○PS2DQ5RTA 6時間36分20秒レポート 青年時代後半

→右弐さんが考案されたモンスターの1文字略称を使用しています.



♪はぐれ狩り前まで

☆回収リスト

@ラインハット:(まじんのよろい)
@グランバニア:(いのちのきのみ)
@カボチ:(しんぴのよろい)
@エルヘブン:(まほうのカギ)(まほうのじゅうたん)
@グランバニア:(3000G)(ほしふるうでわ)

☆購入リスト

@ラインハット:(どくばり)2個
@グランバニア:(ばくだんいし)8個
@オラクルベリー:(においぶくろ)9個(せいすい)27個
@グランバニア:(ばくだんいし)17個

☆プレイレポート

 休憩も終わり後半開始.まずはピエール預ける関係から装備はずしたり道具を整理.仲間の離脱・加入やいくつかの回収を終わらせる.
(いのちのきのみ)をレックスに使用,+5+5+5.(すばやさのたね)をタバサに使用,+1+2+3.どっちも平均.エルヘブンへ向かう.
海の神殿までの海上ではなんとキラーシェルとネーレウスが共に出現なし.珍しいのう.
それとは打って変わって,海の神殿では待ってましたとばかりに「ブリザードマン4」とエンカウント.サンチョ単騎で(ばくだんいし)→4人出してアプール以外防御+アプールの先制期待(ばくだんいし)使用,のテンプレ行動で撃破.
その後出てきた「ブリザードマン/しびれくらげ/マザーオクト2」のエンカウント.経験値的にも編成的にも逃げてよかったが,狩ることに.しかしなぜかア(ばくだんいし)+主レタ打撃という意味不明行動をする,この時点での主人公は武器無しタバサは(どくばり)装備.なぜこんな行動をとったのか・・・選択直後も戦闘後も「なんで今の狩ったんだ・・・てか今の対処なんだ・・・」と頭の中をぐるぐると回ってました.ブリザードマンとしびれくらげが同時に見えたことで本能的に危険だと思ったのかもしれない.対処の仕方は0点.
もうひと押しと言わんばかりに「ブリザードマン3」が出現.テンプレ行動・・・と思った2ターン目,アプールの(ばくだんいし)が無い事に気付く.しかたないのでタバサに賭けると,どうにか凍える吹雪1回の先制で許してもらえました.
無事エルヘブンに着き,アイテム回収,グランバニアに戻って回収と買い物も終わらせて・・・とすんなりいけばいいのに,買い物でミス.(ばくだんいし)購入の際に,7個→タバサ,1個→レックス,9個→アプール,と普段はレックスに購入しないのに,無駄な購入が一回入りました.何やってんだか.
さて後ははぐれメタルにお祈りですね.

ここまでのエンカウント

○カ
○船/狼狼狼狼
_鰻/鱗鱗
_法法
○痺痺痺痺痺痺痺痺
_痺痺痺痺/骸
_法法
○吹吹吹吹
_骸骸/蛸蛸蛸
○吹/痺/蛸蛸
_法法
○吹吹吹
_石石




♪天空城浮上まで

☆回収リスト

@グランバニアへの洞窟:(すばやさのたね)
@迷いの森:(エルフののみぐすり)(ようせいのけん)(1500G)
@天空への塔:(せかいじゅのは)(マグマのつえ)
@地下遺跡への洞窟:(しゅくふくのつえ)
@妖精の城:(いかずちのつえ)(プリンセスローブ)

☆購入リスト

@グランバニア:(ばくだんいし)17個
@サンタローズ:(ドラゴンキラー)

