間宮邸はミステリーの宝庫

『バイオハザード』の原型となった名作。 ここでは、攻略や改造コード以外の話題を拾っていきます。関連グッズを紹介しているところが別にあるので映画その他の更新に手を付けにくい状態です(^^;。
※旧リメイクサイトで拾ってきた内容はエンコードで文字化けの調整をお願いします。

<映画>

ビデオ(トリミング版)は以前手に入れた事があります。ゲームの方が面白いとか。
でも映画の内容を見たい方はこちらにどうぞ。

第1章 第2章 第3章 第4章 第5章 終章


こちら(英文解説付き)でも画像付きで最後まで見ることができます。

概要についてはWikipedia又はJMDBのサイト、旧リメイクサイトをご参照ください。


動画がありますのでネタバレ覚悟で見たい方はお好きにどうぞ。

○ニコニコ動画(間宮家の祟りを怖れて消された模様です)

○YouTube(復活しました※英文字幕付き)
予告編 Part.1 Part.2 Part.3 Part.4 Part.5 CM


<関連グッズ>
     旧リメイクサイトをご参照ください。

<ゲームソフト>
     発売日:1989年12月15日
     メーカー:カプコン/イーティー
     価格:6,500円(税別)
     容量:2M+64K バッテリーバックアップ方式
     ジャンル:RPG

<ゲームブック>

 双葉社から出ていたゲームブックです。一度書店で見たきりで内容はよく覚えていません。他にもあるかもしれません。
 タイトルは『スウィートホーム 魔性の棲む館(尾崎克之・著)』です。 
 

<攻略本>

 双葉社から出している攻略本です。本サイトの作成に大いに参考にしました。誤りも少々あったので、ここで修正させていただきました。
 書籍情報はAmazonのサイトをご覧ください。私が持っているのはISBN4です。

<英語版スウィートホーム>

 …というのがあります。こちらがそのタイトルです。どうだ、いかしてるでしょ?

 でも、下の方にGAIJINと書いてあるのが気になります。2000年に作られた…てことはこれは日本語版の英訳ハックなのです。Gaijin Productionで制作していました。本家には今ないので、ここにパッチを保存しました(こちらのサイトにもあります)のでみなさんも機会があったら試してみましょう(使い方の知らない方は各自で勉強してください。ここは紹介するだけのページなので)。
 さっそく内容の方に入ろう。

 

 見よ!全て英語だ!!書体もいい味出してますね。

 これがコマンド。日本語のやつと照らし合わせてみよう。
 ちなみに取材班の英語版のデフォルト名は、
 Kazuo、Akiko、Taro、Asuka、Emi。
 田口だけ違ってます。

 専用アイテムも英語。Kazuoの持っているLighterはghtで2文字使っている所がお洒落。
 ボロボロの板と丈夫な板は両方ともWoodなので注意しましょう。
 武器や指輪はWizみたいに記号で略されています。

 フレスコ画です。「こころ」コマンドはPray(祈る)なんですね。

 日付はハイフンで区切ってます。スラッシュの方がよかったかな?
 というわけで軽く紹介を終わります。
 シナリオの方もそれほど変わっていないと思います。

<私記>

・間宮家の呪い

 実際にスウィートホームに関するファイルを納めたMOが書き込み不能となった。仕方なく2枚目にも同じものを入れたが、これも書き込み不能。この恐るべき事態につくづく間宮家の呪いを信じるようになった。

 3枚目も間宮夫人の呪いがかけられておりました。背筋が凍ります。

・山村老人を救え!

 某掲示板で「山村老人を殺さないエンディング」が話題となった。一説にはとあるフレスコ画の前で写真を撮り続けるとイヤリングまたは人形みたいなものが出現してこれで夫人の力を弱めるという展開もあったが、イメージ中のアイテムやメッセージを調べてもどこにもそうした場面はない。映画の時と同じようにアスカや田口が殺されたときのエンディングが他のと(2人死亡)違うという噂も流れた。これも調べた結果、通常の3人エンディングだった。

