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926: BDFF終章RTA About: ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー
rom: ユ.ウ
13/04/21 09:51:39 |
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初めまして、ユ.ウと申します この度ブレイブリーデフォルトフライングフェアリーのRTAにて、5時間27分59秒と言う記録が出ましたので報告させて頂きます。
トップページのメールアドレスの方にレポートを送りますので、確認よろしくお願いします。
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922: 電源技ありRTA About: ドラゴンクエスト2(アプリ)
rom: ヌルポリー
13/02/17 13:26:25 |
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ドラゴンクエスト2(アプリ版)のRTAを行い、 1時間48分43秒でクリアしましたので、ここに報告します。
電源パターンを把握することで、再現性を重視したプレイとなりました。レポートをトップページのメールアドレスにお送りいたしますので、確認お願いします。
ヌルポリー > |
先日お送りしたレポートに文字化けがありましたので、文字コードを変更して再度お送りしました。 (Unicode→ANSI)
(13/03/04 01:33:39) |
にゅすけ@庭師 > |
差し替えました.
(13/03/07 00:21:40) |
ヤス > |
以前ニコニコで動画を見た方もとんでもなく早かったのにさらに1時間以上縮めますか・・・。 レポート拝見しました。はぐれやアイテムドロップだけでなく、道中のエンカ再現まで吟味されているということで、素晴らしいと思います。好タイムおめでとうございます。
(13/04/20 00:05:08) |
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923: RTA About: SFC版スターオーシャン
rom: ちーな
13/04/11 21:37:05 |
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こんばんは。 以前も同じ内容で投稿し掲載されていますが、チャートを大幅に変更し約9分の更新を果たしましたので改めて報告させて頂きます。
クリアタイム、2:29:35 以下ラップです。 0:00:00 電源ON 0:35:23 過去へ(ラティのセリフ後暗転時) 0:52:40 ヴェルカントボス 撃破 1:16:28 ペリュトン 撃破 1:27:18 サキュバス 撃破 1:54:45 パージ神殿深層部突破(パスワードを解いた後の扉に入った時の暗転時) 2:07:46 アスモデウス 撃破 2:18:50 ジエ・リヴォース 戦闘前イベントin 2:29:35 fin
こちらにチャートと合わせてプレイレポートをまとめてあります。 http://ch.nicovideo.jp/tiina/blomaga/ar192976
よろしくお願い致します。
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921: RTA About: テリーのワンダーランド3DS
rom: yabut
13/02/03 08:14:19 |
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テリーのワンダーランドのRTAを行い 裏ボスまでを9時間38分37秒でクリアしました。(ゲーム内時間8時間16分29秒) 1.引っ越しアプリの禁止 2.すれ違い禁止 3.プレゼント対戦の禁止 4.ローカル交換の禁止 まぁ、ストーリー以外からモンスターを手に入れることを禁止してます。
ホイミ撃破18分25秒 Gランククリア25分24秒 Fランククリア43分43秒 Dランククリア(メモ忘れ2時間31分36秒か3時間1分33秒のどちらかだけど、どちらかわからない^^;) Sランククリア(こちらは完全にメモ忘れ) デュラン撃破5時間40分6秒 ミレーユ撃破5時間50分22秒 to be continue 6時間4分8秒(ゲーム時間4時間56分) 裏ボス撃破9時間34分50秒 イベント終了9時間38分37秒
まぁ、正直本編クリアはあと2時間近くは短縮できるな~っと。 裏ボスまでとなると、1時間30分位かな? また、時間見て挑戦して報告します
yabut > |
ゴーレムを倒しませんでしたw それだけ早いだけだと思います^^;
(13/02/05 12:56:12) |
yabut > |
ジュヒョウ編は、ゴール草を10個位使いましたが、その位ですね。 主な戦略は、レティスにアタックカウンタとマホカンタを覚えさせて反射させて勝つってなだけです。
しかし、3時間切るとは・・・早くても4時間切りかな?って戦略今まで考えてました><
(13/02/05 13:02:30) |
yabut > |
再チャレンジして下記の結果を出しました。 記録は更新できませんでしたが^^; Dランクまでは更新してます。戦略も載せますので参考になれば。
ホイミ18分27秒 Gランク26分9秒 ドラゴン34分19秒 Fランク39分42秒 キラーパンサー55分59秒 Dランク1時間22分49秒 バトルレックス1時間40分22秒 Cランク1時間45分43秒 Sランク2時間8分10秒 ミレーユ2時間43分38秒 to be continue 2時間57分38秒 (ゲーム時間2時間41分31秒:こちらは、nmaさんやより10秒更新。戦闘数47、スカウト数7、配合数14) ホゲイラ4時間8分58秒 サイフォン4時間25分16秒 ヴェーラ4時間43分23秒 アルゴ4時間52分37秒 ルギウス5時間26分45秒 凶魔獣メイザー5時間39分35秒 魔戦神ゼメルギアス5時間54分52秒 イベント終了5時間58分34秒 ゲーム内時間(5時間27分9秒) 戦闘勝利122、スカウト8、配合19
(13/02/16 22:40:33) |
yabut > |
正直戦略は運任せの部分があります。 特にDランクまでは。メタル3匹倒す計画してますし。
実際にしてみて アントベアが一度で仲間にならず、多少ロスしてます。 Dランクを1度失敗してやり直し、3、4分位ロスしてます。 星降りの扉の横のジャンケンを出し間違えてこちらもロスしてます。 まぁ、メタル運は良かったです。(というか何回もやり直してる)
(13/02/16 23:16:49) |
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919: ノーセーブノーダメージクリア About: サガフロンティア2
rom: 49498
12/12/09 19:40:15 |
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サガフロンティア2を次の条件でクリアしました。
1.シナリオ「最後のメガリス」クリア、一周目 2.ノーセーブ 3.ノーダメージ(ヘルウインガー戦を除く) 4.ロール重複バグ禁止 5.ポケットステーション未使用 (6.64個目のアイテムによるバグ未使用)
以上の条件についていくつか補足をします。
●ノーセーブ 「セーブ画面を開く」行為は許可しています。 実際、これを用いてセーブしていないことを確認しています。
●ダメージ 被ダメージは「操作キャラクターのHP及びLPの減少」で定義します。 0ダメージはHPが減少していないのでセーフ、 コンバットでの連続戦闘はHPが減少するのでアウト、 「ギュスターヴ誕生」冒頭の寸劇は操作キャラでないのでセーフ、 コンバットの兵士は操作キャラなのでHPが減ったらアウト、といった具合です。
●ノーダメージ 攻略中「HPへのダメージは0にできるがLPブレイクを受ける可能性がある」 という場面がいくつかあるのですが、なかでも一箇所だけ 「LPブレイクを受ける可能性のあるターン中に戦闘が終了し、 かつその戦闘終了直後にシナリオが終わってしまう (=LPブレイクを赤数字でしか確認できない)」というものがあります。 実践時ではよく目を凝らして見た上でLPブレイクは起こっていないと判断しましたが、 完全には保証できていません。 また、この場面を含めて被ダメージの判断はすべてその場でのセルフジャッジですのでご了承ください。
●ヘルウインガー ヘルウインガーをイベントを経ずに倒す方法が発見されていますが、 今回の条件で狙うのは厳しいと判断して実行しませんでした。 仮に可能だったとしてもロール重複バグは必須であろうという予測は立っているので、 今回の攻略が完全下位互換となることはないと思います。
通りすがり > |
これって、デュエルで鍛えてボス瞬殺してるだけなんじゃね?
