ドラゴンクエスト2(アプリ版)RTAレポート(電源技使用) By ヌルポリー 1. 始めに ドラゴンクエスト2(アプリ版)のリアルタイムアタック(RTA)を行ったので、ここに報告する。 本攻略では電源技を最大限に利用している。このアプリは起動時の乱数が決まっていて、時間が直接乱数を消費することがない。そのため、起動時から同じコマンドを入力していれば同じ現象を再現できる。本攻略では適宜セーブや中断を行い、その際の再起動により乱数をリセットしている。 但し、城・町の殆どのフロアでは時間経過で移動するNPCが存在するため、時間経過によってパターンが変化してしまう。従って、このような“動的”なフロア内ではスムーズに移動してパターンの変化を最小限に食い止めるか、フロアを出た後で中断して乱数をリセットする必要がある。 本攻略ではセーブポイントを目安にいくつかの区間に分け予め調査を行い、自分の都合の良いパターンを構築した。 なお、ローレシア王子を「ローレ」、サマルトリア王子を「サマル」、ムーンブルク王女を「ムーン」と表記する。 2. プレイ結果  2-1. プレイ環境 プレイ日時:2013年2月8日 クリアタイム:1時間48分43秒 総起動回数:22回 使用機種:TOSHIBA T001  2-2. ラップタイムの説明 「○○発/着」…そのマップを出入りして、次のマップ画面の表示が完了した時点 「○○加入」…仲間加入時の最終メッセージの表示が完了した時点 「○○入手」…アイテムを「見つけた」メッセージの表示が完了した時点 「○○撃破」…戦闘終了時の「〜を やっつけた!」という表示が完了した時点  2-3. ラップタイム 0:00:00 電源ON 0:05:59 ローレシア発 0:11:37 サマル加入 0:13:09 ムーンペタ着 0:22:47 ムーン加入 0:30:24 メタルスライム撃破(1) 0:35:42 ルプガナ発 0:40:52 牢屋の鍵入手 0:46:18 テパ着 0:49:34 はぐれメタル撃破(1) 1:02:38 はぐれメタル撃破(3) 1:12:24 紋章コンプリート 1:18:48 邪神の像入手 1:29:29 はぐれメタル撃破(9) 1:30:25 ロンダルキアの祠着 1:37:26 ベリアル撃破 1:39:27 ハーゴン撃破 1:43:34 シドー撃破 1:48:43 THE ENDの文字消失 3. 戦略 このRTAで実際に執った戦略を示す。  3-1. 電源技 前述の通り、本攻略では電源技を最大限に利用している。通常のプレイでも例えば「ロンダルキアの祠で再開した際に特定の場所でデビルロード1体と遭遇し、逃げが必ず成功する」といった現象が起こる。以下に電源技を利用した行為を示す。  ・メタルスライムやはぐれメタルを確実に狩る(全体でそれぞれ2体、9体) メタルスライムはドラゴンの角までの道中で1体狩り、ムーンにバギを覚えさせた。2体目はテパ道中で狩った。 はぐれメタルは満月の塔で1セット2体、全体で2セット4体狩った。ここでは1セットにつき復活の玉が1個手に入るため、金策に利用した。残りはロンダルキアへの洞窟5F、6Fで進みながら狩った。(→6. メタル狩り)  ・イベント戦闘で確実に勝利する 戦闘ではプレイヤーがとった行動によって敵の行動パターンも決まる。そのため、同じ条件から戦闘が始まれば同じ行動をとることで戦闘の展開を再現することができる。これはシドー戦でも例外でなく、何度も試行錯誤を続ければ確実に倒せるパターンを見つけられる。(→7. イベント戦闘)  ・種で確実に最大値を引く フィールド上など、時間経過で動くキャラのいない“静的”なマップ上で再開した直後、2個目までは確実に最大値が出るので、中断・再開した時の機会を利用して計画的に使うことにした。  ・雑魚戦で、どのようなエンカウントを引き、何回目に逃げられるかを見極める 本攻略では基本的に、2回以内に逃げられるエンカウントでは逃げ、逃げられないものでは1ターンで倒すか1ターン戦って逃げる方針で攻略した。 歩数や歩いた道のりの地形によってパターンが変化するため、本攻略では最短距離を辿り、同距離の場合優先順位を海>平地>(森、砂漠)>山とした。(→5. エンカウント)  3-2. 福引錬金 このゲームでは福引に関連したゴールドの稼ぎ方が2種類ある。(→8. 資料)  ・福引券錬金術 1つ目は、リメイク版全般で可能な福引券錬金術である。道具屋での購入直後の所持金を調整することで福引券を貰い、それを53Gで売って資金を増やす方法である。アプリ版での条件は所持金のそれぞれのケタの数字の合計が5の倍数になっていることである。ムーンペタに着くまで福引ができないのでこちらを使って稼ぐことになる。  ・福引 2つ目は、実際に福引で魔導士の杖を当てる方法である。魔導士の杖が3,000Gと高く売れて、目押しで当てるのが容易なアプリ版ならではのもの。本攻略でもゴールドカード1枚に加え魔導士の杖5本を当てて金策兼序中盤にかけての武器とする。安定して1等及び3等を当てられるよう、予め練習しておく必要がある。  3-3. 半歩テク 自キャラは半マス単位で移動するので、半マスずらして話しかけるなどして歩数を少し節約できる。