へなへな日記(2007年8月)

過去の日記
2005年 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2006年 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2007年 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月

8月31日

○今日のSRCシナリオ
シナリオ更新したー。

何気に起動した外道エムブレム31話でエラー出た。
なんですとー。
条件とかよくわからん。本体が新しくなったからか?
とりあえず、怪しい場所を変えたらエラーでなくなったので、アップしなおした。
でも、本体が2.0系のときはちゃんと動いていたし、今も間違ってはいないと思うんだがー。
バグが再現しないし。報告はどうしたもんか。

○今日のSRCプレイ状況
「シミュレーションRPG大戦」7c途中まで
7b団体戦は、数度の挑戦でようやく8日間守り抜き成功。
そして7cへ。
……いやいやいや。毎ターン湧いてくるのやめようよ。押し返せねーよ。
キャロットの魅武装で同士討ちとかさせて数を減らすも、効果薄い。
マジは挑発で引っ張って倒したけど、上までどうやって上ろう。
そんなわけで中断中。
いっそ、時間切れまで粘るか。7bをクリアしておいてよかった。

○今日の世界樹の迷宮
逆鱗落とさねぇ。
27階は九割埋まったか。
もうちょっと。


8月26日

○今日のSRCプレイ状況
「シミュレーションRPG大戦」7b途中
更新されてた。
ブログを見たら何か凝ったシステムのシナリオを作ってるみたいだから、当分更新されないかと思っていたら、この話を作っていたのか。
人と話のできない対人恐怖症ヒッキーなうちのデニハムにとっては、実に四年ぶりのプレイ再開。
メインで使っていたキャラって誰だっけ……? とか、ユニットステータスを覗いて、数の多さに思い出すのを断念したりもしたけど、今日進めた分ではそんなことは関係なかった。

NPC頭悪ッ!
本陣に迫るあいつを狙えって言ってるだろ、ガッツじゃ違う敵を狙うんだよ、本陣落ちたー。
繰り返すこと数度、まだ7ターンで落ちる。
味方を出撃させればどうとでもなるんだがー。

7cはプロローグだけ見た。
このマップに合わないキャラを7bで使ってしまうってのも手かなー。
漆黒の騎士はジェイガンかと思ったけど、そういえば既に五虎大将軍に入っていたっけ……?
シーダでも面白いと思ったけど、既に自軍にいる。
じゃあ、誰だ? 緑か? 緑なのに漆黒……?

○今日の世界樹の迷宮
逆鱗落とさねぇ。
マップ埋まらねぇ。
……まあ、二軍キャラのレベル稼ぎと一緒にやるさ。まだ引退もしていないキャラもいるし。


8月25日

○今日の世界樹の迷宮
博識Lv10を三人にした。
さっそく雷竜が逆鱗をくれた。おおー。
でも、もう拾ったことあるよ。欲しいのは火と氷だよッ!
……まあ、そのうちくれるさ。きっと。
復活するまで、27階のマップを埋めよう。


8月24日
SRCシナリオ更新したー。

○今日の世界樹の迷宮
27階のマップが埋まりにくくなってきた。
階段近くは埋めてしまったので、穴に落ちた後、次の穴まで歩く距離が長い。

そして、三竜はさっぱり逆鱗を落とさない。
うーん。博識Lv10は二人パーティにいるが。もう一人増やすか。
幸い、メディックがもう一人いるし。


8月21日

○今日のSRCプレイ状況
「全力でオレンジ畑」
深夜、12時周ったあとのプレイ。
ハイスコア更新
はじめから: 1360
ステージ1: 590
ステージ2: 639
ステージ3: 668

い、いんちきいんちきッ!
ステージ2は、0.2秒くらいで答えれば10くらい違っていても点が残る。
勘だけで超高速入力。たまたまぴったりなら、600点も越える。
ステージ3は、プレイヤーのESPで。0.144秒。……このくらいならまだ眼でなんとかいけるのか?
ステージ1だけは実力。カーソルキー壊れそうだ。
押しやすい位置にキーボードを配置して、全力ガンガン。
50km越えるのは当たり前になった。

