間宮夫人の黒魔術
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間宮夫人の黒魔術

間宮夫人の白魔術

<間宮夫人の黒魔術>

 エミュレータをお使いの方はこのページをご参照下さい。それ以外の方はご遠慮下さい。

「 かえれー! かえれー!
  ここは おまえらの
  くるところじゃない!    」

 当コーナーはエミュレータでプレイされている『スウィートホーム』のセーブファイルの改造を行う所です。使い方が分かる人だけ読んで下さい。

「 なぜ 改造した!!
  なぜ そっとしておかない!! 」

 バイナリエディタによる改造ができるのはエミュレータならではのことです。そんな間宮夫人の脅しにも屈しない強力な改造方法をこちらに紹介します。以下に各パラメータ、各々のエミュレータのセーブデータ(Nesticle、VirtuaNESの場合stx、Famtasiaではfrx、NesterJ・NNNesterJはssx)、ならびにパラメータに入る数値を示します。VirtuaNESに関しては同じものがいくつもありますが改造結果が反映されるもののみ掲載します

ただし、改造を行う前に手持ちのROMを調べる必要があります。

判別にはGoodNESなどのツールがありますが、以下のいずれかになります。
 ○Sweet Home (J) [!]:正常に動くが戦闘画面のドットがずれる。正規のイメージに最も近い。
 ×Sweet Home (J) [b1]:キャラが消える
 ×Sweet Home (J) [b2]:キャラが消える、動けなくなることも
 ×Sweet Home (J) [b1] [o1]:[b1]の後ろに脚注が付く(128バイト)
 ×Sweet Home (J) [b1] [o2]:バイト数3倍、[b1]と同様の不具合
 ×Sweet Home (J) [p1][hM02]:タイトルのクレジットが削除されていて、画面の一部が変になる。
 ○Sweet Home (J) [T+Eng1.00_Gaijin+Suicidal]:英語版。パッチあり。
 ○Sweet Home (J) [T+Eng1.00_Gaijin+Suicidal][o1]:英語版脚注付き
 ○Sweet Home (J) [T+Por70%_Made in Brasil]:ポルトガル語版
 ○Sweet Home (J) [T+Por70%_Made in Brasil] [o1]:ポルトガル語版脚注付き
 ×Sweet Home (J) [T-Eng_Partial1]:これまで調査した時点では起動できるエミュレータは現在のところ存在しない
 ×Sweet Home (J) [T-Eng_Partial2]:同上
 ×Sweet Home (J) [b1][T-Eng][a1]:仮名を英文字に書き換えただけの[b1]
 ×Sweet Home (J) [b1][T-Eng]:仮名を英文字に書き換えただけの[b1]

パラメータ Nesticle Famtasia NesterJ、NNNesterJ、G-NES VirtuaNES 数値
メンバーの冒されている状態 0180-84 29E6-EA 3ADE-E2 2C8C-90  00 正常
 01 毒
 02 猛毒
 03 呪い
 04 金縛り
 05 恐怖
メンバーの現HPの2,1桁 0194-98 29FA-FE 3AF2-F6 2CA0-A4 (表記:実際のHP-1、16進法での桁)
メンバーの現HPの4,3桁 0199-9D 29FF-2A03 3AF7-FB 2CA5-A9 (表記:実際のHP-1、FF:表示のみの死亡)
メンバーの最大HPの2,1桁 019E-A2 2A04-08 3AFC-3B00 2CAA-AE (表記:実際のHP-1)
メンバーの最大HPの4,3桁 01A3-A7 2A09-0D 3B01-05 2CAF-B3 (表記:実際のHP-1)
メンバーのレベル 01A8-AC 2A0E-12 3B06-0A 2CB4-B8 (表記:実際のレベル-1)
メンバーの現在の心の力の2,1桁 01B2-B6 2A18-1C 3B10-14 2CBE-C2 (表記:実際の心の力-1)
メンバーの現在の心の力の4,3桁 01B7-BB 2A1D-21 3B15-19 2CC3-C7 (表記:実際の心の力-1)
メンバーの攻撃力の2,1桁 01BC-C0 2A22-26 3B1A-1E 2CC8-CC
メンバーの攻撃力の4,3桁 01C1-C5 2A27-2B 3B1F-23 2CCD-D1
メンバーの心の力の最大値の2,1桁 01C6-CA 2A2C-30 3B24-28 2CD2-D6 (表記:実際の心の力-1)
メンバーの心の力の最大値の4,3桁 01CB-CF 2A31-35 3B29-2D 2CD7-DB (表記:実際の心の力-1)
メンバーの必要経験値2,1桁 01D0-D4 2A36-3A 3B2E-32 2CDC-E0 (レベルが上がると累加される)
メンバーの必要経験値4,3桁 01D5-D9 2A3B-3F 3B33-37 2CE1-E5 (レベルが上がると累加される)
メンバーの経験値2,1桁 01DA-DE 2A40-44 3B38-3C 2CE6-EA
メンバーの経験値4,3桁 01DF-E3 2A45-49 3B3D-41 2CEB-EF
メンバーの現在いる部屋 01FD-0201 2A63-67 3B5B 2D09-0D (( )内は部屋番号)

