FF7 低レベル+アイテム準封印+α攻略


プレイ条件

低レベル・・・経験値負担役はエアリス、エアリス死亡後はシド
 ありきたりな制限だけど、この制限を課さないとクリアが簡単すぎるため。
 余計な経験値はマイティガード、マジックハンマーを習得する際に入るもののみ。

アイテム使用の制限
 今回の攻略の目玉。プレイ開始当初は自分の知っている限りこれで進めたした人はいないはずだったのだが、デモンズゲイトで詰まっている間にランスさん(当時はあーさーさん)にクリアをされてしまいました。またアイテムを売ることは可能にしています。そのほかクラウドの女装用具、ゴールドソーサーのチケットはアイテムの勘定に入れてない等かなり適当ですが、一般的にアイテムと考えられるようなものは使っていません。と言っても完全禁止にしたら神羅ビル直前でジンクバッテリーが使えないで困りますが・・・
 使用アイテムはジンクバッテリー、ミメットの野菜(白チョコボ)、ゴールドソーサーの各種チケット(セーブクリスタル)です。

初期防具
 アイテム使用の制限のみではほとんどのボスで苦労しないと思ったため、初期防具という制限も加えました。というのもこのゲームでは属性攻撃を行ってくるボスが意外と多いためです(例:ツインヘッド)。結果的にマテリア穴が少ない上に、ギガースの腕輪(力+30)、ミスティール(回避率が高い)、ザイドリッツ(無属性攻撃以外のダメージ半減)も装備できなくなったため攻略の何度が大幅に高くなります。
 そのうえ、リバース・セフィロス戦ではティファの防御力が足りずに開戦直後に戦闘不能に追い込まれることもしばしばありました。

アクセサリ装備の禁止
 防具の項で述べたとおり、属性防御が強力すぎるため禁止。またこれによってリボンのよう状態異常への対策も難しくなったため様々な追加効果に苦しめられることになりました。

てきのわざ使用の制限
 「てきのわざ」はできる限り使いたくないマテリアです。しかし今回のプレイ条件ではこれを使わなければどうしても抜けられない場所が存在するため使用禁止にするわけにはいかなかった。そのため制限としてチョコボックル使用の禁止、マジックハンマー使用の制限を課しました。

マジックハンマー使用制限
 低レベル攻略では(特に今回は)この技の有無によって攻略難度が大きく変わってしまいます。その理由は
 ・FF7のボスはFF9と異なって最大MPが低くMPぎれに持ち込むことが簡単なこと。
 ・FF10と異なってMPが切れたらそれ以上MPを消費する行動を行うことができないこと。
 の2点です 。マジックハンマーは相手から大量のMPを奪うため、ボスの強力な魔法攻撃をかなり抑えることができます。しかし、今回の攻略ではそれのみがマジックハンマーの利点ではありません。今攻略で大きな利点となりうるのがマジックハンマーが相手のMPを「吸収」する点。MPが3残っていればマジックハンマーを使っていくらでもMP回復が行えます。
 ・・・こんな技を連発してたらアイテム制限の価値がなくなってしまいます。そのため今回はマジックハンマーはボス戦のみ、ボス戦でも使わなくて勝てる相手には使わない。というなんともあいまいな制限になってしまいました。実際に使ったボスはツインヘッド(使わなければ勝てない:3発使用)、キャリーアーマー(使わなくても勝てそうなんだけど200回負けてあきらめた:4発使用)の2体。 
 特にJENOVA・SYNTHESES戦でさえマジックハンマーを使っていません。これによってMP回復無しでJENOVA、リバース・セフィロス、セーファ・セフィロスの3連戦を戦い抜くことが必要となるため一戦一戦をどれだけMPを抑えて勝利するかが戦闘のポイントとなります。

銭投げの禁止
 アーサーさんが使ってたから・・・・・・と言うわけではなく、単にセフィロス攻略を考えているときに全く頭になかったためです。他の理由としてはこの技を使うことができるボスはJENOVA:SYNTHESESとリバース、セーファセフィロスの計3体のみだが、この攻撃は(金があるなら)チョコボックル以上に強力な技となってしまうため使わないことにしました。

山、川、山川、海チョコボを使って手に入るマテリアの使用禁止
 これを解禁したらナイツオブラウンドを使わなくたって、木村さんの「低レベル1人攻略」に少し手を加えるだけで勝てます。「ものまね」、「魔法乱れ打ち」は強力すぎ。「HP、MP入れ替え」も地味に役に立ちます。こんなのダメだ。ちなみに今回はチョコボレースに選手として登録していません。というのもチョコボを捕まえるには経験値がどうやっても手に入ってしまうためです(周りの雑魚を倒さないといけないから)。そのため「ふいうち」「魔法カウンター」も使用不可能です。


 これだけの制限を課したものの、意外とどうにかなります。最終ダンジョンではムーバー狩りができますし。
 この攻略は多くの人が「マテリア禁止」をやっているからその他の攻略を考えてみようと言うものです(さすがにてきのわざは制限したけど)。そのためマテリアはかなりの種類を利用しています。「かばう」にさえ使い道はあるもの。召喚マテリアはほとんど使いませんでしたが。

 この攻略では個人的にはJENOVA:LIFEの攻略がお気に入りです。
 他のボスはやっぱりこれまで見た攻略に否応なしに似てしまう(キャリーアーマー対策、セフィロスのローテ対策などはいじりようが無いほど担ってしまっている)のに対し、これは(もしかしたらこの方法を使った人もいるかもしれないけれど)完全に自分が考え付いたものだからです。

 前置きは長くなりましたがこれ以降が攻略レポートです。  


 DISC1      DISC2     DISC3