(12/12/11 00:41:12) |
こうじ > |
達成おめでとうございます。 興味があるので、よければレポートを公開してもらえると嬉しいです。
(12/12/11 13:07:37) |
49498 > |
通りすがりさん、こうじさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
>通りすがりさん ボス敵が初手にLPブレイクを起こす可能性のある攻撃を使う場合 敵に行動を許すリスクは大きいので、まずは行動させずに倒せるかどうかから考え始めます。 おっしゃるようにそれだけですべての戦術が組めるなら やる側としてはベストなのですが、実際はそうばかりともいきませんでした。
ネックになるのは「先制補正」のシステムです。 サガフロンティア2では敵シンボル及び固定戦闘ごとに数値が設定されていて、 戦闘開始1ターン目のみ,その数値ぶん味方の素早さが減らされてしまいます。
この数値によっては「スキルレベル40あってもロール鉄砲玉なしだと先手をとられる」とか、 酷い場合には「スキルレベル50で鉄砲玉つけても先手をとられる」みたいなことが起こります。 このような相手にただ強い攻撃をぶつけるだけでは勝つのは厳しく、 敵の攻撃に耐えられるように防御力を高める、防御力を上げるのが難しい キャラはあえてサブに引っ込めておく、といった工夫も必要になってきます。 ほかにも、素早さは使用系統に依存するので、場合によっては攻撃威力より使用系統を 重視しなければいけないこともあります。
このようなこともあって、少なくとも私はキャラを鍛えまくることにより ボス戦の戦術性がゼロになるとは感じませんでした。 2ターン目の行動を許したボスはいないので結局力押しであることに変わりはありませんが。
(12/12/11 20:16:43) |
49498 > |
>デュエルで鍛えて これのどこまでを「だけ」と捉えるかによりますが、 もし「天雷を一度覚えてしまえばデュエルで天雷使いたい放題」 みたいな考え方をしたのであれば、それは間違いです。 習得済みの技術をデュエルで確実に合成できるとは限らないからです。
基本的に習得済みの技術をデュエルで再度確実に出すためには 各コマンドに対して資質持ちであることが必要であり、 例えばデュエルでウィルの水レベルを鍛えたい場合、 攻撃手段として天雷・召雷・アクアバイパーを選ぶのは全部NGで、 ウォーターハンマーを使わなければいけません。 更に、使用技術に対して敵がある程度強い事も必要で、たとえばグール・グーラ・ダートホッパー にウォーターハンマーを使うのもダメです。 というわけで、デュエルで鍛えるのも楽と言い切れるものではありません。
ところで、この攻略条件を見て真っ先に「デュエル」に目が行くのは結構鋭い視点だと思うのですが、 パーティではなくデュエルを挙げたことには理由があるのでしょうか?よろしければ教えてください。
>こうじさん レポートは作成予定ですが、HTMLでレポートを書くノウハウが全くないので、 完成まではまだまだ時間がかかると思います。 その間何の情報も出さないのもよくないと思うので、 実際に印刷して使用した攻略チャート(ワードでつくった)を 「やり込み参考資料集」の方に提出させていただこうと思っているのですが、いかがでしょうか? メールの問題で今すぐとはいきませんが、来週あたりには出せると思います。
長々と失礼しました。
(12/12/11 20:26:40) |
通りすがり > |
LPDの心配がないスライムとのデュエルで鍛えて、極限体術で瞬殺するってのが俺の予想だけど、そもそも報告と同時にレポート上げろよ。じゃなきゃ信じようがない。
ところでスキルレベル50+鉄砲玉で先手取られるってのは、具体的にどういう状況なの?