パターン構築のためには最短距離での移動が前提なので、このテクニックは練習して身につけておきたい。 足元に落ちているアイテムは南北に半マスずれた位置で回収できる。本攻略ではこちらのテクニックも利用している。 4. 実際の攻略手順  4-1. 始めに このアプリを起動する回数が20回以上になるため、利用権確認のための通信を2回行うことになった。実際のプレイ開始は、通信を行った後の次の起動とした。 種の配分:力の種…ローレに2個、素早さの種…ムーンに全部、命の木の実…最初の2個ムーン、3個目をサマル(*1)、不思議な木の実…サマルに1個(*2)。守りの種は無視。 ローレの名前は「ア」。このときサマルの名前が「パウロ 」、ムーンの名前が「ナナ」になり、3人の名前の合計字数が最小になる(*3)。  4-2. OP〜ローレシア発 ムーンブルク兵士がローレシア城に来てからは決定キー連打で話を進めた。銅の剣と50Gを貰って城門のど真ん中から出た。  4-3. 〜リリザ着 ムーンペタ着まで全逃げ。毒沼2マス分を突っ切ってリリザの町に入った。  4-4. リリザ 福引券錬金術を行って所持金を480G、持ち物をキメラの翼1枚、福引券3枚にした。鎖帷子と革の盾を買って装備し、丁度所持金を0Gにして西口から町を出た。(→8. 資料)  4-5. 〜サマル加入 低山に差し掛かるところまでは直進し、そこから平地を歩きながらサマルトリアに入った。国王に話しかけ、セーブせずにサマルトリアを出た。 勇者の泉の洞窟に入る前に、洞窟から3マス以内の地点でエンカウントした。泉まで辿りついたら防具を外し、フラグを立ててデスルーラ。ローレシア国王に話しセーブした後でリリザにキメラの翼で飛び、サマルを仲間にした(*4)。  4-6. 〜ムーンペタ着 リリザを南口から出た後、山を避けながら最短ルートで進んだ。ローラの門の地下通路では最初の池に差し掛かる手前で中断(*5)。地上に出た後は平地を歩きながらムーンペタまで進んだ。  4-7. ムーンペタ 道具屋で福引券3枚を追加で手に入れ、福引でゴールドカードと魔導士の杖*5を手に入れた。このとき買った道具はキメラの翼*2含め全てサマルに持たせてある。魔導士の杖1本をサマルに渡し、セーブして再起動した。(→8. 資料)  4-8. 〜ラーの鏡入手 ムーン加入まではデスルーラ直前までに2人のHPをギリギリまで減らすため、装備無しで攻略した。 ラーの鏡回収まで、結果的に全逃げとなった。ムーンブルク城に接近するまで極力平地を歩き、砂地に半マス踏み込んだところで南に左折した(*6)。森を突っ切った後は山沿いに歩き、ラーの鏡が手に入るマスでエンカするようにした。鏡を取った後サマルトリアにキメラ。  4-9. 〜ムーン加入 続いて銀の鍵を取りに行く。平地優先で進むが迂回はしない。道中1回目のエンカ後でサマルが自身にホイミ、その次のエンカ後にローレにホイミ。洞窟で回収したのは素早さの種、命の木の実、銀の鍵。銀の鍵入手後に鎖帷子と革の盾をサマルに渡し、無装備のままデスルーラでムーンペタに戻った。 教会でサマルを生き返らせ、ラーの鏡でムーンを仲間にした。武器屋で魔導士の杖を2本売り鋼の鎧、鋼の盾を買ってローレに持たせた。装備コマンドでローレとサマルに装備させ、ムーンに魔導士の杖を渡して装備させた。 道具屋でキメラの翼を買い、ローレ3枚、サマル4枚、ムーン1枚になるようにした。この後、キメラの翼はサマルが持っているものから使うようにした。南口から出て中断した。  4-10. 〜風の塔 再開直後に素早さの種と命の木の実をムーンに使った。道中、2回目のエンカで出現するマンドリル*3だけを倒した。塔では風のマントだけを回収。飛び降りた後、マントを装備し、キメラの翼でムーンペタに飛んだが、町に入ることなく中断した。  4-11. 〜メタルスライム撃破(1) メタルスライム出現までは全逃げ。再開後、ムーンペタに一旦入ってすぐ西口から出た。最初のエンカまで森の中を歩いた(*7)。マンドリル+メタルスライム+お化け鼠で先制し、1体目のメタルスライムを倒した。  4-12. 〜ルプガナ着 メタルスライム撃破後、途中に見えるオアシスを左手に、次のエンカまで北に直進した(*8)。ドラゴンの角南では穴に半マスはみ出しても落ちないことを活かした。最上階から飛び降りて対岸へ。 ドラゴンの角北3Fで雨露の糸を回収。最短距離でルプガナに辿り着き、町の1マス左の地点で中断した。  4-13. ルプガナ 再開後、町に入り、ノンストップで北西に向かい、イベント戦に臨んだ(*9)。主に魔導士の杖でダメージを与えていった。 撃破後、武器屋で身かわしの服を買いサマルが装備。船で海に出たところで中断した(*10)。  4-14. 〜ロトの印入手 力の種はまだ使わない。大陸沿いに船で進み、北端から2マス目で東から上陸(*11)、エンカ後再び船に乗って、大陸を目安にザハンへ(*12)。ザハンで金の鍵を回収し、祠にある旅の扉でローレシアに戻った。 ローレシア宝物庫で、命の木の実、ゴールド、力の種、ロトの印、不思議な木の実を回収し、東口から出た。城から南に3マスの、突き当たりの位置(*13)で中断した。  4-15. 〜ペルポイ着 再開直後、不思議な木の実をサマルに、命の木の実をムーンに使った。