かがみ だ!!


    分離派会館の名芸術家から20世紀最後の事実を知ることになる。  

建築家・間宮一郎 
( 1929 ? - ? ) 


  画家でもあった彼はその評価に比例して莫大な資産を築き上げた。人里離れた山中に広大な屋敷を構え、屋敷の各所にフレスコ画(塗りたての漆喰に油彩絵の具を用いた技法)を描き、結婚後10年目にして一子をもうけるまでに至った。 
 だが、不慮の事故で愛児を失い、悲嘆にくれていた妻は自ら命を断った。 
 不幸な出来事から30年が経過、彼らの住まいはすでに幽霊屋敷と化していた。屋敷にはいまだに間宮氏と彼の従者が生活していたが、何物かが敷地内の墓を荒らしたため、夫人の亡霊が蘇り、近くの者を襲い始めた。 
 この事態を憂慮していた間宮氏は、夫人の怒りを鎮める手段こそは知っているものの、自分だけではこれを実行することは到底できないことを悟り、訪問者のために重要な品物を屋敷の至る所に置いておき、フレスコ画に隠れメッセージを刻んでおいた。 

 そして、「その日」が来るまで彼は本名を伏せ、身を匿した... 
  

建築評(建物は取り壊されてしまい、現在は残っていない) 

 洋風の外観、地下1階、地上3階建てのプラン。柱は少なく、大方壁構造(RC造とレンガ張りの外壁)である。床は木製の板と人造石、大広間や個室などには絨毯が敷かれ、扉は輸入木材を主としているが、ごくまれに鉄や金の扉も見られる。広大な屋敷には発電機が設けられ、建物の主要部分の電力をまかなっている。 
 建物自体は昭和初期のものだが、間宮氏の手で増改築が進められた。夫人の死後も従業員の手によって保全が行われたが、亡霊の復活と共に屋敷は荒んでいった。その結果、屋敷に入った者は迷い込んでしまい、待ち受けていた悪霊の餌食となることは間違いない。

                 この事実を知った我々は捜索隊を組んでこの屋敷の謎に挑んだ。
        

  − 間宮家の家訓 − 
  • 1.当コーナーは分離派会館の掟に基づいて名作FCゲーム『スウィートホーム』の攻略法を紹介します。タイトルに記載されているメーカーおよび原作映画の製作元とは何の関係もありません。万が一メーカー諸氏から停止云々の宣告を受けた場合はその旨に従います。あるいは停止勧告はなくとも、状況によっては事前の報告なく停止または全画像の撤去を行う場合があります。
  •  
  • 2.画像の無断転載を禁止します(一応著作物なので)。無断で掲載した場合はメールで許可を請うかあるいは画像そのものを掲載しているページから削除して下さい。当サイトは最低限必要な画像を掲示するということで、攻略重視ということだけを忘れないで下さい。二次利用については基本的に禁止ですが、どうしても利用される場合は事前に許可をお願いします。
  •  
  • 3.本画像の作成およびデータの分析にはエミュレータを使用してます。エミュレータやロムイメージに関する質問には一切お答えしません。改造コードなどによって被った結果に関しては一切の保証はしません。万が一HDがクラッシュしたりMOに書き込めなくなったり警察に摘発されたり動画が削除されたりした場合は間宮家のたたりだと思って下さい(藁)。
  •  
  • 4.本攻略サイトには『スウィートホーム攻略法(双葉社)』を参考にしていますが、誤りも多々あるのでプレイしながら修正していきます。
  •  

  • 5.攻略本も攻略サイトも見ずにまともにこのゲームを攻略したいという強者は決してごらんにならないようにお願いします。

  
  当コーナーでの攻略法の進め方は基本的にキーワードをクリックして進めていくものとします。



by 内田康夫
 間宮一郎の書斎(緊急設置)


  Wikipediaの項目もご参照ください。 スウィートホーム(映画) スウィートホーム(ゲーム)
  当サイトも紹介されてます。
 

<これまでの更新履歴(一大プロジェクト関連は漸次更新)>
再編成前の更新履歴はこちらをどうぞ
 

最終更新 
2015.9.6

・(各部屋のデータ)部屋番号13で決戦に向かう前の注意を加筆。

前回更新 
2015.8.28

・(各部屋のデータ)部屋番号61の人魂についての注意。

前々回更新 
2015.8.21

・(各部屋のデータ)メッセージキャラのアップの加筆。

2015.2.20

・(各部屋のデータ)大広間(部屋番号50)のガイコツの台詞「なぜ みすてた?〜」の元ネタ。

2013.10.12

・リンクの追加。

2013.10.9

・(間宮邸はミステリーの宝庫)話題追加。

2012.10.23

・(キー操作、コマンド)ポルターガイストの操作内容の見直し。

2012.9.15

・(間宮邸はミステリーの宝庫)『バトルロワイヤル』と『スウィートホーム』のコラボ小説『霧幻回廊』の紹介。

2012.9.1

・(間宮邸はミステリーの宝庫)タイトルミス訂正『腐界に眠る王女のアバドーン』。ずっと『魔界』だと思ってた。

2012.1.24

・(間宮邸はミステリーの宝庫)映画項目一部編集、関連ゲーム追加。

2011.10.23

・(攻略のステップ)ローソク等の攻略に必要なアイテムの入手時期等追加補足。

2011.10.22

・(ステータス)毒や呪いに関しての項目訂正。

2010.2.22

・(間宮邸はミステリーの宝庫)映画の項目完結。

2010.2.21

・発売20周年記念。
・(間宮邸はミステリーの宝庫)映画動画(YouTube)の追加、映画の項目第1章の再編集。第2章〜第4章の追加。

2008.2.17

・全コンテンツ編成。

2008.2.16

・(アイテム)竣工。
・(イベント・オブジェクト)影の項目を追加。
・(間宮邸はミステリーの宝庫)ゲームソフト概要の追加、映画・ゲームブック情報追記。
・リンクの追加・リンク切れ及びコンテンツ削除サイトの整理。

