-
□1、オープニングイベント
-
宿星は歳星、得意武器小剣を選択します。基本戦術として魔法防御を高め、物理攻撃にはカウンターというスタイルをとるので素早さが最も高くなる組合わせを選びました。
主要な能力値はHP55、腕力15、器用さ18、素早さ22、体力15です。この能力でラストまで一人で突き進まなければならないわけですが、オープニングイベントの間は一人になることができないので、多人数での戦闘は仕方のないものとします。仲間の装備をパクッているとはいえ、物理攻撃のダメージはほぼ0なので、一人で挑んでも十分勝てるといえます。
スタートしたらまず陣形をデザートランスの先頭にモニカを配置し、各種装備を剥ぎ、モニカに装備させます。
ガルダウイング戦はWPが尽きるまでデミルーン、そのあとはレイピアでの通常攻撃でいいでしょう。他のキャラは防御です。小剣レベルが上昇するまでやり直します。
ポドールイの洞窟で宝箱を守るゴブリン系の敵(ブラザー)を倒し、シェルブレーサーを入手します。入手したら一度階段を上りセーブ、さらに何度かブラザーと戦い、剣レベル(小剣ではない)を2まで、WPを5まで上げ、さらにブラザーから角かぶとを落としてもらいます。
続いてゴドウィンのイベントです。詩人を無視し、悪鬼戦です。
敵データ
悪鬼 HP:806
行動:角、キック、牙、チャージ(いずれもダメージ20程度)
{ぶちかまし、ノッキング、強打、最強打、スカルクラッシュ}
※{}内は筆者が食らわなかった攻撃です。
与えるダメージ
デミルーン(170)、レイピア(30)
味方データ
技能Lv | 技力5、剣・大剣Lv:2、槍・小剣Lv:3 |
武器 | レイピア、小盾、生命の杖、三日月刀 |
防具 | リジットレザー、毛皮のベスト、角かぶと、シェルブレーサー |
戦術 | 自分にパワーヒール×n→デミルーン×5→レイピア通常攻撃×n |
この戦闘はユリアンが強制加入するため、ユリアンが倒れるまで(LP0になるのを待つ必要はないでしょう)自分にパワーヒールをかけ続け、1対1になってから勝負開始とします。
ここで角かぶとを取っていないと悪鬼のキックや角で40近いダメージを受けます。40%で盾回避できるとはいえ、これでは回復に追われて攻撃ができません。まれに敵に先手を取られることも考えると、角かぶとは入手しておくべきでしょう。
ツヴァイク候との結婚は断りましょう。ポドールイに2度といけなくなる・・・というよりもポイゾンギアン師匠に簡単に会えなくなるのは痛すぎます。
-
□2、修行(技習得篇)
-
オープニングイベントが終わり、ユリアンと別れていざ一人になったわけですが、今のままのモニカはかなり弱いです。
どのくらい弱いかと言うと鬼火(霊体系最弱)と一騎打ちして確実に負けます。
これをラスボスに勝るくらいまで育てなければならないのですが、千里の道も一歩から、まずは開発によって装備を充実させ、巨人を相手に技習得します。
各地をまわり、ピドナの工房の人数を武器3人防具3人+最後にノーラ(これで5人分)に割り振り、開発を進めつつ、ランスの荷物運びイベントとスタンレーのマスコンバットをこなして当座の金を作ります。その金でシルバーチェイル、ブリガンディ、ヴァンブレイス、クロースヘルム、ガードリング、
術はストーンスキンを買います。
開発は武器が強化弓、防具がエクセルガードまで開発できるはずです。この少し後に魔女の瞳が取れますが、これは材料には使わずとっておきます。
開発と並行しつつ魔王殿の扉を開けに行き、巨人で技習得です。
敵データ
巨人 HP:12000
行動:大剣通常攻撃(70)、なぎ払い(0)、スマッシュ(300)
バスタースイング(120)、烈風剣(0)
パンチ(53)、骨砕き(0)、体落とし(0)
味方データ
武器 | 各種閃き用武器3つ+エクセルガード |
防具 | ブリガンディ、強化道着、ヴァンブレイス、クロースヘルム |
戦術 | ストーンスキン→防御→閃き用攻撃×10→退却 |
三ターン目以降はどの技が来ても大丈夫です。骨砕き見切り、スマッシュ見切りは必須ではありませんが、あれば後程役に立つので習得したら退却→セーブしておきましょう。ここで習得すべき技は、無刀取り、次元断、双龍波、大車輪、かざぐるま、インプリズン、マタドール、影縫い、ショットウェイヴ、集気法、カウンター、練気拳、マイダスハンドです。
次元断を習得したらその帰り道で蛇女×5を消しておきましょう。
習得したら魔王殿のオーガで極意化するのですが、初めはモニカのWPが低すぎるため大技は1、2発しか放てません。二段突き、短勁などの手頃な技で倒して技能LvとWPを上げていきます。ここでも1ターン目にストーンスキンを使った方が無難です。