南の祠から旅の扉でデルコンダルに行き、ガイアの鎧を回収した。すぐにキメラの翼でサマルトリアに飛び、鋼の盾と鋼の鎧を道具屋で売った。すぐさまロトの盾を回収し、キメラの翼でザハンまで飛んだ。 ペルポイへ向かう途中、炎の祠に寄った。右の旅の扉から聖なる祠にワープし、ロトの兜を回収。ここで装備コマンドによってローレに装備させ、炎の祠に戻って太陽の紋章を回収した。道中で世界樹の葉を拾い(*14)、大陸には東側から上陸してペルポイに到着した(*15)。  4-16. 〜聖なる織機入手 西にある道具屋に向かい、牢屋の鍵を買ってムーンに持たせた。その後牢獄でラゴスから水門の鍵を回収してザハンへキメラ。 聖なる織機入手にはムーン単騎で突破した。サマルは死ぬ寸前にホイミ2回でムーンを全回復。ムーンがここで自身に使ったベホイミは2回。 聖なる織機入手後、ムーンが持っていたキメラの翼でルプガナへ飛んだ。教会でサマルを蘇生し、サマルが持っていた世界樹の葉でローレを蘇生。ローレのキメラの翼でデルコンダルへ飛んで中断した。  4-17. 〜テパ着 再開直後、力の種をローレに使い、サマルがムーンにホイミ。船で島沿いに進んでテパに向かった。 船での最初の戦闘で倒し、途中にある島を利用して迂回(*16)。上陸直前に川でエンカした。上陸後、山地帯でメタルスライムを倒して、道なりに進んでテパに入った。  4-18. テパ 地下にいるドン・モハメに水の羽衣の材料を渡し、村の宿屋に泊まった。水の羽衣を回収した後、先に水門まで行き、水の羽衣をムーンに渡し装備。水門を開けてローレシアにキメラ。  4-19. 〜はぐれメタル撃破(1〜2) ローレシア北にすぐ見える山で調整(*17)。スライム*3の後のスライム*2と2回連続でエンカした後、テパにキメラの翼で戻った。 満月の塔でははぐれメタル以外から全逃げ。宝箱を無視して7Fまで進み、途中、6Fではぐれメタルを倒した。戦闘後ムーンがローレにベホイミ。7Fで祈りの指輪を回収し、5Fで3回のエンカを経てはぐれメタルを倒し、復活の玉を入手した。  4-20. 〜水の紋章入手 銀の扉の奥にある階段から1F小部屋に下りて月の欠片入手。サマルのリレミトとルーラでムーンペタへ飛び、地下牢に降りたところで中断した。再開後、ベビル達と戦闘。ラリホーと打撃で倒し、水の紋章を入手。ザハンにルーラ。  4-21. ムーンブルク〜ラダトーム エンカ調整を兼ねてイベントを進めるが、ムーンブルク、デルコンダル、ラダトームまでの道中で町を歩くことが多く、再現が困難なのでその部分は気合で攻略している。 先にベラヌールをブックマークしに行く。1エンカ後にトヘロスを1回使ってベラヌールに入った。直後にムーンペタへルーラし、ムーンブルクへ船を使って行き、城地下にある命の木の実を回収した。途中、ムーンのHPが尽きそうだったのでムーン自身のベホイミで回復(*18)。以後、ロンダルキアに着くまでローレの手持ちに空きを作らないようにした。その後デルコンダルにルーラ。ムーンがサマルにベホイミをかけた。 デルコンダル国王に話しかけ、キラータイガーと戦闘。ルカナンと打撃で倒し、月の紋章を入手。本攻略ではローレが打撃を1発受けているので、戦闘中にムーンがローレにベホイミをかけた。ルプガナへルーラ。 ルプガナで例の老人経由で船に乗り、森をあまり歩かない形でラダトームに移動した(*19)。ムーンが自身をベホイミで回復し、老人に話しかけてMPを回復(*20)、その後武器屋2Fで命の紋章を入手。ローレシアへルーラ。  4-22. 〜はぐれメタル撃破(3〜4) はぐれ狩り1〜2体目と同様ローレシア北にすぐ見える山で調整。スライム*2に先制された後、テパにルーラで移動し、再び満月の塔へ。 宝箱は1Fの力の種と3F小部屋のゴールドを回収した(*21)。途中、3F小部屋に行く前に3回エンカして調整。6Fではぐれメタルを倒した後、後2回戦って鉄兜入手。5Fではぐれメタル(2体目)と同じ要領ではぐれメタルを倒し、復活の玉を入手。すぐさまムーンのリレミトで出て、テパまで徒歩で移動。途中のエンカで身かわしの服を入手した。  4-23. 〜紋章コンプリート テパの武器屋で魔導士の杖(ローレ所持)、鉄兜、復活の玉(サマル所持)、身かわしの服(ムーン所持)を売り、隼の剣を買ってローレが装備。ラダトームへルーラし、トヘロスを1回使って船で大灯台に向かった(*22)。 大灯台の宝箱は命の木の実含め全無視。イベントでグレムリンを倒し、星の紋章入手。ムーンのリレミトで出た後、ザハンで祈りの指輪を回収。ローレシアへルーラし、宿屋で回復した。地下牢で素早さの種を拾って中断した。  4-24. 〜邪神の像入手 再開直後、素早さの種をムーンに、命の木の実をサマルに使った。悪魔神官との戦闘ではマホトーンで呪文を封じた上でルカナンと打撃で一気に決着をつけた。いかずちの杖入手後、デルコンダルへルーラし、海底洞窟に向かった。 海底洞窟で回収したアイテムはB3Fの魔法の鎧、最深部の邪神の像。B1Fでは出入口の溶岩をトラマナ無しで抜け、調整のため不思議な木の実のある宝箱手前まで移動した。B3Fの最初のエンカ後でムーンがサマルにベホイミをかけ、B5Fでトラマナ無しで溶岩部分を2マス分横切った。イベント戦闘が始まる位置より1マス南のライン上で中断した。