へなへな日記(2008年3月)

過去の日記
2005年 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2006年 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2007年 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2008年 1月  2月

3月29日

○今日の世界樹の迷宮II
本屋に行ったら攻略本があった。ebの公式マスターズガイド。
とりあえず購入。

んー。ネットで調べられる以上の情報はないかなー。
個々の武器の行動速度補正が具体的に載っていないのが残念。
いやいや、それより、スキルの攻撃補正が最高レベルについてしか載っていないってのはどういうことよ?

なんとなくイマイチ感。


3月27日

○今日の世界樹の迷宮II
図鑑コンプ完了ー。
やっと終わったか。
……次はレベル上げだな。

一度会ったきり、ディノゲーターが全然出てこなくて困った困った。
再会したときには、前回とは変えて、テラーではなく睡眠状態にする戦法で。
睡眠は殴ると解けるが、必ず行動キャンセルできるので。
雷属性攻撃でごりごり削った後、条件ドロップの条件を満たしてとどめ。

ようやく図鑑全て埋まりましたさー。
二度目のエンディングも見たところで、一段落。

次は全クラス99レベル目指すかー。
全クラスといっても、最終的に全クラスになっていればいいやーってことで、稼ぎ中はバード×4+αのつもり。
……αは誰にするか。強いのはペインカスメだが、HP調整が面倒だ。
はて。


3月24日

○今日の世界樹の迷宮II
だらだらと図鑑コンプ中。

ディノゲーター出て来たッ!
会えないと日記に書けば会える法則が証明されたのです。

ちょっとびっくりしつつも、落ちいてアザステ畏れよ。
ちゃんとテラー状態にして、安心安心……と思ったけど、行動キャンセルは失敗して甘噛みされる。
……まあ、カスメは生き残ったので、行動を封じながら立て直し、ちょこちょことHPを削る。

途中でテラーが解けたのでかけなおし。
ちゃんとテラー状態にして、安心安心……と思ったけど、またもや行動キャンセルは失敗してまたもや甘噛みされる。
……でも今回もカスメは生き残ったので、行動を封じながら立て直そう……とするが、今回はテラーが即座に解けて。
甘噛まれて全滅。うへ。

持ち歩くネクタルオールは1つじゃ足りんのか。


3月23日

○今日の世界樹の迷宮II
ネットで調べて、店に並んでいなかった装備品を作ったりしていた。

品切れになっていたアイテムも、再度買えるようにしなおした。
ヘカトンとか三竜とか幼子とか。

図鑑に関しては、モンスターはディノゲーター、アイテムはディノゲーターのドロップアイテムを残すのみ。
っていうか、ディノゲーター会えないよッ!


3月22日

○今日の世界樹の迷宮II
ネット上の情報をごそごそと漁ってみた。

30階ボスの倒し方は色々あるなぁ。
全裸カウンターというのは、初めて知った。
そうか。完全防御してもカウンターはそのまま返るのか。ひどい。

三竜の条件ドロップをうっかり知ってしまった。
……まあ、いいか。六属性でのとどめは最初に試してみるつもりだったし。
とりあえず、さっくりと取得しておく。変化の呪言万歳。
そして、アルケミストとガンナーの防具ができた。そうか。お前らが持っていたのか。

レベルの上限は99か。
よかった。255とか65535とか言われなくて。
いや、99だと目指してしまいそうだから、65535とか言われた方が良かったのか……?


3月21日

○今日の世界樹の迷宮II
30階ボス倒したーよー。
……わりと運のみ使用。

弾ける木の葉を集めるのに飽きたので、ボスに突撃してみた。
アクセラIIは、今まで宝箱から集めていた分も合わせて16個。

まずは、ダレアメカで突撃。
アザステオールボンテージで三箇所縛り、即座にアクセラIIでFORCEを100に。
一箇所でも縛りが解けたら再度オールボンテージ。
その合間に、核熱とエクスタシーで削る。
カスメは、恐れよ→自ら滅せよを狙って、アクセラIIの消費を抑えることを目論む。

