トップページへ戻る

CHAPTER3へ戻る

CHAPTER 4 愛にすべてを

新たに売りに出された装備も多いので、ショップを覗いておこう。 ただし、いずれもかなり高価だが・・・。アイスブランドや呪縛刀は 追加効果も強力なので、是非買っておきたい逸品だ。


ドグーラ峠

敵データ
ジョブ Lv その他
ナイト 33 -
竜騎士 32 -
竜騎士 31 -
黒魔導士 31 -
黒魔導士 29 -
弓使い 30 -
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
- - -







特にイベントがないように思えるバトル。単に通るのを邪魔したから 倒していくとしか見えない。

これといって厄介な敵はいないが、高レベルなのでそれなりに強い。この時点では ショップで買えないクリスタルヘルムなんかを装備している敵も出るので、 余裕があったら宝箱から手に入れるのを狙ってもいい。


次の戦いのためになんとしてもメンテナンスが必要。まだ覚えてないなら習得させておくこと。 出来れば高低差無視かテレポもあると便利。


自治都市ベルベニア

敵データ
ジョブ Lv その他
ディバインナイト 35 メリアドール/永久リジェネ
弓使い 32 -
弓使い 31 -
召喚士 32 -
召喚士 32 -
忍者 31 -
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
- - -







メンテナンスがあればメリアドールの剛剣は回避出来るが、だからといって簡単には ならないバトル。それでも忍者からひとつやふたつは武器をキャッチしたい。


特にこれと言って準備するものはない。MPすり替えを覚えてなければ習得しておいた 方がいいくらいか。


フィナス河

敵データ
ジョブ Lv その他
チョコボ種 ?? ???
チョコボ種 ?? ???
チョコボ種 ?? ???
チョコボ種 ?? ???
チョコボ種 ?? ???
チョコボ種 ?? ???
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
- - -







※敵のLvは味方のLvに依存
※どのチョコボ種が出るかはランダム

通常プレイでも手こずるであろうバトル。言うまでもなく原因は赤チョコボにあり、 Move 6の上に射程5のチョコメテオが反則気味。しかもこれは回避率無視というのだから タチが悪い。赤チョコボが2体以上いると、最初のターンに誰かが血祭りに上げられる こと請け合い。

しかしこのバトルに出現するモンスターはチョコボ種の中からランダムで選ばれるため、 運がよければ赤チョコボが1匹もいないということもある。勝てないようならリセットして やり直すのもありだ。


次のバトルのために、最低でも一人は高低差無視かテレポを覚えておくこと。


町外れの教会

敵データ
ジョブ Lv その他
ハイプリースト 35 ザルモゥ
ナイト 33 -
ナイト 33 -
ナイト 32 -
陰陽士 33 -
陰陽士 32 -
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
ホーリーナイト 33 ディリータ







これほど簡単なバトルがあろうか。勝利条件となっているザルモゥは味方初期配置の すぐ近くにいるし、強力な聖剣技を使うディリータもいる。


特に新しいものが買えるようになっているわけでもないので、 そのまま進めばいい。アビリティはテレポがあると便利。


ベッド砂漠

敵データ
ジョブ Lv その他
機工士 35 バルク/ブレイズガン/防御力UP/魔法防御力UP
ナイト 33 -
ナイト 32 -
弓使い 33 -
弓使い 32 -
黒魔導士 32 -
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
- - -







スタート時点で味方全員が毒になっており、これは装備品でガードも出来ない。 治療する術もないので、毒のダメージがかさむ前に速攻で決めたい。

バルクは最初最前列にいるが、銃で攻撃しながら後退するので捕らえにくい。 よってバルクが動く前に仕留めたいところだが、バルクのspeedは11と高く、 こちらのspeedと互角の場合は敵が先に動く。この時点では装備品で強化しても 12以上にはなかなかならないので、結局は逃げるバルクを追いかけながら 戦うことになる。


次のバトルは選択制。どちらを選んでも難易度に大差はないが、北なら魔法やジャンプによる 遠距離攻撃が多く、南なら物理攻撃の接近タイプが多いくらい。ここでは宝箱の中身の好みで 南側を攻略することにする。

なお次のバトル2回は連戦なので、一応注意。


ベスラ要塞 城壁南

敵データ
ジョブ Lv その他
ナイト 35 -
ナイト 34 -
ナイト 33 -
弓使い 34 -
弓使い 33 -
忍者 34 -
シーフ 33 -
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
- - -








正面のナイトを相手にしつつ、左右から狙われるという態勢になる。敵は物理攻撃 オンリーなので、白羽取りがあればほとんど怖くなくなる。


連戦の合間。何度もやり直すことがないよう、編成は念入りに。


ベスラ要塞 水門前

敵データ
ジョブ Lv その他
ナイト 36 -
ナイト 36 -
ナイト 35 -
ナイト 35 -
弓使い 37 -
弓使い 36 -
黒魔導士 39 -
黒魔導士 35 -
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
- - -










水門を開放して水浸しにしてしまおうという無茶なラムザ。下手すると戦争より そちらの被害が大きくなるということはないのか?

