トップページへ戻る

CHAPTER2へ戻る

CHAPTER 3 偽らざる者

次のバトルのため、金銭に余裕があればン・カイの腕輪を買っておきたい。 またショップのラインナップもかなり強力になっており、忍者や侍用の 武器も並んでいる。これらのジョブを使いたいなら確実に購入しておきたい。


炭坑都市ゴルランド

敵データ
ジョブ Lv その他
シーフ 21 -
シーフ 20 -
シーフ 19 -
アイテム士 21 -
アイテム士 21 -
話術士 18 -
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
占星術士 18 オーラン







敵にシーフ(女性)が3人もいるので、こちらの男性ユニットはかなり危険。 ン・カイの腕輪があればチャームを防げるが、かなり高価なので買う余裕があるかどうか・・・。 敵はいい装備品をたくさん持っているので宝箱にしたいところだが、そのためには オーランがかなり邪魔になる。


ルザリア城に侵入するとイベントの後、一度フィールドマップへ戻るが、移動しようとするとすぐに バトルが始まる。連戦というわけではないのでそう構える必要はないが、不安ならルザリア城へ入る 前のデータを残しておくこと。


ルザリア城 裏門

敵データ
ジョブ Lv その他
ハイプリースト 24 ザルモゥ
ナイト 22 -
ナイト 22 -
ナイト 20 -
モンク 21 -
モンク 21 -
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
クレリック 03 アルマ







勝利条件はザルモゥを倒すことだが、瀕死にしただけでも戦闘は終了する。

アルマの装備品は是非欲しいので、アルマをナイトに近づけてはならない。アルマはラムザに くっついてくるので、ラムザを敵に近づけないようにするかアルマを瀕死にすれば良い。


この先オーボンヌ修道院へ侵入すると3連戦が待ち受けている。結構厳しい戦いとなるので、 十分な準備をした上で、セーブデータを別に残しておいた方が良いだろう。

ショップの内容がまた新しくなっているので、金銭に余裕があるならいろいろ買い揃えたい。 とりあえず対ウィーグラフ用にカメレオンローブを 何着か欲しいところだが、金銭的に苦しいなら無理をする必要はない。エルフのマントは 見切ると組み合わせると回避率が50%にもなるので、なかなかの逸品だ。また、オーボンヌ 修道院をクリアするとさらにアイテムが増えるので、それまで我慢するというのもありだ。

アビリティは出来れば白羽取りが欲しいところ。これまででももちろんあれば良かったのだが、 この先戦う竜騎士やイズルードのジャンプは白羽取り以外では回避出来ないので、是非欲しいところ。


地下書庫 地下二階

敵データ
ジョブ Lv その他
竜騎士 25 -
竜騎士 25 -
竜騎士 25 -
アイテム士 24 -
時魔導士 23 -
時魔導士 22 -
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
- - -







竜騎士の攻撃力がかなり高く、足場も悪いのでなかなか前に進めない。 中途半端に攻撃するとアイテム士に回復されてしまうし、時魔導士の ヘイストもかなり鬱陶しい。


連戦というのはセーブした後で編成画面を組まれるので、失敗するとまた編成を やり直すハメになるので面倒。出来る限り1回でクリア出来るよう、万全の準備をしたい。


地下書庫 地下三階

敵データ
ジョブ Lv その他
ナイトブレード 26 イズルード/カウンター/ジャンプ/精神統一
ナイト 24 -
ナイト 23 -
弓使い 23 -
召喚士 22 -
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
- - -






イズルードのジャンプは射程距離が異常に長く(射程8 ?)、威力も大きいため、HPの低い忍者などは 瞬殺される恐れがある。さらにジャンプは命中率100%なので、盾やマントによる回避も無効。 画面上では表示されないが、精神統一も持っているので、攻撃能力が極めて高い。足場が悪いことも あって集中攻撃をかけづらいし、カウンターもセット。かなりの強敵と言えるだろう。

なお、この戦闘はイズルードを倒すか瀕死にするとクリアとなる。


先程と同様、編成が面倒なので、なるべく1回でクリア出来るように作戦を練ろう。


地下書庫 地下一階

敵データ
ジョブ Lv その他
ホワイトナイト 27 ウィーグラフ/カウンター
ナイト 24 -
ナイト 24 -
弓使い 23 -
弓使い 21 -
黒魔導士 22 -
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
- - -







ウィーグラフの聖剣技が凶悪な威力を誇る。おまけにウィーグラフは異常に speedが高く(speed 10)、カウンターまでセットしているというのだから始末が悪い。 とは言え先のイズルード戦とは違い足場が十分広いので、ウィーグラフに対して 集中攻撃をかけることが出来る。そう苦労をすることもないだろう。先の イズルード戦とは違い、ウィーグラフは瀕死にしてもクリアにならないので注意。

なお、このバトルに登場する敵は、ウィーグラフを除いて全員女性である。 ウィーグラフはハーレム志向があるのか?


