ファイナルファンタジー極限攻略「SWEET POTATO」

ファイナルファンタジー6
低レベル+魔法修得0クリア日誌


<13日目>

 今日からいよいよ後半戦、崩壊後の世界である。
 まずはセリスが魚を捕りに行く。
 魚3匹でシドをKOし、手紙を読んでイカダに乗ってアルブルグへ。
 天使の指輪などいらないアイテムを売り払って煙玉を購入。すぐにツェンに向かう。
 ここで6分間で家の中の子供を助けるイベントがあるが、出てくる敵からは逃げられるので楽勝。
 マッシュ(レベル6)を仲間にする。
 そのまま歩いてニケアまで行き、エンハンスソードを1本買ってフィガロ城に乗り込む。
 地下で「触手×4」と戦闘になる。
 しかし、リフレクトリング、エルメスの靴、ゴーレムですべての攻撃が防げてしまううえに、3体にはスリップダメージが効いてしまうので楽勝。
 バイオブラストを撃ってしばらく見てるだけで3体を撃破。
 残りの1体はオーラキャノンと回転のこぎりで片づけて余裕の勝利。

 エドガー(レベル6)が加わり、そのままフィガロ城を動かしてコーリンゲンに向かう。

 コーリンゲンに行き、やる気のないセッツァー(レベル6)をセリスが簡単に説得して仲間にする。
 オペラ座の時といい、今回といい、こんなに簡単に説得されるやつははじめてみたな・・・
 そこでセッツァーが友人の墓を暴くと宣い、ダリルの墓へ向かうことに。
 セーブポイント付近の宝箱を開けるとプレゼンターとの戦闘に・・・
 しかしエドガーが回転のこぎりで攻撃すると一撃で即死。ここのところボス戦は絶好調である。

 そして最深部にてデュラハンと戦闘。こいつもサクっと倒して飛空艇を手に入れるぞ〜!
 しかし戦闘開始直後の「レベル?ホーリー」。全員食らって即死する。
 あとで所持金を確認してみると4506ギル。「レベル?ホーリー」は所持金の1の位のレベルの倍数の標的にHITする。
 こっちは全員レベル6だから全員にHITして全滅確定である。
 気を取り直して2戦目。しかしまたも戦闘開始直後に「レベル?ホーリー」。全滅・・・
 3戦目も戦闘開始直後の「レベル?ホーリー」で全滅・・・どうやら最初に必ず撃ってくるらしい・・・
 どこかで所持金の1の位を変えることができればいいのだが、敵を倒すと経験値が入ってしまうため不可能・・・
 仕方なく店でアイテムを売って所持金を変えるために一旦脱出する。
 しかし店に着いて大変なことに気づく・・・普通のアイテムを売っても1の位は変わらないか5増えるかしかない・・・
 5増えたとしても4511ギルになるだけであってこっちのレベルは1の倍数でもあるから結局ダメなのである。
 しかたなく売ると1ギルのレアアイテムを売ることにする・・・
 何にしようか迷った挙げ句、一番使えそうになかったアルテマウェポンを売り払って再びダリルの墓へ向かう。
 そして再びデュラハンとの戦闘・・・
 全員、リフレクトリングを装備して、ウィークメーカーで聖属性と氷属性を弱点にして炎のロッドを投げて攻撃する。
 時々、カウンターの物理攻撃を食らって死ぬこともあったがすぐに蘇生。デュラハンが撃った魔法をリフレクトリングで反射したダメージでサクサクとダメージを与えていく・・・
 しかし、12000ダメージほど与えたところで「絶対零度」を食らい、全滅。ああ・・・いい感じだったのにな・・・
 気を取り直して全く同じ戦略で戦闘を挑む・・・しかし、やはり13000ダメージほど与えたところで「絶対零度」を食らって全滅する。
 その後も同じ戦略で10回ほど挑戦するが、やはり「絶対零度」で一撃で全滅させられる。
 どうやらこいつはダメージ量によって攻撃パターンが変化するようなので一応、戦闘開始から確認のために何もせずに待ってみる。
 案の定、いつまでたっても「ブリザラ」、「ブリザガ」、「ホーリー」、「リフレク???」しか撃ってこない・・・
 しかもどれもリフレクトリングを装備していれば死ぬことはない・・・
 なるほど・・・これでこっちの戦略は決まった・・・
 全員、リフレクトリングを装備した状態で相手のMPがなくなるまでひたすら待つ・・・
 相手のMPは1700程度だからそんなに時間はかからないだろう・・・
 そう思いつつ、風呂に入りに行く。