2ヵ所にある水門のスイッチを抑えない限り、敵を全滅しても戦闘が終了しないという 独特のバトル。しかしこれは敵の宝箱を漁るのに絶好の条件。良いアイテムを装備している 敵が多いので、しっかり稼がせてもらおう。ただし、弓使いの持つアルテミスの弓は 非売品なので、手に入れたとしても使用禁止。

なお、ゴルゴラルダ処刑場と並んで最も敵が多いバトル。


シドのお土産が非常にありがたい。勿論エクスカリバーは使用禁止だが、それ以外にも 非常に高価な装備を持ってきてくれる。また、ショップの内容が追加されている。特に クリスタルヘルム・閃光魔帽・黒装束・フェザーマントあたりは是非購入しておきたい。

先へ進む際、貿易都市ザーギドスではエアリスから忘れずに花を買っておくこと。


ゲルミナス山岳

敵データ
ジョブ Lv その他
忍者 38 -
弓使い 37 -
弓使い 36 -
弓使い 35 -
シーフ 37 -
シーフ 36 -
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
- - -







装備品のゲルミナスブーツの名前の由来?


特に準備するものはない。


ポエスカス湖

敵データ
ジョブ Lv その他
陰陽士 38 アンデッド/レビテト
弓使い 37 アンデッド/レビテト
弓使い 37 アンデッド/レビテト
召喚士 36 アンデッド/レビテト
レブナント ?? カウンター/テレポ
レブナント ?? カウンター/テレポ
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
- - -







※モンスターのLvは味方のLvに依存

対幽霊戦第二弾。2体居るレブナントの一方はこちらのLvを上回ってくる。 人間ユニットはユーグォの森同様、一定時間で復活することがある。なお、 "アイテム"や"白魔法"をセットしているユニットが出ることがあるが、 自分達がアンデッドである以上、回復出来ないというのだから意味がない。


ここから先は3連戦。データの保存をしておくこと。


ランベリー城 城門前

敵データ
ジョブ Lv その他
アサシン 38 セリア
アサシン 37 レディ
アパンダ ?? カウンター/高低差無視/ショートチャージ
アパンダ ?? カウンター/高低差無視/ショートチャージ
アパンダ ?? カウンター/高低差無視/ショートチャージ
アパンダ ?? カウンター/高低差無視/ショートチャージ
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
- - -







※アパンダのLvは味方のLvに依存

アサシン二人の"仕手"が凶悪すぎる。100%の成功率で即死やストップ、石化を かけられるのだから堪ったものではない。アパンダのバイオも嫌なステータス異常を 持つし、こんなのと長期戦をやっていたら間違いなく殺される。

なお、勝利条件は"すべての敵を倒せ"とあるが、実際にはアサシン二人のうち一方を 戦闘不能か瀕死にすればクリアとなる。


連戦の第二戦。かなり手こずることになると思われる。


ランベリー城 城内

敵データ
ジョブ Lv その他
アークナイト 41 エルムドア/白羽取り/吸血/ダテレポ
アサシン 39 セリア
アサシン 38 レディ
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
- - -



※アサシンの二人は戦闘不能にするとアルテマデーモンに変身

とにかくエルムドアが強い。白羽取りをセットしているためこちらの攻撃はほとんど当たらず、 範囲攻撃&回避不可の"刀魂放気"も威力が高い。おまけにダテレポで飛び回るのだから鬱陶しい こと、この上ない。さらにお供の二人も"仕手"で援護してくるため、難易度が半端じゃなく高い。

なお、エルムドアは瀕死にしても撤退してクリアとなる。


第三戦。前のバトルに比べればかなり楽だ。


ランベリー城 地下墓地

敵データ
ジョブ Lv その他
死の天使 44 ザルエラ/浮遊移動/飛行移動/ショートチャージ
ナイト ?? アンデッド
ナイト ?? アンデッド
スケルトン ?? カウンター
ボーンスナッチ ?? カウンター
リビングボーン ?? カウンター
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
ディバインナイト 36 メリアドール/永久プロテス







