ファイナルファンタジー極限攻略「SWEET POTATO」

ファイナルファンタジー6
低レベル+魔法修得0クリア日誌


<21日目>

 FF6をはじめて早くも三週間・・・ようやく瓦礫の塔以外にいるボスを撃破し、「フォースフィールド」以外の青魔法を修得することに成功した。
 あとは瓦礫の塔に乗り込んでケフカを倒すだけなのだが、とりあえず塔の中にいる中ボスを倒さなければならない・・・
 ということでまずはアルテマバスターを倒すために第2パーティーをストラゴス、セリス、ゴゴ、モグにして突入する。
 他の2つのパーティーは戦う気がないので適当・・・第3パーティーなんかウーマロ1人だし・・・
 他のパーティーを無視して第2パーティーのみを進める。
 モルルのお守りの効果で敵に1度も遭わずにアルテマバスター戦。
 ストラゴス、ゴゴが歩数ダメージ。セリスは魔法回避率を高くして回復・・・そして全滅を防ぐ重要な役割。
 ファイガ、サンダガ、ブリザガ、サザンクロスなどで攻撃してくるがどれも魔法回避率が高ければ当たらない攻撃なので他のキャラは死んでもセリスだけは生き残る。
 隙を見ながらストラゴス、ゴゴで歩数ダメージを3発叩き込む・・・
 なんだ・・・これなら負けることはないな・・・と思っていたらアルテマバスターのクエイク。
 ゴゴ、ストラゴス、モグは大地の衣を装備していたため生き残るが、セリスが殺される。
 セリスが死ぬと全滅を回避する役目がいなくなる・・・これはまずい・・・
 と、いうことでモグがすぐにセリスを生き返らせ、ストラゴス、ゴゴが歩数ダメージ。
 しかし・・・なんか突然のクエイクだったな・・・もしやこいつ、アルテマウェポンと同じでHPが減ると攻撃が激化するタイプか?
 そうだとしたら早く倒さないとまずい・・・こうなったら守りを考えず、総攻撃だ!
 そう思ってストラゴスが歩数ダメージを撃とうと思ったらアルテマバスターの「メテオ」。しかも魔法バージョン。
 当然、回避不能なうえに無属性なので耐えられるわけもなく、全滅・・・
 なるほど・・・やはりアルテマウェポンと似たようなタイプか・・・次はこれを踏まえて戦うことにしよう。
 ということで2戦目・・・さっきのことを考えるとどうやら歩数ダメージ3発で発狂するようだからそこからが勝負だな・・・
 その間にメテオさえ撃ってこなければ多分、勝てるだろう・・・
 と、いうことでしっかり体勢を整えたうえでストラゴスが3発目、間髪を入れず、ゴゴがものまねで4発目の歩数ダメージを撃ち込む。
 モグがすぐにMPを回復する。セリスは氷のロッドを投げる。
 さぁ、何を撃ってくるかな・・・頼むからメテオだけは勘弁してくれ・・・
 願いが通じたのか、撃ってきたのは「大海瀟」。モグが殺されるが、他は全員回避する。
 ストラゴスが5発目の歩数ダメージ。さらにゴゴがものまねして6発目・・・死んだか?
 おい・・・まだ生きてるのかよ・・・セリスがさらに氷のロッドを投げる・・・撃破。
 もっと苦戦を予想していたが、結局、2回目で勝ってしまった。でも、多少の運がないと勝てない相手だったな・・・

 たった今確保したセーブポイントで回復、セーブをして一旦脱出してメンバーをエドガー、モグ、ゴゴ、セリスにしてイエロードラゴン戦。
 どうせたいして強くないから適当に戦ってれば勝てるだろう・・・とタカをくくって挑む。
 たいていこういう考えで挑んだ戦闘では返り討ちに遭うのだが、こいつは本当に弱かった。
 モグ、エドガーにリフレクトリングを装備させてエドガーのウィークメーカーで雷を弱点にする。
 適当に打撃攻撃をしているだけでカウンターサンダーが跳ね返ってどんどんダメージを与えることができる。
 100万ボルトが来てもセリスと雷神の盾を装備したゴゴは絶対に生き残る。打撃攻撃もないし・・・「これは絶対に負けない勝負」てやつだな・・・
 こんな雑魚と遊んでいてもつまらん・・・さっさとカタをつけよう・・・ということでゴゴが歩数ダメージを撃ちまくる・・・撃破。
 本当に弱かった・・・罪なくらい弱かったな・・・