さて、時間を改めて夜の部。
ハイスコア更新
はじめから: 1523
ステージ1: 670
ステージ2: 639
ステージ3: 803

ステージ1のコツが大分掴めてきた。疲れていなければ60km越えるのがふつーだぜー。
心配はキーボードだけだ。
ステージ2は変わらず。このくらいが限界だろうか?
ステージ3は、こんどこそ本当にプレイヤーのESPで。0.099秒。
ステージ2の博打に失敗するとステージ3も博打にいくわけだが、これが大成功。いえあー。
ステージ2と3の博打なしの得点は、昨日の日記を参照。

そして、豪邸の称号をゲット。
これで心残りなし。
キーボードも心配だし、とりあえずこれで満足しておくか。


8月20日

○今日のSRCプレイ状況
「全力でオレンジ畑」
ハイスコア
はじめから: 1254
ステージ1: 480
ステージ2: 507
ステージ3: 452

平均点は、感覚だけど、
はじめから: 1100
ステージ1: 45km
ステージ2: 4秒
ステージ3: 0.27秒
くらいかなぁ。

ステージ1は安定する。体力と集中力がなくなると40kmいかなくなるけど。
50km越えたいなぁ。体力回復したら再戦か。
ステージ2は、配置と総数によってばらつく。割りと運の要素が。
早いときは3秒前半くらい。記録は2秒台だった。
あと、速度重視なので、数え間違うことも多い。
ステージ3が鬼門。0.25を切るのが厳しい。気を抜くと0.3をオーバーして、一気にしょぼい点数に。
0.2秒台前半ならそこそこの点数になるんだが。

「苺おみまい」
苺ましまろネタということでがっついた。
えー。それだけかー。


8月19日

○今日までの世界樹の迷宮
妖かしのリンプン10個、怪鳥の影羽10個、千年甲殻5個が揃った。
これで、逆鱗が必要な剣を除いてすべて武具を開発したはずー。
……と思って攻略本と照らし合わせたら、イバラの鞭がないことに気づいた。
はー? 何でそんな最初の頃のアイテムが。
うーん。出現範囲が狭い敵のレアアイテムを10個集めないといけなかったのか。
見逃すに決まってるだろ、そんなのー。
アイテムを回収して、これで残る武具はあと一つ。

……ミラージュベストを使うために購入したので、店に並べるために妖かしのリンプンをもうワンセット集めるけど。


8月17日
SRCシナリオ更新したー。
さつきメインの話だとボリューム少ない気がする。
いや、きっと気がするだけだ。

○今日までの世界樹の迷宮
三竜を倒したら、復活するまで27階のマップを埋めて〜のローテーション。
27階を歩くついでで千年甲殻を、28階を歩くついでで妖かしのリンプンを狙う。
これで、27階のマップが埋まる頃には武具開発も一通りできている計算。
……AGI重視で全員にクリムゾンorブライトな足防具を着けている僕としては、世界樹の首飾りを全員分、とかもしたいところだが。
まだ先の話か。

そして、27階を半分も埋めていないのに、落とし穴アイコンを置ける上限に達してしまう。
えーえー? 何だそれはー。
汎用のマップツールじゃなくて、ゲームの一部のツールなんだから、描けないマップがあってはいかんだろー。
マップツールがハード的その他の問題で、これが限界なんだとしたら、
採用できるマップも、そこが限界になるべきで、こういうマップは入れちゃいかんと思うのだが。
……でも、現実はそうなっているので、なんとかしよう。
落とし穴は壁と同じに描くか。どうせ踏み込まない領域だし。


8月13日
新幹線の混雑すげぇ。
今日、実家帰るの諦めた。まあ、適当な日でいいさ。

○今日までの世界樹の迷宮。
博識Lv10を二人用意して戦闘。竜の皮は簡単に入手したが、火と氷の逆鱗はさっぱり。
というか、長い道を越えて氷竜に会ったら、先制されて1ターンキルとか気力削がれすぎる。


