イベント・オブジェクト
(下線部をクリックするとその項目へジャンプします)

 本ゲームに登場するさまざまなイベントおよび障害物の一覧をここに示す。ネタばれ部分に関しては隠してあるので自分で探してみよう。
 イベントとオブジェクトの違いは、イベントはその部屋の特徴や情報媒体であるのに対し、オブジェクトは部屋に特徴付けられず、常時置いてあって人為的に除去、克服できるものを指す。
 イベントにも主要イベントと主要イベント以外の2種類があって、主要イベントは画面が切り替わって静止コマンド画面になる。
 なお、アップは画面が切り替わることを指す。

メッセージの( / )はその目撃した人が(男性/女性)によるものを指す。



 主要イベント その他のイベント 証人・遺文 乗り物・転送 魔物 トラップ オブジェクト




− 主要イベント −

 
<フレスコ画>

屋敷内に計24枚飾られている今回の最大の謎。フレスコ画の前に立つと下の画面に移る。
フレスコが ある・・・・。

いま もってるどうぐで
なんとか ならない(かなあ/かしら)・・・・。

ここでカメラを使うとメッセージが現れる。3枚1組で一つの謎が解ける。

でも ほこりを かぶっていて
よくみえないな。

また、図のようにほこりをかぶっているフレスコ画もあちこちで見られる。これは掃除機をつかってほこりを払いのけてからカメラで撮影しよう。

所在
普通:27323443444762646970
ほこり:13152329313841545657636566

<3体の青い銅像>



銅像の一種。*青いローソクを3本持たせ、ライターで火を付け、心の力を使うと像が崩れる(必要な心の力:82)


所在:12


<ヤリを持っている鎧>

心の力を使えば鎧のヤリを取ることができる。
(必要な心の力:7)

所在:65
 


<窓際に立っている鎧>

鎧のヤリを持たせて心の力を使えば通路ができる。
(必要な心の力:12)

所在:48


<噴水>

噴水の前で調べると画面が変わる。まず一回調べてからもう一度調べると飲むかどうか問われる。水を飲もうとすると血に変わってしまう。バケツを使えば血をくむことができる。

所在:(アップ)
 


<供養塔>

間宮氏の子供を供養するために湖中央の小島に建てられた。*心の力を使うと塔が崩れ、スコップで地面を掘り起こせる。(必要な心の力:28)
 所在:17(アップ)


<柩>

文字通り死体を収めている柩。調べると静止ウインドウに入り、開けるかどうかを問われる。罠も隠されているので注意。
 
所在:13(ダミー)、51


<召使いの亡霊>

死しても間宮夫人の寝室を守り続けている召使いの亡霊。*主の品であるひすいの指輪とルビーの指輪を先頭に2つ持たせなければならない。どちらかの指輪を使って、さらに心の力を使えば、指輪の音色と共に成仏してくれる。(必要な心の力:43)

所在:42


<映写機>

えいしゃきだ・・・・。
玄関ホールの部屋に置いてある。*3枚のスライドを差し込んで心の力を使うと壁の向こうに通路が現れる。(必要な心の力:72)

所在:35
 



− その他のイベント −


<青い銅像>

なにか ひみつのありそうな
どうぞうだ・・・・。

屋敷内至る所に置かれている銅像。これだけの役割がある。
1.全く動かせない
2.何らかの手がかりで動かせる
3.押すと水流が止まる
4.池に落とすと土偶が出てくる
5.水流を使って流してもらうことができる

  (流した後)どうぞうが なくなっている・・・・。

6.(主要イベントを参照)