00(1) − 玄関ホール
01(2) − 闇と銅像の回廊
02(3) − 鏡の回廊
03(4) − 雷鳴の通路・西
04(5) − ベランダ
05(6) − 濁流の通路
06(7) − 噴水の部屋
07(8) − フレスコの小部屋
08(9) − 裏庭
09(10) − 吹き抜けの回廊
0A(11) − 岩の回廊
0B(12) − 鎧の回廊
0C(13) − 子供の柩の部屋
0D(14) − 岩の通路
0E(15) − 小川のある庭
0F(16) − 東の庭
10(17) − 湖
11(18) − 炎の地下室
12(19) − トロッコの通路
13(20) − 雷鳴の通路・東
14(21) − 地下水脈
15(22) − 砂の回廊
16(23) − フレスコの砂地獄
17(24) − 3つ穴の砂地獄
18(25) − 2つ穴の砂地獄
19(26) − ????
1A(27) − 濁流の部屋
1B(28) − 土砂の落ちる部屋
1C(29) − 炎とフレスコの部屋
1D(30) − スキの部屋
1E(31) − 氷とスライドの部屋
1F(32) − 始まりのフレスコの部屋
20(33) − 板の通路
21(34) − 3つの小部屋
22(35) − 映写機の部屋
23(36) − 流水と犠牲者の部屋
24(37) − 流水の部屋
25(38) − 激流の部屋
26 − 部屋番号1のバグ面
27(39) − 湖への通路
28(40) − 水晶玉の部屋
29(41) − 間宮夫人の寝室
2A(42) − 結界への通路
2B(43) − 2個のカギへの地下道
2C(44) − 指輪の地下道
2D(45) − 銅像と召使いの通路
2E(46) − 2個のカギの通路
2F(47) − 間宮一郎の書斎
30(48) − 窓際に鎧が立つ部屋
31(49) − 大広間・南
32(50) − 大広間・北
33(51) − 焼却炉と柩の部屋
34(52) − 小動物の小部屋
35(53) − 2体の鎧の広間
36 − 部屋番号1と同じだが1画面しかない
37(54) − がれきの広間
38(55) − 緑の銅像の部屋
39(56) − ネズミとフレスコの部屋
3A(57) − ガラス片とフレスコの部屋
3B(58) − ベランダに通じる小部屋
3C(59) − 水葬の部屋
3D(60) − 粘着の回廊
3E(61) − 安全ぐつの部屋
3F(62) − 地割れと椅子の部屋
40(63) − 炎の壁の部屋
41(64) − 地割れと杭の部屋
42(65) − ヤリを持つ鎧の部屋
43(66) − 日記の部屋
44(67) − 燃料倉庫
45(68) − 発電機の部屋
46(69) − 模様のある炎の部屋
47(70) − 広間奥のフレスコの部屋
48(71) − 死体置き場
49(72) − 氷のスライダーの部屋
4A − 部屋番号1のバグ面
4B(73) − 代用アイテムの小部屋
4C(74) − 氷とネコの部屋
4D(75) − 氷と青いローソクの部屋
4E(76) − ネコのいる通路
4F − 部屋番号1のバグ面
50-54 − 完全なバグ面
55(77) − エントランス
56-5F − 部屋コード36と同じ
60 − キャラクターもバグってしまう面。ゾンビや人魂、ドクロゴーストや秋子の霊、バグ敵などが登場する。
61 − 60と同じキャラバグ面。人魂だけしか登場せず、戦闘が終わっても音楽が継続する。
62以降 − 暴走
(当攻略法で採用している部屋番号は部屋コードの順番から来ている。この方が整理しやすい)
敵の種類 024E 2AB4 3BAC 2D5A (画面が暗くなるときにセーブする)
 00 人魂
 01 呪いの人形
 02 コウモリ
 03 うじ虫
 04 ドクロヘビ
 05 土男
 06 半身男
 07 鏡
 08 壁顔
 09 狂犬
 0A 人
 0B 銅の鎧
 0C ナタ男
 0D ゾンビ
 0E 死神
 0F 逆さゾンビ
 10 スケルトン
 11 振り向き男
 12 生き霊
 13 ドクロゴースト
 14 腐乱死体
 15 狼
 16 銀の鎧
 17 狂人
 18 和夫の霊
 19 秋子の霊
 1A 田口の霊
 1B アスカの霊
 1C エミの霊
 1D 間宮夫人
 1E 間宮夫人(変身後)
 <4大アイテムがそろわないと戦うことができない>
 1F以降 暴走(中にはとてつもないダメージを与える敵も(^^;)
敵のHP 0250,52 2AB6,B8 3BAE,B0 2D5C,5E (表記:実際のHP-1)
メンバーの専用アイテム 0255-59 2ABB-BF 3BB3-B7 2D61-65 00:なし
<専用アイテム>
 和夫  05:ライター