 一旦外へ出てセーブして今度は第3パーティーをガウ、モグ、ゴゴ、ストラゴスにしてインフェルノを倒しに行く。
 こいつは以前、低レベルクリアの時、相当苦労した相手だからな・・・簡単には勝たせてもらえないだろうな・・・
 手前のセーブポイントでセーブしていざ戦闘。戦闘開始直後にケトゥのメタルカッター。
 ゴゴ、ストラゴスが回避するがモグ、ガウが殺される。間髪を入れずにインフェルノのサンダガ・・・ストラゴスが殺される。
 ゴゴはインフェルノに歩数ダメージ。9000ダメージを与える。
 インフェルノのカウンターのソバットは回避。さらにラフのレイピア、ケトゥのメタルカッターも回避。
 ゴゴの魔法回避率は120を超えているからな・・・そう簡単に当たってたまるか!
 ゴゴはものまねして歩数ダメージ。あと2発で勝てる・・・アレが来なければ・・・
 インフェルノのアトミックレイ、ラフのレイピアも回避。
 ゴゴはさらにものまねで歩数ダメージ・・・もしかしたらこのまま勝てるかも・・・
 さらにメタルカッターも回避・・・そしてゴゴのターンがまわってきた・・・よし!イケる!
 ボタンを押しっぱなしで「ものまね」を入力。
 しかし、コマンド入力直後にインフェルノの「メテオ」。回避率無視なので当然直撃して死亡・・・
 ああ・・・もうちょっとだったのに・・・あと1発だったのに・・・所詮、遊ばれていただけだったのか・・・ムカツク・・・
 2戦目はストラゴスに雷神の盾を装備させて挑む。
 しかし今度は開始早々にインフェルノのメテオ・・・あっけなく全滅する。
 3戦目も先手を取られてメタルカッターでゴゴだけ残ったところにメテオでまたもあっさり殺される。
 くそ・・・結局、全滅のおそれがある攻撃はメテオだけなんだよな・・・あれさえなければ勝てるのに・・・
 でもあのメテオは完全にランダムのようだし・・・MPがなくなるのを待つ手は使えないから撃ってこないことを祈りつつ速攻で倒すしかないんだよな・・・
 そんなわけでその後も10回ほど負け続ける。ちょっと落ち着いて考えてみると速攻でカタをつけるにはメタルカッターでゴゴ1人にされてはダメだ・・・
 以前、回転のこぎりでラフもケトゥも即死させたことがある・・・「アレ」を使ってみよう・・・
 さっそく「アレ」をモグにつける。そして装備の変更をして戦闘。
 しかし、使う前にメタルカッターを食らってまたもゴゴ1人だけにされる。
 まぁ、しょうがないか・・・さっきから見てると先手が取れるのは3回に1回くらいだし・・・
 そしてその4戦後、ついにモグが先手を取れた。よし・・・多分、効くはず・・・ライディーン召喚!「真・斬鉄剣」
 見事に効いてラフとケトゥが消し飛ぶ。しかし間髪を入れず、インフェルノの全体サンダガ。
 雷神の盾を装備したストラゴスは吸収、ゴゴは回避するがモグとガウが殺される。
 すぐにゴゴとストラゴスが歩数ダメージ。ガウとモグを生き返らしている暇なんかない。
 インフェルノは「魔導バリアー」を使う。ラッキー!もう勝ったも同然!
 ストラゴスが雷神の盾をはずして歩数ダメージ、さらにゴゴがものまねして歩数ダメージを撃って撃破!
 なるほど・・・こうすれば良かったのか・・・でも、先手取れないと勝てないし・・・強かったな・・・こいつ魔神より絶対に強いだろうな・・・
 インフェルノに勝った私はすぐにモグを生き返らせてモルルのお守りを装備させてセーブポイントへ・・・
 わずか10歩ほどの場所にあるのだが、もし雑魚敵に遭って殺されでもしたらこの激戦を制したのが水の泡になる・・・
 しかし、私ってなんて手堅い人間なんだろう・・・

 セーブしてそのまま奥に進んでスカルドラゴンと対戦。
 なんだ・・・この弱さは・・・何の対策もなしにガウ、ゴゴ、ストラゴスは歩数ダメージを連発しただけで勝利。
 こっちはモグが「鬼火」で殺されただけ。単体にダメージを与える攻撃しかない相手なんて雑魚だ・・・
 これで8竜をすべて倒したため、魔石「ジハード」を入手。いらないけど・・・(ボソ

