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改良(?)点

・改良になってるかは微妙ですけど、前回からの変更点です。

入手アイテムの吟味

前回より入手アイテムを多少減らすようにしました。(入手&売却のロス時間カット)
ホント多少で、例えばカズスの『つえ』とか、サロニアの『さびたヨロイ』とかです

エンカウントの吟味

経験値効率の悪い分裂モンスター、1,2ターンで倒せないモンスターからは逃げるようにしたり、エンカウント飛ばしを行って戦闘自体をさけるようにしています。
また、経験値効率が良いモンスター(例えばメイジキマイラ*3やピュラリス)などが出現しやすいようにエンカウント調整したりしてます。

これにより、エウレカ攻略時点でのレベルが前回より1低かったものの、タイムが2時間弱短縮されています。

序盤のパーティ変更

前回は火のクリスタル入手までは『あかまどうし*3、くろまどうし*1』で進めてきましたが、
最終パーティに『にんじゃ』が加入する事を考えて、腕熟練度を鍛えておくために序盤はあかまどうしを一人減らして変わりにせんしを投入しています。
ボス戦での難易度は若干上がった気がします。

4つのきば入手後のルート

前回はドーガとウネを倒してから、古代の民の迷宮に向かっていますが、
ドーガとウネを『にんじゃ速攻』で撃破するため、先に古代の民の迷宮に向かっています。
レベルが低いので、ティターンが意外と強力なボスになっていた感じがありましたが、
ドーガ・ウネ戦のタイムと難易度を大場に改善できました。

ティターン戦は乱数調整で誤魔化せますし・・・

ボス戦のパターン化

DS本体の電源投入時、FF3の乱数のシードに同じ値が適用されるのを利用して、
ボス戦での最適攻略パターンを見つけます。

熟練度1桁、Lv20のガルーダ戦攻略とか、このワザをフルに使ってスルーしています

魔方陣の洞窟で

アルクゥはぎんゆうしじんのままにして熟練度を上げます。
魔方陣の洞窟の敵は、まけんしだけで戦闘が片付くので支障は無く、実際1〜2くらい違います。

リボン*3

リボンを3つ入手する事で、ザンデクローン戦を1回スルーします。およそ5、6分の短縮。
ナイトキャラに、ゆうしゃのたてとクリスタルのたてを装備させることで、ラスボス戦「くさいいき」の沈黙効果意外をカットできるのでこれで代用しています。
魔法防御がそれなりに落ちますが、ナイトなのではどうほうの後にくる物理攻撃は無視できる打点です。


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