 秋子  04:薬箱
 田口  01:カメラ
 アスカ 02:掃除機
 エミ  03:カギ
<代用アイテム>
 06 ポラロイド
 07 ほうき
 08 針金
 09 クッキー
 0A マッチ
<共用アイテム>
 0B ボロボロの板
 0C じょうぶな板
 0D ロープ
 0E たいまつ(未使用)
 0F ライト(未使用)
 10 ハンマー
 11 安全ぐつ
 12 ボーガン
 13 バケツ
 14 ピッケル
 15 丸太
 16 鉄の棒
 17 スコップ
 18 水晶玉
 19 ひすいの指輪
 1A 2個のカギ
 1B 金のカギ
 1C 地下室のカギ
 1D ナイフ(非武器、未使用)
 1E 磁石(未使用)
 1F 滑車
 20 空き箱(未使用)
 21 土偶
 22 鉄のカギ
 23 鎧のヤリ
 24 スライド
 25 ガソリン
 26 ローソク
 27 縄ばしご
 28 日記のカギ
 29 軍手
 2A まさかり
 2B 子供の柩
 2C 消火器
 2D 写真
 2E 形見の服
 2F 青いライト
 30 ルビーの指輪
 31 青いローソク
 32 薬ビン
 33 日記
 <武器>
 34 くだものナイフ
 35 飛び出しナイフ
 36 光るナイフ
 37 銀のナイフ
 38 ヤリ
 39 ボロボロのヤリ(未使用)
 3A 輝くヤリ
 3B 魔除けのヤリ
 3C 魔除けのオノ
 3D 重いオノ
 3E 光るオノ
 3F 銀のオノ
 40 剣
 41 長い剣
 42 銀の剣
 43 聖なる剣
 44 木刀
 45 棍棒
 46 三つ又のほこ
 47 スキ
 48以降:バグ
メンバーの共有アイテム1段目 025A-5E 2AC0-C4 3BB8-BC 2D66-6A
メンバーの共有アイテム2段目 025F-63 2AC5-C9 3BBD-C1 2D6B-6F
メンバーの武器 0264-68 2ACA-CE 3BC2-C6 2D70-74
専用アイテムの使用回数 0269-6D 2ACF-D3 3BC7-CB 2D75-79
メンバーの共有アイテム1段目の使用回数 026E-72 2AD4-D8 3BCC-D0 2D7A-7E (7F:無制限)
メンバーの共有アイテム2段目の使用回数 0273-77 2AD9-DD 3BD1-D5 2D7F-83 (7F:無制限)
メンバーの意思表示 0296-9A 2AFC-2B00 3BF4-F8 2DA2-A6  (身動きができなければ01が表示される)
 ※むやみに変えないこと
各部屋のアイテム 034A-E6 2BB0-2C4C 3CA8-3D44 2E56-F2 (+80:条件付きアイテム)
各部屋のアイテムの使用回数 044A-E6 2CB0-2D4C 3DA8-3E44 2F56-F2
メンバーのX方向ブロック 2451-55 246E-72 046E-72 05E9-ED
メンバーのX座標 246C-70 2489-8D 0489-8D 0604-08 (1桁目は必ず8)
メンバーのY方向ブロック 24A2-A6 24BF-C3 04BF-C3 063A-3E
メンバーのY座標 24BD-C1 24DA-DE 04DA-DE 0655-59 (1桁目は必ず8)
メンバーの方向 255F-63 257C-80 057C-80 06F7-FB (01:西 02:南 03:北 04:東)