大体HPを半分くらい削ったところで、数千点の全体ダメージを食らって全滅。
げぇ。
前作のセルや三竜の全体攻撃を思い出す。
技名は「去れ、永久に」だったが、属性は何だろう? ……名前的に無属性だったりしてなー。
しかも、三箇所縛り状態だったのに使ってきた。……縛ってると使ってくるとかだと嫌だなぁ。

再戦。前回はメディックがアイテムを使う以外何もしなかったので、アタッカーに変える。
ダレブアカで。
「去れ、永久に」が来る前に片付けられるといいな。
基本戦略は、常に三箇所縛りを維持することで、前回と同じ。
カスメは合間合間に変化の呪言を使い、ツバメ返しの与ダメを増やす。

大体HPを残り1/3くらいにしたところで、「去れ、永久に」が来て、レンジャー以外撃沈。
……この攻撃、回避できたのかー。
とりあえずネクタルオールIIを使って全員復活させるが、敵の攻撃でレンジャー撃沈、ダクハンとブシドー瀕死。
次のターンで、レンジャーを復活させ、ダクハンのFORCEを100にしたまではいいが、全体攻撃を喰らって終了。
……うはは。これはひどい。

三戦目。
核熱はあんまりダメージが抜けないので、アルケは外した。
カスメの恐れよは、二戦やって一回しか効かなかったので、頼るのはやめた。
そんなわけで、ダレブバドで。
基本戦略は、常に三箇所縛りを維持することで、今までと同じ。
猛戦と鬼力化でエクスタシーとツバメ返しのダメージを上げ、「去れ、永久に」が来る前に倒すことを狙う。
また、ボスの行動もメモることにした。前回、前々回で、行動が似てたような気がしたので。
行動内容と、どこが縛られて不発になったのかをメモる。
行動が固定ならば、次の行動に必要な縛りが解けない限りオールボンテージを使う必要はないので、アクセラIIを節約できる。はず。

13ターン目。HPゲージを残り2ドットくらいにしたところで「去れ、永久に」が来る。ぎゃー。
ダクハンとレンジャーが回避。他撃沈。
……お? 調度いい二人が生き残った?
14ターン目。アザステオールボンテージ。
15ターン目。エクスタシーとネクタルオールII。
16ターン目。脚だけ縛りが解けた。が、ボスの攻撃は「力を見よ」で腕技、縛られている。起きてきたバードとドクマがアクセラII。ブシドーはとりあえずツバメ。
17ターン目。アザステオールボンテージ。猛戦と鬼力化を使って、再起完了!
18ターン目。撃破ー。

……勝ったは勝ったけど、「去れ、永久に」でダクハンとレンジャーが生き残ったのが幸運だっただけのような。
うーん。行動が固定ならば、この「去れ、永久に」は……属性を調べて、もしあればパラディンの属性ガード。
無属性なら、やっぱりパラディンの完全防御で凌ぐしかないか。

まあ、アクセラIIは全部使い切って、セーブもしてしまったから、当分再戦はないけどなー。

そしてボスのドロップアイテムからは、前回同様、天羽々斬ができる。
……って、何だ、この能力はー。
とりあえず、買う。


3月20日

○今日の世界樹の迷宮II
ずるずると30階のボスを目指して戦力調整中。

経験値稼ぎたりー。
ジャガーノートの経験値は美味しいが、レベルが最大になっていないメンバーだけでパーティを組むと、ジャガーノートに勝てない。

弾ける木の葉が第六階層の採取で取れるのはわかったんだが、なかなか見つからない。
一回の探索で一つも見つからないことも珍しくなく。
採取ポイントは27、29、30階にあるが、27階で弾ける木の葉は一回しか採ったことがない。
29階は人数を減らさないと取りにいけないし。
30階では弾ける木の葉は何度か見つけたが、採りやすいとは言い難い。固定戦闘も大変。
第六階層は!!ああっと!!の頻度も高い気がするし、きつい。
簡単に採集できる方法ないもんか。

ワイバーンのレアドロップをゲット。
前作は3ターン以内撃破だったので、同じかなーと思って挑んだら、撃破に6ターンもかかった。
でも、レア落とした。
……条件よくわからんけど。


