○PS2DQ5RTA 6時間36分20秒レポート
青年時代前半
→右弐さんが考案されたモンスターの1文字略称を使用しています.
♪ニセたいこう撃破まで
☆回収リスト
@オラクルベリー:(きぬのローブ)(ぎんのかみかざり)(まもののエサ)(おなべのふた)
@サンタローズ:(かしこさのたね)
@サンタローズの洞窟:(850G)(すばやさのたね)(てつのむねあて)(かわのこしまき)(ちからのたね)(てんくうのつるぎ)
@ラインハットの地下道:(はがねのキバ)
@ラインハット:(いのちのきのみ)(1200G)(てつのよろい)
@神の塔:(650G)(ふしぎなきのみ)
☆購入リスト
@オラクルベリー:(スライムのふく)
@アルカパ:(やくそう)18個(キメラのつばさ)6個
@ラインハット:(はがねのつるぎ)
☆プレイレポート
「むちおとこ2」戦は勝利.少年期に手に入れた(ブロンズナイフ)はオラクルベリーで売却.(おなべのふた)を回収しヘンリーに装備させ,アルカパへ.
アルカパ西の山,2エンカウント目でアプールをツモ.早い.反面アルカパでの買い物では,オラクルベリー〜アプールツモまでのエンカウントが全部で4と少なめだったので,お金が足りずしかたがなく(まもののエサ)を売却.
サンタローズの洞窟1エンカウント目は「メタルスライム」だったが当然狩れない.と思ったがB2Fで宝箱回収前での5エンカウント目,「メタルスライム2」が出現し,1匹撃破!悪くないタイミング.
また,「スライム8」の対処を主逃げ+へ打撃,逃げれなかったら個人逃げ*2とするつもりが,1ターン目に7匹倒してしまったために,アプールの打撃で倒しきってしまう.それを見越したのかスラりんが起きあがる.さすがにこのタイミングでの加入は厳しいので拒否.これは判断ミス&調査不足でしたね.
その後は特に凶悪なエンカウントも無く,無事に脱出.
オラクルベリー〜サンタローズ洞窟のエンカウント一覧.狩ったエンカウントには○印.
○槌槌
○首/茸
○果/首
○果果
○茸茸/浮
_メ
○槌槌/槌
○熊熊
○熊熊
○メメ
_メ/メ
_槌槌槌/槌槌
○槌槌/熊熊
○スススススススス
○亀/腐
_槌槌/亀
○腐腐
○槌槌/メ
_亀亀
○熊熊熊
_亀亀/槌槌
_灯灯/灯灯
ラインハットへ向かう.ラインハット着までに「スライムナイト4」が出現するもツモれず.
地下道初エンカウントは「スライムナイト6」・・・だがツモれず.この時点で嫌な予感がそれはもうビンビンでした.
地下道でエンカウントした「ガメゴン2/くさったしたい2」と「ガメゴン2/まどうし2」はイオで倒したかったがマホトラのおかげで既にMPが0であったために倒せず.んーもったいない.
地下道脱出前にもう1エンカウントさせるも「インスペクター4」とか.嫌な予感は的中して地下道ではツモれず.外に出て5エンカウント目でピエールをツモ.夜だったためラインハットで宿泊.しゅうどういんでマリアを加えて神の塔へ.
神の塔1エンカウント目の敵を狩ってアプールの賢さが20到達.いいタイミングである.塔内では(ふしぎなきのみ)を回収.ラインハットのを売ったためにここで代わりに使用するものを調達.
その後の道中では「ビッグアイ/さまようよろい2」に襲いかかられるも痛恨無し.ありがとうございます.死者無しで突破.
にせたいこう戦は2ターン目のアプールの(まもののエサ)が先制で決まり,わらいぶくろもラリホーをせず,2回目の炎ターンではローテ飛ばしで炎がこなかった,などのおかげで難なく撃破.「がいこつへい」も呼ばれたが,それまでに被ダメージが無かったため次のターンにアプールの先制打撃で倒しました.倒してブーメランがあたるエフェクトと敵の攻撃エフェクトを減らす目的.
とりあえずここまではいいペース.欲を言えば2:00:00出したかったけれど,狩りの選別的には仕方ない.
