ファイナルファンタジー極限攻略「SWEET POTATO」

FF6 低レベル+魔法修得0クリア攻略法



●ナルシェ攻撃

 メガロドルクとシルバリオからは逃げられません。これらのモンスターとガードが一緒に出たらガードだけを残して逃げます。
 ただし道具屋の近くの十字路の真ん中では「シルバリオ×2」が出ます。
 これは逃げることができないので十字路の真ん中を避けて通るようにすればOKです。こうすれば全く経験値が入らず突破できます。



ボス:ユミール
敵データHP 1600 MP 1000
属性 なし 弱点 なし
行動パターン殻に閉じこもっているときに攻撃するとカウンターで「1万ボルト」
味方データティナ:レベル3
ビックス:レベル1
ウェッジ:レベル1


<攻略法>
 ビックス、ウェッジはファイアビーム、ティナは魔導ミサイル。

<コメント>
 まとめてコマンドを入力すると殻に入られた時に攻撃を止めることができず、「1万ボルト」を食らってしまいます。しっかり様子を見ながら命令を出しましょう。



ボス:ガードリーダー
敵データHP 420 MP 150
属性 なし 弱点 毒
行動パターンネット、通常攻撃、突撃
味方データモグシンのパーティで戦闘


<攻略法>
 シルバリオを倒してからガードリーダーを攻撃。

<コメント>
 ロックのパーティーで戦闘を挑んでガードリーダーからミスリルナイフを数本盗んでおくとあとで金に困らなくなります。ただし、トドメをさすとシルバリオの経験値が入ってしまうので「盗んで全滅」を繰り返しましょう。



●フィガロ城

 ブラストボイスとバイオブラストを購入しておきましょう。



ボス:魔導アーマー×2
敵データHP 210 MP 250
属性 なし 弱点 雷
行動パターン「魔導レーザー」と「メタルキック」で攻撃
味方データティナ:レベル3
ロック:レベル5
エドガー:レベル6


<攻略法>
 エドガーのオートボウガン3発。ティナは防御。ロックは盗む。

<コメント>
 この戦闘は必ずバックアタックになるので全員前列にしておきましょう。



●サウスフィガロの洞窟
 宝箱はすべて回収しておきましょう。



●サウスフィガロの街

 エルメスの靴等、重要なアイテムがあります。すべて取っておきましょう。
 また、アクセサリー屋でダッシューズと星のペンダントを1つずつ、 道具屋でポーションを10個ほど買っておきましょう。



●コルツ山

 マインゴーシュと巨人の小手を忘れずに取っておきましょう。
 また、ザクレムというモンスターからバンダナを数個盗んでおきましょう。ブラストボイス、バイオブラストを併用すると楽です。



ボス:バルガス+イプー×2
敵データバルガス HP 11600(約800ダメージでマッシュ登場)
イプー HP 380
属性 なし 弱点 風
行動パターン烈風殺、オラオラ、終死拳、連風燕略拳
※終死拳と連風燕略拳はイベント発生後のみ
味方データティナ:レベル3
ロック:レベル5
エドガー:レベル6 巨人の小手、エルメスの靴装備
マッシュ:レベル6(イベント発生後)


<攻略法>
 エドガーはひたすらオートボウガン、ティナとロックは防御or回復。

<コメント>

 烈風殺が強力です。常にHPを60以上にしておきましょう。イプーを倒すまではバルガスにダメージが与えられません。
 マッシュが登場したらすぐに爆裂拳を入力しましょう。



●リターナー本部

 もらえるものは全部もらっておきましょう!私はガントレットをもらうより源氏の小手をもらった方が装備特典を多く得られる分得な気がします。
 バナンが仲間になったら一旦フィールドへ出てバナン以外を殺してバナンのレベルを8くらいまで上げておきましょう。いくらなんでもレベル2でHP50ちょっとというのは厳しすぎます。



●レテ川

ボス:オルトロス
敵データHP 3000 MP 640
属性 なし 弱点 炎、雷
行動パターン実は行動パターンが決まっています。
通常攻撃→ティナにタコ足→マッシュにタコ足→全員にタコ足+墨→バナンにタコ足→全員にタコ足→ティナにタコ足・・・おそらく繰り返しでしょう。
味方データティナ:レベル3
エドガー:レベル6 エルメスの靴、巨人の小手装備
マッシュ:レベル6
バナン:レベル8