 25分ほどして風呂から戻ってくると、すでにデュラハンはMP不足で「ブリザラ」を撃つこともできなくなっていた。
 セリスがトドメにソウルセイバーでMPを0にして撃破。
 かなりの強敵だった。しかし、何はともあれこれで飛空艇を入手。
 今日はこんなもんにしておこう・・・



<14日目>

 飛空艇を手に入れたセリス達はダンカンの家に行き、マッシュに「夢幻闘舞」を覚えさせたあと、アイテム回収ためにゾゾ山へ向かう。
 カイエンはどうせ使わないからいらないか・・・とも思ったが仲間にしないと夢の世界へ行けず、「全ボス撃破」の条件が達成できないため仕方なく仲間にしに行く。
 ストームドラゴンを無視してアイテムを回収しながら頂上へ。
 使わないが、カイエン(レベル7)を仲間にする。

 そしてナルシェへ向かい、フリーズドラゴンとの戦闘・・・
 エドガーにアイスシールドを装備させて戦闘開始。
 戦闘開始直後に「絶対零度」でエドガー以外が殺されるが、エドガーはアイスシールドをはずしてブラストボイス。
 フリーズドラゴンを混乱させる。そのままエドガーはブラストボイスを連発してフリーズドラゴンは自分の打撃攻撃のダメージだけで死亡。
 重要アイテム、「フォースシールド」を手に入れる。
 そのまま近くのセーブポイントでセーブして頂上のヴァリガルマンダとの戦闘・・・
 こいつは魔法攻撃しかないので全員リフレクトリング装備で挑めば楽勝!と思って挑んだ戦闘だったが、思わぬ落とし穴が・・・
 セッツァーがやることがなくて暇だったのでスロットで777を狙ってみたらなんと揃ってしまって、ヴァリガルマンダを倒してしまう。
 スロットはほぼ確実に目押しできる腕があったのだが完璧なタイミングで押しても当たる確率は1/32。
 まさか当たるはずはないだろうと思って気軽にやったら・・・
 しかしこれは「ジョーカーデス禁止」に違反するため、そのままリセット。もう1度戦い直す。
 エドガーがウィークメーカーで氷属性を弱点にして相手のブリザガをリフレクトリングで反射してダメージを与える。
 セッツァーはやっぱり暇で、スロットで7をそろえたくなったが、今度は我慢してダイビングボムを狙ってスロットを揃える。
 結局ノーダメージで勝利した。