サンタローズ発〜にせたいこうまで
_球球球
○乗乗乗乗
○乗乗乗乗乗乗
○術術術
_亀亀/腐腐
○乗乗乗/鳥
_亀亀/術術
○腐腐腐/乗乗乗
_目目目目
○熊熊熊
_球球球
_竜/熊熊/竜
_毛毛毛
○乗/乗乗/乗
_ススススススス
_スススス/竜竜
○熊熊/狼狼
○術術/鳥鳥
○植植/狼
_目目目/植植
_袋袋/ホホホ/骸
_座/鎧鎧
_鎧/鎧鎧(ホ)
_鎧鎧鎧
○偽(袋骸骸)
♪結婚まで
☆回収リスト
@ルラフェン:(まほうのせいすい)(すばやさのたね)(ふしぎなきのみ)
@カボチ:(ちからのたね)
@サラボナ:(てつのたて)
@死の火山:(てつかぶと)
@滝の洞窟:(やすらぎのローブ)(1200G)
☆購入リスト
@ルラフェン:(やくそう)36個(キメラのつばさ)6個(マジックシールド)
@山奥の村:(やくそう)45個(まんげつそう)3個
☆プレイレポート
ルラフェンへ向かう.ポートセルミ〜ルラフェン間は「さまようよろい」よりも「デスパロット」のほうが恐ろしいし,何より敵が強いのでポートセルミ周辺のエンカ域を優先的に歩いています.
(ルラムーンそう)のため歩いていると「スモールグール2」の襲いかかり,どうにか逃げ切って回復しようと思ったら回復前に「パペットマン/リビングデッド2/リビングデッド2」とエンカウント.ピエールが打撃2発くらって乙.しかし2ターン目に逃げ切れて,死者もピエールだけだったのが不幸中の幸いでした.
こわいけどそのままアプール主人公で進行.エンカウントが多かったがどうにか乗り切る.博打行為.スモールグールやおばけきのこに永眠とかあるのに,よく突破できたなぁ.こういう事もある(?)から偽太閤以降は4人目が欲しくなる.
ルラフェンに戻って,木の実回収ついでに蘇生.(てつかぶと)も欲しかったが(マジックシールド)のみでお金が尽きる.ルーラしてボロンゴ回収へ.
魔物のすみか2エンカウント目で「デススパーク2/ビッグアイ2/メタルスライム3」とエンカウント.メタルに期待せず無難にデススパークを狙いにいく.ビッグアイから氷の息を食らうのは妥協して撃破.デススパークは経験値がおいしい&アプールの先制で撃破できるのでできるだけ倒したいです.
回収後の帰り道ではなんとドロヌーバさんが!!しかし今回はピピンを使っての記録が出したかったために「今日はこないで次こよう!」と念を込めて撃破.起きない.よかった(?)
うわさのほこら周辺では「とつげきへい3/とつげきへい2」とエンカウント.これまでの狩り状況がよくなかったので狩ることに.主人公のベホイミを使用しつつ撃破・・・したけども,やっぱり危ない.せめて主人公が先頭防御だったか.
間違えてうわさのほこらに入ったりもしたが,どうにかサラボナに到着.
ラインハット発〜サラボナ着まで
○茸茸茸
○鳥鳥/茸
○竜竜竜竜
_童童
_操/腐腐/腐腐
_童/童童
_童童/操操/腐
_童童/豹/操/童童
○座座
_鳥鳥/偶/偶偶
○閃閃/座座/メメメ
○閃/毛
○泥泥泥(泥)
○術術/乗
_鳥鳥鳥鳥鳥
○兵兵兵/兵兵
○泥泥泥泥
○機機
さてサラボナを出発,直後の「メタルハンター2(襲いかかり)」で主人公がLv13に.リレミトがどうにか狙える.
しかーし「ランスアーミー6」が出現,主アボピに並びを変えて防御+逃げ3と選択するも,打撃2+突進がピエールにささり死亡.HP全快&最後尾にしてもどうしようもないものはどうしようもないですね.
しかしこれは判断ミスか?ピエールがいなくてはようがんげんじんには勝てないのだから,主ピ防御だったのかもしれない.