(12/12/12 19:31:20) |
49498 > |
回答ありがとうございます。 ボスとの戦闘では相手との距離が大きめにされやすいので、 攻撃対象との距離が離れるほど素早さが落ちてしまう体術はやや運用しにくい面があります。 また体術には全体攻撃がないため雑魚敵とのパーティ戦では各個撃破する必要があり、 ここでも適正距離補正が効いてくるので体術一辺倒の攻略とするのは難しい気がします。
>スキルレベル50+鉄砲玉 先制補正-100の戦闘のことを指しています。 シナリオ進行にかかわる戦闘でいうと,ヴォルカノイド戦,リーディング戦(巨虫のメガリス)が該当します。 正確には「スキルレベル50鉄砲玉で適正距離補正がしっかり得られても先手をとれるかは運次第」ですが、 ノーセーブで考える上でこれが全くあてにならないのは言うまでもありません。
(12/12/13 20:57:24) |
はたぼー > |
レポートとしては、どんな戦術を組んだのか、どのような意図でその戦法を選んだかの概要が把握出来れば問題ありませんので、HTMLって凝ったページにされる必要はありません。 テキストファイルでも別のプレイヤーが再現して挑戦可能な程度にまとまっていれば(当然試行回数や所要時間の問題は除きます)構いません。チャートお待ちしてます。
(12/12/14 00:45:38) |
にゅすけ@庭師 > |
チャートの方も届きましたので、チャート解説文とあわせて49498さんのおっしゃる通り「参考資料」の方に掲載させていただきました.(掲載場所を移したので上記リンクからはたどれません)
(12/12/21 23:28:59) |
49498 > |
掲載ありがとうございます。 チャートについて、本質的な部分の変更はしていませんが、提出にあたって以下の修正をしています。
・MS-P明朝体だったのをゴシック体にした ・半角カタカナなどの環境依存字を修正した ・最後に訂正の項を加えた
このチャートはもともと8月に完成したものなのですが、 使えば使うほどボロが出たのでそのたびに訂正すべき箇所を直接記入しています。 それらをまとめたのが訂正の項目になります。 達成時は当然これらをすべて克服しています。
また、はたぼーさんの言葉を受け、どのような意図でチャートを組んだかの解説も用意しました。 あまりわかりやすくはないですが、チャートの不親切さから湧くであろう疑問はできるだけ解決できるようにしたつもりです。 はたぼーさん、アドバイスありがとうございました。
(12/12/22 12:57:23) |
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920: ドラクエ10オフライン兄弟姉妹編RTA About: ドラクエ10
rom: おてう
12/12/13 00:50:15 |
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達成者としての書込みは久しぶりです。 2012年12月7日に、ドラクエ10のオフライン兄弟姉妹編で プレイ開始からエンディング終了まで1時間37分35秒でクリアという記録を達成しました。 詳細レポートは以下のアドレスをご覧ください。
http://xn--10-yg4a1a3kyh.jp/dq10_offline_rta1.html
今回はTHE ENDに相当する「Let's go to the Online World!」の羽ペン消失をクリアタイムとしています。 なお開始時刻は、「オープニング終了」の冒険の書を選択する時からにしています。
4回目のプレイで達成したものなので、戦術面・操作・運、どの要素でも詰めシロがあると思います。1回のプレイ時間も短く、手軽に取り組めると思いますので、興味ある方はぜひ挑戦してみて下さい。 特に戦術を改良してくれる方が現れるのを楽しみにしています。
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918: ドラゴンクエストⅨ 低レベルボス撃破 About: DQⅨ
rom: concerto
12/11/30 22:54:00 |
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こんばんわ。
2012年11月18日にドラゴンクエストⅨのバラモスLv99をレベル1のキャラ3人で撃破しましたので、報告致します。
レポートもお送り致します。 宜しくお願いします。
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917: 7D2020 RTA About: セブンスドラゴン2020
rom: maxwel
12/11/28 18:06:58 |
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初めまして。 2012年11月18日にセブンスドラゴン2020のリアルタイムアタックを行い、13時間08分31秒でクリアしました。
レポートをトップページのメールアドレスにお送りいたしますので、確認お願いします。
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915: FF3 RTA About: FF3 for iphone
rom: ヤス
12/10/14 17:16:09 |
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こんにちは。 iphone版FF3のRTAをおこない、9時間28分というタイムでクリアしましたので報告します。
・記録達成日 2012年10月13日 ・ゲームバランスが変わったりストーリーを無視するようなバグ技、裏技はなし ・走破タイム 合計タイム ラップタイム ・ジン撃破 0:29 0:29 ・おおネズミ撃破 1:03 0:34 ・メデューサ撃破 1:42 0:38 ・グッコー撃破 2:00 0:17 ・サラマンダー撃破 2:14 0:14 ・ハイン撃破 2:33 0:18 ・クラーケン撃破 3:00 0:26 ・浮遊草の靴入手 3:14 0:14 ・ゴールドル撃破 3:26 0:12 ・ガルーダ戦開始前 3:58 0:31 ・ガルーダ撃破 4:13 0:15 ・インビンシブル入手 5:05 0:51 ・レベル40到達 5:49 0:44 ・ヘカトンケイル撃破 6:03 0:14 ・ウネ撃破 6:18 0:14 ・ティターン撃破 6:40 0:21 ・クリスタルタワー突入前 7:10 0:30 ・ザンデ撃破 7:44 0:34 ・アーリマン撃破 8:05 0:20 ・ケルベロス撃破 8:19 0:14 ・2ヘッド撃破 8:32 0:12 ・エキドナ撃破 8:52 0:20 ・くらやみのくも撃破 9:17 0:24 ・クリア後最終セーブ 9:28 0:11
レポートもできていますので、トップページのアドレスにメールで送らせていただきます。 確認をお願いします。
ヤス > |
タイムのところがズレておかしくなってしまったようです、申し訳ありません。
・ジン撃破 0:29 0:29 ・おおネズミ撃破 1:03 0:34 ・メデューサ撃破 1:42 0:38 ・グッコー撃破 2:00 0:17 ・サラマンダー撃破2:14 0:14 ・ハイン撃破 2:33 0:18 ・クラーケン撃破 3:00 0:26 ・浮遊草の靴入手 3:14 0:14 ・ゴールドル撃破 3:26 0:12 ・ガルーダ戦開始前3:58 0:31 ・ガルーダ撃破 4:13 0:15 ・インビンシブル 5:05 0:51 ・レベル40到達 5:49 0:44 ・ヘカトンケイル 6:03 0:14 ・ウネ撃破 6:18 0:14 ・ティターン撃破 6:40 0:21 ・エウレカ脱出後 7:10 0:30 ・ザンデ撃破 7:44 0:34 ・アーリマン撃破 8:05 0:20 ・ケルベロス撃破 8:19 0:14 ・2ヘッド撃破 8:32 0:12 ・エキドナ撃破 8:52 0:20 ・くらやみのくも 9:17 0:24 ・最終セーブ 9:28 0:11
(12/10/14 17:24:39) |
ヤス > |
こんばんは、前回の挑戦から改善をしてRTAをおこない、11月7日に記録を更新できたので報告します。 タイムは8時間50分でした。
主な変更点は ・多くのボス戦でアタッカーにせんしを採用 ・ガルーダ戦で竜騎士と詩人を採用、アイテムも惜しみなく使う ・回収アイテム、買い物、ボス戦の戦術見直しなど です。
メールでレポートを送るので宜しくお願いします。
(12/11/09 20:07:25) |
ヤス > |
レポートで文章が抜けている箇所がありました。 闇の世界の戦闘方針 です。
該当箇所を加筆したレポートを送りましたので宜しくお願いします。
レポートを
(12/11/10 12:06:17) |
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916: ドラゴンクエストⅨ 低レベルボス撃破 About: DQⅨ
rom: concerto
12/10/24 23:05:17 |
∧∨ |
こんばんわ。
2012年10月21日にドラゴンクエストⅨのゾーマLv99をレベル1のキャラ3人で撃破しましたので、報告致します。
レポートもお送り致します。 宜しくお願いします。
concerto > |
いつもお世話になっております。
掲載していただきありがとうございます。
(12/10/28 19:31:42) |
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912: ドラゴンクエストⅨRTA About: DQⅨ
rom: concerto
12/09/11 00:33:44 |
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こんばんわ。concertoと申します。
2012年8月25日にドラゴンクエストⅨRTAにて、 6時間41分20秒でクリアしましたので、報告致します。
レポートもお送り致します。 宜しくお願いします。
akrm@庭師 > |
先日、庭よりメールを送らせていただいておりますが、届いていますでしょうか? 恐れ入りますが、一度ご確認くださいますよう、よろしくお願いいたします。
(12/10/01 21:10:24) |
concerto > |
こちらから再度メールを送らさせていただきましたので、もし届いていなかった場合は、御連絡ください。宜しくお願いします。
(12/10/08 21:00:30) |
akrm@庭師 > |
対応がちょっと遅れていて、申し訳ありませぬ。 無事に届いていますので、掲載までにしばらくお待ちください。
(12/10/08 21:48:43) |
concerto > |
掲載どうもありがとうございます。
今確認させていただいたところ、オリジナル版が途中で途切れていたので、どうやらULTIMAGARDENにお送りさせていただいたファイルは破損していたみたいですね。お手数をおかけしました。もしよろしければ、にゅすけさんのところに送らせていただいたファイルにすべて戻していただければ、ありがたいです。あと、最新の記録の方の更新も宜しくお願いします。また、何かあれば(細かいことでもかまいませんので)ご連絡ください。
(12/10/21 00:14:03) |
にゅすけ@庭師 > |
了解です.元に戻しました.
