BGM : Entrance
大広間の階段を上がると、小さな広間だった。
<イベント>
・ガイコツ(アップ)「 なぜ みすてた?元ネタ:『どうして見捨てたのですか なぜ犬たちを連れて帰ってくれなかったのですか』−『南極物語』のキャッチコピーより。
なぜ たすけてくれなかった!?
うう・・・・う・・・・・・・・ 」
・書き置きまた かきおきがある・・・・。・ネズミ
「 しょうごへ
このさきには なにかいる
あかりを つけないと さきへ
すすめないようだ
はつでんきは ないだろうか 」
はつでんき? そうか!
これだけの やしきなら どこかに
はつでんきが あるんだ!<オブジェクト>
・床の割れ目が2ヶ所<魔物>
・ドクロヘビ 50%
・半身男 33%
・うじ虫 17%<アイテム>
・ハンマー(隠し)
・ボロボロの板
・剣
・薬ビン<通路>
1.部屋番号 − 49へ<扉>
2.部屋番号 − 70へ
3.[要・エミのカギ]部屋番号 − 53へ
4.[要・金のカギ]部屋番号 − 12へ<穴>
5.[ハンマーを使って穴を開けることができるが、こちらからはできない]部屋番号 − 13へ
<ポイント>
・最初のフレスコのキーワードになるキャラがいる。そいつの近辺を調べること。
・発電機が動かせない状態ではここで足止めを食らう。