 ここで一旦脱出してハイポーション、フェニックスの尾、エーテルを買い足して再び瓦礫の塔へ。
 メンバー編成は・・・

 ●第1グループ:ストラゴス、リルム、ティナ、モグ

 ●第2グループ:セッツァー、シャドウ、ロック、ガウ

 ●第3グループ:エドガー、ゴゴ、セリス、マッシュ

 これがベストかどうかは分からないが・・・でも第2グループのメンバーでは女神に苦戦することは予想できるな・・・

 とりあえずはモグのいる第1パーティーは敵に遭う心配がないので行けるところまで進む。
 しかし問題はここからなんだよな・・・ここにもグランベヒーモスという逃げられないモンスターが出現するため簡単には進めない・・・
 グランベヒーモスのみで出現することはないようなのだが、倒してから逃げるにも強くて倒せない。
 ビクビクおびえながら第2パーティーを動かし、とりあえずはアルテマバスターを倒してできたセーブポイントを目指す。
 途中、グランベヒーモスに1度遭ったがエドガーがブラストボイスをかけて一緒に出たモルボルグレートを混乱させてモルボルグレートが「鼻息」で吹き飛ばしてくれたため、リセットは免れた。
 なんとかアルテマバスターのいたセーブポイントまでたどり着き、ここでセーブして第3パーティーに切り替えて行けるところまで進む。
 少し進んでは第2パーティーに切り替えてセーブ・・・というのを繰り返しながら進んだのでグランベヒーモスに遭ってもそれほど痛くはなかった。
 3回リセットをしたがそれほど時間もかからずに第1パーティーのためにスイッチを押して目的地に到着。
 そして第2パーティーを動かして第1パーティーのためにスイッチを押してこちらも目的地に到着。
 最後に第1パーティーを動かす。これは敵は出る心配がないので安心・・・目的地に到着。
 さらに奥に進んで、セーブポイント確保のために魔神との戦闘・・・
 ここで負けたらまたグランベヒーモスにビビリながらここまで歩いてこなければならないと考えるとかなり緊張する。
 戦闘開始直後に魔神の全体ブリザガ。ティナが回避し、ストラゴス、リルムはアイスシールドで吸収する。しかしモグが食らって死亡。
 すぐにストラゴスは歩数ダメージを撃って9200ダメージを与え、魔神のカウンターを回避する。ティナはモグを生き返らせる。リルムはホーリーロッドを投げて3200ダメージを与える。
 またも魔神のカウンターがあるが回避。モグはジャンプし、ティナがストラゴスにエーテルを使う。
 魔神がティナにブリザガ。ティナは回避。ストラゴスは2発目の歩数ダメージ。しかしカウンター攻撃がヒットして殺される。
 リルムがすぐさまストラゴスを生き返らせる。ここでジャンプしたモグが降ってきて2回攻撃。1800ダメージを奪い、さらにカウンター攻撃を回避する。
 魔神の「絶対零度」。全員回避or吸収して無害。ティナはフォースシールドをはずしてホーリーロッドを投げる。
 モグは再びジャンプし、リルムはストラゴスのMPを回復させる。
 魔神の全体ブリザガ。ティナは回避。ストラゴス、リルムはアイスシールドで吸収する。
 ストラゴスが歩数ダメージ。すると魔神がキレてパワーアップ。
 ここでモグが落ちてきて2回攻撃。
 キレた魔神の「フォースフィールド」。炎属性を無効化される。
 リルムはストラゴスのMPを回復し、ストラゴスはすぐに歩数ダメージを撃つ。しかしカウンター攻撃で殺される。
 はぁ・・・カウンターがメチャクチャうっとうしいな・・・
 モグはすぐにストラゴスをで生き返らせる。ティナはストラゴスにエーテル。
 魔神はフォースフィールドで毒属性を無効化する。
 ストラゴスは盾をイージスの盾に変えて4発目の歩数ダメージ。カウンターは回避する。
 リルムがストラゴスのMPを回復させ、モグがジャンプ。ティナがホーリーロッドを投げる。
 魔神の磁場転換で全員前列に出されるが当たったらどうせ1発で即死なんだから関係ない。
 モグが落ちてきて4連続攻撃+ホーリー発動。ストラゴスが5発目の歩数ダメージ。リルムがアイスシールドをはずしてストラゴスのMPを回復させる。
 魔神のターゲッティング。ティナがロックオンされる。ティナがホーリーロッドを投げ、さらにストラゴスが歩数ダメージを撃って撃破。
 体力バカなだけで弱かった・・・やっぱりインフェルノのが数倍強かったな・・・