実践プレイでは槍・小剣Lv14と他5程度、WP36まで上げました。また、これからしばらくの間、雑魚戦は極力回避するようにします。
-
□3、バンガードイベント
-
魔王の盾が欲しいので双方の依頼を受けます。まずはモウゼスのウンディーネの館の方から乗り込みます。
ブロンズマギ×3戦
技能Lv | 棍棒・斧Lv:5 |
武器 | ブローヴァ |
防具 | 翼のお守り×0〜4 |
戦術 | 次元断×n |
つづいてボルカノの館へ
クリプトマギ×2戦
技能Lv | 棍棒・斧Lv:6 |
武器 | ブローヴァ |
防具 | 翼のお守り×0〜4 |
戦術 | 次元断×n |
ウンディーネの館から湖水のローブ、魔女の瞳を取ります。
次はラバーソウルの開発です。
ムルムルさんに倣い、財宝の洞窟(真)で雨虎に遇います。
雨虎戦
防具 | 湖水のローブ、強化道着、魔女の瞳、ガードリング |
戦術 | 落雷を使うまで防御→退却。落雷のダメージは28くらいです。 |
早速脱出し、アースガード、ラバーソウルを開発します。つづいて魔王の盾の取得です。あとあと考えれば今取る必要はなかったのですが。
デスマスター+ガーゴイル×2+ゴースト×2戦
(ターン毎に屍眼、奇眼、ゴースト、ガストを1〜3体補充)
敵データ
デスマスター HP:2436+α(お供レベルにより増加)デスマスターを倒すと戦闘終了
行動:シャドウボルト(50)、サクション(即死)、ウインドダート(即死)、ソーンバインド(即死)、ナイトコール(眠り)、ナップ(眠り)
{メガサクション}
ガーゴイル HP:925
行動:2連爪、牙、角、チャージ(全部即死、カウンター可)
ゴースト HP:202
行動:超音波(0)、凝視(無効)、{他いろいろあるでしょうが略}
奇眼 HP:160
行動:凝視(無効)、巻きつき、催眠(眠り)、
ガスト HP:1102
行動:凝視(無効)、エクトプラズムネット、サクション(即死)、テラーボイス(混乱)
屍眼 HP:1360
行動:体力吸収、吸血、巻きつき(全部即死)、ライフスティール、凝視
与えるダメージ
マタドール(1020)、双龍波(1000)
味方データ
技能Lv | 技力36、槍Lv:14、体術Lv:6 |
武器 | ブリッツランサー、レイピア、エクセルガード |
防具 | 湖水のローブ、ラバーソウル、強化道着、魔女の瞳 |
戦術 | マタドール(ガーゴイルを2体倒すまで)→双龍波→集気法→双龍波×3 |
双龍波は上下どちらかに集中させます。補充敵が誰なのかが重要です。ゴーストが理想ですがガストでも何とかなります。屍眼が来たらまず死にます。本体の攻撃はシャドウボルトぐらいしか耐えられません。ナップ(眠らされてもすぐにダメージ0の超音波で起きられる)、ベルセルクなどの無駄攻撃を祈りましょう。
ウンディーネとボルカノ戦はまともに戦うには攻撃力不足なので次元断で消えてもらいます。このあとボルカノの館で炎獣の革を回収しておきます。
-
□4、東方
-
シャドウサーバンドを使うだけの術力が欲しいので10まで上げます。これもオーガ相手にストーンスキンを使っていればすぐ上がります。あと、ゼルナム族を双龍波2発で倒せるだけの槍Lvも必要です。腕力15でブリッツランサーを使うなら、14もあれば十分です。
シャドウサーバンド購入用に各地の宝箱などで金をつくり、資金を10000貯めたらいざ東方へ向かいます。
サンディーヌ×3戦はブロンズマギ同様に次元断で葬り、斧レベル上昇で突破です。ネフト族の洞窟のゼルナム族戦は前衛にお供が1体ついている組合わせを選びます。私の場合は奇眼でした。
ゼルナム族+α戦
敵データ
ゼルナム族 HP:1860
行動:サンダーボール(0)、電撃(8)、ダブルアタック(90+90)、針(即死)、突進(即死)、スカルクラッシュ(見切り)
与えるダメージ
双龍波(1000)
味方データ
技能Lv | 技力37、槍Lv:14 |
武器 | ブリッツランサー |
防具 | 湖水のローブ、ラバーソウル、強化道着、魔女の瞳 |
戦術 | 双龍波×2 |
後列からはゼルナム族はサンダーボール(上記装備でダメージ0)しか飛んできません。もう一戦も同様に処理します。
玄城でシャドウサーバンドを買い、ゼルナム族の巣に殴り込みます。
魔王の鎧+ゼルナム族戦
敵データ
魔王の鎧 HP:7200+α
行動:ゼルナム族を1、2体召喚
与えるダメージ
シャドウ双龍波(2100)
味方データ
技能Lv | 技力38、術力11、槍Lv:16、月術Lv:1 |
武器 | ブリッツランサー |
防具 | 湖水のローブ、ラバーソウル、強化道着、魔女の瞳 |
