魔物
(下線部をクリックするとその項目へジャンプします)
ゲーム版のスウィート・ホームでは、間宮邸をうろついている魔物どもがうじゃうじゃいる。生き残るには罠に気を付けるだけではなく、魔物の攻撃手段にも注意をするべし。
<通常攻撃>
キャラクターに対してダメージを与えるのみ。
ダメージになる攻撃は必ず受ける。
<特殊攻撃>
キャラクターがこの攻撃を受けるとさまざまな状態に冒される。回避できる場合もある。
光を放つ
・金縛りにかかる
・恐怖にとりつかれる
・呪われる
・ダメージを受ける(回避できる場合もある)
目を見開く
・金縛りにかかる
・呪われる
かみつく
・毒をうける
足をつかむ
・攻撃すると捕らえられた仲間にダメージを与えてしまう
・心の力を使って解放する
毒液を吐く
・毒をうける
腕をつかむ
・攻撃すると捕らえられた仲間にダメージを与えてしまう
・心の力を使って解放する
膿(うみ)を飛ばす
・呪われる
風をおこす
・仲間を一人吹き飛ばす
・恐怖にとりつかれる
襲いかかる
・毒をうける
<魔物>
間宮邸に巣くう魔物。( )内は特殊攻撃による効果。体をつかむ行為はすべて特殊攻撃とみなします。赤字は回避率が極端に低い攻撃なので注意。
ステータスの見方(守護霊に関しても同様)
タイプ : モンスターのタイプで、生物系と霊系に分けられ、武器の攻撃力も異なる。
体力 : モンスターのHPで、0以下にすれば倒したことになる。
攻撃力 : 文字通りモンスターの攻撃力。メンバーの耐久力によって軽減される。
経験値 : モンスターを倒した時に得られる経験値。倒した時に生き残ったメンバーの経験値にそのまま付加される。
(人数による分配はない)
耐久力 : メンバーの攻撃力を軽減する。
人魂
タイプ − 霊
体力 − 8
攻撃力 − 6
経験値 − 2
耐久力 − 3
攻撃 − 炎をとばす67%、光を放つ(呪い)33%
有効なアイテム・攻撃 − 心の力、バケツ、消火器、水晶玉、土偶
主な出現地域 − 玄関ホール周辺
フィールド上 − 不可視
間宮邸で死んだ人々や間宮夫人に子供を連れ去られた親たちの魂。
呪いの人形
タイプ − 生物
体力 − 5
攻撃力 − 3
経験値 − 1
耐久力 − 2
攻撃 − 飛びかかる50%、目を見開く(金縛り) 50%
有効なアイテム・攻撃 − ぼろぼろの板、丈夫な板、水晶玉、土偶
主な出現地域 − 玄関ホール周辺
フィールド上 − 不可視
子供が持っていた人形に、悪の魂が乗り移ったもの。
コウモリ
タイプ − 生物
体力 − 34
攻撃力 − 10
経験値 − 4
耐久力 − 12
攻撃 − 襲いかかる50%、かみつく(毒)50%
有効なアイテム・攻撃 − カメラ、ポラロイド、ライト、水晶玉、土偶
主な出現地域 − 大広間ほか
フィールド上 − 可視
屋敷にいつのまに住み着いた生物。
うじ虫
タイプ − 生物
体力 − 25
攻撃力 − 8
経験値 − 6
耐久力 − 5
攻撃 − 飛びかかる50%、襲いかかる(毒)50%
有効なアイテム・攻撃 − ライター、マッチ、ローソク、水晶玉、土偶
主な出現地域 − 玄関ホール周辺
フィールド上 − 不可視
死体から湧いてきたハエの幼虫。ハエにはならずにただひたすら大きくなる。
ドクロヘビ
タイプ − 生物
体力 − 40
攻撃力 − 12
経験値 − 10
耐久力 − 10
攻撃 − かみつく50%、かみつく(毒)50%
有効なアイテム・攻撃 − ライター、マッチ、水晶玉、土偶
主な出現地域 − 大広間
フィールド上 − 不可視
ふだんは人間の頭ガイコツの中に隠れていて、いきなり襲いかかる。
土男
タイプ − 生物
体力 − 80
攻撃力 − 20
経験値 − 13
耐久力 − 19
攻撃 − 引っかく33%、足をつかむ33%、毒液を吐く(毒)33%
有効なアイテム・攻撃 − ぼろぼろの板、丈夫な板、丸太、鉄の棒、水晶玉、土偶
主な出現地域 − 東の庭周辺
フィールド上 − 不可視
ゾンビの一種。埋められてから時間が経っていない状態で復活したもの。
半身男
タイプ − 生物
体力 − 60
攻撃力 − 18
経験値 − 17
耐久力 − 12
攻撃 − 引っかく50%、足をつかむ50%
有効なアイテム・攻撃 − 丸太、鉄の棒、水晶玉、土偶
主な出現地域 − 大広間
フィールド上 − 不可視
屋敷にいる悪霊に体を引きちぎられた犠牲者の生ける屍。タイガースファンのことではない。
鏡
タイプ − 霊
体力 − 130
