プレイ条件
1.についてですが、筆頭はやはり全剣技でしょう。オルランドゥが仲間に 入ってからは、こいつ一人で敵を全滅できるほど強力です。そこまで強力じゃ ないにしろ、遠距離・ノンチャージ・高威力・追加効果と揃った聖剣技を操る アグリアスも十二分にバランスブレーカーです。その他、ノンチャージステータス 異常の魔法剣や、ノンチャージ全体攻撃の算術も凶悪です。
2.についてはランダムバトルに出てくる敵のレベルが原因です。通常のイベント バトルでは敵のレベルが固定なのに対し、ランダムバトルでは味方のレベルに比例 して敵のレベルが上がるため、序盤からランダムバトルを繰り返せば、いくらでも レベルが上がってしまいます。こうなるとイベントバトルの敵など相手にならず、 非常に退屈なものになってしまいます。
3.に関しては終盤にならないとあまり意味はありませんが、密漁やアイテム発見移動で 手に入るアイテムの中には、明らかなバランスブレーカー的なものも混じっています。 具体的にはネルベスカ神殿で入手可能なエスカッション(強)やディープダンジョンに 埋まっているアイテム全般、密漁で得られるラバーコンジャスや各種香水など。これらは 凄まじい攻撃力や、便利すぎる永久付加効果、驚異的なHP上昇量を誇ります。これらを 集めれば、レベル1キャラだけでもラストダンジョンを攻略出来かねません。
という条件でプレイしたいと思います。ただし、ゲストユニットはこちらで操れず、 初参加のバトルでは編成もできないので、これだけは例外とします。レベルも同様です。 4.については3.の条件でそもそも入手出来るもの自体が少ないのですが、メリアドールの 初期装備品であるセイブザクイーン(永久プロテス)やオルランドゥの初期装備品である エクスカリバー(永久ヘイスト)は攻撃力・付加効果共に強力すぎるので、これらを封印 するという意図です。それぞれの条件での弊害は
こうした悪条件下でプレイする方法を練らなければなりません。
まずは回復手段ですが、考えられるものとして「瀕死HP回復」「HP回復移動」「オートポーション」 「リジェネーター」「竜の魂」といったアビリティに頼るもの。次に装備品による属性吸収。いやしの 杖で味方を殴る。この中で一番使えそうなのがオートポーションです。序盤ならポーションの回復力で 十分だし、ポーションで間に合わなくなればオートハイポーション・オートエクスポーション という方法も採れるので、かなり使えます。また瀕死HP回復は瀕死になることでHPが全回復するという大変 便利なアビリティですが、瀕死にならずに戦闘不能になれば意味がありません。そしてそういう事態は 結構起こりえます。その他の手段は回復量が低かったり使える条件が限定されたりしているので、使い 勝手はイマイチです。もっとも、中盤以降はあまり回復をしなくなりますが。
次に対遠距離攻撃です。一番手っ取り早いのはこちらも弓や銃を装備して遠距離攻撃をすることですが、 これらは攻撃力が低いのが難点です。またそうした武器の使い手はHPが低く、近付かれるとあっさり 倒されるというのも問題です。対応策として最初に考えられるのは、敵の遠距離攻撃ユニットをさっさと 倒してしまうことです。敵の遠距離攻撃手段は殆どが弓と魔法なので、チャージ中に接近して倒して しまおうということです。できる限りはこの手段をとりたいのですが、実際には敵が高台にいて接近 しにくかったり、一緒に強いユニットがいるので近付くと袋叩きにされたりと、なかなかうまくいきません。 実際にとる手段が多くなるのは、単純に耐えながら近付いていくということでしょう。勿論そのまま だと蜂の巣にされるだけなので、リアクションアビリティで回避・回復しながら近付くということに なります。
まあ長々とここで解説しても具体的に何をするのかはわかりにくいでしょうし、詳しくは 各バトルの攻略方針をお読み下さい。