<攻略法>
 1.戦闘が始まったらティナは2ターン目のタコ足がくるまで防御。エドガーはオートボウガンで、マッシュはオーラキャノン
   で攻撃。バナンは祈る。

 2.マッシュ、エドガーは再びオーラキャノンとオートボウガンで攻撃。ティナは防御、ティナにタコ足が来たらバナンは祈
   る。
 3.マッシュにタコ足が来たらティナは防御。バナンは「祈る」でマッシュを回復。エドガーとマッシュはひたすらオートボウ
   ガンとオーラキャノン。
 4.バナンは全体にタコ足が来たらすぐに防御。ティナはアイテムでバナンを回復。
 5.バナンにタコ足が来て防御したらバナンはすぐに「祈る」。あとはバナンが祈りつつ総攻撃をすれば勝てます。

<コメント>
 バナンが死んだらゲームオーバーなのでバナンのタコ足だけはしっかり防御しましょう。



※ここでシナリオが3つに分岐します。ボスのいないティナ組→アイテムの多いロック組→長いマッシュ組の順にやることをオススメします。



●ティナ組:ナルシェ

 ルーンブレイドを取っておきましょう。また、最後に装備をひっぺがすのを忘れずに。



●ロック組:サウスフィガロ

 アイテムはすべて回収しておきましょう。



●サウスフィガロの洞窟

ボス:ディッグアーマー
敵データHP 1300 MP 900
属性 なし 弱点 雷
行動パターンサンダー、ファイア、ポイズン等の攻撃魔法、魔導レーザー、ドリル
味方データロック:レベル5 源氏の小手、巨人の小手装備
セリス:レベル5


<攻略法>
 ロックは回復と攻撃。セリスはひたすら魔封剣。

<コメント>
 魔導レーザーも魔封剣で吸収できます。
 ドリルのダメージが割と大きいので2人とも後列で戦いましょう。



●小屋の前:マッシュ組

 まずは小屋に入ってシャドウ(レベル5)を仲間にしましょう。
 さらに手裏剣を20個ほど買っておきましょう。



●帝国陣地

 数回の戦闘がありますが経験値は一切入りません。
 サテライトの入っている宝箱がありますが、クリーンベレーが必ず手にはいるので取っておきましょう。

モンスター:サテライト
敵データHP 1800 MP 250
属性 なし 弱点 雷、水
行動パターン閃光弾、魔導レーザーで攻撃。また「警報」で帝国兵を呼ぶ。
マッシュの必殺技に対してカウンターで「メガバーサク」
味方データマッシュ:レベル6 リボン、イヤリング装備
シャドウ:レベル5 ハイパーリスト、エルメスの靴装備


<攻略法>
 マッシュはオーラキャノン、シャドウは手裏剣を投げて攻撃。

<コメント>
 マッシュの必殺技のカウンターとして「メガバーサク」を使ってきます。
 必ずリボンを装備しておきましょう。



●魔列車

 宝箱がたくさんあります。1つだけ「亡霊」の出る宝箱がありますが全部回収しておきましょう。亡霊はフェニックスの尾で1発です。

ボス:魔列車
敵データHP 1900 MP 350
属性 風 弱点 雷、聖、炎 (アンデットモンスター)
行動パターン魔界の汽笛、車輪、酸性雨
味方データマッシュ:レベル6 リボン、イヤリング装備
シャドウ:レベル5 エルメスの靴装備
カイエン:レベル7


<攻略法>
 アンデットなのでフェニックスの尾1発です。

<コメント>
 「魔界の汽笛」のステータス異常や「酸性雨」の一撃全滅が怖いのでおとなしくフェニックスの尾で倒すことをオススメします。



●バレンの滝

 ここでシャドウと別れます。シャドウの装備はひっぺがしておきましょう。
 滝に飛び込むとオピニンクスとの戦闘の後、リゾーパスとの戦闘になります。

ボス:リゾーパス
敵データHP 775 MP 39
属性 水 弱点 なし
行動パターン最初のターンは打撃+ブリザド。2ターン目に「エルニーニョ」
味方データマッシュ:レベル6 イヤリング×2装備
カイエン:レベル7 エルメスの靴、ハイパーリスト装備