攻撃力 − 58
経験値 − 24
耐久力 − 51
攻撃 − 襲いかかる50%、光を放つ(恐怖)50%
有効なアイテム・攻撃 − 心の力、ハンマー、水晶玉、土偶
主な出現地域 − 鏡の回廊
フィールド上 − 可視
屋敷に設置されている鏡。
壁顔
タイプ − 霊
体力 − 120
攻撃力 − 35
経験値 − 27
耐久力 − 35
攻撃 − 襲いかかる(恐怖)。通常攻撃はしてこない。
有効なアイテム・攻撃 − 心の力、ハンマー、水晶玉、土偶
主な出現地域 − 吹き抜けの回廊
フィールド上 − 不可視
壁に埋め込まれた人の怨念が、壁の表面に現れたもの。
狂犬
タイプ − 生物
体力 − 105
攻撃力 − 31
経験値 − 30
耐久力 − 24
攻撃 − 引っかく67%、かみつく(猛毒)33%
有効なアイテム・攻撃 − ハンマー、ボーガン、水晶玉、土偶
主な出現地域 − 東の庭、吹き抜けの回廊
フィールド上 − 不可視
昔、間宮家で番犬として飼われていた犬が野生化したもの。
人
タイプ − 生物
体力 − 130
攻撃力 − 40
経験値 − 35
耐久力 − 28
攻撃 − 殴る67%、腕をつかむ33%
有効なアイテム・攻撃 − まさかり、水晶玉、土偶
主な出現地域 − 吹き抜けの回廊
フィールド上 − 不可視
屋敷に迷い込んだ人。悪霊に襲われ、頭が混乱しているため、
みさかいなく攻撃してくる。 (殺したら殺人罪かも(^^;)
銅の鎧
タイプ − 生物
体力 − 180
攻撃力 − 50
経験値 − 42
耐久力 − 28
攻撃 − 殴る以外の攻撃はなし
有効なアイテム・攻撃 − ロープ、縄ばしご、水晶玉、土偶
主な出現地域 − 粘着の回廊ほか
フィールド上 − 可視
屋敷内に飾ってあった銅像に、霊がとりついて動き出したもの。
(こいつの鎧を身に着けたいけど重いしね(^^;)
ナタ男
タイプ − 生物
体力 − 220
攻撃力 − 70
経験値 − 50
耐久力 − 50
攻撃 − 斬りかかる50%、膿をとばす(呪い)50%
有効なアイテム・攻撃 − 水晶玉、土偶
主な出現地域 − 鏡の回廊、湖
フィールド上 − 不可視
全身にひどい火傷をおった人間。すでに苦痛の感覚がない。
(こいつの持っているナタを武器にしたいところなんだけどなぁ....(^^;)
ゾンビ
タイプ − 生物
体力 − 340
攻撃力 − 60
経験値 − 62
耐久力 − 52
攻撃 − 引っかく50%、目を見開く(呪い)50%
有効なアイテム・攻撃 − 青いライト、青いローソク、水晶玉、土偶
主な出現地域 − 湖ほか
フィールド上 − 不可視
間宮夫人の力によりよみがえった死体。
死神
タイプ − 霊
体力 − 335
攻撃力 − 65
経験値 − 70
耐久力 − 70
攻撃 − 襲いかかる33%、風をおこす(飛ばされる 8、59、66、70)67%
有効なアイテム・攻撃 − 心の力、カメラ、ポラロイド、青いライト、水晶玉、土偶
主な出現地域 − 炎の地下室
フィールド上 − 不可視
間宮邸にとりついた悪霊。結構遠くに飛ばされる場合があるので注意。
逆さゾンビ
タイプ − 生物
体力 − 550
攻撃力 − 80
経験値 − 105
耐久力 − 92
攻撃 − 引っかく60%、目を見開く(呪い)20%、かみつく(猛毒)20%、腕をつかむ
有効なアイテム・攻撃 − 青いライト、青いローソク、水晶玉、土偶
主な出現地域 − 銀の鎧の回廊、流砂の地下室
フィールド上 − 不可視
屋敷の罠にひっかかり、天井につるし上げられた死体。下を歩く人めがけて、おちてくる。
スケルトン
タイプ − 生物
体力 − 320
攻撃力 − 70
経験値 − 90
耐久力 − 87
攻撃 − 殴る50%、光を放つ(金縛り)25%、風をおこす(飛ばされる 3、5、60、66)25%
有効なアイテム・攻撃 − ハンマー、水晶玉、土偶
主な出現地域 − 炎の地下室、銀の鎧の回廊
フィールド上 − 不可視
子供を亡くした親が、死んで骸骨になったもの。骸骨となった今も、子供をさがし続けている。
振り向き男
タイプ − 生物
体力 − 300
攻撃力 − 62
経験値 − 60
耐久力 − 73
攻撃 − 殴る50%、目を見開く(恐怖)50%
有効なアイテム・攻撃 − まさかり、水晶玉、土偶
主な出現地域 − 炎の地下室
フィールド上 − 不可視
悪霊が、まだ新しい死体に乗りうつっているもの。仲間だと思って、近づいてみると…!?