・はんしんおとこ

 私が作成したスウィートホームのパロディ画像です。大好評でした(^^)。

・リメイク版作成計画! ※現在凍結中

 RPGツクール2000を使って逐次進行中です。7月にプロジェクト開始、2〜3ヶ月間の音信不通はあったが、ゲームとしての形にはなったそうです。完成を期待しております。

進行状況(詳細は公式サイトの方へ) ※2000年からです。

 11/02
  ・MIDI(戦闘)公開。
 11/04〜09
  ・戦闘シーン公開。それにしても複数現れるとは…(^^;。先行者(たかし他)も戦闘に加わっているし。
  ・アイテムの説明も加わっています。親切設計。
  ・緑色の死神なんて初めて見た。
 11/09〜10
  ・プレイヤーの顔グラフィック公開。
  ・ゾンビドッグ登場。
  ・ステータス異常に忌みの焔、憑依(FCで未使用)、驚きを追加。
 11/11〜12
  ・キャッチコピーの追加。
  「ヤツラは、そこで待っている...」
  ・追加予定項目メニューの追加。
 11/14
  ・キャッチコピー候補の追加。
 11/25
  ・イベントの若干の整理。
 11/27
  ・アイテムを100個追加。
 12/22
  ・霊体への攻撃効果を見直す。
 11/25
  ・イベントの若干の整理。ハードモードを追加。
 12/27
  ・未完成バージョンをアップ。アナザーモード作成。
 12/30
  ・BGM(MIDI)アップ。スタッフ一同の紹介。
 12/30
  ・BGM(MIDI)アップ。スタッフ一同の紹介。
 12/31
  ・BGM(MIDI)アップ。
 1/1
  ・BGM(MIDI)アップ。
 1/2
  ・ドットキャラの調整。
 1/4(天使の恋人視察)
  ・リメイク版タイトルの公開。
  ・ドットキャラの公開。
  ・メッセージウインドウもオリジナルに近づいてる。
 1/6
  ・ドットキャラの調整。
 1/7
  ・BGM(MIDI)アップ。
 1/8
  ・ドットキャラ追加。制作過程を動画でアップ。キャッチコピー決定(以下ご覧あれ)。

キャッチコピーの投票、追加も期待してます。
惹句への投票(2001/01/07に100票たまったので終了しました)

最終結果(コメントは票を入れていないものも含めます):

リメイク版のキャッチコピーはこれに決まりました!
 
 

「こころのちからを、わたしにください...」  37票 
水里涼太 
当時のCMでこんなこと言ってたなと思って。生き残る為の戦いだし、そんな状況だからこそ、死と恐怖の狭間でも、暖かみのある言葉の方がいいと思いました。 
DREAMZ(夢子) 
これ、けっこういいとおもいます。昔の映画と同じキャッチコピーではありますが。 
カイ 
私もスィートホームなら絶対このキャッチを思いつきますね 
KOKKO 
これしか浮かびませんでした…。 
天使の恋人評 
心の力がネックになるゲームの性質上、票は入れてませんが私もこれに決まると思っていました。映画のキャッチフレーズだったのね(^^;。

以下惜しくも候補にならなかった作品です。

「間宮邸へようこそ...」  34票
DREAMZ(夢子)
執事になりきった気持ちで.
天使の恋人評
「こころのちから〜」と最後まで一位争いを繰り広げていたキャッチフレーズ。あたかも「ようこそ間宮邸へ…」という人形みたいで。

「つ・連れてって…」  8票
カメ助
やっぱり古館伊知郎が印象深いので・・・
DREAMZ(夢子)
いいな〜これ。「俺も・・つれてって・・連れてってよぉぉ・・・」
カメ助
そんなにたいそうな事言ってないけど3番目に来るとは・・驚いた・・・
天使の恋人評
映画のこの部分はまだ見ていないので詳しく書けませんが、様子からして怖いのかうめいているのか…?