2008.2.11

・(間宮邸はミステリーの宝庫)映画動画(YouTube)の追加。
・(ストーリー)、(登場人物)、(キー操作、コマンド)、(ステータスの見方)、(イベント・オブジェクト)、(犠牲者への鎮魂歌)竣工。

2008.2.10

・建築家・間宮一郎を再編成開始。

   

分離派以外にも間宮邸の調査に携わっている面々 
闇の帝国  ★★★★★
いろいろなゲームの攻略法を紹介しております。 
攻略法の方はいたって簡潔に書かれていてすっきりしてます。 

『CyberVampire』 ★★★★★(そごうじゃなく相互) 
スウィートホーム攻略のコーナーでは原作映画でのせりふも楽しめます。画像はエミュを使用していないので、実機派も安心してご覧になれます。2001/10/17日にとうとう完結いたしました。Kanon入ってますが、ラストはちょっとした感動を覚えます。
 

俺タチ☆やりとげ隊! ★★★ 
分かりづらいところだけを紹介しております。(閉鎖) 


真・ある一つの街★★★★ 
現在別のゲームの攻略を紹介しています。

Retro-M@nia.net(旧:黄金世界黄金体験2000) ★★★★★(そごうじゃなく相互) 
ここではただいまとある一大プロジェクトを進行中です。彼の手がけている以下のサイトでもエミュによる攻略を紹介しています。一旦閉鎖したみたいだけど最近復活しました(現在凍結中?)。


『封牙伝説』  ★★★
ネタは少ないですが、初クリア時のメンバーのステータスが紹介されています。クリアするときの目安としてください。(閉鎖) 

スウィートホーム★★★
(見るとアタマが悪くなる!!先天性ステキ発狂サイト!!  
攻略(というか物語)は途中で止まってます。物好きの方だけどうぞ。(閉鎖) 

Gaijin Production★★★★★ 
スウィートホーム英語版の作者です!!英語版パッチもあります。
 

間宮邸への入り口 
残骸があったはずですが、それすらなくなってました。(閉鎖)

Mononofu★★★
スウィートホームを効率よく攻略できる簡単なアドバイス等の紹介です。(現在はコンテンツなし)。

BGR★★★
スウィートホーム以外にもたくさんのゲームの攻略もやっているサイト。このゲームに関しては攻略本丸写しなのがちょっと気になるところ。(閉鎖)

ハイレベルチャレンジ★★★★★
さまざまなゲームの最短時間や最高得点、スーパーテクニックなどの映像ファイルを公開しているカシオンさんのページ。スウィートホームのノーミスも掲載されていてちょっとうれしい気もします。
(こちらへどうぞ)

ダッカー電撃隊★★★
氷のエリアでのショートカットができるという貴重な証言が…。(閉鎖)

焼肉魔王のサバのほね★★★★★
改造セーブデータファイルを公開しております(現在はコンテンツなし)。

山内同盟(そごうじゃなく相互)★★★
ここも小説形式の攻略サイト。山内社長ワショーイ!!

Kiske's Warehouse ★★★
スウィートホームのセーブデータ改造ツールをUPしてます。

FAMIMAP ★★★
ここでも実機の画像を使った攻略。タイトルに人の影が!?(閉鎖)

星をみるひとリメイク用最新敵置き場 ★★★
なぜここに・・・?!(現在該当画像なし)

つあらいのほおむぺえじ★★★
攻略は1ページにまとめてある。

無職ニート総合サイト★★★
実機でのプレイ日記有り。


百合♂gdgdブログ★★★★★
ニコニコ動画でスウィートホームの実況プレイの動画をUPしています。エンディングまですべてコンプしてます。
実況まとめはこちら


(New!!)とーまのブログ★★★
山村老人の正体について、別の視点から言及しています。
記事はこちら:ゲーム


<海外サイト>

Survivalhorror.com★★★  (閉鎖)
スウィートホームをレビューしているサイトは日本に数多いが海外のは珍しい。
(こちらへどうぞ) 


RPGClassics.com★★★★★ 
分離派も顔負けな英語版の攻略サイト。がんばれぇ〜(^^)。
いろ〜んなコンテンツがあります。
(Characters):間宮夫人も登場する登場人物の紹介。インタビューアーがなぜか『アイスクライマー』のエスキモー?!
(Downloads):エンディングも見られるセーブデータがDLできます。
(Enemies):画像つき。
(Frescoes):フレスコ以外にも各種メッセージなどの一覧形式。私どもも見やすいの作ろうかなぁ〜。
(Hacking List):まだ少ないけど間宮夫人の黒魔術。
(Items):この方も未使用のアイテムの用途を調べるのに苦労なされております。
(Map):クリッカブルマップを使っています。アイテムや書置きなどにマウスポインタをドラッグするとアイテム名やメッセージが表示されます。ありがたい(^^)。
(Shadows):人魂や幽霊のいる部屋の紹介。連行先も書いてあります。


(こちらへどうぞ) 

            - 1 -

  そんなんで分離派とはよく言ったものだね