(12/10/27 23:39:23) |
concerto > |
元に戻していただきありがとうございます。
あと、記録データベースの方の更新も宜しくお願いします。
(12/10/28 19:29:58) |
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2012年08月24日に世界樹の迷宮Ⅳのリアルタイムアタックを行い、 5:16:13を達成したので報告させていただきます。
ルールは1週目データを使用、QR,通信機能なしです。
簡易ラップはこちらです。 0:00:00 3DSのホームメニューからゲーム開始 0:45:18 獣王ベルゼルケル撃破 2:32:27 ホロウクイーン撃破 2:42:28 キバガミ撃破 3:18:20 ホムラミズチ撃破 3:50:55 ローゲル撃破 4:08:20 揺籃の守護者撃破 4:38:19 祭壇廻り終了 4:57:05 翠翼の呪皇撃破 5:09:07 楽編への導き手撃破 5:16:13 「クリアデータをセーブしますか?」
レポートはこちらです。 http://blog-imgs-51.fc2.com/s/t/d/stday/sq4_120824.txt
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911: FF9最強育成 About: FF9
rom: st.m
12/09/10 19:00:20 |
∧∨ |
FINAL FANTASY IXのキャラクターの育成法についてレポートを作成してみました。 厳密に言うとプレイ自体はやり込みとは違うかもしれませんが、 FF9の場合は育成法を考え出すことがやり込みと言えるのではないだろうか?と思い、 ネット上に載っていないこともあって発表する価値はあるのではないか?というのもあって 今更ながら作成してみました。
レポートは送らせてもらいます。 よろしくお願いいたします。
St.M > |
すみません。メールの調子がおかしくて送れていません。 近日中に送らせてもらいます。
(12/09/10 19:32:18) |
通りすがり(あべ) > |
珍しい切り口のレポートで楽しく読ませて頂きました。 が、ちょっと気になった事を。 古い事で記憶が薄れていますがご容赦を。
アビリティを上手く装備してスキルポイントを残り0になるようにしてレベルアップすると、 何からのボーナスポイントがあった気がしますけど、それは考慮してないのですかね。
レベルアップごとにスキルをつけ直すのが面倒で同時に2以上レベルアップも許されないのせいか誰もやっていないみたいですけれど。
(12/09/21 04:33:49) |
St.M > |
コメントありがとうございます。 レベル1のデータがあったので、魔石力を残り0をキープ&一度に1レベルずつしか上げない、という調査をしましたが、 特にボーナスが加算される様子は見られませんでした。 魔石力・素早さ・力・魔力・気力いずれもです。 31ポイントまで上げても能力値は上がらなかったので+1すら されていないはずです。 ステータス上昇はボーナスによるものと、レベルアップによるもの が別々にあり、一度に2ポイント上がることがあったのを 魔石力を残り0にするとボーナスが得られたと勘違いされたのではないでしょうか?
(12/09/22 05:34:46) |
St.M > |
レポートに誤表記がありました。 「リボンが力+1・魔力+1・気力+1と力の補正が加わる分、アンクレットを選ぶ意味はなくなります。」 の魔力+1は魔力+3です。 申し訳ございません。
(12/09/22 06:05:21) |
akrm@庭師 > |
St.Mさん、レポート投稿ありがとうございました。 手順1の該当箇所を直しておきました。
(12/09/22 07:42:30) |
えびす > |
ここで訊くようなことじゃないかもしれませんが、FF9の素早さは特に重要なパラメータではないんですか? かなり昔のゲームだし、その辺にも言及しといたほうが親切なんじゃないかと、読んで思いました。
(12/09/23 01:08:34) |
St.M > |
akrm様 素早い対応ありがとうございます。
えびす様 コメントありがとうございます。 確かにステータスの優先順位は人それぞれでいいですよね。 ただ、今回のは育成例として捉えてほしいです。 レベルアップ時に装備する回数を32回ずつ変えることで 自分の優先したいステータスを上げる参考になるのではないかと 思います。 ただ、ご指摘の通り少しレポートを改訂したいと思います。 近々メールを送りますので、庭師の方々よろしくお願いいたします。
(12/09/24 18:29:41) |
はたぼー > |
遅くなりましたが投稿有難うございます。 育成に拘ったHPもあったりします。 http://nemax.mygamesonline.org/ff9/bringup1.htm 見比べてみると何のパラメータを重視するかや、どの特性を重視するかに個人の癖の差が出ていて面白いですね。
>えびすさん FF9で素早さが大幅に上がる装備が少なく、無理に素早さを上げようとすると他のパラメータが犠牲になってしまいます。 ATBシステムの都合でFF9は素早さのウェイトが低く、窓調整してやっと倍速行動と言った結果に終わる事も多いです。 加えて、他のシリーズのように命中率や回避率、攻撃回数等の副産物も特に無い為敬遠されがちになっています。
(12/10/01 00:52:40) |
St.M > |
>はたぼー様 コメントありがとうございます。 そちらのHPは存じておりました。それ以外はこだわったものは見つかりませんでした。 FF9で素早さの優先度が低いのはおっしゃられた通りだと思います。
現在、「スタイナーの素早さを育成して敵より先に『いあいぬき』を叩き込むキャラクターを育成できるか?」を確かめるため 魔力と『いあいぬき』の成功率の関係を調査中です。 おそらく魔力2ポイントにつき1%の成功率の変化ではないかと 思います。 ただ、例外としてレベル1の初期値(12)では魔力20相当の成功率になる模様です。逆にレベル1で装備品で1ポイントでも魔力を上げてしまうと、魔力0相当になってしまいます。 FF9では究極データ作成には低レベル攻略が必要であるがために、 製作者がレベル1の時にボーナスがつく仕様にしたのかもしれません。 ビビの魔力にボーナスがつくかは調査していません。
(12/10/01 20:13:43) |
にゅすけ@庭師 > |
レポートを改訂版に更新させていただきました.