戦術 | シャドウサーバンド→双龍波×5 |
双龍波は上下に交互に撃ちます。ここのゼルナム族は出現した次のターンは電撃(ダメージ8くらい)を使うことがほとんどなので、2ターン目の攻撃前に倒すようにすればシャドウを維持しつつ攻撃できます。
-
□5、アイテム回収1
-
魔王の鎧とシャドウサーバンドのおかげで色々できるようになります。
バンガードイベントをさらに進め、海底神殿の隕石のかけらを回収し、水晶の廃墟で魔獣の革を回収し、それぞれ開発(隕石のかけらはクリスナーガ)に当てます。
この開発の戦闘稼ぎの間、魔王殿のオーガで術力20まで鍛えます。
続いて魔王殿の隕石のかけらの回収です。
巨人戦
与えるダメージ
マタドール(1200)
味方データ
技能Lv | 技力39、術力20、槍Lv:18、白虎術Lv:15、月術Lv:9 |
武器 | クリスナーガ、エクセルガード |
防具 | ブリガンディ、ラバーソウル、強化道着、ガードリング |
戦術 | シャドウサーバンド→ストーンスキン→マタドール×n |
スマッシュと骨砕きの見切りを所持しているならこの戦闘で見切り極意を得るといいでしょう。とりやすい極意は先にとっておかないと後半見切りで技がパンクします。
次は嵐龍ですが、その前にアラケスに負けておきます。ただし四魔貴族戦と言えど一人旅の場合はゲームオーバーです。例外的に石化して敗北した場合は「〜は強い、まだ勝てない」といういつも通りの負け方ができます。
アラケス石化敗北戦
敵データ
アラケス HP:24000
行動:2連爪(即死)、ファングクラッシュ(即死)、エイミング(510)
やきごて(20)、ブラックジャック(即死)、大回転(見切り)、地震(無効)、テラーボイス(無効)
{ぶちかまし、ダガージョー}
味方データ
技能Lv | 技力39、術力20、槍Lv:18、白虎術Lv:15 |
武器 | クリスナーガ、エクセルガード |
防具 | 魔王の鎧、魔女の瞳、強化道着、ガードリング |
戦術 | ストーンスキン→集気法→防御×n |
熱防御70のこの装備でやきごてのダメージは約20です。ストーンスキンの効きの薄い序盤は大回転を見切り、テラーボイスのミスなどで何とか凌ぎます。防御力無視のエイミング、ダガージョーは序盤には使ってこないようです。
外に出てウォーターポールを習得し、嵐龍を倒して隕石のかけらの回収です。
嵐龍戦
敵データ
嵐龍 HP:7999
行動:2連爪(0)、角、尾撃、巻きつき、ファングクラッシュ、グライダースパイク(全部即死)
スコール(無効)、落雷(0)、{マッドサンダー}
与えるダメージ
シャドウマタドール(2200)
味方データ
技能Lv | 技力39、術力20、槍・小剣Lv:18、玄武術Lv:1、月術Lv:10 |
武器 | クリスナーガ、アースガード |
防具 | 玄武の鎧、クロースヘルム、強化道着、ヴァンブレイス |
戦術 | ウォーターポール→シャドウサーバンド→マタドール×n |
1ターン目の敵の行動がスコールである事を祈ります。
次にヒドラレザーの製作に向かいます。まずアラケスに敗北したおかげで行けるようになった聖王廟のロアリングナイトで技能レベルのみ上げていきます。小剣・槍レベル29以上が目標です。
24からは火術要塞のケルベロスを相手にするといいでしょう。その場合、火炎対策は諦め、かざぐるまのみで倒します。
再び地術をストーンスキンに変えたら火術要塞のパイロヒドラに挑みます。トリオメイジャン戦は適当に。
パイロヒドラ戦
敵データ
パイロヒドラ HP:6898
行動:三連撃(牙×3;ダメージ3前後×3)、三連撃(火炎など含む;即死)
与えるダメージ
かざぐるま(2400)
味方データ
技能Lv | 技力46、術力20、槍・小剣Lv:29 |
武器 | ブリッツランサー |
防具 | ブリガンディ、強化道着、クロースヘルム、ヴァンブレイス |
戦術 | かざぐるま×3〜5 |
ヒドラ革を入手します。ゲーム開始からここまでもっと技力の上昇を抑えていれば入手する確率はさらに上がるでしょう。私の場合は約100回のリセットで入手しました。
せっかく火術要塞の奥にきたので、帰りにトリオメイジャンを倒していくよりもアウナスに負けておいたほうが無駄な技力上昇を防げていい感じです。
狙いは多段攻撃と死神のカマの見切りです。アラケス石化敗北戦と全く同様の戦術で大丈夫です。
ヒドラ革入手後はツヴァイクの西の森のマコから猛毒ガスをうけてヒドラレザーを提案させ、早速開発します。
次はキャンディリングの入手ですが、これはその次のタイニィフェザーと並行した方がいいでしょう。
基礎知識・東方攻略まで・幻影魔貴族撃破まで・破壊するもの戦まで