※無断転載・直リンク禁止

  

 ※ガラス片や扉なども変えられるが、きりがないので当分は見合わせます。
 
<間宮夫人の白魔術>

 これは、本ゲーム中で使われることのなかったメッセージなどをここに復活させるコーナーです。未使用のアイテムは別項で紹介したのでここでは触れません。

 「 なぜ みすてた?
   なぜ つかってくれなかった!?
   うう‥‥う‥‥‥‥          」

 大広間のガイコツちゃんの叫びが聞こえてきそうな没にされたお言葉を紹介します。ゲーム中で見かけたようでしたらごめんなさい。

 1.オープニングで番組のロケーションの最中

(秋子)
「 じゃ あすかちゃん
  はじめて!     」

※「たぐちくん カメラ よういして」の後に来るはずだったが…。
 それにしてもこんなときに「ちゃん」だって。そりゃコケるわな(ワラ

 2.部屋番号2

「 おーい!
  た‥たすけてくれー! 」

※使われているところが分かったので未使用の対象から外れます。

 3.場所不明

「 うあー!!
  ×××(メンバーの名前)!!
  たすけてくれー!        」

「 きゃー!!
  ×××(メンバーの名前)さん!!
  たすけてー!             」

※部屋番号3で山村老人が間宮夫人に襲われる間の仲間のせりふらしい。本当は2人とも間宮夫人に襲われるはずだったのでは…。

 4.場所不明

「 おーい みんなー!?
  だいじょうぶかーっ!?
  とにかく みんなを さがさないと! 」

「 みんなー どこーっ!?
  だいじょうぶーっ!?
  とにかく みんなを さがさなきゃ! 」

 5.場所不明

「 ×××(メンバーの名前)!!
  ぶじだったの(か!?/ね!?) 」

 6.場所不明

「 ふじんだ!!
  まみやふじんに さらわれたんだ!! 」

「 ふじんが いえをあらすな!
  こどもを かえせって!
  とにかく ふじんの あかちゃんの
  いたいをさがすんだ!!      」

「 ふじんよ!
  まみやふじんにさらわれたの! 」

「 ころされるかとおもったわ!
  ふじんが いえをあらすな!
  こどもを かえせって!
  とにかく ふじんの あかちゃんの
  いたいを さがすのが さきね。 」