再開直後、力の種をローレに使い、魔法の鎧をサマルに装備させてイベント戦闘を行った。奥で邪神の像を入手し、ムーンのリレミトで脱出した。  4-25. 〜ルビスの守り入手 精霊の祠へは1エンカ後にトヘロス。最深部でルビスの守りの入手し、ベラヌールへルーラ。奥の旅の扉に入り、その先にあるバリアから半マス出た状態で素早さの種を拾って中断した。  4-26. 〜はぐれメタル撃破(5〜6) 再開直後、素早さの種をムーンに使い、サマルが祈りの指輪を1回使った。ローレが祈りの指輪をムーンに渡して祠を出た。道を塞いでいる魂に南から話しかけ、邪神の像でロンダルキアへの洞窟に入った。洞窟までにある2つの毒沼はトラマナ無しで進んだ。 洞窟ではロトの鎧のみ回収。1Fでは中央の上り階段へ直行。階段半マス手前でエンカし、2Fへ。2Fでは東に進む形で進んだ。3F南東の階段から5F小部屋に入り、そこで中断した。 再開後にロトの鎧を取りローレが装備。階段付近でバーサーカーから逃げ、はぐれメタルを倒して3Fへ戻った。3F北東部の階段へは直行。5Fに着いたところで中断した。再開後に昇り階段付近ではぐれメタルを倒し、6Fに着いたところで中断した。  4-27. 〜はぐれメタル撃破(7〜9) 基本的に5Fと同じ要領ではぐれメタルを倒した。6Fでの2体目(通算8体目)までははぐれメタルを倒すたび中断。3体目のはぐれメタルを倒した後はそのまま洞窟を出て、雪原を歩きながら祠へ向かった。  4-28. 決戦準備 祠に入ったら一旦ペルポイに飛んでいかずちの杖、復活の玉、身かわしの服、魔導士の杖全てを売り、光の剣2本と力の盾を買った(*23)。光の剣2本はそれぞれローレ所持、サマル装備。力の盾はサマル装備。その後ロンダルキアにルーラで戻り、回復・セーブして再起動した。  4-29. 〜ハーゴンの神殿着 フィールドでは山の、北に出っ張った部分を横切りながら進んで(*24)、そこで2回目のエンカ。神殿までの道のりはエンカの少ない左回りを採用した。途中、ブリザード*3をイオナズンで倒した。その後神殿に着くまでに1回中断している(*25)。 ハーゴンの神殿で幻術を解いた後、バリア3つのうち2つ目以降トラマナを使った。2Fに上がったところで中断。  4-30. ボスラッシュ 再開直後、ムーンが祈りの指輪を使い、4Fまで全逃げ。サマルは終始魔法の鎧装備とした。 アトラス戦ではルカナンと打撃でひたすら攻撃し、2ターンで撃破。2ターン目にはムーンがローレにベホイミをかけた。 バズズ戦ではムーンがラリホーで足止めして、サマルのザラキで1ターンキル。戦闘後ローレが光の剣を装備。 ベリアル戦ではローレがひたすら殴り、回復をサマルとムーンが行った。4ターン目にイオナズンを入れ、ベホマを使われる前に撃破。所要ターンは5ターン。戦闘終了直前にサマルとムーンが全快した状態になっている。ハーゴンのすぐ目の前に辿り着いたところで中断した。 再開後、ハーゴン戦開始。ローレがひたすら殴り、サマルがスクルトと力の盾、ムーンがひたすらベホイミ。5ターン目からイオナズンを使い始め、6ターン目に撃破。戦闘後、ムーンが各キャラにベホイミをかけ、ローレが隼の剣とサマルの力の盾を装備。サマルが祈りの指輪を1回使い(破損)ムーンが2回使ってシドー戦に臨んだ。 シドー戦も正攻法で臨んだ。ローレは初手に光の剣を使い、以降二回攻撃。サマルはスクルトを2回かけたら打撃、ムーンはルカナンを2回かけ、回復の必要がなければイオナズン。シドーがルカナンやスクルトを使ったらスクルトやルカナンかけ直し。攻撃の優先順位はローレ>サマル>ムーンとした。但し激しい炎を受けたら次のターンローレが力の盾、サマルがムーンにベホイミ、ムーンがサマルにベホマ。10ターン目以降は総攻撃とした。  4-31. ED ローレシアにルーラし、玉座へひたすら直進するだけ。兵士が演奏を始めたら「The End」と表示されるまで待機し、その後文字が消失するまで決定キーを連打した。  4-32. 注釈 (*1) ムーンに2個与え、最大HPをLv.5で50とすることで、ザハンのバリアを3マス半耐える。サマルに1個与えることで、最大HPがLv.32で121となり、シドーの激しい炎(無耐性で100〜120ダメージ)を確定で耐える。 (*2) 再開直後に使う種の個数の確保も兼ね、ルーラの使用回数を増やすためにサマルに与えた。 (*3) 「パウロ 」の半角スペースが気になるが、ローレの名前を1文字にするとサマルの名前候補が他に「すけさん」しかないので、キー入力の手間も考えるとこれが最善である。 (*4) キー入力がシビア。少しでももたつくと以降のエンカが若干不利になる。 (*5) ドラキー*2+大蛞蝓が出ていたなら池が見え始める前に中断。ムーンペタ着までにエンカが2回多くなる。 (*6) 森を突っ切る際に湾岸に近づきすぎるとエンカで不利。 下図の■の砂地に東から半マスだけ入り、ここで南へ(ムーンペタより西南西)。 海海砂砂砂砂平 海砂砂砂砂平平 砂砂砂■平平平 砂砂砂平平平平 砂砂平平平平平 (*7) ■の森のいずれかのマスに東から半マス踏み込んだ状態から橋を渡る(ムーンペタ周辺)。 