 ナルシェを出て、金稼ぎのためにマランダの砂漠に行き、サボテンダーを倒しに行く。
 サボテンダーをドリルで虐殺すること1時間・・・30万ギルの金がたまる。
 その金でサマサに行き、ホーリーロッドを20本買い込む。さらにニケアに行き、そよ風のマントを6つ買い込む。そして、上機嫌の私はガウを仲間にするため、獣が原へ行く。
 3人でうろついていると2回目の戦闘で出てきて仲間になった。
 そして今度はリルムを仲間にするためにジドールのアウザーの屋敷に行く。
 ここでは先に進むために2体の雑魚敵と戦わなければならない。こいつらは逃げられない上に経験値を持っているため、経験値請負人のガウを連れていく。
 結局2体の雑魚モンスターと戦い、ガウのレベルが15になる。
 2体とも倒したところでリルムのレベルが「レベルの平均化」によって高くなるのを防ぐため、ガウを獣が原へ飛び込ませに行く。
 そしてメンバーをセリス、エドガー、セッツァー、マッシュにして再びアウザーの屋敷に。
 奥に進み、チャダルヌークとの戦闘。
 こいつは女神の絵と悪霊の姿ところころと入れ替わるのでかなりうっとうしい。
 しかも悪霊の姿になったと思ったらすぐに女神に戻るというフェイントまでかけてくるからかなりムカツク。
 入力待ちしていて悪霊に変わったと思ってコマンドを入れてすぐに女神に戻られるのに何度引っかかったか分からない・・・
 そんなわけで3連敗して4戦目・・・
 まず女神の姿の時の打撃攻撃でいきなりマッシュが殺される。しかし、すぐにセッツァーがフェニックスの尾を使い、生き返らせる。
 そして悪霊になるまで待機・・・悪霊の姿になったところでエドガーがウイークメーカーを使い、1発目でチャダルヌークの属性であった雷属性を弱点にする。
 そしてカウンターのサンダラを狙ってオーラキャノン、ドリル、雷のロッド、ホーリーロッドで攻撃する。
 弱点のホーリーロッドも2500を超える大ダメージを与えられるのだが、何より相手のサンダガを全員リフレクトリングで跳ね返した時ダメージがおいしい。
 1回で5000を超えるダメージを与える。しかもそれにさらにカウンターでサンダラを撃ってきて追加で1200ダメージ。
 一回、悪霊になっただけで約10000ダメージを奪う。
 そこでチャダルヌークは女神に戻り、セッツァーに「誘惑」を使い、セッツァーが混乱状態に・・・
 しかし、セッツァーはどうせ攻撃しないのだから関係ない。さらに女神の姿で打撃攻撃。
 これはエドガーが盾で受け流す。
 ここでまた悪霊の姿に変化。
 そして変化してすぐにサンダガを撃ってくる。これを4人で跳ね返してまた5000ダメージを奪う。
 さらにカウンターでサンダラを撃ってきて1300ダメージを奪う。
 そしてホーリーロッドを4発叩き込む。
 4発中、2発にサンダラでカウンターをかけてきたのでさらにダメージを奪う。
 そこまで撃ったところで再び女神の姿に変化。
 そして「子守歌」を撃ってきて全員眠らされる。さらに「死の口づけ」でマッシュが死の宣告状態になる。ピーンチ!
 そしてマッシュが起きる前に戦闘不能になる。
 ここで再び、悪霊に変化。待機していたエドガー、セリスがホーリーロッドを、セッツァーはマッシュにフェニックスの尾を使う。
 しかしコマンドを入力した瞬間にまた女神の姿に戻る。やられた・・・またフェイントだ・・・
 結局ホーリーロッド2本を無駄撃ちすることに・・・ ああ・・・もったいない・・・1本12000ギルもするのに・・・
 女神の姿になったチャダルヌークの「誘惑」。今度はマッシュが混乱する。
 さらにエドガーに「死の口づけ」。セリスが死の宣告状態に・・・そして再び悪霊に戻る。
 悪霊に戻った瞬間にチャダルヌークのフラッシュレイン。
 フォースシールドを装備したエドガー以外全員殺される。やばいよ・・・
 エドガーは速攻でセリスを生き返らせる。
 悪霊は「サンダガ」を撃ってきてリフレクトリングで跳ね返って2500ダメージ。さらにカウンターのサンダラを跳ね返して1300ダメージを与える。
 エドガーはそろそろ倒せるだろうと考えてフォースシールドをはずしてマッシュを生き返らせ、セリスはホーリーロッドを使う。そしてカウンターでサンダラ・・・
 1300ダメージを与え、撃破。いや・・・フォースシールドをはずすタイミングがすばらしかったな・・・
 そんなに強くはなかったけど、イヤラシイ相手だった・・・

 リルム(レベル6)を仲間にしてさらに狂信者の塔に行き、ストラゴス(レベル8)を仲間にする。
 これで究極の攻撃兵器の復活だ〜!!(謎)



<15日目>

 ストラゴスを仲間にして調子に乗った私は早速、ボス虐殺モードに入る。
 まずはモブリズに行き、フンババと1回目のバトル・・・
 「みぞおち」でマッシュが殺されたものの、ストラゴスの7500ダメージの歩数ダメージが火を吹き、2発でKOする。そして魔石「フェンリル」を手に入れる。
 さらに第2戦目もエドガー、セリス、マッシュ、ストラゴスで挑む。
 途中のイベントのフンババブレスでストラゴスが吹き飛ばされなければ勝ちだ・・・
 と考えながら戦闘する。
 全員リフレクトリング装備で挑み、エドガーが雷を弱点にするため、ウィークメーカーを連発する・・・
 4発目で雷が弱点になったところで攻撃開始!ストラゴスが歩数ダメージを2発放ったところでフンババブレス・・・
 吹き飛んだのはエドガーとマッシュ。よっしゃ〜・・・これは勝ったも同然だ・・・
 そしてティナが参戦して再び戦闘に・・・
 ティナはフンババにサンダラを食らって一撃で殺される・・・ あんた、何のために出てきたんだ・・・
 さらに全体にサンダラを撃ってくるが、リフレクトリングで回避する。
 なんだ・・・こいつは「サンダラ」と「みぞおち」しか脳がないのか・・・
 そのままストラゴスが歩数ダメージを2発撃って撃破。ティナ(レベル6)が仲間になる。
 かなり弱かったな・・・