所在
1:4465
2:(山村老人)、(日記)、15*山村老人
3:3637
4:
5:18

<雷>

攻略には関係ないが、雰囲気を盛り上げるイベントなので一応書いておく。

所在:162048


<暖炉>

だんろだ!!
大広間などに備え付けられている。*結界を破ってもらった後、夫人の寝室に入ると、火が消えて中に入れる。
 
所在:49


<ネズミ>

なんだ ねずみか・・・・。
食糧倉庫で大量に発生したネズミ。調べると「チューッ」と鳴く。全く危害は加えない。
 
所在:505256


<暗闇>

ローソクを使って周囲を明るくできる。発電機を起動させればいっぺんに明るくできる。部屋全体を明るくしないと入れない部屋がある。

所在:143453(侵入不可)、68


<ネコ>

おとなしそうな ねこだ・・・・。
屋敷で飼われていた猫なのか屋敷に入り込んだただの野良猫なのか分からない。調べると「ニャーン」と鳴く。

所在:527476
 


<発電機>

はつでんきだ・・・・!
室内を明るくするためのもの。ガソリンを入れ、スターターのひもを引っ張ると作動する。

所在:68 


<杭>

いたじゃ わたれないな・・・・。
ロープボーガンを引っ掛けて向こう岸へ渡るために必要。

所在:(ボーガン)、102264727475


<吹き抜け>

ふきぬけだ・・・・。
したが なかにわに なってる・・・・。

ひっかけるところが 2つ・・・・。
ロープじゃないな・・・・。
手すりがまるでないが、2本の杭があり、縄ばしごで下に降りられる。

所在:10


<鏡>

の前を通ると戦闘になる。ハンマーでたたき壊せる。壊した後に穴ができる事も。

所在:(敵)、13


<水を吐き出す像>

このぞうから みずがながれている。
これを こわすことができれば・・・・。
水(湯)を吐き出すライオンのギミックは浴場でよく見るが、間宮邸の場合は悪魔の顔になっている。像をハンマーで壊すことができる。

所在:3637
 


<水浸しの床>

ただの水たまり。血に変わることも。

所在:18(炎が消えると出現)、3859


<緑色の銅像>

湖を背にして立っている銅像。*バケツにくんだ血をかけると溶けてしまう。

所在:55


<橋>

はしに なるような ものがあれば
むこうへ わたれるかも・・・・!?
丸太を使ってかけることができる。湖に5ヶ所しかない。

所在:17


<青い炎>

あおい ひが もえている・・・・。
子供を間宮夫人に殺された親たちの無念の心が集まってできた炎。*水晶玉を使って成仏させる。

所在:18
 


<地下水脈>

燃え広がった炎を消し去るために水脈を掘り続ける男。*一旦供養塔で使ったスコップを渡すと仕事を再開し、掘り当てたとたんに激流でばらばらになってしまう。

所在:21
 


<焼却炉>

しょうきゃくろが ある・・・・!
屋敷の地下に隠されている。今回の悲劇の坩堝。まだ燃え続けているせいか中を確認することはできない。

所在:51
 


<結界>

間宮夫人が作りだした強力なバリアー。*山村老人は自らを犠牲にして結界を破ってくれる。
 
所在:42


<流砂>

  
赤の流砂は右方向へ、緑の流砂は左方向へ流れる。パーティーを組んでいても途中でバラバラになる。通過する場合や流れに乗る場合はかならず単独行動で。

所在:22
 



− 証人・遺文 −

<人形>

にんぎょうだ!!
間宮夫人にさらわれた近所の子供が持っていたと思われる人形。ごくたまにメッセージをくれる。

所在:(アップ)、49(アップ)、51(アップ)、5558

<犠牲者>

   
魔物にやられてもなお生き続け、情報を伝えようとしている人。ヒントをくれる。

所在
半身:(アップ)、1317(アップ)、273136(アップ)、43
普通:111445585966
 

<書き置き>

屋敷に書き残された手紙。壁に貼られたものもある。

所在:1015192829323334355056606162667071
 

<ガイコツ>

がいこつ(だ/だわ)・・・・?/ここにも がいこつがある・・・・!(しゃべるガイコツの場合)

魔物に殺されてしまった者の亡骸。何も言わないがごくたまに魔力によって意識を持った者がいてメッセージをくれる。
 
所在:1922(アップ)、3334(アップ)、4550(アップ)、57(アップ)、59(アップ)、606566687174(アップ)


<血文字>

犠牲者が最後の力をふりしぼって書き残したメッセージである。
 
所在:192233386568


<召使い>

間宮夫人や召還された亡霊、魔物から逃れるために屋敷内の一角に姿を潜めているかつての間宮家の使用人たち。いわゆるメイド。

所在:45
 


<日記>

にっきが ある!
でも カギが かかっている。
間宮一郎夫人の苦悩をひたすら綴った日記。他のイベントに関係する。

所在:66
 



− 乗り物・転送 −


 流砂その他のイベント氷の床水流トラップ

<人魂(直進)>

左方向へと進んでいく。捕まると特定の位置に戻される。

所在:1433455158596167
 


<人魂(回転)>

同じく捕まるとどこかに連れて行かれる。しつこく追うのでフェイントをかけるしかない。

所在:26303546626470
 


<幽霊>

間宮夫人に子供をさらわれた母親の幽霊なのか。人魂(直進)と同じ。

所在:14515962 


<ボート>

ボートが ある・・・・!
ふたりならのれるかも!?
湖の船着き場に二艘つないである。2人乗りである。敵は登場しない。
 
所在:17


<はしけ>

陸に上がるときははしけにボートを止めるしかない。

所在:17 


<トロッコ>

トロッコが ある・・・・!
ふたりならのれるかも!?
いまだに存在意義が分からない仕掛け(死体焼却のためか?)。2人まで乗れる。乗っている間は敵が出ないし、移動も早い。だが、一区間のみしか走行できないので全くの役立たずである。