☆プレイレポート

 さてはぐれ狩り,の前に(すばやさのたね)をタバサに,+1.
1匹目「はぐれメタル/ベロゴンロード/ベロゴンロード2」.アプールの先制急所で撃破.しかしその後の対処では(ばくだんいし)2+(ほのおのリング)と対処し確実に倒せばいいのだが,(ふうじんのたて)を使用したり(ばくだんいし)と間違えて(まふうじのつえ)や(どくばり)を使うやらで結局4ターン目に戦闘終了.ひどい.(ばくだんいし)には余裕があるのにわざわざ(ふうじんのたて)で飛ばそうとしたのが間違い.
2匹目「メッサーラ2/はぐれメタル/メイジキメラ」.再びアプールの先制急所,ついでにメイジキメラにも急所.今度はメッサーラの処理が悪い.サンチョとレックスの打撃で落ちるのにわざわざ(ばくだんいし)を使用.結局3ターン目に撃破したが,(ばくだんいし)を使用せずとも同じターンで撃破できた.
3匹目「メッサーラ2/はぐれメタル/はぐれメタル」.Bのほうを集中して狙うと,Aが逃げてBが残る.そのおかげで2ターン目にアプールの先制打撃で撃破.しかし2ターン開始時に主⇔レとするのを忘れるなど,やはり残った雑魚の処理関係がよくない.タバサが無駄に(ばくだんいし)を1個使用するなどあったが,3ターン目に撃破.
4匹目「ミニデーモン2/はぐれメタル」.HP6だったが,2ターン目も残ってくれたので撃破.最後のミニデーモンだが,4ターン目に残った最後の一匹にはサンチョの打撃(42ダメージ)が入っているにも関わらず連打.ミニデーモンに先攻されて打撃をもらって撃破.麻痺打撃で倒せてましたね.
という感じ.これだけで数十秒は違ってるはず.もったいない.

はぐれ狩り中のエンカウント.○印ははぐれメタルを含むエンカウントを撃破したもの,△ははぐれメタルを含まないエンカウントだが撃破したもの,×印ははぐれメタルとエンカウントしたが逃げられたもの.

全33エンカウント
_角角/舌
_舌/羽羽
_舌舌舌
×羽羽/子/泡/子
_舌舌舌
○泡/舌/舌舌
_舌舌舌
_角/舌舌
_角角角
_羽/子子/子子
△羽羽羽羽羽羽
_舌舌舌
_子/子
_舌/舌/子
_舌舌舌
_舌舌舌
_舌舌舌
_角角角
_角/角/舌
×泡/角角
_舌舌舌襲う
_子子子子
_角角角
_羽羽/羽
×舌舌/角/泡
○角角/泡/羽
△羽羽羽羽羽羽
_舌/子/舌
○角角/泡/泡
_角角角
△舌舌舌
_羽羽羽羽
○子子/泡

 狩り終わってサラボナのイベントを進行させつつ,迷いの森へ.メタルスライム8とはエンカウントせず特に何も狩れませんでした.残念.
この時点で残りの必要経験値が8000Exp程&(ばくだんいし)の残りが7個程だったので,グランバニアでは(ばくだんいし)17個購入.これで24個=3*8個=8エンカウント撃破分≒8000Exp.合計数を21個にしてもよかったが,余裕を持って狩りたい&お金があったので24個に.
天空への塔では,経験値がおいしいスライムベホマズンを倒す.(ばくだんいし)が3個必要ない&敵は打撃のみとすばらしいですね.
地下遺跡の洞窟では,(いのちのきのみ)をカットしました.この時点でLv27になった時HP216以上になるためには最低値+1を引けば良いだけであったので,もし届くか怪しいようであったらポートセルミのものを回収すればいいと判断.HP216に回復しきらない事もよく起こるので回収してもよかったのですが.
さてさて狩っていたらプサン加入後のエンカウントで経験値が足りました.しかも必要経験値からの余剰分が100弱という素晴らしさ.たまたまとはいえ,気持ちいいですね.
その後は特になく天空城が浮上.あとは練習通りやるだけ.
迷いの森〜天空城浮上まで

_ゆ/せ/せ
_馬/岩/羊
_岩岩/岩岩
_魔/騎
_盾盾
○王王/王
_盾盾/王/飛
○王王/戦
_獣獣
_兜兜兜
○獣獣獣獣
○恐恐恐
○獣獣獣獣
○騎騎騎
○獣獣獣獣
_兜兜
_騎/騎/魔
_恐恐恐
_獣獣/獣/恐
_魔/騎騎




♪イブール撃破まで

@天空城:(せかいじゅのしずく)
@ボブルの塔:(エルフののみぐすり)(デビルアーマー)(ドラゴンのつえ)(ドラゴンのつえ)
@メダル王の城:(おうごんのティアラ)
@大神殿:(てんくうのよろい)