(12/10/14 00:27:13) |
St.M > |
>にゅすけ様 素早い対応ありがとうございました。
(12/10/14 15:27:08) |
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携帯版のドラクエ1と2で低レベルクリアを行いました。
クリアレベル ドラクエ1 Lv.24 ドラクエ2 ローレ1 サマル25 ムーン1
竜王のHPがかなり引き上げられてドラクエ1は苦戦。20回くらいで勝ててますが、勝率はもっと低いかも。
ドラクエ2のほうはアトラスが強かったです。シドーは3回で撃破してしまい拍子抜けでした。
しかしドラクエ1は3日、ドラクエ2も1週間くらいで終わったので難易度としては簡単なほうでしょう。
レポートはこちらになります http://balm.web.fc2.com/dqmobile.html
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907: タイムアタック(仮記録) About: DQMテリー3D
rom: nma
12/08/18 09:16:04 |
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リアルタイムアタックの試走を行いました。 その結果をひとまずタイムアタック記録として報告します。 Gランク突破後まちびとの扉前 27:39 Fランク突破直後 50:27 Eランク突破直後 1:12:36 Dランク突破後配合前 1:27:38 バトルレックス撃破直後 1:57:51 レティス戦前 2:10:21 星降りの大会前 2:44:54 エンディング後セーブ 3:05:12 戦闘勝利90,スカウト6,配合14 スカウト アントベア・ドラキー・ズッキーニャ・どろにんぎょう・おおきづち・レティス 配合 リーファ・ばくだんベビー・ボックススライム エンゼルスライム+悪魔の書・リリパット+悪魔の書 エビルアングラー+悪魔の書・ボル+悪魔の書 とうだいタイガー+悪魔の書・レティス なお、悪魔の書を作るとそれも配合回数に含まれるようです。 最終戦力 ボル21水芸100アッパー50 レティス15攻撃力アップ100石頭70
nma > |
リアルタイムアタックの本番を行い、 「3DSメニューでテリー3Dを選択~クリアデータセーブ完了で3時間39分06秒」 という記録を達成しました。レポートはメールで送りました。
(12/08/19 17:23:10) |
nma > |
バルザックを主力とした戦略で 記録を2時間52分03秒に更新しました。 レポートはメールで送りました。
(12/09/02 01:27:00) |
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903: 低レベルボス撃破 About: ドラクエ6(SFC)
rom: sada
12/06/17 05:44:43 |
∧∨ |
はじめまして、ドラクエ6(SFC)低レベルボス撃破のレポートを作成しましたので報告させてください。 撃破レベルは次のとおりです。
とうのへいたい:主1 ブラティーボ:主3 ホラービースト:主3 ポイズンゾンビ:主3 ムドー1:ミ5、バ2 ムドー2:主3、ミ5 ムドー3:ミ8 ガルシア:ス1 スコット&ホリディ:ス1 ブラスト:ジ1 洞窟の魔物:ジ1 ジャミラス:ツ2 しれん1:ス1 しれん2:ツ2 しれん3:ツ2 ミラルゴ:ジ1 グラコス:ス1 ライフゴッド雑魚:ス1orジ1 魔王の使い:主3 ヘルクラウド:主3 デュラン手下:ツ2 テリー:ジ1 デュラン:主3、ス1、キ3 嘆きの巨人:ジ1、ス1、ピ1 アクバー:ツ2 ズイカク&ショウカク:ツ2 デスタムーア:ロ4 ダークドレアム:ピ1
プレイ自体は去年から行っていたものですがレポートを完成させたのはつい昨日でした。 今回のプレイではデビッドによる熟練度稼ぎを禁止しており、 デスタムーアの記録はあまり良いものではありませんが全体としては個人的にはそれなりに満足ゆくものとなりました。
レポートはトップページの宛先にメールで送っておきました。
dry > |
達成おめでとうございます.お疲れ様でした. 以前Nさんという方がいらっしゃいまして,その方が達成されたボス撃破のレベルを参考に書いておきます.
塔の兵隊:主人公1 ブラディーポ:ハッサン3 ホラービースト:ハッサン3 ポイズンゾンビ:ハッサン3 ムドー1:主人公7 ムドー2:ハッサン3 ムドー3:ミレーユ5 ガルシア:泥人形1 スコット&ホリディ:泥人形1 ブラスト:泥人形1 ジャミラス:スーパーテンツク2 試練その1:泥人形1 試練その2:スーパーテンツク2 試練その3:スーパーテンツク2 ミラルゴ:スライムナイト1 グラコス:泥人形1 魔王の使い:泥人形1 ヘルクラウド:泥人形1 テリー:泥人形1 デュラン:スーパーテンツク2 嘆きの巨人:スーパーテンツク2 アクバー:泥人形1 ズイカク&ショウカク:泥人形1 デスタムーア:ロビン24 ダークドレアム:ロビン24
嘆きの巨人はテンツク単騎が大防御を使えば勝てます(まあレベル1じゃないんですが).デュランはテンツクでどうやって勝つのか見当もつきません.
とにかくぶちスライム狩り大変だったと思います. お疲れ様でした.
(12/06/18 08:23:20) |
dry > |
追記:レポート楽しみにしております.
