したー。13話まで。

SRC本家のシナリオコーナーに登録しておけば、本家のバグ報告掲示板が使えるじゃん。
というわけで、本家にも登録して、うちの掲示板は封印ー。
……いや、大分前に本家からシナリオバグ報告板を消すって聞いてたもんで。
もうとっくになくなったとも思ってたんだがなー。普通に動いているじゃん。


戻る