☆購入リスト

@ようせいのむら:(ほのおのよろい)

☆プレイレポート

 ピピンに(ちからのたね)6個をふると+2+3+1+3+3+1で平均+1.いい感じ.振り終わった時点で力は106.丁度この時点でのピピン力の平均値.
塔の中では,地下で「メガザルロック/メタルドラゴン/メガザルロック」に襲いかかられる以外は特になにも無く進行.
 ゴンズ戦では,なんとレックスとピピンが会心の一撃をだす!守備力を下げる事ができないボスなので,とてもありがたいですね.
 ゲマへ向かう途中「アンクルホーン3」とエンカウント.(まふうじのつえ)を使って対処逃げ.続いてまた「アンクルホーン3」とエンカウント,同じく対処・・・と思ったらピピンとタバサのコマンドを失敗しどちらも防御を選択.そのため2ターン目に逃げることに.個人逃げの練習大事ですね(2回目).
ゲマ1手前で(いのりのゆびわ)を使用.1回で壊れる.本番だといつも壊れるんだけどどういうことなんだ(謎).
 ゲマ1戦.レックスが回復に回ったのがメラゾーマ+打撃が来る時だけで少なく,速度もいい感じである.
 ボブルも無事突破し,ブオーンへの準備.レックスのLv27HP216はこの時点で達成が確定したため,ポートセルミの(いのちのきのみ)はカット.(ほのおのよろい)を購入して守備力を増強し,その足で妖精の村の宿屋に泊まりサラボナへ.本来はポートセルミで宿泊をします.
 ブオーン戦では主人公のルカニ破りがうまく機能した結果になった.うれしい☆(せかいじゅのは)を1枚使用しての撃破.
 (まじんのかなづち)は回収せず大神殿へ.(てんくうのよろい)をとってからラマダ戦.途中全員のAIを「じゅもんつかうな」にすると,ピピンが(ようせいのけん)を使う
なんてシーンもあったが撃破.
 道中特に危険なことはなくイブール戦へ.青年後半初の大きな減速ポイント.凍てつく波動が多かった・・・

 撃破タイムから6:40切りはほとんど確定だったので,一安心でした.




♪The Endまで

☆回収リスト

@ジャハンナ:(エルフののみぐすり)

☆購入リスト

@ジャハンナ:(ふぶきのつるぎ)(エルフのおまもり)4個

 魔界へ.ジャハンナ手前で「メタルドラゴン3」に襲いかかられる.先頭のサンチョに打撃が集中したからよかったものの,いらない洗礼である.ジャハンナでいらんもの売りまくって ねんがんの (ふぶきのつるぎ)を てにいれた!へっへっへ(?).イブール戦で(エルフののみぐすり)を使用したのでジャハンナで回収し,エビルマウンテンへ.
 ダークシャーマン戦ではアプールがタバサに先制しなかったため2ターン撃破.そしてゲマ2戦へ.イブールに続き再び減速したが,これは自分のせいで生まれた遅れ.詰めが甘かった.
 時間はかかったゲマ2戦だったが,ヘルバトラー戦でも遅れる.せっかく(ほしふるうでわ)まで渡したのに(メガンテのうでわ)を装備させずに体当たりをする.なんてアホな・・・でもヘルバトラーって体当たり+ヒャダルコ+ピ主打撃で落ちるのか.知らんかった.結局ザオリクで蘇生して,もう一度体当たりさせて撃破.(メガンテのうでわ)はキラーマシン用に回す.
 そんなこんなでキラーマシンミルドラース1戦.今度は(ほのおのよろい)をピピンに渡し忘れる・・・そしてアドリブで行った(メガンテのうでわ)使用はうまく使えなかった.残念である.結局ザオリク含め,あくましんかん5(+倒さずにミルドと共に2消滅)+キラーマシン3を倒し撃破.
 そしてミルドラース2戦へ.撃破タイムは5:55.これでイブール,ゲマ2分を取り戻した.凍てつく波動は4回のみ.31ターン45行動.

なんか今の早かったんじゃね?などと思いEDを終えたのでした.

 というわけで目標の6:40切りを達成できたとさ.めでたし.


少年時代/青年時代前半

レポートトップへ

トップへ