生き霊
タイプ − 霊
体力 − 150
攻撃力 − 33
経験値 − 40
耐久力 − 36
攻撃 − 炎を飛ばす75%、光を放つ(回避できるダメージ)25%
有効なアイテム・攻撃 − 心の力、バケツ、消火器、水晶玉、土偶
主な出現地域 − 鏡の回廊
フィールド上 − 不可視
人魂に、間宮夫人の憎しみの心がとりついたもの。
ドクロゴースト
タイプ − 霊
体力 − 520
攻撃力 − 105
経験値 − 135
耐久力 − 117
攻撃 − 炎を飛ばす33%、風をおこす(飛ばされる 4、28、47、49)33%、腕をつかむ16%、光を放つ(回避できるダメージ)16%
有効なアイテム・攻撃 − 心の力、カメラ、ポラロイド、青いライト、水晶玉、土偶
主な出現地域 − 流砂の地下室
フィールド上 − 不可視
間宮夫人が呼び出した最強の霊。口がデカい(^^;。
腐乱死体
タイプ − 生物
体力 − 145
攻撃力 − 64
経験値 − 57
耐久力 − 70
攻撃 − 足をつかむ、かみつく33%、毒液を吐く(猛毒)33%、目を見開く(呪い)33%
有効なアイテム・攻撃 − 丸太、鉄の棒、ぼろぼろの板、丈夫な板、水晶玉、土偶
主な出現地域 − 湖
フィールド上 − 不可視
生きたまま土の中に埋められた親が、ゾンビになってあらわれたもの。
狼
タイプ − 生物
体力 − 500
攻撃力 − 90
経験値 − 78
耐久力 − 90
特殊攻撃 − 飛びかかる75%、かみつく(猛毒)25%
有効なアイテム・攻撃 − ハンマー、ボーガン、水晶玉、土偶
主な出現地域 − スライドに関係する地点
フィールド上 − 不可視
間宮夫人が侵入者のために、屋敷にはなった狼。
銀の鎧
タイプ − 生物
体力 − 500
攻撃力 − 85
経験値 − 82
耐久力 − 85
攻撃 − 殴る40%、光を放つ(金縛り)40%、風をおこす(恐怖)20%
有効なアイテム・攻撃 − ロープ、水晶玉、土偶
主な出現地域 − 銀の鎧の回廊
フィールド上 − 可視/不可視
銀でおおわれた置物の鎧。こいつも屋敷の中を動きまわっている。
狂人
タイプ − 生物
体力 − 530
攻撃力 − 110
経験値 − 107
耐久力 − 107
攻撃 − 斬りつける50%、膿を飛ばす(呪い)25%、風をおこす(飛ばされる 41、49(暖炉の前、テーブルの傍)、70)25%
有効なアイテム・攻撃 − 水晶玉、土偶
主な出現地域 − 流砂の地下室
フィールド上 − 不可視
ナタ男のゾンビ。最高の攻撃力を誇る。
※タイプが生物なのか霊なのかを見分ける簡単な方法がある。登場パターンだ。画面端から現れるのが生物、始めは薄いが、だんだん実体化していくのが霊である。生物の登場パターンにも、人やドクロヘビなど、左右から現れるもの、ゾンビや土男など下から現れるもの、コウモリや逆さゾンビなど上から現れるものの3つに分かれている。
※可視:その形でフィールド上に出現し、触れたりすると戦闘になるもの。
不可視:フィールド上では見えないが、戦闘シーンになってようやく姿を現すもの。
- 8 -