※ナイト・モンスターのLvは味方のLvに依存
※このバトルでのナイトは一般のナイトとは異なる

ルカヴィ戦もこれで3度目。取り巻きがやたらと多いが、それ程気にすることはない。


次の場所へ移動しようとするとイベントが発生。いよいよ物語も大詰めだ。


ショップではシーフの帽子を買えるようになっている。speed+2に加えて ステータス異常も防ぐ優れもので、帽子の中ではHP増加量が最も多い。 しかしやたらと値が張るのが玉に瑕だが・・・。


イグーロス城 城内 round1

敵データ
ジョブ Lv その他
ルーンナイト 43 ダイスダーグ/防御力UP/魔法防御力UP
ナイト 39 -
ナイト 38 -
ナイト 38 -
ナイト 37 -
ナイト 37 -
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
アークナイト 42 ザルバッグ







リオファネス城のウィーグラフ戦と同様、ひとつのバトルの中で連戦になる。

ここでゲスト参加するザルバッグは他のゲストとは一線を画す強さ。固有ジョブ自体も 強いし、それ以外のジョブもしっかりレベルが高いというのはザルバッグくらいのもの。 ザルバッグのアビリティはランダムで変化するが、どれがついていてもそこそこ使い こなすので問題ない。時には"盗む"など似合わないアビリティを付けていることも。 ただし攻撃性の低いアビリティ("アイテム"など)しかセットしていない場合、マジック ルーインを唱えようとすることが多い。こうなるとチャージ中にナイトの集中攻撃で 倒されてしまうので、あまり戦力として当てにしない方が無難。


関係ないが、著者はこれが一番好きなバトルである。ザルバッグ兄さんが格好良いのだ。

イグーロス城 城内 round2

敵データ
ジョブ Lv その他
憤怒の霊帝 46 アドラメレク/ショートチャージ
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
- - -

ダイスダーグを倒した時点からそのままスタートするため、HPも配置もそのまま。 戦闘が長引くと強力な魔法を連発してくるので、チャージ中に殴ってさっさと仕留めよう。


今まで使うことは皆無だったと思うが、ここで耳指ガードを2人程度には習得 させておきたい。なお、次からのバトルはまたまた3連戦。まぁ途中で詰む要素は ないと思われるので、保存データは要らない気もするが。


聖ミュロンド寺院

敵データ
ジョブ Lv その他
白魔導士 40 -
風水士 40 -
風水士 39 -
召喚士 39 -
話術士 39 -
話術士 38 -
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
- - -







敵はほとんどが閃光魔帽を装備しているためspeedが高め。またジョブレベルが かなり高く、二刀流や算術をセットしていることもある。


連戦第2戦。


聖ミュロンド寺院 広間

敵データ
ジョブ Lv その他
ディバインナイト 46 ヴォルマルフ/カウンター/防御力UP
ディバインナイト 45 ローファル/風水返し/防御力UP
ソーサラー 44 クレティアン/魔法防御力UP
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
- - -



勝利条件はヴォルマルフを倒すこととなっているが、実際には3人のうち誰かを 戦闘不能にすればいい。


連戦第3戦。


聖ミュロンド寺院 礼拝堂

敵データ
ジョブ Lv その他
アークナイト 47 ザルバッグ/吸血/防御力UP
アルテマデーモン ?? カウンター/ショートチャージ/格闘
アルケオデーモン ?? カウンター/ショートチャージ
アルケオデーモン ?? カウンター/ショートチャージ
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
- - -




※アルテマデーモン・アルケオデーモンのLvは味方のLvに依存

絶対に助けられない次兄との戦い。とっても悲しいバトル

ザルバッグは非常にタフで、回復手段も豊富なので手こずること請け合い。


オーボンヌ修道院へ進むと、いよいよラストバトル。ひとたび進めばもうマップ上には 戻れないので、装備品の調達やアビリティの習得は十分にしておくこと。ディープダンジョンを する場合は、Lvの上げすぎに注意。

次へ進むまでに覚えておきたいアビリティと欲しいアイテムは以下のようなところ。 なお、必要なアビリティを全て習得したら、特定のジョブで使う装備品は全て売り払って 構わない。ラストバトルで使うことになるジョブは忍者・竜騎士くらいのものだ。銃を 使うにしても、これらのジョブに"銃装備可能"をセットしていればいい。


アビリティアイテム
精神統一メンテナンス白羽取り 呪縛刀
MPすり替えMP回復移動Move+3 フェザーマント
テレポ銃装備可能見切る ゲルミナスブーツ
オートポーション攻撃力UP両手持ち シーフの帽子