3月17日

○今日の世界樹の迷宮II
30階のボスを目指して戦力調整中。

一度引退させたアルケミストが無事71レベルまで上がった。
……って、71……?
経験値が入らなくなったので、これが最高レベルだと思うが……中途半端な数字だなぁ。
これは、引退するごとに最高レベルが上がる?
確かめるべく、再度引退。

そして、ちょこちょこと経験値稼ぎを進めてから気がつく。
ボス戦のために調整していたのに、アタッカーのレベル下げてどうすんだッ!
……まあ、いいや。二軍のレベルもまだまだ上げないといけないし、経験値稼ぎは続くから。

一人しか入れない場所でFOEから逃げたり、強いFOEから逃げたりで埋めていなかったマップを埋めつつ。
店のアイテムをチェックして、足りない素材を集め。
……経験値稼ぎと同時にやろうとして、勝てずにぐだぐだ。


3月16日

○今日の世界樹の迷宮II
ボス達をもりもりと撃破。
だが、30階のボスにはやっぱり勝てなかった。

オールボンテージえせ臭ぇ(笑)
開幕アザステオールボンテージで、ボスは何もできない。
即座にアクセラを4つ使ってダークハンターのFORCEをマックスにしておき、縛りが解けたら再度オールボンテージ。
相手が動けない間に核熱で無理矢理HPを削り切る。

この戦法でヘカトンケイルと三竜を撃破。
大ボスは無理だった。
そもそも、29〜30階では戦闘前にFORCEをマックスにするだけで大変だ。
(雷竜を倒しに行く途中でFORCEを上げるためにザコ戦していたら、超危険なアレが出てきたりもしたけど)

とりあえず、今後の目標は、

・アクセラIIを量産できるようにする。
今は4人がかりでアクセラを使うので効率が悪い。
アクセラは3つだけ使って、クィーンズボンテージの効果に期待するのもありだが、縛った次のターンに縛りが解けている場合、オールボンテージが間に合わないことがある。
これをアクセラII2つでFORCEを上げるようにすれば、アタッカーを増やすことができる。
今はアクセラIIは1つ買うだけで(他の回復アイテムも巻き込んで)売り切れるんだが、弾ける木の葉ってどこで手に入れたっけなぁ。採集関係だったような。

・ダークハンターにエクスタシーを覚えさせる。
覚えてないのかよ、とか言われそうだが(笑)
条件ドロップ探し用に各縛りスキルやジエンドを優先的に上げたり、死なないようにHP上げたりしてたから、STRブーストも条件に入っているエクスタシーは手が出し難かったんだ。
エクスタシーを覚えれば、十分なダメージリソースになるはず。

の、二つかなー。
これでも30階ボスを倒せなかった場合は、作戦そのものをもう一度考え直さないとなぁ。

今回は真竜の剣があっさり完成。
というか、今回の三竜は逆鱗がコモンドロップになったのな。条件(もしくはレア)ドロップは何だろう?
まずは条件探しか……。確率じゃないといいなぁ。

ヘカトンケイルのドロップから、ソードマンの防具ができた。
後は、アルケミストとガンナーの防具ができれば、ある程度安心できるか。

……昨日の時点ではガンナーの専用防具が見つかっていないことに気づいていなかったよ。
ガンナーは使い損ねていて一番レベルが低い。
それでも跳弾のダメージは相当なものなので、メインで使えばボス戦で有用そうに見えなくもないんだけどなー。
妙に命中率が低い気がして。ツバメ返しの方が安心できる。

そして、酒場のクエストが一通り片付いた。
流石にこれで全部終わったと思うが……クエストの達成率とかは出ないのかな。

図鑑をチェックした。
アイテムは仕方ないとして、モンスター図鑑に抜けが二つある。
一番最後は、30階のボスだろう。
ザコとイベントボスの間が抜けてるのは、何だろう?
ザコだとすれば順番からして30階だが、30階はザコ戦ない。……何か会ってないのがいるのか?