以下3票
「眠れない長い夜が始まる...」
DREAMZ(夢子)
私が考えたもの・・・だったかな?(笑)ホラーにありがちかもしれませんが、似合ってません?
「間宮一郎の十三回忌にあたる今年、間宮邸の忌まわしい記憶が再び蘇る…」
天使の恋人
私の考えたキャッチコピーです
「ヤツラは、そこで待っている...」
DREAMZ(夢子)
一番最初に思いついたものなので思い入れは深いですが、イマイチか

以下2票
「今、運命の扉は開かれる。あなたはこの惨劇を生き延びることが出来るか……?」
(↑AZKEYさんからの投稿です)
「びあ〜ぼろ〜(笑)」
DREAMZ(夢子)
ご存知でしょうか?山村老人がかずおに心の力を教える時に歌った歌詞です。

以下1票
「生きてここから出すわけにはいかない」
「信じないものは逃げられない。」
「光に照らされた部分に、また新しい影ができる・・・」
DREAMZ(夢子)
山村老人の教え。このセリフは、たとえ一時的に助かったとしても.根本的な問題は解決しないんだよ、ってことを教えてくれているような気がします。お気に入りのセリフ★
「古館伊知郎を観るとスウィートホームを思い出す」
カメ助
最近映画を観たせいか、思い出してしまいます。
天使の恋人
それってキャッチコピーじゃないって。でも笑った(^^)
カメ助
勘違いしてました。消しちゃってください。
DREAMZ(夢子)
いやーこれもありでしょう(笑)
「はい、これ、間宮邸の鍵...」
昔おられた物凄い人
いいんですか会長、もし、何かあった時の責任は
「あんた、テレビ局の人?」
かみこ峠の千年松は幹の太さ日本一だよ
連中がなんともなけりゃあの屋敷はたいへんな観光資源となる
「あかんぼうのなきごえがきこえる」
「あぁぁ…熱い…」
カメ助
本当にしつこくてすみません・・・古館が確か言ってた(?)

以下得票なし
「勇気と知恵が、貴方を救う」
「仲間のことも忘れないで。保身だけでは生き延びられない」
「心の力を忘れるな!」
DREAMZ(夢子)
これも山村さんのセリフ。最後には欠かせませんね...。個人的に気に入ってます。
「幻のフレスコ画を求め、悲劇の館へ・・・」
「血と惨劇の館、間宮邸へようこそ。」
「貴方は逃げ出せるか?この屋敷から」
「このリアルからは逃れられない。」
DREAMZ(夢子)
友達の投稿です。なかなか良いのでは?

 1/12
  ・公式掲示板発足。
 1/21
  ・CAPCOM社からの公式見解を掲載。

平素は、カプコン製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
また、お問い合わせに対し、ご返答が遅くなりました事をお詫び申し上げます。
お問い合わせの「自作ゲーム」についてですが、こちらは、お客様ご自身で
企画、制作を行なわれた、いわゆる完全オリジナルの作品につきましては、
弊社の著作権侵害にはあたりません。
従いまして、オリジナルで作成されたゲームを、貴殿ホームページ上にて宣伝、
ご案内していただく事も問題ございません。
最後になりましたが、貴殿ホームページ上に掲載されていた画像の削除を
弊社にて確認させていただきました。貴殿の早急な対応に対し、感謝と共に
厚く御礼申し上げます。
以上、今後ともカプコンをよろしくお願いいたします。
お問い合わせありがとうございました。

 今後はキャプチャリングした画像そのものではなく、
オリジナルの画像を使用する予定です。
 アニメーションも含め、大変な作業になりそうですが、がんばって下さい。
 どういう作品になるのか今後の展開が楽しみです。
 それにしても”甘い家”って直訳ぢゃん。でもまあいいか(ワラ
 1/30
  ・甘い家に改名。
 2/17(視察)

  ・マップチップ40%揃う。
 3/6

  ・キャラドット減色80%終了。
 7/23(視察)

  ・主人公の顔グラフィック(オリジナル)を公開。アスカはうまく描けてます(^^)。久々の経過報告はうれしい限り。
 8/12

  ・しょうご関係のイベントの充実。主人公キャラのオリジナル顔グラフィック全て揃う。うれしい限り。
 8/13

  ・出現パターンの見直し。
 8/14(視察)