(12/06/18 08:24:42) |
えぐち@庭師 > |
ドメイン切れが発生した影響か、メールを受信できていないようです。 恐れ入りますが、もう一度レポートを送信していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。
(12/06/19 01:28:36) |
えぐち > |
達成おめでとうございます。 発表形式が同人誌であり、インターネット上に概要・詳細が公表されていませんが 2009年7月PONさんが低レベル一人ボス撃破という形で似た攻略を行っています。 現在この本が手元にあるので、参考までに各ボスの撃破レベルを転載させていただきます。
塔の兵隊:主人公Lv1 ホラービースト:ハッサンLv3 ポイズンゾンビ×3:主人公Lv3 ムドー1:主人公Lv7 ムドー2+切り裂きピエロ×2:主人公Lv3 ムドー3:ミレーユLv8 ガルシア:泥人形Lv1 スコット+ホリディ:泥人形Lv1 ブラスト:泥人形Lv1 ジャミラス:スーパーテンツクLv2 試練その1:泥人形Lv1 試練その2:スーパーテンツクLv2 試練その3:スーパーテンツクLv2 ミラルゴ(+ランプの魔神×2):スライムナイトLv1 グラコス:泥人形Lv1 魔王の使い:スライムLv1 ヘルクラウド:泥人形Lv1 キラーマジンガ+ランドアーマー:泥人形Lv1 テリー:泥人形Lv1 デュラン:スーパーテンツクLv2 ホロゴースト+ランプの魔王+デビルパピヨン:泥人形Lv1 嘆きの巨人:スーパーテンツクLv2 アクバー+ガーディアン×2:スーパーテンツクLv2 ズイカク+ショウカク:泥人形Lv1 デスタムーア:ロビン2Lv4
(12/06/19 01:34:48) |
N > |
こっそり拝見させていただきました。 自分が攻略した際はデビッド技が開発される前だったので、丁度Sadaさんと条件は同じですね。 デュランは嘆きの巨人と同じくテンツク単騎の大防御作戦です。アクバーはドラゴンに転職したジミーが楽なローテーションにハメるように持って行ったはず。個人的にはダークドレアムの攻略法が気になります(何となく想像がつきますが)。PONさんの攻略も見てみたいです。 ちなみにムドー3のミレーユLv5は完全に運任せで炎の爪を連打するだけの戦略もへったくれもない、やっておかねばならないだろう義務感だけでトライを繰り返した確率との戦いです。二度とやりたくないです。
(12/08/22 22:17:49) |
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2012年8月20日に、ドラクエ8で暗黒神ラプソーン3を低レベルで撃破したので報告します。
撃破レベル ヤンガス1、ゼシカ19、ククール12
ルール 1.チーム呼び禁止 2.クリア後のアイテム使用(タンバリン、スキル種×2、女神の盾、アルゴンリング) 3.モンスタードロップ使用(魔獣の皮、命の指輪×2) 4.拾い食いルール(命16、力13、素8、ス8) 5.主人公は開幕メガンテで自殺して戦闘に関与させない(ちなみにLv.54)
勝率は1/800くらいだと思いますが、なんか210回の挑戦で倒せました。 しかし、倒せたと思ったらイレギュラーで死んだり、ダメージが2足りなかったりとそれなりに(精神的に)辛かったです。
こんなに早く倒せたのは、たぶん最後の確率1/6のチェックを8回中3回も越えたからではないでしょうか 99回目の挑戦で早くも倒せそうだったし、運がいいとすぐに倒せそうです。
レポートはまだです。
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904: 複数本体使用について About: Xenogears(他PS系やGCゲーム?)
rom: ug
12/07/14 08:20:10 |
∧∨ |
お世話になっております。XenogearsのUGです。
早速本題です。 他ゲーでもあり得ることだと思うのですが、Xenogearsで顕著な機種差が確認されました。 ここから考えられることとして「ハードの複数台使用」によるアタックが考えられると思います。 Xenogearsに関して具体的に述べますと、混雑場面の処理は圧倒的にPS2の75000番から90000番とPS3でのディスク起動が早く、場面転換系の処理は他が早いことになりました。 混雑場面の数と時間<<場面転換の数で旧番の方が早くなります(Xenogearsに関しては75000-90000(PSドライバ2.00)での高速読込の効果がないのも関与?) 実際にゲームの1/6付近まで50000番で進めたところ、前回の90000番での記録よりも5分以上(チャート差考慮)早くなってしまいました。 ただし、旧番系(PSドライバ1.XX・初代も同様)の挙動をする環境でプレイすると終盤のデウス(幼体)戦で「コスモ凝縮」をされるとフリーズしてしまうことも判りました。(通常読込だと割合は激減・高速読込だとほぼ100%)
そこで 1.RTAで、デウス(幼体)戦まで50000番でプレイし、フリーズしてしまった場合に90000番でプレイを継続してもよいか?(もちろん機種変更時の時間も計測・フリーズしなければそのまま継続) 2.TAで、混雑場面まで50000番でプレイし、混雑場面だけ90000番でプレイ、その後また50000番でプレイしてもよいか?(+上記の区間は90000番でプレイ)
の2点に関して意見をお聞きしたいです。
1点目はデウス(幼体)の各行動が1/3と考えてよいと思いますから、最短の3ターン目までにフリーズする可能性は5/9(初ターンは必ず半減攻撃)で、4T:19/27、5T:65/81となります。 こうなると、旧番系(1.XX)でフリーズしない状況まで粘れというのは酷なような気がしますが、「最初からフリーズしない機種でやれ」という意見があってもごもっともだと思います。
2点目はTA途中に本体が壊れて買い換えた場合を想定すると「故意ではない」こともあり得ると思いますが、機種差を把握した上での各機種の得意分野を最大限に活用することは後ろめたい気持ちがないわけではありません。
とりあえずXenogearsに関してはここまでですが、複数本体使用が認められると「リセット時間の短縮」等、他のゲームにも影響があるだろうと思い質問させて頂きました。 ご意見お待ちしております。
UG > |
あ、TAならフリーズは関係ないので、処理の得手不得手だけでした。すみません。
(12/07/14 08:28:41) |
UG > |
あと、もし複数台使用してよい場合の「本体交換前に電源を入れておいてよいのかどうか?」もお聞きしたいです。 後付けばかりで申し訳ございません。
(12/07/14 08:46:01) |
St.M > |
相変わらずすごいレベルの話ですね。 RTAは経験ないのですが、もし機種差があるのならレポート等に、その条件を提示した上で同条件で競って欲しいですね。 UGさんよりも劣った攻略法でUGさんの記録を抜いたとしても それは意味はないと思います。 結局、RTAはタイムを縮めるための運によらない戦略が主であって、実際のタイムは副産物のような気がします。 逆にTAに関してはリセット前提なので、1秒でも縮めるためならあらゆる手を使って欲しいですね。