森森森森町町森森 森■森森森森森水 森■森森森森森森 水■森森森水水水 水水水森森森森橋 森森水水水水水水 (*8) ここで西側を通ろうとするとお化け鼠*4(3逃げ)が出る。 (*9) 十字キーを入力したまま、途中のおっさんにぶつからないように進む。画面内にいるバニーと道具屋の女性が両方右を向いていたら成功。 (*10) 魔除けの鈴は道具欄や時間節約のため購入していない。町北西隅にある力の種もカットした。 (*11) ■の森に東から入る(ルプガナより北西) 海海海海海海海海海海海 海海海森森森森海海海海 海海森森森森森森■海海 海森森森森森森森森森海 (*12) 海上の■のライン上で北進(ルプガナより北西の、遥か西) 海海海海海海■ 海海平海海海■ 海平平平海海■ 海海森平平海■ 海海海森平海■ 海海海森森海■ 海海海森森海■ 海海海森森海■ 海海森森森海■ 海海森森森海■ 海森森森海海■ (*13) ■の平地で中断(ローレシア周辺) 海平城城平平平平平岩 海海平平平平平平平岩 海海海平平平平平岩岩 海海海■平平平岩岩岩 海海海海平平岩岩岩岩 (*14) 道のりを上手く辿ればザハンから世界樹までノーエンカで行けるが、エンカした場合世界樹の葉回収後に中断した方がよい。 (*15) 東側から上陸できるが、■の森で東からから上陸すること(世界樹より西北西) 岩岩岩海海海海海海 森森森森■海海海海 森森森森森森海海海 森森森森森岩岩岩海 森森森岩岩岩岩岩岩 森森岩岩岩岩岩岩岩 海海海海海海岩岩岩 (*16) 島の北端が半マス見える程度まで北へ (*17) ■のライン以南の山でエンカ(ローレシア城より北) 山山山山山山山山山岩岩岩 ■■■■■■■■■岩岩岩 平山山山山山山山山山岩岩 平平平平平山山山山山岩岩 平平平平平平平山山山山岩 平平平平平平平平山山岩岩 平平平平平平平平平岩岩岩 (*18) 途中、城内北西にいる魂の近くの毒沼を通ったため。そうでなければムーン回復は毒沼を渡りきった後でも大丈夫。 (*19) ■の平地に西から上陸した(ラダトームより西) 海森森森森海海海海海海森 海森森森森森森森森森森森 海海海森森森森森岩岩岩岩 海海海海森森森平平平平岩 海海海海森森平平平平森森 海海海■平平平平平森森毒 海海海平平平平平平森森毒 (*20) ラダトーム着の時点で傷を負っていたのがムーン1人だったゆえの措置。通常は宿屋を使う。 (*21) ローレシア宝物庫のものと合わせて2172Gに満たない場合は4Fのゴールドも回収。 (*22) 使う場所は西の岩山より半マス南が目安。■のマスか、それより半マス南でトヘロス。(ラダトームより南) 平平平平平平平平城城 森森平平平平平平平平 岩岩岩山山山山海海海 岩岩岩岩山山海海海海 毒岩岩岩岩岩海海海毒 毒毒岩岩岩岩海海海毒 毒岩岩岩岩岩海海海毒 森森岩岩岩岩海海海岩 岩岩岩岩海海海海■岩 平平平平海海海海海岩 (*23) 万一お金が足りなければ鎖帷子などの不用品を売る。 (*24) 山の■のマスに東から入る形で横切る(祠より北西) 岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩 岩森森森森森森森森岩岩岩 森森森森森森森森森森森森 森森森森森森山山■森森森 湖岩岩岩岩岩山山山森森森 湖湖湖山山山山山山山森森 (*25) ■の森のマス(1マス東でも可)で中断(神殿より南) 岩森森森湖湖湖湖湖岩岩山 岩岩森森森湖湖湖湖湖湖山 岩岩岩岩森森森湖湖湖湖山 岩岩岩岩岩岩■森森森森森 岩岩岩岩岩岩岩岩岩森森森 岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩 5. エンカウント  5-1. ローレシア〜ローラの門  ・ローレシア〜リリザ 大蛞蝓+スライム*2(2逃げ)→スライム+大蛞蝓*2  ・リリザ〜サマルトリア ドラキー*2+ドラキー(2逃げ)  ・サマルトリア〜勇者の泉 アイアンアント+ドラキー*2→アイアンアント*2+大蛞蝓→大蛞蝓*2+ドラキー→山鼠*3(2逃げ)(*1)  ・勇者の泉 大蛞蝓*2+山鼠→ドラキー*2+アイアンアント→山鼠*2(3逃げ)→山鼠*3(2逃げ失敗、死亡)  ・リリザ〜ローラの門 アイアンアント+山鼠*2(*2)  5-2. ローラの門〜ムーンペタ着 キングコブラ*3→タホドラキー+鎧百足*2→タホドラキー*4  5-3. ムーンペタ〜ムーン加入 魔導士の杖で焼く場合はローレ→後列、サマル→前列  ・ムーンペタ〜ラーの鏡入手 魔術師+マンドリル*2→マンドリル*3→魔術師+マンドリル*2→マンドリル*2+魔術師→リビングデッド*3+バブルスライム→タホドラキー+ラリホーアント*2(2逃げ)  ・サマルトリア〜湖の洞窟着 ドラキー+バブルスライム*2(焼く、戦闘後サマルにホイミ)→大鼠*3(2逃げ、戦闘後ローレにホイミ)→大蛞蝓+キングコブラ*2(焼いて次ターン逃げ)  ・湖の洞窟 洞窟B1F バブルスライム*3(ローレが焼く)→バブルスライム*2+大鼠(焼く) 洞窟B2F 魔術師*3→軍隊蟻*3(サマルが焼く)→軍隊蟻*3(1逃げ失敗、死亡)  5-4. ムーンペタ〜風のマント入手  ・ムーンペタ〜風の塔着 