所在:19 


− 魔物 −

その他のイベント

<コウモリ>

大広間などを飛び回っているコウモリ。捕まると戦闘になる。

所在:3449


<動き回る鎧>

銅の鎧または銀の鎧。接触すると戦闘になる。銅の鎧が2匹いる部屋は、発電機を作動していない状態で入ると追い返される。

所在:12(銀の鎧)、53(銅の鎧)、60(銅の鎧)
 


− トラップ −


<ポルターガイスト>

椅子、シャンデリア(ライト)、ナイフ、銅像が襲ってくる。
銅像は大きい銅像の前に来ると、椅子は長いテーブルの近くに来ると襲ってくる。よけるか心の力を使う。
ダメージは椅子、シャンデリアは3ポイント、銅像は5ポイント、ナイフは最大で10ポイント。大したものではないが、なるべくならよける努力をしよう。

所在
椅子:3449
シャンデリア(ライト):1160
ナイフ:1011125668
銅像:45


<転がる岩>

近づくと一直線に転がってくる。壁に当たってもそのまま突き抜けてしまう。当たると30のダメージを受ける。

所在:113454
 


<炎の床>

1歩ごとに体力を10も奪われる。小部屋にあるものは消火器で消せる。だが、回廊で燃えているものは洪水を引き起こさない限り消すことができない。いずれも消してしまえば再び燃える心配はない。

所在:18(初めから・洪水)、29(隅から燃え広がる・消火器)、30(同)、63(初めから・消火器)、65(部屋全体・消火器)、69(同)


<ねばねばの床>

このゆか ねばねばしていて
あるきにくい・・・・!
正体はいまだ分からない。5歩目で動けなくなる。動けなくなったら仲間の力を借りる。
安全靴を持っていれば平気で歩ける。

所在:6066
 


<水流>

キャラクターが流される(パーティを組んでもバラバラになる)。深みにはまるとダメージを10ポイント喰らう。ピッケルを使えば流れに逆らえる。銅像を押せば水流が止まる。

所在:3637
 


<激流>

特定の地点に足を踏み入れると壁から水が放出される。触れると10ポイントのダメージを受ける。

所在:38

<突然抜ける床>

特定の地点まで着くと突然床が抜ける。下手な所でこの罠にかかると脱出できない場合もある。

所在:6264
 


<いばら>

いたいっ!!
このイバラ・・・・すでじゃ
ちょっと とおれない・・・・。
屋敷にはバラがつきものだが、手入れを行えずにいばらだけが残った。軍手を使わないとこれも10ポイントのダメージを受ける。

所在:1517 


<氷の床>

<メンバーの名前>さーん・・・・
<メンバーの名前>さーん・・・・

ここだよ・・・・。
はやく・・・・。
はやく・・・・。

すべるもの(途中で誘惑のメッセージが出る。パーティを組んでもバラバラになる)とダメージを受けるものがある。滑る方はピッケルを使うとよじ登れる。

所在:31(10ポイントのダメージ。これ以外はひたすら滑る)、7274(よく見ると人が閉じ込められている)、75(同)
 


<ゾンビ>

氷の床に踏み入れたメンバーを誘い込み、滑り落ちるとゾンビどもが待ちかまえている。10ポイントのダメージを受けるので早く脱出すること。

所在:727475


<濁流>

激流と同じ。

所在:27 


<砂地獄>

巻き込まれたらあっと言う間に中央の穴に引きずり込まれる。フレスコ画を読み終わると動き出すものと始めから動いてるものがある。対処法としては必ず1人は橋の上でロープ又はボーガンを持たせること(入口の先は橋なのか砂地獄なのか分からないのでその辺を注意するべし)。巻き込まれた時にはタイミングよくロープを投げる(又はボーガンを発射する。但し、ボーガンよりロープの方が距離感がつかみやすい)。床の割れ目に落ちたときに比べると時間がずっと短いので早く助けないとすぐ死んでしまう。
 図はアイテムが置いてあって、今は動いていない状態を表す。これが動き出すと、アイテムは見えなくなる。