(12/07/14 19:22:44) |
UG > |
>>St.Mさん お世話になっております 自分はチャートレベルで短縮があるなら機種差による短縮は気にしないですし、レポートには必ず機種が明記されておりますからRTAでの「タイムは副産物」というご意見はありがたいです。 そして、TAでの「あらゆる手段」というご意見にはニンマリしてしまいました。
実際今作っているRTAチャートはチャートレベルで5分以上の短縮があるだろうという手応えは感じておりますし、なるべく正確なチャートの評価を自分の手で明確に示したいので90000番単独でのRTAはするつもりでいます。 ただ、数名のご協力の元で行った機種差比較であまりにも顕著な差が現れてしまい、自分のチャートを最高の環境で走らせてみたいという欲が出てしまったわけです。 しかしその最高の環境はフリーズしてしまう環境でもあり、フリーズしないまで粘るよりもフリーズしない環境に変更することによる利益が大きいのではないか?と思い、ULTIMAGARDEN様側ではこのような環境をどう捉えるか?を事前に知りたいと思い投稿させて頂きました。
少々どころか相当縦に長くなってしまいますが、イメージしやすいように検証結果を書かせて頂きます。
◎OP比較(NewGame選択~フェイ「ふぅ」の窓出現の瞬間) ・SCPH-10000高速(PSドライバ1.00)…3m18s ・SCPH-18000高速(PSドライバ1.01)…3m18s ・SCPH-50000高速(PSドライバ1.02)…3m16s ・SCPH-90000(PSドライバ2.00)…3m21s (90000番は通常読込と高速読込の差がなかった) ・SCPH-5500(初代PS)…3m28s (PSドライバ1.XX系は通常読込でほぼ同等) ・CECHB00(GA起動)…3m38s (詳細は省きますが、1.XX系の挙動) ・CECHB00(CD起動)…3m32s (詳細は省きますが、2.XX系の挙動) ・PSP-2000(GA高速)…3m14s (詳細は省きますが、1.XX系の挙動)
◎混雑場面で操作系の誤差がない場面(ドーラ撃破後~キスレブ編開始) ・SCPH-10000高速(1.00)…未検証(報告待ち・おそらく1.01と同等) ・SCPH-18000高速(1.01)…16m10s ・SCPH-50000高速(1.02)…15m59s ・SCPH-90000(2.00)…15m11s (読込設定関係なし・混雑場面で圧倒的早さ) ・CECHB00(GA起動)…17m42s (1.XX系の挙動で、おそらく初代より遅い) ・CECHB00(CD起動)…15m41s (2.XX系の挙動をするため、90000番同様1.XX系の高速より早い)
◎混雑場面少で場面転換多かつ操作系の誤差がない場面(グラーフ&処刑人撃破後~Disc交換) ・SCPH-10000高速(1.00)…未検証(報告待ち・おそらく1.01と同等) ・SCPH-18000高速(1.01)…20m21s ・SCPH-50000高速(1.02)…20m03s ・SCPH-90000(2.00)…20m35s (読込設定関係なし・撃破後に混雑場面有りだから差はやや少) ・CECHB00(GA起動)…21m58s ・CECHB00(CD起動)…21m14s
初代PSはたままーさん、10000番はうねすさん、18000番はじぐぞぅさんにご協力頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。
前回のじぐぞぅさんのレポートの最後に環境差について軽く触れられておりますが、おそらく90000番と18000番で10分程度の差があるように思います。そして18000番と50000番の間に15分程度の差があるのではないか?と疑っているところです。 実際に通して確かめるしかないのですが、プレイ前にULTIMAGARDEN様側のご意向を確認したくて投稿させて頂きました。 長文失礼しました。
(12/07/15 04:11:05) |
UG > |
いや、初代のOPは3m35sだったかもしれません。すみません。
(12/07/15 04:37:36) |
UG > |
初代OPは3m35sでした。そして1.XX系のOPは上記の通り3m28s付近です。 PSPは50000番より早いのですが、連打で壊してしまいそうだったのでOPしか比較しておりません。 初代PSのOP以外は全て連射機使用です。
(12/07/15 05:00:04) |
UG > |
参考までに ・PSドライバ1.00…SCPH-10000・15000 ・PSドライバ1.01…SCPH-18000-39000 ・PSドライバ1.02…SCPH-50000-70000 ・PSドライバ2.00…SCPH-75000-90000
(12/07/15 05:26:19) |
UG > |
後付けばかりで申し訳ないのですが、PSドライバ1.00での結果がおそらく1.01の結果とほぼ変わらないであろうというのは、OP比較での結果もありますが、1.00→1.01の期間が9ヶ月、1.01→1.02の期間が2年半、1.02→2.00の期間が2年半であることも理由の一つです。
(12/07/15 05:45:12) |
はたぼー > |
先ず、庭の記録データベースとしてはハード(SFCやPS)はもとより、裏技有り無しや低レベル攻略では低レベルの型で記録を分類しています。 この考えで行けば、ハード複数使用を認めるのであれば記録のどこかに「ハード複数使用」と注記して分類するのが筋でしょう。
ここからの文章は庭全体ではなく、個人としての意見で述べさせて頂きます。 この行動がRTAやTAとして問題になるかですが、バグ技を駆使してどこまで低レベル・短時間で攻略するプレイスタイル、PSのポケステではデータロード後にセーブ前に電源を切る事でアイテム等を増殖する裏技が多々ありました。 記述さえなされていれば、機器の不正改造を行っておらず、再現性が認められる以上は問題ないと思われます。 ただ、これらはハードの所持等プレイヤーの環境でゲームを始める前から差がついてしまうので複数人で記録を競う場合は公平性に難が出てきます。 特にロマサガ2では電源投入直後に地裂撃を使うと変則的なダメージが出せる「電源地裂撃」と言うバグ技が あるのですが、この時に参照される数値がハードによって異なっており、初期値が高いハードを持っているか否かで大きく不公平が生じてしまいます。 この辺りの環境によって不公平が生じる技は、並走等では禁止し、個人で記録を狙う時だけありにするのが無難かと思われます。
庭として本体複数使用を認めるかは、裏庭に投げかけて決定したいと思います。
(12/07/15 13:07:02) |
UG > |
>>はたぼーさん お返事ありがとうございます。 ハードの複数使用で一番わかりやすいのは「電源地裂撃」でしょうし、もし(初期値が高い)ハードを2台持っていた場合は放電時間の影響?も最小限に抑えられるでしょう。 もし複数台使用が認められた場合にこれも認められるだろう、容易に他ゲームへの影響があるだろうと思ったのも質問の意味ではあります。 あとは自分の中でひっかかる気持ちがあったからですが、90000単独・50000単独・併用を3回通せば問題ないかという気持ちになっているところです。 ポケットステーションも一応持ってはいますが、そういう技があるというのは驚きました。