大鼠*4→マンドリル*3(全員で魔導士の杖、次殴る)(*3)→マンドリル*2+魔術師(防御、防御、ラリホー→魔術師、逃げた後サマルにホイミ)→鎧百足*3→ラリホーアント*3+タホドラキー*2→スモーク*2+リビングデッド*2→リビングデッド*4(2逃げ)  ・風の塔 キングコブラ(1F、2逃げ)  5-5. ムーンペタ〜ルプガナ着  ・ムーンペタ〜ドラゴンの角南着 鎧百足→リビングデッド+ホイミスライム*2(3逃げ)→リビングデッド*2+スモーク*2→スモーク+バブルスライム→マンドリル+メタルスライム+お化け鼠(後述)→メタルスライム+お化け鼠→タホドラキー*3+マンイーター(魔導士の杖→タホドラキー、防御、ラリホー→マンイーター、次逃げ)→タホドラキー*5(*4)  ・ドラゴンの角南 マンドリル*3(2F)→メドーサボール(4F)→マンドリル*3(5F)→死神(6F)  ・ドラゴンの角北 兜百足*3(2F)  ・ドラゴンの角北〜ルプガナ着 祈祷師*2+マンイーター→バブーン*2  5-6. ルプガナ〜ロトの印入手  ・ルプガナ〜ザハン着 死神+ラリホーアント*3(陸)(*5)→バピラス*2  5-7. ローレシア〜ペルポイ着  ・ローレシア〜デルコンダル着 アイアンアント+ドラキー*2(2逃げ)  ・世界樹〜ペルポイ着 ラリホーアント*3+ガスト(陸)(*6)  5-8. デルコンダル〜満月の塔  ・デルコンダル〜テパ着 痺れ海月*4+メドーサボール(打撃→メドーサボール、魔導士の杖→痺れ海月、バギ→痺れ海月)、次全員殴る)→痺れ海月*4+海牛→首狩り族*3(船上)→お化け鼠*3+メタルスライム(後述)→兜百足+マンドリル*2(2逃げ)→マンドリル*2+兜百足(防御、防御、ラリホー→兜百足、次逃げ)→妖術師  ・ローレシア周辺 スライム*2→3→3→2→2(*7)  ・満月の塔 ゴールドオーク+バピラス(2F、3逃げ)→はぐれメタル(6F、ひたすら殴る)→グール*2+バピラス(5F)→バピラス*2(5F)→バピラス(5F)→はぐれメタル(5F、ひたすら殴る)  5-9. 〜大灯台 (ムーンブルク〜ラダトーム着まで再現性が低い)  ・ザハン〜ベラヌール着 ガーゴイル(トヘロス前)→ドラゴンフライ+人面樹*2(陸)  ・ムーンブルク 鎧百足*3→キングコブラ+スモーク*3→キングコブラ*3+スモーク→スモーク*3+リビングデッド  ・ローレシア周辺 スライム*2→2(敵先制)  ・満月の塔 ゴールドオーク+バピラス(2F、3逃げ)→はぐれメタル(6F、ひたすら殴る)→グール*2+バピラス(5F)→バピラス*2(5F)→バピラス(5F)→はぐれメタル(5F、ひたすら殴る)  ・・塔1F〜5F 首狩り族*2+タホドラキー*2(1F)→グール*3(2F)→地獄の使い+腐った死体*2(2F)→バピラス*3(2F)(*8)→グール*4(3F)  ・・塔6F ガーゴイル→ガーゴイル+地獄の使い→はぐれメタル(ひたすら殴る)→ガーゴイル(打撃、打撃、防御)→ガーゴイル+地獄の使い(打撃→ガーゴイル、ベギラマ→地獄の使い、魔導士の杖→地獄の使い)  ・・塔5F バピラス*2→バピラス→はぐれメタル(ひたすら殴る)  ・満月の塔〜テパ 妖術師(全員で殴る)  ・大灯台  ・・塔1F 死神*3(2逃げ)→死神→ミイラ男*2+ゴーゴンヘッド→ゴーゴンヘッド*2+ミイラ男→ミイラ男*3→ミイラ男*3((二回攻撃)、ベギラマ、(打撃))→死神*2  ・・塔2F〜6F サーベルウルフ*2(2F)→アンデッドマン*3(4F)  ・・塔7F アンデッドマン*3((二回攻撃)、ベギラマ、魔導士の杖)→ゴーゴンヘッド*3+アンデッドマン(敵先制)→ドラゴンフライ  ・・塔6F〜2F ゴーゴンヘッド*3+グレムリン(5F)→ミイラ男*3((二回攻撃)、ベギラマ、(打撃))  5-10. 〜海底洞窟  ・デルコンダル〜海底洞窟着 ホークマン+妖術師(陸)→痺れ海月*4+メドーサボール→バピラス*2  ・海底洞窟  ・・洞窟B1F〜B2F ブラッドハンド+地獄の使い*2(B1F、2逃げ)→ウドラー*3(B2F)  ・・洞窟B3F〜B5F ゴールドオーク+マミー*2(B3F、逃げた後サマルにベホイミ)→キラータイガー*2(B3F)→キラータイガー*3(B3F)→スカルナイト*3(B5F)  5-11. 〜精霊の祠着 痺れ海月*4+メドーサボール  5-12. ベラヌール〜ロトの鎧入手  ・ロンダルキアへの洞窟 キラータイガー*3(1F)→スカルナイト*3(2F)→オークキング+腐った死体*2(3F)  5-13. ロトの鎧入手〜ロンダルキアへの洞窟3F  ・洞窟5F小部屋 バーサーカー→はぐれメタル+ホイミスライム*5(後述)(*9)  ・洞窟3F オークキング+腐った死体*2(2逃げ)→腐った死体*3((二回攻撃)、(打撃)、イオナズン)→オークキング+バーサーカー(2逃げ)→オークキング+バーサーカー*2  5-14. ロンダルキアへの洞窟5F (5F小部屋のときと同じ)  5-15. ロンダルキアへの洞窟6F〜ロンダルキアの祠着  ・洞窟6F バーサーカー→はぐれメタル+ホイミスライム*5(後述、これを3セット)  ・ロンダルキアへの洞窟〜ロンダルキアの祠着 ブリザード*2+シルバーデビル((二回攻撃)、打撃、イオナズン)  5-16. ロンダルキア〜ハーゴンの神殿着 デビルロード→デビルロード*2(山)→ギガンテス*2→ブリザード((二回攻撃)、(打撃)、イオナズン)→ギガンテス*2(左回り)(中断挟んで)(*10)→デビルロード  5-17. ハーゴンの神殿 悪魔神官+はぐれメタル*2(3F、2逃げ)  5-18. 