 セーブしてパーティーを切り替えて今度は女神と戦闘・・・多分、1回では勝てないだろうな・・・
 戦闘開始直後にロックがスーパーボールを使って幸先良く3300ダメージ。さらにシャドウが風車を投げて900ダメージ。しかしカウンターでサンダラを食らい、死亡。
 女神はシャドウ、ロック側に「子守歌」。ロックは回避。ガウは「あばれる クロウラ」で歩数ダメージを狙うが通常攻撃になってしまう。カウンターのサンダラは雷神の盾で吸収。
 セッツァーはイカサマのダイスの乱れ撃ちで約1100ダメージを与えるがカウンターで「愛の宣告」を食らう。
 女神はロックに通常攻撃・・・ロックは回避。ガウは今度は歩数ダメージが出て9200ダメージを与える。
 ロックはスーパーボールで3100ダメージを与える。
 女神はセッツァー、ガウ側にフラッシュレイン。セッツァーが死亡、ガウは食らうが生き残る。
 ガウは歩数ダメージ、ロックはハイポーションでガウを回復させる。
 女神は今度はロック、シャドウ側にフラッシュレイン。ロックは回避。
 ガウはまたも歩数ダメージ。絶好調のようである。もしかしたら1回で勝てるかも・・・という期待が沸いてくる。
 しかしそう簡単には勝たせてくれそうにないらしく、女神の「クラウディヘブン」。FF6で多分、これほどイヤラシイ攻撃は他にはないだろう・・・
 ガウとロックが死の宣告をかけられる。残り19秒。
 このままでは一緒に死んで全滅してしまうのでロックはセッツァーを生き返らせる。
 ガウはここで歩数ダメージがでれば勝てるところだったが打撃攻撃。残り13秒。
 女神のサンダガ。ガウは吸収する。ロックは残り1個のスーパーボールで攻撃。3400ダメージを与える。
 しかし、ガウとロックの寿命はガウが残り3秒、ロックが残り7秒。
 セッツァーはイカサマのダイスの乱れ撃ちで1300ダメージを与える。ガウがここで死亡・・・ゾンビにされる。
 ロックが残り2秒のところでフェニックスの尾を使い、シャドウを生き返らせる。
 しかしロックは死亡し、ゾンビにされる。大ピンチ!
 残ったのはセッツァーとシャドウのみ。しかも2人ともサンダラやサンダガを吸収する装備をしていない・・・
 女神のサンダガ。やばい!と思ったがゾンビのガウにに直撃。そうか・・・まだ盾としては使えるんだ・・・(鬼畜)
 シャドウは最強の刀、むつのかみを投げる。どうだ!これならいいダメージが出るだろう!・・・しかし900ダメージ・・・オイ!
 こいつ、人数あわせで連れてきたんだが、本当に人数あわせの役目しか果たしてないな・・・
 女神はロック、シャドウ側にサンダガ。シャドウが殺され、残りはセッツァー1人。
 女神のHPは計算すると残り3000程度・・・そろそろクェーサーが来ても全然不思議でないし・・・ガウを生き返らせている暇なんかない・・・
 ここはセッツァーにすべてを賭けよう・・・男と男の勝負だ!(相手は女だが・・・)
 イカサマのダイスで乱れ撃ち・・・
 1発目・・・4・3・2で288ダメージ・・・
 2発目・・・4・2・2で192ダメージ・・・
 3発目・・・4・4・3で576ダメージ・・・
 最後の1発・・・5・5・5で7500ダメージ!撃破!
 勝った!勝ったぞ〜 イカサマギャンブラーセッツァー・・・すごい勝負強さだ・・・
  究極のイカサマギャンブラーに乾杯!
 どうでもいいことだが、戦闘不能状態のセッツァーが魔大陸で倒れたガストラに似ているような気がするのは私だけ?



