ファイナルファンタジー極限攻略「SWEET POTATO」

FF6 低レベル+魔法修得0クリア攻略法



※ゾゾで魔石を入手してメンバーをセリス、ロック、エドガー、ガウ(セリスとロックは固定)にしたらガウを育てるために獣が原に向かいます。
 獣が原で「ベールダンス」、「ディオルベーダ」、「ブレインシュガー」、できたら「アスピランス」にも飛び込んでおきましょう。それだけ飛び込んだらすぐにオペラ座へ向かいます。



●オペラ座

 オペラを1通り見て5分で屋根裏のオルトロスのところまで行くイベントが発生したら、屋根裏にいるネズミにわざと突っ込んで全滅します。そして外に追い出されたらセーブ。
 なぜこんなことをするかというと・・・このあと5分で屋根裏にいるネズミを全部避けてオルトロスのところに行かなければなりません。
 しかし、それを1回で成功させるのはほぼ不可能です。よってリセットの嵐になるわけですが、その時にここでわざと失敗しておかないとまた最初からオペラを見なくてはならなくなり時間の無駄になるからです。

※ネズミの避け方

 まず、1匹目はスタートしてすぐにあるH型になっている窪みの左右どちらかにはまった時に一気に走り抜けます。
 2匹目は上に突き出た窪みか左に突き出た窪みのどちらかにはまったときに走り抜けます。
 3〜5匹目は通路が2本になっているので1、2匹目に比べれば楽に回避できます。落ち着いて避けましょう。

ボス:オルトロス
敵データHP 2550 MP 500
属性 水 弱点 雷、炎
行動パターンタコ足、レベル3コンフュ、墨、カッパソング
味方データエドガー:レベル6
ガウ:レベル7
ロック:レベル5


<攻略法>
 ガウは「あばれる ボム」の「火炎」で攻撃。エドガーはドリルか回転のこぎりで攻撃。ロックは回復。

<コメント>
 必ずサイドアタックなので一撃全滅はありません。「火炎」で速攻でカタをつけましょう。
 ここで負けるとまたネズミを避けないといけないので絶対に勝ちましょう。



●アルブルグの町

 飛空艇に乗ってアルブルグの町付近に降ります。この先でリフレクトリングが3つ必要になりますが1つはすでにナルシェで拾っているのでここでは2つ買ってベクタへ行きます。



●ベクタ、魔導工場

 宝箱はすべて回収しておきましょう。そしてゴミ捨て場でイフリート、シヴァとの戦闘になります。
ボス:イフリート、シヴァ
敵データイフリート HP 3300 MP 600
シヴァ HP 3000 MP 500
イフリート 属性 炎 弱点 氷 ※その他の属性は無効
シヴァ 属性 氷 弱点 炎 ※その他の属性は無効
行動パターンイフリート:通常攻撃、ファイア、ファイラ、火炎、カウンターでファイア
シヴァ:ブリザド、ブリザラ、ブリザード、カウンターでブリザド
味方データロック:レベル5 
セリス:レベル5 リフレクトリング、イヤリング装備
エドガー:レベル6 ブレイブリング、リフレクトリング装備
ガウ:レベル7 イヤリング、リフレクトリング装備


<攻略法>
 ガウは「あばれる ベールダンス」で「ブリザラ」、エドガーは回転のこぎりかドリルで攻撃。
 ロックは死んでも構わない。セリスはアイスブランドで攻撃or回復。

<コメント>
 イフリートとシヴァは交互に登場し、先に登場するのは必ずイフリートです。そしてどちらか一方を倒せば勝利となります。
 ですので一気に最初のイフリートを倒してしまった方が楽です。と、いうことでここにはイフリートを一気に倒す攻略を書きました。



ボス:ナンバー024
敵データHP 4777 MP 777
属性 バリアチェンジによって変化 弱点 なし
行動パターンバリアチェンジ、オーバーフロー、マグニチュード8、カウンターで通常攻撃。(他は未確認)
味方データロック:レベル5 盗賊の腕輪装備
セリス:レベル5
エドガー:レベル6 エルメスの靴、ブレイブリング装備
ガウ:レベル7 エルメスの靴装備


<攻略法>
 ガウが「あばれる ブレインシュガー」で「眠りの針」を使ってナンバー024を眠らせます。眠らせたらすぐにロックとセリスでガウを殺して勝手にナンバー024を攻撃しないようにします。
 あとはエドガーがサンビームを連発。