3月15日

○今日の世界樹の迷宮II
戦力の再構築作戦開始。
色々と経験値稼ぎしてた。

はじめは一軍を交代で引退させるつもりだったけど、引退直後でも25階でアザステ+大雷光+チェイスショックで安全に経験値稼ぎできた。
なので、全員引退させて二世に。いや、名前も見た目も同じで、脳内では同一人物なわけだが。
まあ、しばらく稼いだ後、飽きてボス討伐ツアーに切り替えたわけだけど。
二軍メンバーも同時に経験値稼ぎを開始。
バード+カスメで攻撃防御の底上げをするか、ブシドーorガンナーの高火力を使うか、両方か、いずれにせよ選択肢を増やしておきたい。

経験値稼ぎ中に、放っておいたボスなどにも突撃してみる。
サラマンドラは倒せたが、前作からおなじみの三竜と、ヘカトンケイルにはさっぱりだ。

カースメーカーの変化の呪言が面白い。
サラマンドラを焼き殺せるとか。なんてひどい呪い。

ボス討伐ツアーと、24階にあった50万円の宝箱のおかげで所持金が潤ったので、二軍も含めて装備を整えた。
……ソードマンとアルケミストの防具が見つからないなぁ。
二軍連中は一通り揃ったのに、メインで使っているこの二人だけ揃わないのが悲しい。


3月14日

○今日の世界樹の迷宮II
30階ボスにあっさり全滅させられた。
スキルとメンバーを全面的に見直さないとだめかなー。
とりあえずは、二軍の育成とボスに勝てなくて放置していたクエストの消化かな。

29階は結局メモがおけなくなって紙にマップを書いた。
前作の29階でも同じことになったよなぁ。ワープポイント多すぎ。

30階は長い。固定戦闘ひどい。FOE怖い。
突破するにはTPが足りないので、アムリタを買い込んで無理矢理突破。
……しかし、アムリタIIIは店に並んでいるのに、アムリタIIが並んでいないのは何でだろう。
素材が足りんのだろうけどさ。
アムリタIIIは一つ買ったら売り切れたので、結局アムリタ大量購入。

一軍メンバーは全員70レベル到達。
リセット前提で、ちょっと引退してみた。
今回の引退後は30レベルから再スタートなのか。
そしてSPは30レベルで40……ということは、初期値+8かな? 前作の+6よりうめぇ。
能力値は上昇していると思いたいが、素の30レベルがどのくらいか覚えていないのでなんともわからん。
1レベルから再スタートなら、適当に新規キャラ作って確認するんだがなぁ。

そして、引退後のキャラの並び順が一番最後にされるのにむかつく。
順番変えるなよ、何の意味があるんだ。どうしてわざわざ前作からいじったんだろうか。


3月12日

○今日の世界樹の迷宮II
29階を攻略中。
……あー、またマップ上のメモが上限に達して置けなくなりそうだ……。

ワイバーン倒したよッ!
ゴリゴリと力押しでッ!
戦う前から言われていた最強銃に加えて、バード用の最強防具もゲット(店に)。
でも、ガンナーもバードも二軍だ。

一軍メンバーは、二人ほど70レベルに到達した。
今回も前作同様に70レベルが上限なんだなー。
引退するかどうかが悩みどころ。ここで引退してしまうと、探索が続けられない。
まあ、とりあえず、奥までたどり着いてから考えようかな。
……経験値がもったいないけど。


3月11日

○今日の世界樹の迷宮II
もふもふと28階を踏破中。
あとは、倒せていなかった第五階層のFOEを倒しに行ったり。


3月10日

○今日の世界樹の迷宮II
もふもふと26階を踏破中。

27階のボスは再戦で簡単に倒せてしまった。
後列狙いが前作のままだから、前衛後衛入れ替えてしまえば耐えるのは簡単だし、
何よりジエンドが効くからHPが実質半分だ。リジェネとか関係ない。