注釈 (*1) 洞窟から3マス以内でエンカすれば成功。 (*2) ドラキー*2+大蛞蝓(2逃げ)の場合は失敗、ローラの門地下で幽霊+大鼠*2、ムーンペタ手前で大鼠*2。 (*3) ここで2逃げすると次にリザードフライ*4に先制され壊滅。 (*4) ここでドラゴンの角南より半マス西にズレてしまい、余計なエンカを引いてしまった。このミスが無ければタホドラキー*5は出ない。その場合のパターンは以下の通り。 →リビングデッド(ドラゴンの角南3F)→マンドリル*3(4F)→マンドリル*3(5F)→メタルスライム(北1F)→祈祷師*2+リビングデッド(〜ルプガナ着) (*5) 船に乗りっぱなしだと痺れ海月*4+メドーサボールから1逃げできない。 (*6) 航海する道のりが長いと痺れ海月*4+海牛が3逃げ。 (*7) 場合によってはスライム*3→3→2→2の順。 (*8) このエンカの場所が3F小部屋への階段と少し離れたので普段と違うパターンになった。 →地獄の使い+ガーゴイル(6F)→ガーゴイル+地獄の使い(6F)→あとは本攻略と同じ (*9) ローレの二回攻撃→サマルのベギラマの順なら福引券ゲット(素早さ依存)。 (*10) 中断しない場合ギガンテス+アークデーモン(二回攻撃→ギガンテス、ホイミ→ムーン、イオナズン、次逃げ)となる 6. メタル狩り コマンドは順にローレ、サマル、ムーンの順に記述。矢印は攻撃などの対象。  6-1. マンドリル+メタルスライム+お化け鼠@ドラゴンの角までの道中 1T:打撃→メタルスライム、ホイミ→ローレ、打撃→メタルスライム 2T:打撃→メタルスライム、打撃→メタルスライム、ラリホー→マンドリル 3T:打撃→お化け鼠、打撃→マンドリル、魔導士の杖→お化け鼠  6-2. お化け鼠*3+メタルスライム@テパまでの道中 1T:打撃→お化け鼠、魔導士の杖→お化け鼠、バギ→お化け鼠 2T:全員で殴る  6-3. はぐれメタル(1〜4)@満月の塔 1〜2T:全員で殴る  6-4. はぐれメタル+ホイミスライム*5(1〜2回目)@ロンダルキアへの洞窟 1T:無意味な道具、ベギラマ→ホイミスライム、打撃→はぐれメタル  6-5. はぐれメタル+ホイミスライム*5(3〜5回目)@ロンダルキアへの洞窟 1T:静観、ザラキ→ホイミスライム、打撃→はぐれメタル 7. イベント戦闘 コマンドは順にローレ、サマル、ムーンの順に記述。矢印は攻撃などの対象。さらに右に書いてあるコマンドは敵が執る行動。()内の行動は執る前に戦闘が終了するもの。  7-1. グレムリン*2@ルプガナ 1T:魔導士の杖、魔導士の杖、ラリホー 打撃→ローレ、眠り 2T:魔導士の杖、魔導士の杖、魔導士の杖 ラリホー、起床 3T:打撃、打撃、起床 死亡、打撃→ローレ  7-2. ベビル+ベビル@ムーンペタ地下 1T:打撃→ベビルA、打撃→ベビルA、ラリホー→ベビルA 起床、打撃→サマル(回避) 2T:打撃、打撃、打撃 死亡、仲間を呼ぶ(失敗)  7-3. キラータイガー@デルコンダル 再現性は低い 1T:打撃、打撃、ルカナン 2T:打撃、打撃、ベホイミ→ローレ  7-4. グレムリン*3+グレムリン@大灯台 再現性は低い 1T:二回攻撃→グレムリンD、ベギラマ→グレムリンA〜C、バギ→グレムリンA〜C  7-5. 悪魔神官@ローレシア地下 1T:二回攻撃、マホトーン、ルカナン 打撃→サマル 2T:二回攻撃、打撃、ルカナン 打撃→ローレ  7-6. 地獄の使い+地獄の使い@海底洞窟 1T:二回攻撃→地獄の使いA、ベギラマ→地獄の使いB、ラリホー→地獄の使いB 打撃→サマル、ルカナン 2T:(打撃)、打撃、(打撃) 死亡、死亡  7-7. アトラス 1T:二回攻撃、打撃、ルカナン 二回攻撃→ローレ 2T:二回攻撃、打撃、ベホイミ→ローレ 死亡  7-8. バズズ 1T:(二回攻撃)、ザラキ、ラリホー 起床  7-9. ベリアル 1T:打撃、光の剣、ベホイミ→ローレ イオナズン 2T:打撃、力の盾、ベホイミ→自身 火炎の息 3T:打撃、打撃、ベホイミ→ローレ 火炎の息 4T:打撃、力の盾、イオナズン 火炎の息 5T:打撃、(打撃)、ベホイミ→自身 二回攻撃→ローレ(2ミス)  7-10. ハーゴン 1T:打撃、スクルト、ベホイミ→ローレ イオナズン 2T:打撃、力の盾、ベホイミ→ムーン イオナズン 3T:打撃、スクルト、ベホイミ→ローレ イオナズン 4T:打撃、力の盾、ベホイミ→ムーン 二回攻撃→ローレ 5T:打撃、ベホイミ→ローレ、イオナズン 二回攻撃→ローレ 6T:打撃、(打撃)、イオナズン イオナズン 戦闘後ムーンが各メンバーにベホイミ、祈りの指輪3回  7-11. シドー 1T:光の剣、スクルト、ルカナン ルカナン 2T:二回攻撃、スクルト、ルカナン 激しい炎 3T:力の盾、ベホイミ→ムーン、ベホマ→サマル 二回攻撃→ローレ(1ミス) 4T:二回攻撃、スクルト、ベホイミ→ローレ 激しい炎 5T:全員回復(3Tと同じ) 打撃→ローレ 6T:二回攻撃、打撃、イオナズン 打撃→ローレ 7T:二回攻撃、打撃、ベホイミ→ローレ 激しい炎 8T:全員回復(3Tと同じ) ルカナン ルカナン 9T:二回攻撃、スクルト、イオナズン 二回攻撃→サマル(1ミス) 10T:総攻撃(6Tと同じ) 打撃→ムーン(ミス) 11T:総攻撃(6Tと同じ) 打撃→ローレ(ミス) 12T:総攻撃(6Tと同じ) 死亡 8. 