 ボス虐殺モード第2弾のターゲットはオペラ座のアースドラゴン
 ストラゴス、マッシュ、セッツァー、セリスで戦闘を挑む。
 戦闘開幕と同時にアースドラゴンの「クエイク」。
 しかし全員「大地の衣」を装備しているので被害はない。
 こちらはセリスが魔石「フェンリル」を使い、全員分身状態になる。
 そしてすぐにセッツァーがポイズンロッドを使い、セリスを殺す。(外道モード再び!)
 ストラゴスは歩数ダメージで攻撃。「するどい牙」でのカウンターが来るが、分身状態で回避。
 マッシュはすぐにストラゴスにMPをエーテルで回復させる。
 アースドラゴンの「ランドスライド」。しかしこれも大地の衣の効果で吸収する。
 結局相手の全体攻撃をすべて無力化してしまったのだから負けるわけがない・・・
 ストラゴスの分身が切れてカウンターの「するどい牙」を食らって殺されたが、すぐに生き返らせて歩数ダメージを撃って撃破した。8竜、あと6匹。

 ボス虐殺モード第3弾は古代遺跡の「トンベリマスター」、「サムライソウル」、「ブルードラゴン」に決定。
 その前に準備としてガウを獣が原から連れてくる。そして、ストラゴス、ガウ、エドガー、セリスで古代遺跡に向かう。
 まずは第1戦、トンベリマスター戦・・・
 ガウが速攻で「眠りの針」を狙って「あばれる ブレインシュガー」を使う・・・
 ここで出さえすれば勝てるはず・・・多分・・・
 望みはかなって「眠りの針」を発動。トンベリマスターを眠らせる。よし!でかしたぞガウ。あとはおとなしく眠っててくれ!(死)
 ということで即刻セリスがガウにポイズンロッドをかます。ガウ死亡。
 エドガーはトンベリマスターにバイオブラスト。ダメージはカスいが毒を与える。
 ストラゴスは歩数ダメージで攻撃。7500ダメージを与える。
 そしてセリスがガウを生き返らせ、エドガーは毒を弱点にするためにウィークメーカーを使う。
 1回目は火属性でハズしたが2発目で毒を弱点にした。早くもトンベリマスターの毒のダメージが1000超える。
 セリスがストラゴスにエーテルを使ったところでトンベリマスターが目を覚ます。
 待機していたガウが再び「あばれる ブレインシュガー」。ここで出れば100%勝ちだ・・・出てくれ・・・
 しかし期待に反して出たのは打撃攻撃。カウンターで歩数ダメージを食らって7500ダメージ。ガウが木っ端微塵にされる。
 しかし、構わずストラゴスが歩数ダメージを撃ち込む・・・7500ダメージを与える・・・勝ったか?
 しかし、まだ死んでいなかった・・・カウンターで歩数ダメージを食らい7500ダメージを食らい、ストラゴスも死亡。
 ああ・・・快進撃もここまでか・・・と思ったが次の瞬間、トンベリマスターが毒で4000ダメージを食らい、死亡。
 よっしゃ!まだまだいけるぜ〜!!

 遺跡に入る直前のセーブポイントでセーブ。サムライソウル戦に備える。備えるといってもエドガーにフォースシールドを装備させただけだが・・・

 古代遺跡に突入し、サムライソウル戦。これで勝てばボス戦1発勝利連続5回になる・・・勝つぞ〜!!
 しかし、戦闘が始まってすぐに「烈風殺」を食らってフォースシールドを装備したエドガー以外全員即死させられる。
 しかし、エドガーは慌てず、フォースシールドを外してブラストボイス。サムライソウルを混乱させる。
 サムライソウルは自分に「暗殺剣」を使い、自滅。撃破に成功した。
 これで5連続ボス戦1発勝利!!ブルードラゴンも1発で倒すぞ〜!

 魔石「オーディーン」を取ってブルードラゴンと戦闘。
 開幕にいきなりブルードラゴンの「大海瀟」。ストラゴスとエドガーは回避に成功するが、ガウとセリス殺される。
 エドガーは構わずバイオブラスト。ストラゴスは歩数ダメージを放つ。ストラゴスにカウンターで打撃攻撃が来るが回避する。
 ブルードラゴンは自分にスロウをかけてさらに連続で波紋。しかし、ストラゴスが波紋を回避する。ブルードラゴンはスロウ状態に・・・
 エドガーはストラゴスにエーテルを使う。すぐにストラゴスは2発目の歩数ダメージ。
 エドガーは再びストラゴスにエーテル・・・ブルードラゴンの攻撃はまだ来ない・・・
 ストラゴスが3発目の歩数ダメージ。さらに毒で800ダメージを与える。
 ここでブルードラゴンの「アクアブレス」。しかし2人とも回避する。
 エドガーはストラゴスにエーテル。そしてストラゴスがフォースシールドを外して歩数ダメージを放つ・・・撃破。
 やった〜! こんなことがあっていいんだろうか・・・ボス戦1発勝利6連続!!
 明日もこの調子でがんばるぞ〜



崩壊後(その2)へ
BACK