戻って蘇生してから再び死の火山へ向かう.
道中「ランスアーミー4」とエンカウント.先程の悪夢再び,ということで逃げたが,4匹ということと経験値状況を考えると狩るべきだったか.んむー.
火山内最初のエンカウント「まものつかい4」を倒すなか,麻痺攻撃でベホマスライムを止めるつもりが誤ってまものつかいに.ここぞとばかりにベホマをやられるわ生き残ってわらいぶくろは呼ばれるわ.ミスから生まれるロスはよろしくない.
溶岩原人前にぎりぎり経験値調整が完了.危ない危ない.
ようがんげんじん戦では,初め2ターンのルカニがどちらも失敗.諦めて3ターン目からピエール単騎.最後の一匹にはルカニが入ったが,やはり最初の2匹が遅かったために4分と遅め.リレミトは無事に習得.
サラボナ発〜ようがんげんじんまで
○機機
_舌/岩岩
_兵兵兵兵兵兵
_岩岩/羽
○機機機
_兵兵兵兵
○鞭鞭鞭鞭(ベベ骸袋)
_角/泥泥/宝
○泥泥泥泥
_角角角
○角角
○泥泥泥泥
○溶溶溶
ここからは逃げ・・・なんですが,今回のプレイ開始当初から操作ミスが多く,個人逃げのミスが目立つ事.指の体操が足りなかったか・・・
特に危なげなく結婚イベント.(シルクのヴェール)回収後の(やくそう)購入時に持たせるキャラを間違える.ひどい.
♪ジャミ撃破まで
☆回収リスト
@メダル王の城:(てっかめん)
@チゾットの山道:(いのりのゆびわ)(みずのはごろも)
@グランバニア山の洞窟:(さまようよろい)(せかいじゅのは)(みずのはごろも)(1600G)
@グランバニア:(レースのビスチェ)(ちからのたね)
@試練の洞窟:(やいばのよろい)
@デモンズタワー:(ちからのたね)(まどうしのローブ)(メガンテのうでわ)(せかいじゅのは)
☆購入リスト
@チゾット:(炎のツメ)
@グランバニア:(ドラゴンメイル)(ふうじんのたて)2個(ファイトいっぱつ)5個
☆プレイレポート
チゾットへ向けた登山,襲いかかりは「しにがみへい」という優しいエンカウントのみ.全体攻撃を受ける事も少なかったので運はよかった.
(ほのおのツメ)購入時に所持金のチェック,多めだったのでグランバニアの買い物で(やすらぎのローブ)を売らずに(さまようよろい)を売ることに.本来は前者は売却,後者を後半に持ち越し.まとめ売りの関係もあるのでできるだけこの対応は行いたい.
試練の洞窟へ.「はぐれメタル」とエンカウントするも逃げ.逃げるにしてもなぜ個人逃げをしたのか.個人的には全体逃げしたいです.
カンダタ戦.シールドヒッポは防御していたが,風神効かず麻痺打撃では麻痺せず.そしてボロンゴが誤って防御を選択.2ターン目にまたアプールとボロンゴが殴るも当然シールドヒッポが落ちない.打撃集中しなかったからよかったものの,ひどい.結局死者無しで撃破.
続いてデモンズタワー・・・なのに,間違って主人公単騎で入る.最初の扉に入ってすぐに気付いた.直前までここ練習してたのになんで忘れるのか.ダメですな.
道中危ないエンカウントもなく屋上へ.
キメーラLv35,1回行動が多くとても弱かったが,アプールがHP61で打撃をし死にそうになったが,そのターンに撃破.もちろんもういける,と思っての行動であったが,たとえアプールの打撃で倒せたとしてもこいつに先制は期待できないのだからやる必要がなかった.甘い.
そしてジャミ戦.単体攻撃が多く,バリア解除前に主人公にスカラを3回かけ終える.ボロンゴがきあいためを習得していた&バギクロスを反射できたため,運よく全員生存で撃破に成功.珍しい.まぁピエールは後半使わないので落ちてていいんですけどね.
終わってみればジャミ撃破が3:40切り.運要素は上位のものを引けてるからさすがにこれくらいは出ますね.
少年時代/青年時代後半
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