8月11日
SRCシナリオ更新したー。
最近、さつきが使えないという話をたまに見る。つまり僕の言いたいことは、1号ライダーは超弱いよッ! ということだそうだったのかー。
……底力持たせればよかったんだろうか。

○今日までの世界樹の迷宮
アイテム図鑑で残っているのは逆鱗と竜の皮だけ。
何か落とさないなーと思っていたが、実は博識持ちがパーティにいなかった。
引退後のアルケミストは博識Lv10なんだが、入れてなかった。
気がついたついででメディックを引退させて博識を持つように再度レベル上げ中。

武具に関してはまだ揃っていないものがあるなぁ。
レアドロップ10個集めろって、何だよそれ。
千年甲殻5個の方が辛い気もするけど。


8月7日

○今日の世界樹の迷宮
結局、属性武器は、通常ダメージに、同じ攻撃力で計算した属性ダメージ分もプラスされるってことなのかな?
同じダメージになるように装備を整えられれば検証できるけど……面倒くせぇ。
っていうか、時間ないよ。

まあ、何だ。
ラスボスよりも強いボスが落とす武器のようなものだから、破格の能力も悪くはないと思う。
が、この値段設定はおかしい。安すぎるわ。

そして今日はほとんどプレイする時間がない。
通勤中にちょろっと経験値稼ぎしただけー。


8月6日

○今日の世界樹の迷宮
属性武器のダメージが額面と違いすぎることについて、どのくらい違うのか調べてみた。
Lv70ソードマンに星砕きの戦斧と壊炎の戦斧を持たせて。
防具はバーサーカーメイル、毒手、クリムゾンレギンズ。
ATCブースト、斧マスタリー、スタンスマッシュ、それぞれLv10。他にも色々取ってるけど略。
斬耐性壊耐性炎耐性星砕きの戦斧
通常攻撃
星砕きの戦斧
スタンスマッシュ
壊炎の戦斧
通常攻撃
壊炎の戦斧
スタンスマッシュ
森ネズミBBS487.3896.71103.0785.7
サーベルタイガーBBA442.7887.3860.3746.3
シンリンチョウBBB478.3915.0758.3802.0
ゴールドホーンBBC434.3881.3558.7758.0
火喰い鳥BBD447.3906.7430.0801.7
火炎ネズミBB-445.3878.0365.0750.0
はさみカブトCCS236.0446.71077.3386.3
フォレスト・セルAAA566.01159.3981.3984.0
耐性は攻略本参照。
敵の炎耐性によっては、星砕きでスタンスマッシュ使うより、壊炎で通常攻撃の方がダメージでかいんかい。
というか、対ゴールドホーンの結果を見ると、炎にやや強い程度の相手にも、星砕きより壊炎の方が強いのか。
スタンスマッシュには、まずはずれないという利点があるが……逆に通常攻撃はよくはずれるし。
構えないと技を出せない刀、そもそも最大攻撃力の鞭に関しては、属性武器の方がいいけど、気軽に技を出せる斧に関しては、どっちもどっちな感じが。
壊炎に関しては、入手時期を考えると対氷竜くらいしか使い道ないんじゃー。


8月5日

○今日の世界樹の迷宮
倒したので大ボスの能力を攻略本で確認。
……全体攻撃とターン数の関係はあんまり踏み込んで書いてないな。
とりあえずネットでも確認……うん、僕の考えで間違っていないみたいだ。
同時に、他の攻略法も仕入れてしまったが。まあ、いいか。

アイテム図鑑と装備品の抜けを攻略本で確認。
とりあえず、黄金の角を五本集めてくる。
残りの抜けは、第六階層とボス敵関係だけみたいだなー。

属性つきの武器は便利だ。
大概の敵は、物理だけ、もしくは炎氷雷だけに強い、という傾向があるので、どちらの属性でも攻撃できるというのは結構な長所だなー。
戦闘中に武器の持ち替えとかできないし、ザコ戦では最強攻撃力の武器よりもこっちの方がいいのかもしれん。
……というか、普通に額面以上のダメージがいってる気がするんだが?