所在:23(フレスコ画を読むと作動。他は全て初めから動いている)、2425


<トゲ>

流砂の先に待ちかまえているダメージを受ける罠。これも10ポイント。

所在:22 


− オブジェクト −


水を吐き出す像その他のイベント


<土砂>

天井が崩れてがれきの山と化した所もある。ハンマーで取り除けるものと、取り除けないものの2種類がある。

所在:28(これ以外はハンマーで除去できない)、5477
 

<ガラス片>
ガラスの はへんが ある。
とりのぞけないだろうか・・・・?
踏んでもダメージを受けないが通ることができない。掃除機を使えば取り除ける。

所在:101646495777
 
<ドア>

<鍵>のとびらが ある。


鍵がないと開けられない。エミの持っている針金)で開けられるものと、地下室の鍵2個の鍵金の鍵鉄の鍵で開けられるものがある。

所在
エミのカギ:1011161819203437455060617275
地下室の鍵:1851
2個の鍵:111218
金の鍵:12204150
鉄の鍵:(鉄の鍵で開くドアはこれだけ。あとは部屋22の鉄格子)
ダミー:77
 
<封印のひも>
ひもが はってある。
もやせば とおれるかも!?
屋敷の従者だった人たちが一般の方の立ち入りを禁じるために張ったものと思われる。ライターマッチ)で焼き切れる。
 
所在:1016334344

<床の割れ目>
ゆかが さけている・・・・。
はしに なるような ものがあれば
わたれるかも・・・・!?


このいた だいじょうぶかなあ・・・・?
もしも おちたら
だれかなかまを くんで
たすけてくれる(よな/わよね)・・・・。


間に1マスのスペースがある場合はぼろぼろの板じょうぶな板を使用する。板を踏み壊してしまったら助け出すしかない。落ちると、1秒おきにHPが3減ってしまい(当然ながら落ちたときの生存時間はHPが多いほど長い)、0になると死んでしまう。

所在:344050
  

<赤い影>
あつい!!
なんだ このかげは・・・・?
間宮夫人の結界の一種?。青いライトを使えば消すことができる。

所在:69


<岩>

いわが ある・・・・。
こわせないだろうか?

がれきの一種かと思われる。ハンマーで壊せる。
 
所在:1416
 

<薪>
きが つみあげられて とおれない!
なにか いいどうぐは・・・・。
倒木の代わりだろうかなぜかごていねいに置いてある。まさかりを使って取り除ける。
 
所在:17


<鉄格子>

てつごうしだ!!
何のためにあるのか分からない鉄格子(そういえば映画でも焼却炉のある地下室に鉄格子があった)。鉄の鍵で開けることができる。

所在:22
 

<壊せる壁>

壁の一部には壊せるものもある。たいていはハンマーを使用するが、特殊なものもある。

所在:11(2箇所あってハンマーでいずれからも貫通)、12(→3体の青い銅像)、21(→地下水脈)、22(ハンマーで部屋51へ。逆は不可)、35(→映写機)、48(→窓際に立っている鎧)、50(部屋13を壊す。逆は不可)、51(部屋22の壁を壊す。逆は不可)、54(→山村老人
 

<庇、立体交差、通路>

本来はイベントでもオブジェクトでもない別の扱いとするが克服できる地形としてオブジェクトに分類。
ここに入ると人魂や幽霊、コウモリに触られることもない。ただし、敵は出現する。
☆:安全地帯として使う

所在:(立体交差)、(立体交差)、(立体交差)、11(通路〜壊せる壁:前述)、22(通路)、23(桟橋。但し砂地獄が作動すると無意味)、26(☆庇、立体交差)、34(☆通路)、35(☆通路〜壊せる壁:前述)、45(通路)、46(☆通路)、51(通路)、60(立体交差、通路)
 
 

<影?>

部屋番号の血文字に「かげの なかを すすむな! かげには てきが おおいぞ!」というものがある。
おそらく、フィールドにおいて陰影になっている場所を進むと、エンカウント率が高くなると思われるが、実際のところはそれほど変わらない(要調査。なお、ランダムエンカウントは4の倍数歩で発現する)。映画で影が襲ってくるシーンがあるのでそれの名残だろう。
 
 


<紋章>


この付近に足を踏み入れると(部屋データ中のスイッチと記してある箇所)、罠が作動する。但し、この紋章の部分はダメージを受けない。それでも1人分のスペースしかなく、後列はダメージを受けることになるのでパーティで踏み入れることは避けたい。

所在:31(氷の床。他は炎の床)、6569
 


アイテム

分離派芸術家の偉業がまだ分からない連中には
 

- 6 -