3月9日

○今日の世界樹の迷宮II
何やらあっさりと27階に。
でも、ボスが倒せない。
クエストも倒せないボスが出てきて先に進まない。
レベル上げろってことか。二軍の。

しかし、27階のボスは懐かしい。
即死が効きそうなんだが、ダークハンターもブシドーもレベルが低くて連れこれない。
ジエンドも首討ちもレベル最大にしてあるから、HPと防御がある程度上がれば連れてこれるけど。
どちらにせよ、経験値稼ぎが必要だ。

クエストの方のボスは、無理無理。今の時点では手ぇ出せないよ。
他には8階にいたイベントの火トカゲに挑戦してみたけど、ブレスは大して痛くないのに、全体物理攻撃であっさり全滅した。
だめだこれは。レベルも足りないかもしれないけど、作戦も考えないとなー。


3月8日

○今日の世界樹の迷宮II
26階に踏み込んだ。

ラスボス到達時のメンバーとレベルは、こんな感じだった。
ソードマン Lv51
パラディン Lv51
アルケミスト Lv50
メディック Lv53
レンジャー Lv48
詰まらん編成だね。前作のメインメンバーそのままだし。
最初は一通りのクラスを使っていたんだけど、安定したパーティをメインに使うようになっていったら、こうなった。
レベルがバラバラなのは、死んでも放っておくのと、階層を移るたびに休養したりしたのと、途中まではちょこちょこメンバーを入れ替えていたから。

とりあえずこのままボスに突撃したけど、第二形態にあっさり返り討ち。
回復アイテムを色々かき集めて、再戦したけど、やっぱりダメ。
何度か試して、運がいいときにラスボスのHPメーターを残り1ドットまで削ったけど、こちらの攻撃リソースがなくなって、結局負け。

何か、もっと運がよければこのまま勝てそうな気がしたけど、何度も繰り返すのが嫌なので経験値稼ぎをすることにした。

ボス倒しツアーを組んでみたり。
交易所で、足りない素材が判明しているアイテムの素材を集めてみたり。
まだ取っていないレアドロップ狙ってみたり。

一通り片付けたら、レベルがこんな感じになった。
ソードマン Lv56
パラディン Lv56
アルケミスト Lv57
メディック Lv57
レンジャー Lv56
これで再戦。

レベルを上げたおかげか、わりと安定した感じで勝利。
よかったよかった。
でも、本当の戦いはこれからだッ! ……本気で。


3月7日

○今日の世界樹の迷宮II
25階に踏み込んだッ!

24階から25階までが長ぇよ。前作の第五階層に比べれば単純な作りだけどさ。
そして25階は一応の最終階。街の人達も「終わりだねー」のような台詞を吐く。
最後まで一気に行きたかったが……時間がないので、明日かな。


3月6日

○今日の世界樹の迷宮II
24階に踏み込んだ。
ようやくレベルが50代に突入しましたよ。

23階がギャー。前作の20階のパワーアップバージョンみたいなものか?
弱FOEは下の階にもいた連中だからどうにでもなるが、強FOEは勝てそうにない。
っていうか、強FOEはこのフロアのボスより強くね?

ボスは特に問題なく。
……というより、核熱の術式が強すぎるような気がしてきた。
現在では既に第三階層のボスでさえ何もされないうちに瞬殺可能な火力に。
第四階層のボスはまだ復活していないからわからないけど、防御低かったから、やっぱり瞬殺できそうな気がする。

そして、今作ではソードマンのチェイス系が強い。
何が強いって、アザーズステップより先に構えるようになったのが強い。
アルケミストを混ぜたトリオ最強。
ブシドーとのコンビでもいいかもしれんが、ブシドーはTP少ないからなぁ。
アルケミストなら出会う敵全てに全体攻撃していても、ソードマンの方が先にTP切れるし。
後、チェイス系が斧でも使えるのが嬉しい。斧は良く外すし攻撃速度遅いけど、チェイス系はその弱点をなしにしてくれる。

でも、アザーズステップの方がおかしい。
前作では1レベルでも失敗しないと評判だったが、やっぱり今作も1レベルでも失敗しない。
しかもTP消費が非常に安くなっているので、前作より使いやすい。
上のチェイス系との連携も絡めて、圧倒的な卑怯臭さだ。