<攻略法>
 マッシュはオーラキャノン、カイエンは「必殺剣 牙」で攻撃。

<コメント>
 「エルニーニョ」を食らうと即全滅です。回復を考えずに攻めまくりましょう。

●獣が原

 ガウを仲間にしたら「重装兵」、「ガードリーダー」、「クラウド」、「ムー」、「ボム」、「ストレイキャット」、「テラリウム」に飛び込んでおきましょう。



●蛇の道

 宝箱は取っておきましょう。



●港町ニケア

 煙玉が売っています。いくつか買っておきましょう。



●ナルシェ

 帝国とのタクティカルバトルがあります。雑魚敵は経験値を持っているため、すべて避けてケフカのところまで行きます。
 その避け方とは・・・

 1.まずエドガーのパーティーを真ん中よりやや下の横になった短い通路に移動させて第1波を避けます。
 2.次に左下のくぼみに移動して第2波を避けます。
 3.最後にヘルズハーレーを避けます。

ボス:ケフカ
敵データHP 3000 MP 3000
属性 なし 弱点 なし
行動パターンポイズン、ブリザラ、コンフュ等の魔法で攻撃
味方データマッシュ:レベル6 イヤリング×2装備
セリス:レベル5 エルメスの靴装備
エドガー:レベル6
ガウ:レベル7(前列) ハイパーリスト、巨人の小手装備


<攻略法>
 セリスはひたすら魔封剣、マッシュはオーラキャノン、エドガーはオートボウガン、ガウは「あばれる ストレイキャット」の「ネコキック」で攻撃。

<コメント>
 最初のセリスの魔封剣が間に合えば負けることはまずないでしょう。
 ガウだけは前列に出しておきましょう。

 イベントが終わったら装備品をひっぺがしてメンバーをセリス、ロック、エドガーにし、宝物庫の宝箱を取っておきます。



●フィガロ城

 サンビームとドリルを買っておきましょう。
 フィガロ城を移動させてコーリンゲンに着いたらシャドウ(レベル6)を仲間にし、木の葉隠れと水遁を4つほど買っておきます。
 町を出たら大陸を北上し、小屋に入ってブレイブリングを取って隠しチョコボ屋でチョコボを借りて一気にゾゾへ向かいます。



●ゾゾ

 まずガブルデガックにブラストボイスをかけ、バニシュで透明にしてもらいます。3人以上にかけておくことをオススメします。
 透明になったら回転のこぎりを回収して宝箱をとりつつひたすらビルを登ります。
 建物の中ではベールダンスが出現します。こいつの魔法を食らうと全滅確定です。できる限り煙玉を使って逃げましょう。もし途中で煙玉がなくなったらセリスに魔封剣を使わせて他のメンバーは逃げましょう。

ボス:ダダルマー
敵データHP 1800 MP 447
属性 雷 弱点 水
行動パターン衝撃波、武器投げ、3ターン目に「口笛」(モータードライブ×2召喚)
HPが減るとポーションorハイポーション×3
味方データエドガー:レベル6 ハイパーリスト、巨人の小手装備
セリス:レベル5
シャドウ:レベル6 エルメスの靴、ブレイブリング装備
ロック:レベル5 盗賊の腕輪装備


<攻略法>
 ロックは盗むor回復。セリスは攻撃or回復。エドガーはドリルで攻撃、モータードライブが来たらブラストボイス。シャドウは水遁。モータードライブが来たら手裏剣でダダルマーを攻撃。

<コメント>
 この戦闘が始まる前に3人以上はバニシュ状態にしておいて下さい。
 モータードライブを倒すと経験値が入ってしまいます。ダダルマーのみを攻撃するようにしましょう。



シャドウの装備をひっぺがして宝箱を取ってからティナに話しかけましょう。



崩壊前(中盤〜終盤)へ
ゲーム攻略の部屋へ