呪縛刀はラストバトルに備え全員分(10本)欲しい。テレポは高低差無視で代用が利くこともあるが、 谷間を越える際などはこちらの方がいい。オートポーションを使う場合はポーションとハイポーションを 全て売り払い、オートエクスポーションを使える状態に しておくこと。銃装備可能は必須ではないが、あれば便利だろう。両手持ちは忍者を使うつもりなら 必要ない。

なお、実際にはJp稼ぎのついでにディープダンジョンを4階(valkyries)までクリアしてから臨みました。 突入時のLvは44〜45。以下のバトルはほとんどがボス撃破型の速攻クリアなので、ゲームクリア時でも Lvは1〜2しか上がってません。


地下書庫 地下四階

敵データ
ジョブ Lv その他
モンク 51 -
モンク 50 -
ナイト 49 -
ナイト 49 -
ナイト 48 -
弓使い 48 -
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
- - -







敵は接近戦を得意とするジョブばかりだが、Lvが高いのでかなり強力な アビリティを付けていることもある。


地下書庫 地下五階

敵データ
ジョブ Lv その他
ディバインナイト 54 ローファル/永久プロテス/防御力UP/装備武器ガード
黒魔導士 52 -
黒魔導士 50 -
召喚士 52 -
召喚士 50 -
時魔導士 52 -
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
- - -







ローファルさえ倒せばクリアだが、永久プロテスに防御力UPを付けているため恐ろしく ダメージを与えにくく、装備武器ガードとクリスタルの盾により回避率も高い。あまり ローファルにばかり構っていると、周囲から手痛い魔法を喰らうことになる。

なお、平面的に見えるマップだが、侵入不可能な地形が多い。相手に接近しようと思ったら 侵入不可マスだったということもあるので、確認は怠らずに。


死都ミュロンド

敵データ
ジョブ Lv その他
ソーサラー 54 クレティアン/魔法防御力UP
53 -
52 -
忍者 53 -
忍者 51 -
時魔導士 52 -
時魔導士 51 -
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
- - -








ディープダンジョンやスペシャルバトル以外ではまず姿を見ることがない侍が登場。 しかし盾が装備できずHPも低いので、ナイトや竜騎士ほど強くはない。クレティアンは 先のローファルと違って防御力UPも永久プロテスもなく、HPも高くないのでかなり楽。


失われた聖域

敵データ
ジョブ Lv その他
機工士 55 バルク/防御力UP/魔法防御力UP/カウンター
アイテム士 49 グレイシャルガン
ダークベヒーモス侍 51 カウンター
ティアマット 50 カウンター
ヒュドラ 48 カウンター
ハイドラ 47 カウンター
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
- - -







死んだはずのバルクが復活。相変わらず魔法銃を持っているので鬱陶しい。 さらに魔法銃持ちのアイテム士が攻撃・回復共に非常に厄介。

なお、敵と味方を分断する谷間はJumpが4以上あれば飛び越えられる。


飛空挺の墓場

敵データ
ジョブ Lv その他
統制者 59 ハシュマリム/ショートチャージ/カウンター
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
- - -

ラスボス一歩手前なのに、敵のHPは1400前後と低め。お供も居ないので、 実に呆気なく倒せてしまう。


飛空挺の墓場 round1

敵データ
ジョブ Lv その他
聖天使 56 アルテマ/ショートチャージ/ダテレポ/格闘
アルテマデーモン 39 カウンター/ショートチャージ/格闘
アルテマデーモン 36 カウンター/ショートチャージ/格闘
アルテマデーモン 33 カウンター/ショートチャージ/格闘
アルテマデーモン 30 カウンター/ショートチャージ/格闘
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
クレリック 56 アルマ/防御力UP/魔法防御力UP






このバトルと次のバトルは連戦。とは言え、そう苦労するバトルでもないので 後に影響することは少ない。

アルマはまず自分にマバリアをかけ、以後は自分にリレイズが残っていれば ラムザにマバリア、残っていなければ再度自分にマバリア。どちらにもリレイズが 残っていれば他のユニットにマバリアをかけ、敵から逃げるように移動する。

飛空挺の墓場 round2

敵データ
ジョブ Lv その他
聖大天使 66 アルテマ/ショートチャージ/ダテレポ
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
クレリック ?? アルマ/防御力UP/魔法防御力UP

HPは全ユニット中最高で、3000以上ある。しかしお供はおらず、speedも低いので、 実は結構楽に倒せたりする。ただ、アルテマがアルマを殴る→アルマがリレイズで復活→ アルマが自分にマバリアをかけて逃げる→アルテマがアルマを追いかけて殴る、という ことを繰り返すので、なかなかアルテマに攻撃できない。


以上でゲームクリア。

サブイベント攻略へ
あとがきへ
トップページへ戻る