ここでかなりショップの内容が充実してくる。特に武器はいいものが揃っているので、是非購入 しておきたい。3連戦の後でもあるし、ある程度金銭的に余裕もあるだろう。足りなければ ランダムマップで稼いでこよう。


グローグの丘

敵データ
ジョブ Lv その他
見習い戦士 27 -
見習い戦士 25 -
アイテム士 27 -
アイテム士 26 -
弓使い 26 -
シーフ 27 -
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
- - -







はっきり言って雑魚の集団である。見てのとおりジョブのランクは低く、攻撃力が高い ユニットも皆無。所詮は脱走兵である。ここは脱走兵らしく皆殺しにし、持っていた 装備品を奪うのが筋と言うものだろう(鬼畜)。


次のバトルのためにゲルミナスブーツがあると便利。


城塞都市ヤードー

敵データ
ジョブ Lv その他
天冥士 23 マラーク
忍者 26 -
忍者 25 -
忍者 24 -
召喚士 28 -
召喚士 27 -
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
天道士 22 ラファ







開始早々にゲームオーバーの危機があるバトル。下手をするとプレーヤーが何もしないうちに終了と いう、理不尽なことになる。敵の忍者のspeedが9もあり、投げるを使ってくるためなのだが、これを 完全に防ぐのは難しい。この時点ではたとえグリーンベレー(speed+1)を装備していても、こちらの speedは大抵9以下。配置の都合上、speedが互角だと敵の方が先に行動するので、先制するにはspeedが10 以上なければならないが、普通はそこまでのspeedがないだろう。ラファがやられたら運が悪かったと 思ってやり直すしかない。

(ランダムバトルで遭ってなければ)忍者は初登場。もちろんキャッチをセットしていれば アイテム収集が出来、この時点ではショップ売りの最高級品あたりを投げてくるのだが、 のんびりしているとこっちがやられてしまう。

ちなみに、ボス(マラーク)のレベルが一番低いという珍しいバトルでもある。


例によってラファのジョブをチェンジしてAアビリティが使えない状態にしておく。バトルにはいてもいなくても 変わらないので、邪魔なら装備を引っぺがしてアイテム士なり弓使いなりにしておけばいい。


ユーグォの森

敵データ
ジョブ Lv その他
黒魔導士 28 アンデッド/レビテト
黒魔導士 27 アンデッド/レビテト
時魔導士 28 アンデッド/レビテト
時魔導士 27 アンデッド/レビテト
ガスト ?? カウンター/テレポ
レブナント ?? カウンター/テレポ
グール ?? カウンター/テレポ
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
??? ?? ラファ








※モンスターのLvはこちらのLvに依存

人間ユニットを含め、敵は全てアンデッド。しかも人間ユニットは単にステータス異常のアンデッドに なっているだけでなく、戦闘不能後にアンデッドモンスターのように復活することがある。そのため 宝箱やクリスタルの継承を狙おうとしてもうまくいかないことが多いので、無理はしないこと。なお、 敵は全員レビテト状態。ハイトの低いところから隣接攻撃を仕掛けると当たらないことがあるので注意。


次のリオファネス城へ侵入すると、恐怖の3連戦が待ち受ける。ここは準備不足だと本気で詰むので、 必ず保存データを残しておくこと。


リオファネス城 城門前

敵データ
ジョブ Lv その他
天冥士 24 マラーク
ナイト 29 -
ナイト 28 -
ナイト 27 フェザーブーツ
弓使い 29 -
弓使い 28 -
弓使い 27 -
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
??? ?? ラファ








ラファとマラークはどちらかが瀕死・戦闘不能になるともう一方も伴って離脱する。 マラークの真言は命中しにくいとは言えそれなりに邪魔なので、さっさとラファに退場を 願うのがいい。まぁ装備を引っぺがしておけば弓使いの攻撃で死ぬことが多いけど。

敵の編成はかなり優秀。地上にはナイトを配備し、高台からは弓使いの攻撃。さらに このあたりになるとセットしているアビリティも多彩になり、それによってはかなりの 強敵となる。ナイトは拳術やカウンターをセットしていることが多く、弓使いは盗む (ハートを盗む)が厄介。さらにナイトの場合は戦技によるブレイク技もあり。

敵の装備品には現時点で購入不可のものも多く手に入れたいところだが、敵のカウントダウンを 待つ前に味方に戦闘不能者が出ていることが多いので難しいところ。


次のバトルは何度もやり直す可能性大。編成が面倒だ・・・。


リオファネス城 城内 round 1

敵データ
ジョブ Lv その他
ホーリーナイト 28 ウィーグラフ/カウンター
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
- - -

通常プレイでも手強いが、今回もやっぱり手強い相手。超威力の聖剣技を連発するし、 直接攻撃を仕掛ければカウンターが待っている。何度も挑むことになれば、開始前の 編成が非常に面倒になってくる。

ウィーグラフを瀕死・戦闘不能にすると次のラウンドへ進む。

リオファネス城 城内 round 2

敵データ
ジョブ Lv その他
魔神 31 ベリアス/ショートチャージ/格闘
アルケオデーモン 29 ショートチャージ/カウンター
アルケオデーモン 28 ショートチャージ/カウンター
アルケオデーモン 27 ショートチャージ/カウンター
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
- - -




ベリアスのクリュプスが非常に強力。相性次第では一撃で倒される威力を誇り、 ショートチャージの影響で発動タイミングが早い(speed 9×2=18)。お供の アルケオデーモンが使うギガフレアやライフブレイクはノンチャージ技 (ライフブレイクはチャージを必要とするが、speed 50+ショートチャージにより 即時発動可能)の上に魔法回避無視。よってイージスの盾は通用しない。


ラムザが忍者ならそのままでいい。他は編成の必要もなし。


リオファネス城 屋上

敵データ
ジョブ Lv その他
アークナイト 33 エルムドア/ハメドる
アサシン 29 セリア
アサシン 28 レディ
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
天道士 23 ラファ



敵3人のいずれかを瀕死・戦闘不能にすれば終了。

通常のプレイだとアサシン二人のアクセサリを盗もうと必死になるバトルだが、 今回は関係なし。前のバトルに比べるとはるかに難易度は低い。ちなみに、 出撃メンバーはなぜか4人。


これにてCHPATER3は終了。
いよいよ物語も佳境を迎え、敵もガンガン強くなってきます。

CHAPTER4へ
トップページへ戻る