資料  8-1. 福引券を用いた錬金術の手順  ・@リリザ(や…薬草、ど…毒消し草、キ…キメラの翼、ふ…福引券) No. 売買 アイテム 所持金 所持アイテム 1 売 全て 238G 2 買 毒消し草 230G どふ 3 売 毒消し草 236G ふ 4 買 薬草 226G やふふ 5 売 薬草 234G ふふ 6 買 毒消し草 226G どふふふ 7 売 福引き券 279G どふふ 8 買 毒消し草 271G どどふふふ 9 売 毒消し草 277G どふふふ 10 買 薬草 267G やどふふふふ 11 売 全て 493G 12 買 薬草 483G やふ 13 売 薬草 491G ふ 14 買 毒消し草 483G どふふ 15 売 毒消し草 489G ふふ 16 買 キメラの翼 429G キふふふ 17 売 福引き券 482G キふふ 18 買 毒消し草 474G どキふふふ 19 売 毒消し草 480G キふふふ 20 買 革の盾、鎖帷子 0G 6個  ・@ムーンペタ No. 売買 アイテム 所持金 福引券 1 売 棍棒 45G 3 2 買 毒消し草 37G 4 3 売 革の鎧、毒消草 156G 4 4 買 キメラの翼*2 36G 5 4 買 毒消し草 28G 6  8-2. 福引のコツ  ・1等を当てるコツ 左:1周目、太陽を基準に数えて2つ目の星が見えたところでボタンを押す 中央:左のリールを止めてから数えて2回目の、「太陽→命」の次の星が見えたところで止める 右:中央のリールが減速し、中央の2つ目の水が画面に入りきったところで止める(直接目押ししない方法)  ・3等を当てるコツ 左:太陽の直ぐ次の命でボタンを押す 中央:太陽の直ぐ次の月で止める 右:中央のリールが減速し、中央の2つ目の星の大半が見えなくなる少し前で止める(直接は目押ししない) 中央 を止めるのが少し遅れたら右も少し遅めに止めるつもりで  ・福引のリール 陽 陽 陽 命 命 命 星 月 月 命 命 星 月 水 命 水 星 水 命 命 月 星 陽 命 水 月 水 命 命 星 月 星 命 水 水 月 命 命 水 水 水 命 月 星 水 命 命 命  8-3. ラップタイムと3人のレベル 0:22:47 4, 3, 1 ムーン加入 0:30:24 8, 8, 5 メタルスライム撃破(1) 0:45:09 10, 9, 6 メタルスライム撃破(2) 0:51:00 18,16,13 はぐれメタル撃破(1) 0:54:43 22,20,15 はぐれメタル撃破(2) 1:03:51 24,23,18 はぐれメタル撃破(3) 1:06:24 26,24,19 はぐれメタル撃破(4) 1:23:17 28,26,21 はぐれメタル撃破(5) 1:25:43 30,27,22 はぐれメタル撃破(6) 1:26:57 31,29,23 はぐれメタル撃破(7) 1:28:14 32,30,25 はぐれメタル撃破(8) 1:29:29 33,30,26 はぐれメタル撃破(9) 1:37:26 34,32,27 ベリアル撃破  8-4. 最終ステータス キャラ Lv. HP MP 力 素早さ 守り 種使用状況 ローレ 34 150 0 119 76 54 力2個 サマル 32 121 118 72 84 40 命1個、不思議1個 ムーン 27 109 124 23 102 40 素早さ3個、命2個 9.参考資料 本攻略にあたって主に以下のサイト及び動画を参考にさせていただきました。特にヤス様、ちーたん様、momojiri様の資料はチャートの参考として大いに役立ちましたので、ここに感謝の意を述べさせていただきます。 まひる様:SFC版の状況再現ありRTA http://ultimagarden.net/report/mahiru_dq2_rta.txt ヤス様:RTA(全体のチャート、福引のコツ) http://ultimagarden.net/report/yasu_dq2mb_rta.txt ちーたん様:電源技ありRTA(全体のチャートと満月の塔でのはぐれ狩り) http://www.nicovideo.jp/watch/sm4913935 momojiri様:電源技(ロンダルキアへの洞窟6Fでのはぐれ狩り) http://www.nicovideo.jp/watch/sm1137874 キラフラ様:DQ攻略サイト(主にアプリ版での経験値テーブル) http://www.kirafura.com/dq/ Crown様:DQ2データ等(主にDQ2リメイク版での変更点、フィールドマップ) http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/index.html