<22日目>

 女神を1回の挑戦で退けた私は気分良く今度はガーディアンとの戦闘。
 まずはガーディアンの基本プログラム。魔導レーザーを使うが、セリスが回避する。
 マッシュは待機。エドガーが雷のロッドを投げる。
 ガーディアンがゴゴにミサイル。食らったものの割合ダメージなので死ぬことはない。
 ゴゴは歩数ダメージ、待機していたマッシュは魔石「ファントム」を使う。
 セリスはゴゴにエーテルを使い、ゴゴはすぐさま歩数ダメージ。
 ガーディアンはオルトロスの戦闘プログラムを読み込んで全体に「たこあし」。これは全員、バニシュ状態で回避する。
 マッシュはゴゴにエーテルを使い、エドガーがウィークメーカーを使用。氷を弱点にする。
 ガーディアンの打撃攻撃。これもバニシュ状態で回避。
 セリスが雷のロッドを使い、ゴゴは歩数ダメージを使う。マッシュは「夢幻闘舞」を使おうとするがコマンド入力ミス。
 エドガーはウィークメーカー。聖属性を弱点にする。
 ガーディアンの物理攻撃はバニシュで回避。セリスはホーリーロッドを使い、ゴゴは歩数ダメージを使う。
 マッシュはすぐにゴゴにエーテル、エドガーはホーリーロッドを使う。
 ガーディアンの「からみつき」。全員、バニシュが剥がされる。
 セリス、エドガーがホーリーロッド、ゴゴは歩数ダメージ、マッシュはゴゴにエーテルを使う。
 ガーディアンは基本プログラムを読み込んでミサイル。エドガーは回避する。
 セリスはマッシュにホーリーロッド。マッシュを殺す。エドガーはフォースシールドをはずしてホーリーロッドを投げる・・・撃破。
 なんだ・・・えらく弱かったな・・・拍子抜けだったけどまぁ、いいか・・・

 ガーディアンを余裕で倒した私は装備を変更してセーブして奥に進んで最後の三闘神、鬼神と対戦。
 こいつも1回で倒してケフカも倒してクリアだ〜!(気が早すぎ)
 戦闘開始と同時に鬼神の「メタルカッター」。エドガー、セリス、ゴゴは回避するがマッシュが殺される。
 ゴゴは歩数ダメージ。カウンターでファイガが来るが、フレイムシールドで吸収。
 エドガーはウィークメーカーで水属性を弱点にする。
 鬼神はセリスにテイルフィング。セリスは回避。
 セリスはゴゴにエーテルを使う。再び鬼神のテイルフィング。エドガーは回避。でも、鬼神ってなんか動きが速くないか?
 ゴゴは歩数ダメージ。鬼神はカウンターでファイガ、ゴゴは吸収。
 エドガーはウィークメーカーを使い、炎を弱点にし、セリスはゴゴにエーテルを使う。
 鬼神のストップ。ゴゴが動けなくなる。さらに鬼神のブラスターでゴゴが殺される。
 鬼神ってこんなに動きが速かったっけな・・・
 エドガーはゴゴを生き返らせる。しかし、生き返った瞬間に鬼神のメタルカッター。エドガーとセリスは回避するがゴゴが殺される。
 セリスがすぐにゴゴを生き返らせる。
 鬼神のファイガ。ゴゴのHPが回復する。
 エドガーはウィークメーカーで聖属性を弱点にする。
 その直後に再び鬼神のファイガ・・・しかし全員無害。
 ゴゴは歩数ダメージで攻撃。カウンターで鬼神のファイガがくるが吸収。
 鬼神の物理攻撃。セリスは回避。そしてセリスはゴゴにエーテルを使う。
 エドガーは鬼神にホーリーロッドを投げ、ゴゴが歩数ダメージで攻撃。ともにファイアでカウンターが来るが、無害。
 鬼神のサザンクロス。セリス、エドガーは回避し、ゴゴが吸収して無害。
 エドガーはゴゴにエーテルを使い、セリスはホーリーロッドを投げる、さらにゴゴが歩数ダメージ。
 鬼神は再びサザンクロス。もちろん無害。
 セリスがホーリーロッドを投げ、エドガーはゴゴにエーテル。ゴゴは歩数ダメージ・・・
 でもなんか急に鬼神の攻撃パターンが変わったな・・・でも動きは鈍くなったようだけど・・・
 鬼神のメテオ。最初は文字だけ見て焦ったが、特殊攻撃のメテオで安心・・・ゴゴが殺されるが、エドガー、セリスは回避する。
 鬼神の残りHPは4000以下なのでそのまま2人でホーリーロッドを投げて撃破。
 よ〜し!絶好調!この調子であとはケフカを倒すだけだ〜!



●敵から逃げに逃げて命からがらなんとかケフカと戦えるところまで来た一行・・・
 しかし、弱っちいうえに魔法を覚えていません。
 こんな有り様で果たして神の力を持ったケフカに勝てるのでしょうか?
 生身の人間VS神の凄まじき闘いが今、はじまる!



プレイ日誌(ラストバトル)
BACK