○PS2DQ5RTA 6時間36分20秒レポート 少年時代

→右弐さんが考案されたモンスターの1文字略称を使用しています.



♪親分ゴースト撃破まで

☆回収リスト

@船:(まもりのたね)(やくそう)(やくそう)(すごろくけん)(すごろくけん)(やくそう)
@ビスタの港:(10G)
@サンタローズ:(かわのぼうし)(ちからのたね)(おなべのふた)(やくそう)
@サンタローズの洞窟:(かわのたて)(たびびとのふく)(50G)
@サンタローズ:(ておりのケープ)
@アルカパ:(キメラのつばさ)(まもりのたね)
@レヌール城:(ておりのケープ)(やくそう)(やくそう)(たいまつ)(ちからのたね)(30G)(やくそう)(キメラのつばさ)

☆購入リスト

@アルカパ:(やくそう)6個(ブーメラン)

☆プレイレポート

2Exp2G/47Exp40G/37Exp40G.ステータスの伸びはHP+1で他は平均.(せいすい)を買うか悩んだが,洞窟で2G稼いで(かわのたて)残しで(やくそう)6個購入することに.
倒した敵は,B2Fで遭遇した「いっかくうさぎ」のみ.当然(かわのぼうし)は落とさない.道中強めの敵が多かったので(やくそう)をひとつ使用することに.予定購入数は多めなのでためらわずに使用.

アルカパを出発し,レヌール到着前にビアンカLv2に.(やくそう)でビアンカを回復,主HP17で進行する.
レヌール城最初のエンカウントは「おおねずみ/くびながいたち」でちょっと拍子抜け.この戦闘後に(やくそう)で主人公を回復.もう少し経験値が欲しいのでエリック後は城内進行.
すると出てきたのが「ナイトウイプス2/くびながいたち2」という怖いエンカウント.初ターンルカニビアンカ→ルカニ破り+先制(やくそう)主人公→ビアンカ乙撃破となった.初手(やくそう)にすべきだったか,それ以前に道中で(やくそう)を使用すべきだったか.
台所にて「おばけキャンドル2/ナイトウイプス2」とエンカウント.当然逃げる.ここらで親分撃破のタイムにはあまり期待できない展開.ホイミで回復して「ゴースト2」を倒してから宿泊.
固定戦闘後,+2エンカウントで主人公Lv5,+1エンカウントさせるも足りないので,大広間で+1エンカウントさせビアンカLv5に.
途中(ブロンズナイフ)のドロップもあったので,今後の金策に余裕ができた!やった!
しかし大広間でエンカウントするまでフロア切り替えから8秒.エンカリセ・・・してるんかなぁ.とりあえず長かった.

さてステータス.
主:HP41 MP15 力平均-1 強い
ビ:HP32 MP18 強い

というわけで相当かみあったこともあり,(やくそう)は1枚のみ消費で撃破.結果論だけど道中もっと(やくそう)に頼るべきだったかな.

アルカパ〜親分までのエンカウント.狩ったエンカウントには・印.

○首/猫
○虫虫/猫
○鼠/首
○閃閃/首首
_灯灯/閃閃
○霊霊
○灯灯灯(固定)
○灯灯
○霊灯
○灯灯
○骨骨骨(骨)




♪少年時代終了まで

☆回収リスト

@ドワーフの洞窟:(100G)(25G)(すばやさのたね)(カギの技法)(120G)(いのちのきのみ)
@氷の館:(はるかぜのフルート)(ブーメラン)
@ようせいのむら:(いのちのきのみ)
@ラインハット:(ふしぎなきのみ)
@古代の遺跡:(ちからのたね)(エルフののみぐすり)(まもののえさ)(180G)

☆購入リスト

@アルカパ:(きのぼうし)2個(キメラのつばさ)3個(やくそう)15個
@ようせいのむら:氷の館前(いしのきば)(やくそう)16個
@ラインハット:(せいどうのよろい)

☆プレイレポート

元から幼年期を早く突破して貯金をうんたら!という考えではないので,妖精界も通常通り主Lv7,ボLv4を目指し進行することに.
「ナイトウイプス3/メラリザード/スピニー」とエンカウント.スピニーが最後尾にいるので狩ることにしたが,ベラしかスピニーに先制せず,そのまま1ターン目にはじけとぶ.1ターンくらい我慢して欲しかったが,Lv1だとボロンゴの後攻も多いのかもしれない.調査不足.

狩れるエンカウントがなかなか出てこないで,ドワーフの洞窟を突破.氷の館へ.
驚いた事に,妖精の村再出発〜雪の女王までが3エンカウントで済んだ.これがこの区間の加速の要因かな.
「カパーラナーガ2」は落とし穴落ちてすぐのエンカウントだったため,もう1エンカウント期待(するもの?)で撃破することに.結局Lv3で女王戦でしたが.

ザイル戦ではボとベが打撃を受けていたら主がどちらかを回復,としているが,今回はホイミをべに選択→ザイルが先制打撃べ→べが自分にホイミ→主が後攻で無駄ホイミ,となった.これくらい予想できたし,そもそも起こりやすいのだから(やくそう)を使用すべきですね.
ゆきのじょおう戦の後半,主の回復手段が全部切れた後にボロンゴの会心が入る.これがあったため,その後回復もせず(まほうのせいすい)も使用せずに無理やり撃破.運がいい.ベラはホイミさぼり0ギラ1.

雪の女王までのエンカウント.倒したエンカウントは○をつけてます.

_果果/童/ホ
○槌槌槌槌
○閃閃閃/竜/刺
_刺/竜竜竜
_刺/首
○閃閃閃/閃閃閃
_刺刺/童
_果/植/植植
○術/球球
○骨骨

そしてラインハット.思ったより妖精の村再出発後に稼げなかったため(ふしぎなきのみ)を回収して防具の購入をすることに.
パパスまでの道中特に危ないエンカウントはなかった.ベビーニュートも控え目だったために回復も簡単にすんだ・・・が,笑い袋の出現がなかったためにまた稼げない状況に.(ブロンズナイフ)あってほんとよかった.
加入後も「がいこつへい2/カパーラナーガ2」と「どぐうせんし/がいこつへい2」で狩らずに進行.スライムナイトがいればドロップ狙いも含めて狩るが,仕方ないですね.というわけで(180G)を回収.

さて少年期,終わってみれば1:10ギリギリ.親分以降の加速のおかげでしょう.前半へ続く.


青年時代前半/青年時代後半

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