二人ほど引退させる。
といっても、新人はクラスも名前も見た目も同じなので、脳内では同一人物なわけだがー。
スキルポイント+6だけが目的。
……パラ+3も美味しいことは美味しいが、このゲーム、パラメータよりもレベルの補正の方が影響が大きすぎて1つ2つのパラはいまいち旨みがないような。

今更になってアザーズステップを習得。
これは便利だ。
アイテム回収の三竜戦で役立てよう。


8月4日
SRCシナリオ更新したー。
今回はいっぱい書いたつもりなのに、思った程ないな。
まあ、さくさく進むのは良いことだ。

○今日の世界樹の迷宮
30階奥で大ボス戦。
パターンありそうだ、と思った時点で、行動をメモり始める。
……のはいいんだが、3ターン目か4ターン目に全体攻撃くらって全滅しまくり。
1ターン目の炎、5〜7ターン目の雷炎氷は確定だとすぐにわかったんだが、 どうやら2〜4はランダムらしく。
そこでも全滅必至の全体攻撃をすることがあるので、なかなか先に進まない。
三属性防御を上げればいいのか? と思って全員に世界樹のコートとか買ってみたが、 800点くらい抜けてくるんじゃー使えない。一番HP多い奴で700ちょいしかないよ。

で、何度か試すうちに、どうやら強化をたくさんかけておくと解除ばかりしてくることに気づいたので。
対雷竜と同じ戦法を取ることにする。
つまり、全体攻撃と解除しかさせない。
……でも、全体攻撃を使うパターンを読むまでしばらく全滅しまくったけど。

パターンは、雷炎氷の全体攻撃をそれぞれ4、5、6ターンごとに使う、重複したら炎氷雷の順に優先度高し、ってところが正解か?
全体攻撃してくる隙にバードとメディックが全体付加を使い、次のランダム行動時に解除を使わせる、と。

状態異常や不意打ち全体攻撃に何度かやられたものの、数度目の挑戦で、撃破。
おおー。
そして、モンスター図鑑が全て埋まる。

……アイテム図鑑はまだ埋まってない。


8月3日

○今日の世界樹の迷宮
まず、モンスター図鑑を確認。
埋まっていないのは4匹か。

30階右上のエリアへ。
三竜のクローンは見た目でびびったが、戦ってみるとザコい。
そして、後で図鑑を確認して、ブレスを使わないことを知る。
くそう。律儀にパラディンで属性ガードしてたのに。
三竜クローンを倒した時点で一度戻る。
残りは大ラスボスだけだと思われるので。

再度突入。
奥の部屋でボス戦。……あれ? 通常のボス戦BGMか。まだ更にいるのか?
……とか考えていたら、強力な全体攻撃で瞬殺される。うえ。
何度か試して、1ターン目に使ってくる極悪全体攻撃が火属性だということを知ってから、2ターン目にまで進むようになったが。
全体攻撃きついなー。三属性の全体攻撃がきつい。
ローテーションで使ってくるのかとも思ったが、そうでもないみたいだし。
全体攻撃に関しては、何かパターンありそうなんだがなー。ないのかなー。
そんなわけで、勝てねぇ。


8月2日

○今日の世界樹の迷宮
30階の右上のエリア入口まで。

回復の泉の部屋についたと思ったら、扉の前でおどろおどろしい音楽とともに何やら警告めいたテキストが。
こんなところでイベントかよッ! と思ったけど、何もなかった。
はー?

似た様な扉が全部で三つあった。
真ん中の扉の奥は、一方通行っぽい警告があったので、引き返し。
右端の扉の奥は、転移床。とりあえず、乗る。
……入口に戻るのかよッ! と思ったけど、双方向に転移できた。これは便利。

残しておいた真ん中の一方通行を越えてみたら、黒いFOEがいたので逃げ帰る。
続きは明日だ。


戻る