3月5日

○今日の世界樹の迷宮II
20階にいた第四階層のボスは、苦戦するでもなく楽勝だった。たまたまか?
そして、22階に入った直後まで。
第五階層の背景は眼に痛い。勘弁しろ。


3月4日

○今日の世界樹の迷宮II
19階は背景が非常に良い感じだった。
そして20階入った直後まで。
例によって、新しいクエストを消化していたらメインストーリーが進んでいない。

エスバット、第三階層でおさらばだと思っていたのに、随分と息が長いな。

そして、鳥人との会話から、次の第五階層は天空の城な気がしてならない。
前作の第五階層が都庁だったから、次は何が来るのか楽しみだ。
……前作の設定を引きずるかどうかも疑問だけど。


3月3日

○今日の世界樹の迷宮II
19階入った直後まで。
……メインストーリーがさっぱり進まねぇ。

世界樹の鍵の先は、一通り巡り終わった。
……マップの踏破はまだだけど。
っていうか、二軍メンバー一人で行けとか。FOEから逃げて宝箱をかすめるだけで精一杯だ。

心残りがなくなったところで19階に一歩踏み込み、クエストを確認に即帰還。
さくさく進められそうなクエストが多いので、そちらにかかりきり。
メインストーリーがさっぱり進まない。

……クエストの一つで、
「いいか、戦うなよ? 絶対に戦うなよ?」
と言われたので戦ってみた。
……お前か(笑) まさかクリア前に会えるとは思わなかった。BGMも前回と同じで、ちょっと懐かしい。
こちらは、パラディンの属性ガードは無効化レベルになっているし、対ボス用の核熱の術式もある。
そこそこいけるんじゃね?
と、思いきや。
確かにブレスは無効化できた。1ターン目は生き抜いた。
でも、核熱の術式でもHPメーターを2ドットしか削れないうえに、2ターン目の物理全体攻撃で4桁ダメージくらって全滅(笑)


3月2日

○今日の世界樹の迷宮II
19階直前まで。

ようやく鍵を手に入れたッ!
これで今まで開けられなかった扉の先に進むことができる。
登るのはしばらく休んで、下の階を巡りなおさないとな……。

って、クエストもあるしってことで最初に行ってみた9階の扉の先、長ぇッ!

当分、本ルートには戻れないんじゃ。


3月1日

○今日の世界樹の迷宮II
STRブーストの+10は結構影響大きいな……。昨日の発言は撤回か。

アルケミストを核熱メインに振りなおしたら、素敵にボス戦仕様になった。
なんだこのダメージ。他のメンバーと桁が一つ違ぇ(笑)
レベルを休養前に戻すために第二階層のボスを狩りまくる。
そして資金がとんでもない値に。レアな斧をゲットしてソードマンに与えた。
ああ……今度はソードマンの通常攻撃のダメージが他メンバーをぶっちぎるように(笑)

そんなわけで、15階突破。
ボス戦仕様にスキルを振りなおしても結局苦戦した。
第三階層ボスの経験値はアルケミストが独り占めすることに。他と5レベル違ぇ。
……やり直すか悩んだけど、まあ、このままでいいや。

そして第四階層へ。
ダンジョンの風景格好ぇ。こんなものがくるとは思っていなかった。夜だと格好良さ五割り増し。
戦闘BGMも後半戦仕様に。この辺の流れは前作と同じか。
さあ、ガンガン進むぞー、というところで、不用意な「調べる」のプチイベント戦闘で全滅。あはは。

今回、経験値稼ぎが少し面倒かなー。
FOEが経験値をくれないのが厳しい。気軽に倒せるザコは経験値少ないし。
第三階層の仲間を呼ぶザコ(前作のカエルと同じ立ち位置か?)で稼げないかと思ったが。
いきなり強FOEを増援で呼びやがった。
DQ3のマドハンド→大魔神を連想する。それより酷いが。
そんなわけで、気軽に倒せて経験値が高いとなると、各階層のボスってことになるのかなー。
今なら第二階層のボスは何もされないうちにレアドロップ撃破できるし。


戻る