<コメント>
 バクが出現してナンバー024が起きたらガウを生き返らせて再び「あばれる ブレインシュガー」で「眠りの針」を使います。だいたい2回眠らせれば倒せます。



●魔導研究所
 セリスがパーティーからはずれ、魔石が6つ手に入ります。



●トロッコ

 トロッコに乗るとマグナローターズとの5連戦、そしてナンバー128との戦闘になります。
 マグナローターズからは逃げることができず、経験値をもっているため、ここではレベルが上がるのを避けられないということになります。
 と、いうことでここでできるだけ入手する経験値を少なくする方法を解説します。
 まず、ここに登場するモンスターはある程度ランダムで決められます。
 そして最も経験値入るが少なくて済む組み合わせは・・・

マグナローターズ大×1→マグナローターズ大×2→マグナローターズ大×1→マグナローターズ大×2→マグナローターズ大×2

という組み合わせです。要はマグナローターズ小が出現したらリセット。ということです。
 そしてレベルの調整を行いながら戦闘をします。
 まず1戦目はエドガーが死んだ状態で終了します。
 そして2戦目でエドガーを生き返らせて全員生き残った状態で勝利します。
 3戦目でエドガーを再び殺して勝利します。
 4戦目はロックも殺してガウのみで勝利します。ここではガウが死なないように気を付けましょう。
 5戦目はボス戦に備えて全員生き残った状態で勝利します。

 ここでは基本的にガウに経験値を集中させます。(理由は下で説明します)
 そしてロックも「レベルの平均化」が行われるとレベルが後で6になってしまうために「レベル7になる直前のギリギリでレベル6」というところまで経験値を与えます。
 結局ここではガウがレベル8に、ロックがレベル6に上がります。



 ※「レベルの平均化」とは・・・
 キャラが新しく仲間になったときにそのキャラが現在のパーティーの平均レベルより低かったときに、レベルが現在のパーティーの平均値にまで引き上げられること。



 ※ガウに経験値を集める理由とは・・・

 ガウは他のキャラと違って、獣が原に飛び込むことによってパーティーから離脱することができます。
 これを利用して経験値をガウに集中させて獣が原に飛び込ませればパーティーの平均レベルを下げることができ、「レベルの平均化」によるレベルの上昇を抑えることができます。



ボス:ナンバー128
敵データナンバー128 HP 3276 MP 810
レフトブレード(手前) HP 700
ライトブレード HP 400(奥)
属性 氷 弱点 なし(3体とも同じ)
行動パターンナンバー128:烈風殺、吸血、ネット、アトミックレイ
レフトブレード:シャムシール、スラッシュ
ライトブレード:レイピア
味方データロック:レベル6
エドガー:レベル6 エルメスの靴、ブレイブリング装備 魔石「ファントム」を装備
ガウ:レベル8 リフレクトリング、イヤリング装備


<攻略法>
 エドガーは魔石「ファントム」を使って全員透明にする。
 ロックは回復。ガウは「あばれる ディオルベーダ」で「アクアブレス」を狙う。

<コメント>
 烈風殺、アトミックレイが危険です。2つの爪はガウのアクアブレスで消し飛ばせるのでエドガーは本体のみを攻撃するようにしましょう。
 速攻あるのみです。



・ナンバー128を倒すとセッツァーと合流。その後、クレーンとの戦闘になります。



ボス:クレーン×2
敵データ左クレーンHP 1800 MP 447
右クレーン HP 2300 MP 447
右クレーン:属性 炎 弱点 水、雷
左クレーン:属性 雷 弱点 水
行動パターン右クレーン:ファイア、ファイラ、マグニチュード8,鉄球、魔導バリアー
炎属性の攻撃を3回受けるとファイガ。カウンターで通常攻撃。
左クレーン:サンダー、サンダラ、マグニチュード8、鉄球、魔導バリアー
雷属性の攻撃を3回受けると100万ボルト。カウンターで通常攻撃。
味方データ※必ず挟み撃ち。
ロック:レベル6 リフレクトリング、盗賊の腕輪装備
エドガー:レベル6 エルメスの靴、リフレクトリング装備
ガウ:レベル8 リフレクトリング、イヤリング装備
セッツァー:レベル6


<攻略法>
 ロックとセッツァーで回復。ガウは「あばれる ディオルベーダ」で「アクアブレス」。エドガーはドリルや回転のこぎりで攻撃。危ない場合は回復も行う。

<コメント>
 カウンターを食らうと一撃で殺されるので攻撃は基本的にはガウ、エドガーのみにするべきです。ガウに攻撃が来ないで、なおかつアクアブレスを連発してくれる幸運に恵まれないとなかなか勝てない強敵です。