※3〜6の謎が解けた。6は初め意味不明だったが、3〜6で一つの展開だったことが分かった。3で夫人にさらわれ、4でどこかの部屋で一人にされる。5は仲間と合流、6は3で夫人にさらわれたメンバーの証言。どこの部屋へ連れて行かれたのかは未使用のイベントのため不明である。4、5は地下水脈から流れ出た大水に流されるシーンで使われても不思議ではない。

 (NEW!!)7.部屋番号65・鎧

「 きあいが たリない。
  こころを しゅうちゅうしないと。 」

※(未使用の対象から外れます)心の力を使わずにヤリを引き抜こうとしてもびくともしない。

 8.場所不明(13.画像参照)

「 ×××(メンバーの名前)だ!! 」

※「×××の れいだ!!」は異次元空間で見るけどな。

 (NEW!!)9.部屋番号22・ガイコツ2→部屋番号48・窓際に立つ鎧

「 あとは しゅうちゅうリょくで‥‥ 」

「だれか だれかロープを‥‥‥‥」の後に来る。これが使われたら誰だってひくな。
  鎧のヤリを持たせた後に鎧を調べた時のメッセージ。未使用から除外。

 10.部屋番号26・間宮夫人との決戦

「 ここに あなたの こどもがいる!
  もとの ばしょに かえすから
  あなたも もどリなさい!     」

※子供の柩を使うと、このメッセージが現れるはずだった。

 11.場所不明

「 しっかり こていされていて
  うごかせない‥‥!     」

※銅像のことか?

 12.状態

ひょうい

※霊がとりついている状態。こんな状態に陥ると戦闘中に混乱したりするらしい。
 これはお払いをやらないと治らないそうだ(本当?)。

 13.未使用の画像(メンバー等)

データを調べていたら未使用の画像が何点かありました。まだあるかもしれませんが一応調べたところまで。


※各部屋の主要イベント(画面が切り替わるもの)を調べていたら、こんなのが出てきました。仲間とはぐれたプレイヤーが再会したときの画面と思われる。これは山村老人(顔が見えないのが惜しい)の貴重な画像。他にも顔の見えない他のメンバーの画像もある。なお、山村老人のスナップ画像は雑誌の中で紹介されておりました。まだ開発中でしたけど。

 
 



山村老人たちの顔が復元されたようです!!!まるで夢のようだ(^^)。詳しいことはT-Iceさんの
報告をごらん下さい。この他にも目を閉じたメンバーたちの顔もあります。目や口を動かしている画像はCMか何かで見たおぼえがあります。期待してたんだけどなぁ〜。


※これも実際に使われることがなかった貴重な画像。魔物に手を引っ張られている仲間。もしかすると特殊攻撃で「腕をつかむ」が使われたからボツになったのかも。

13.1−間宮夫人???






間宮夫人の恐るべき姿。未使用の画像がこれだけありました。不気味だが、呪われる事を覚悟の上で載せておきます。

13.3−幻のクレジット。



 フレスコ、供養塔などの主要イベントをいじってみたら偶然発見したものです。制作CAPCOM(この前後に総指揮 伊丹十三がキャラクタパターンで確認できたきりです。)タイトルの前或いはエンディングの後で入れる予定だったはずの、何らかの理由で削除されたのか…。

14−まだあった未使用の画像。



 仲間の死体が時間が経つにつれて腐敗してゆく画像。右の小さいのはエミ用。使用されなかったのはやはりグロテスクすぎたせいか。

15−部屋番号17の供養塔。

 スコップで なぐってみる。

 そんなことしたら罰当たるだろ。

(未使用の対象から外れます)
 ※供養塔イベントでまずスコップを使うとこのメッセージが出る。
  でも何も起こらない。

(NEW!!)16−主要イベント

 実は不使用の主要イベントがデータに存在する。
 ・必要な心の力は21
 ・水を飲む、バケツで汲むことができる(下記の理由により不可)
 ・バグ(SEは発電機のスターターを起動させる音)でコマンド使用不能

分離派芸術家の偉業がまだ分からない連中には
 

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