今回の件は、TAではまさに電源地裂撃用本体やレアドロップ用本体、閃き用本体を揃えてsegment毎に有利な機体で短縮を狙うのはありか?という感じになると思います。
RTAの方は上手く例えられませんが、全体として有利な機体が「ある部分で高確率で不具合を起こす」が全体として不利な機体は「その部分で不具合を起こさない」という状況です。 そのフリーズの部分以降の機種差が約2分あるわけですが、ソフトリセットから再戦までが約1分半で、再フリーズの可能性を考えると「遅いが安定」の機種に乗り換えるのが現実的か?と考えたわけです。 TAの経験上半減攻撃が3T連続という状況が10回に1回程度はあるわけで、少々通常攻撃が混ざってもフリーズせずに抜けられる確率自体は2割程度あるのではないかと考えていますから、50000番単独でも十分早いとは思っております。
とりあえず裏庭での結果を待ちたいと思います。 お騒がせして申し訳ございませんが、議題に掲げて下さり感謝致します。
(12/07/17 20:09:37) |
はたぼー@庭師 > |
お待たせしました。裏庭での協議により方針が決定いたしました。
複数のハードやソフトを使用したことにより記録集への掲載をお断りすることは、現時点では考えておりません。 ただしRTAにおいては裏技使用記録等のように記録集に特記事項としてその旨を表示し、単一のハードやソフトによる記録と区別する形となります。 この際、記録集には複数のハードやソフトを使用した目的も併せて特記いたします。 この理由は、処理速度の最適化や乱数調整等の様々な目的が考えられるからです。 そのため、掲示板のやり取りやレポート等からこの目的が分かるようにしていただきたいと思います。
さらにその上で複数のハードやソフトを同時に使用した記録が報告された場合、別個の特記事項としてその旨を表示し区別する形となります。 この際も先程と同様に、同時に使用した目的を特記いたします。
具体的な例として、今回のUGさんをモデルに特記事項を挙げさせていただきます。 ・SCPH-90000とSCPH-50000と1つのソフトを用い、本体交換の際同時に電源が点いておらずソフトを入れ替えた場合 (処理速度の最適化、フリーズ対策のため複数ハード使用) のように記載いたします。 なおUGさんが複数のハードを使用する際の目的とされていないと思われる、乱数の変化による効果が生じている可能性はありますが、こちらについて記載することはありません。 従来の乱数調整についての取り扱いも併せ、乱数調整のために複数のハードやソフトを使用した記録を区別することは、あくまで複数のハードやソフトを使用することに焦点を置いているとお考え下さい。 ・SCPH-90000とSCPH-50000と2つのソフトを用い、本体交換の際同時に電源が点いておりソフトを入れ替えなかった場合 (処理速度の最適化、フリーズ対策のため複数ハード使用) (リセット時間短縮のため複数ハード・ソフト同時使用) のように記載いたします。
(12/07/29 21:27:19) |
UG > |
個人的な返事だけでこちらへの返事を疎かにしてました。申し訳ございません。
庭師の皆様ご協議ありがとうございました。 大変明確な指針で、提案側としても安心してプレイすることができます。 また、様々なゲームで応用が可能であると思いますから、プレイの幅が広がったのではないかと思います。
複数ソフトの使用についてですが、自分は無駄にXenogearsのDiscを4組持っていまして…予めセットされた状態で開始しようかと考えていました。 しかし、ROMカセットにバックアップされる環境のことを考えるとソフトも入れ替えるべきか?と思うようにもなりました。 また複数台使用の場合の電源に関しても同様にソフト入れ替えと同時がよいか?と考えています。 電源ONの状態のSFCにカセットを差し込むことはないからです(というか壊れそうですが…)。 ただ、この複数メディア使用と電源投入タイミングに関してはPSやGCのような出来る環境があるわけで、それもまた区別して考えるという指針に賛同したいと思います。
自分の周りの方で興味を持って下さった方もおりますし、大変有意義でした。本当にありがとうございました。
(12/08/11 21:09:34) |
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お久し振りです。(とは言え、誰とも絡んだことはないのですが…) 庭とリンクさせて頂いている、『遊びのROOM in 2』の「なん」です。
現在FF7(IN版)の低Lvクリアを行っている最中なのですが、経験値とLvを自力で調べていた所、オリジナル版でのLvが平均20.1に抑えられることが分かりました。(あくまでも卓上ですが…) ついでにIN版の低Lvも算出しましたのでご報告に来ました。 無事クリア出来たら再び報告しに来たいと思っています。
因に自分はIN版しか持っていませんので、オリジナル版では実証できませんm(_ _)m 詳しくは↓のURLにあります。 http://m-pe.tv/u/m/novel/?uid=roomin&id=7&act=viewPage&p=8&CID=2&PHPSESSID=1bbi8hvq1cg0fjafo3flitlnq0&guid=ON
《オリジナル版》 クラウド(8) バレット(31) ティファ(7) レッド13(26) ケット・シー(26) シド(26) ユフィ(17)
平均Lv=20.1
《IN版》 クラウド(8) バレット(36) ティファ(7) レッド13(29) ケット・シー(29) シド(29) ユフィ(17)
平均Lv=22.1
はたぼー > |
ロケット村のルード戦(+上級戦闘員戦)はシド固定なので、バレットに経験値が割振れません。これによってシドの最低Lvが27となります。 INT版をプレイ中との事ですが、経験値計算の見直しを検討してください。
ナナキ固定のスティンガー戦でティファを控えに回してエアリスで請負は盲点でした。 ティファの余裕312は使い道が無くて困っていたので、使い道がありそうです。 ざっと再計算した所では、経験値のNEXTまでの余裕と蓄積の関係から考えて平均20.3より下げるのは不可能な模様です。
(12/07/29 21:41:26) |
なん > |
ご返信ありがとうございますm(_ _)m ご指摘の通り丁度今、ルード戦に挑む直前(梯子手前)にシドが強制的にパーティ入りしました(-_-;) 知りませんでした…orz
それを受けて私も再計算しましたが、シドが請負人でも547pオーバーで不可能ですね(汗 実はスティンガー戦でエアリスを請負人にするとレッド13がLv26で収まるというのに気づいた時に軽くテンション上がってしまったんですが、こんなところにポカがあったとは… 失礼しましたm(_ _)m
IN版、頑張ります!
(12/07/31 03:59:07) |
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