 クレーンを倒すとイベントでゾゾへ行き、ティナ(レベル6)が復帰します。



●ナルシェ

 作戦会議をして封魔壁へ向かうことになりますがその前に宝物庫に行き、モーグリイベントを行い、金の髪飾りを入手しておきます。



●封魔壁の洞窟

 アイテムはすべて回収しておきましょう。ただしニンジャが出現するスイッチだけにはさわってはいけません。逃げられないのでその時点でリセットしなければならなくなります。



●ベクタでの会食

 会食の休憩中に兵士と戦闘してはいけません。経験値が入ってしまいます。 ここでは封魔壁監視所の宝物庫が解放できれば十分です。



●サマサの村

 ストラゴスに会って宿に泊まって火事のイベントが起こったら氷のロッドを6本買って一旦外に出てセーブしてから火事の家の中へ行きます。
 ここでストラゴス(レベル8)が仲間になります。
●火事の家

 中にいる「バルーン」は接触して戦闘になっても逃げることができ、しかも逃げると消えるので楽です。
 また、中には氷のロッドと炎のロッドが落ちているので必ず取っておきましょう。

ボス:フレイムイーター
敵データフレイムイーター HP 8400 MP 480
バルーン HP 555 MP 80
フレイムイーター 属性 炎 弱点 水、氷
バルーン 属性 炎 弱点 氷、水
行動パターンフレイムイーター:ファイラ、ファイガ、ファイアーボール、リフレク、プロテス、カウンターでファイラ。
 戦闘開始と同時にバルーンを4体召喚。
バルーン:通常攻撃、めらめら、炎属性の攻撃を受けると自爆。
味方データロック:レベル6 リフレクトリング、エルメスの靴装備、魔石「セイレーン」を装備
ティナ:レベル6 リフレクトリング、イヤリング装備
ストラゴス:レベル8 リフレクトリング、イヤリング装備


<攻略法>
 ロックが魔石「セイレーン」を使い、バルーンの「自爆」を封じ込めます。
 あとはバルーンの打撃攻撃のダメージを回復しつつフレイムイーターに氷のロッドを投げればOK。

<コメント>
 バルーンを倒してしまうと経験値が入ってしまいます。ロッドはフレイムイーター単体に投げるようにしましょう。



●西の山

 ここへ来る前に草原で出現する「ブレアリオス」というモンスターから「大地の衣」を盗んで売って炎のロッドを10本ほど買い込んでおきましょう。
 なかなか盗めませんが打撃攻撃のみなのでバニシュ状態になって根気よく「盗む」を続けましょう。

ボス:オルトロス
敵データHP 22000 MP 750
属性 水 弱点 雷、炎
行動パターンタコ足、ヘールストーン、墨、石つぶて、ファイガ、サンダガ、ブリザガ(体質変化後のカウンター)
約12000ダメージでリルムが登場。
味方データ戦闘前にバニシュ状態にしておく。
ティナ:レベル6 エルメスの靴、イヤリング装備
ストラゴス:レベル8 イヤリング、エルメスの靴装備
ロック:レベル6 イヤリング、盗賊の腕輪装備
リルム(イベント発生後):レベル6


<攻略法>
 3人でひたすら炎のロッドを投げます。

<コメント>
 リルムのスケッチは決まる可能性が低いです・・・



●サマサの村

 幻獣を連れて帰ってくるとケフカが現れ、イベント開始。  レオ将軍とケフカの一騎打ちになります。

ボス:ケフカ
敵データHP 5000 MP ?
属性 ? 弱点 ?
行動パターンポイズン、サンダー、バイオ、ファイガ
味方データレオ:レベル11


<攻略法>
 ショック7発。

<コメント>
 イベントだと思って適当に戦っていると「ファイガ」や「バイオ」で殺されます。本気で戦いましょう。



※ここまで終わったらいよいよ魔大陸に行く準備に取りかかります。
 魔大陸には2回行くことになりますが1回目ではとりあえずこれだけのことをしておきましょう。
・炎のロッド、氷のロッド、雷のロッドをそれぞれ15本ずつ買う。
・エーテルを10個以上、フェニックスの尾を30個以上にする。
・魔石「ゴーレム」、「ゾーナシーカー」、「セラフィム」を手に入れる。



 これだけのものをそろえたら崩壊前の最大の難関、魔大陸に突入します。



崩壊前(魔大陸)へ
BACK