  ・映画についての紹介。お盆期間中ある程度は進めたいところ。

 ※ネットゲームもできるようにしたいというアイデアも採用。ふむ。

 8/15

  ・スウィートホームがPS2版でリメイクされる予定。こちらでも続けてるんですけど…。
  ・マップの追加。山林も追加予定。

2003

 1/24
 ・リメイクサイト復活。

 6/19(視察)
 ・シナリオ公開。

<関連サイト> ※リンク切れもありますがご容赦ください。

甘い家サポート掲示板専用あぷろだ
甘い家サポート掲示板〜わたしのあかちゃんを、かえして!〜 (閉鎖)
 リメイクに関する質問その他はこちらでよろしく。攻略などの情報でも結構です。

 旧名:フレスコから浮き出た文字は・・・・
Retro-M@nia.net〜甘い家&レトロゲームリメイク〜
リメイクプロジェクト公式サイト (閉鎖)
 リメイクの進捗状況は随時こちらで公開しています。
 IRCで情報交換もできます。MIDIも試聴できます。スタッフも募集してます。グッズの紹介も画像付きで。


2ch現行スレッド検索→SEARCH


スウィートホームをリメイク(2ch掲示板・過去ログ)
 全てはここから始まった。
 公式掲示板があるので、現在はほとんど使っていませんが、一応リンクだけ残しておきます。
最早駄スレと化しているのに続編ができている模様です(プ。
スウィートホームスレッド(2ch過去掲示板・過去ログ)
 攻略や映画の話などもここでご覧になれます。リメイク宣言もここで行われました。
スウィートホーム〜蘇るスレッド〜(2ch掲示板・過去ログ)
 今だから言っておきます。このスレを立てたのは私でした。ううう・・・。
@ネタばれ!!「スウィートホーム」攻略スレ@(2ch掲示板・過去ログ)
 攻略スレですが、私のページは紹介されてません。まぁ、この間は休眠してたも同然だしな(w。
スウィートホームのエンディング(2ch掲示板・過去ログ)
 エンディングがメイン。でも攻略その他についても若干の書き込み有。
スゥイートホーム(2ch掲示板・過去ログ)
 久々のスウィートホームスレッドかと思ったらさらし者のスレになってた。
ようこそ、間宮邸へ〜スゥイートホーム(2ch掲示板・過去ログ)
 間宮夫人大いに怒る(^^)。
スウィートホーム 〜ようこそ まみやていへ…〜 (2ch掲示板)
 ようやくまともなスレが出来た様子。今後の展開に期待。
スウィートホーム・コープスパーティースレ2 寂しいよお兄ちゃん (2ch掲示板)
 むしろ後者がメインになっているスレッド。
■スウィートホーム&コープスパーティースレ 3■(2ch掲示板)
 またもコープスメインのスレ。ここでリメイクサイト復活を知りました。
■スウィートホーム&コープスパーティースレ 4■(2ch掲示板)
 コープスAAで序盤を飾る。
■スウィートホーム&コープスパーティースレ 5■(2ch掲示板)
【カプンコ】スゥイートホームを語る!【カプンコ】(重複スレ)
コープスパーティー・囚人・スウィートホーム 6(2ch掲示板)
スウィートホーム&コープスパーティー(重複スレ)
 今度は囚人とのコラボ。
[リメイク]スウィートホーム[出来てきた] (2ch掲示板)
 まともなリメイクスレの続編。期待してます。

・クリスマスセール

どうやら間宮邸でもクリスマスはあるようです。暖炉もある位だから。
まさかこれ作ったの、スーパーの女じゃないだろうな?


コープスパーティー
[制作:チームグリグリ]
囚人へのペル・エム・フル
[作者:八百谷 真氏]

ネット掲示板でスウィートホームと同列で語られることが多いツクール系ゲーム。


腐界に眠る王女のアバドーン

(18歳未満閲覧禁止)

スウィートホームばりのエロホラーRPGだそうです。体験版がプレイできます。


tyusonの暗黒世界
[著者:tyuson氏]

『バトルロワイヤル』と『スウィートホーム』のコラボ小説『霧幻回廊』が御覧になれます。


【TAS】スウィートホーム(裏技使用) 40:05.09(NEW!!)
スウィートホームのTAS動画です。

ゲーム広告資料館(NEW!!)
※ご覧下さい。
モノクロだけど、貴重な発売前の資料が閲覧できます。


  - 16 -

分離派芸術家の偉業がまだ分からない連中には