ファイナルファンタジー極限攻略「SWEET POTATO」

ファイナルファンタジー6
低レベル+魔法修得0クリア日誌


<16日目>

 ボス戦6連続1発勝利で機嫌の良い私は、今度はロックを仲間にするためにフェニックスの洞窟に向かう。
 パーティーを・・・

 ・ストラゴス、エドガー、セリス、マッシュ

 ・ティナ、カイエン、リルム、セッツァー

 の2組に分けて中に入る。
 しかし、ここは簡単には進めない。それは逃げられないモンスター、「フェイズ」が出現するからである。
 しかもイヤラシイことに「フェイズ×2」という組み合わせで出現することがよくある。
 これではフェイズだけ倒して逃げるということもできない。即ち遭った時点でリセット確定である。
 1回目、洞窟に入って最初のスイッチを踏む前にいきなりモンスターに遭遇。
 「フェイズ、ネクロマンサー、ゼウェアク」の組み合わせで出現。フェイズだけ倒せば逃げられるのでストラゴスがフェイズに「歩数ダメージ」。
 そのまま煙玉を使って逃げる。はぁ・・・なんとかしのいだが、リセットの嵐の予感が・・・
 その後はフェイズは何度か出たものの他のモンスターと一緒に出たのでなんとかしのぐことができた。
 しばらく順調に進んで下の階層に降りる階段付近まで到達。
 下の階層にはフェイズは出ないのでこれでしばらく安心だ・・・と思ったときにモンスター出現。
 出たのは最も恐れていた「フェイズ×2」。・・・リセット確定・・・
 その後も何度か挑戦するが「フェイズ×2」が出てしまう・・・
 下の階層まで行ければセーブポイントまでなんとか行けそうなのだが、それすらできない。
 しかもティナ側のバーティーではフェイズが他のモンスターと出た場合に倒すのが厳しくて殺されることすらある。
 結局途中のセーブポイントまで無事到達するまでに3時間半かかった。
 やった・・・やっとセーブできる・・・ こんなにセーブできることがうれしかったのはFF8の宇宙以来だ・・・(死)

 そして後半戦に突入・・・しかし、後半は上の階層を歩く距離が前半ほどないため、意外と楽だった。
 4回リセットしただけでレッドドラゴンの前に到達。そしてレッドドラゴン戦
 エドガー、ストラゴス、マッシュ、セリス側のパーティーで挑む。
 戦闘開始直後のレッドドラゴンの「イレイサー」でマッシュが殺されたが、エドガーがすぐにブラストボイス。
 レッドドラゴンは混乱し、あとは自分のイレイサーとストラゴスの歩数ダメージで死亡。
 なんて弱いんだ・・・フェイズのがよっぽど強いじゃないか・・・
 そのまま2つのパーティーでスイッチを踏んでロック(レベル6)の元に到達。仲間にしてフレイムシールド、バリアントナイフ等の宝を手に入れる。
 魔石フェニックスも手に入れるがこのレベルのMPでは当然使うことができない。
 ナルシェに行ってラグナロクかラグナロックを入手できるがどっちも使用不可のため、役に立たない。
 さらにコロシアムも英雄の盾も使用不可のため、血塗られた盾も手に入れても無駄。
 せめてコロシアムが使えたらフォースシールドが手に入ったのにな・・・
 と、いうことで苦労してロックを仲間にしてもメリットはフレイムシールドだけなのだった・・・(死)



<17日目>

 ロックを仲間にしたところで次はシャドウを仲間にするために獣が原の洞窟に向かう。
 獣が原でガウを仲間にしてからいざ洞窟の中へ。
 途中の宝箱でデッドリーボーンが出現するが聖水一発で片づけてタイガークロウを手に入れる。
 そして最深部でキングベヒーモスとの戦闘・・・
 1戦目はガウの「あばれる」が打撃攻撃になってしまい、メテオであっさりと殺される。
 しかし2戦目ではガウの「あばれる オニオン」でカッパーが発動。キングベヒーモスをカッパにする。
 ガウが再びカッパーをかけてキングベヒーモスをもとに戻すのを恐れてすぐにエドガーがポイズンロッドでガウを殺す。
 これでもう怖いモノは打撃攻撃だけ・・・ということでセリスが魔石「ファントム」を使って全員透明になる。
 あとはちまちまと通常攻撃をして撃破。カッパ状態で倒すとアンデットで出現しないのでそこで戦闘終了。
 そのまま獣が原にガウを飛び込ませてシャドウを仲間にするためにコロシアムに行き、一撃の刃を賭ける。
 あっさり勝利してシャドウ(レベル6)を仲間にする。

 そして次はモグを仲間にするためにナルシェへ向かう。
 簡単にモグ(レベル11)の元まで到達・・・仲間にして、「モルルのお守り」を手に入れる。
 モグはこれが装備できるというだけで使えるキャラだ・・・装備できなかったら何の役にも立たないだろうけど・・・(死)
 しかし、3人で来るのを忘れていた為にモグは飛空艇に帰ってしまう。仕方なくテレポストーンで脱出する。
 パーティーをストラゴス、エドガー、セリス、モグに入れ替えて早速ウーマロを仲間にしに行く。
 さすがにモルルのお守りの威力は絶大だ・・・なんて楽なんだ・・・こんなに快適なのは初めてだ・・・
 敵に1度もエンカウントしないのであっという間にウーマロの洞窟に到達し、トンベリーズのいる宝箱の前に・・・
 ここで全員バニシュ状態にするためにモルルのお守りをはずして敵に遭ってすぐに魔石「ファントム」を使って透明に。
 そのまま逃げて準備万端。トンベリーズとの戦闘に入る。
 しかし、こいつは物理攻撃しかしてこない・・・歩数ダメージを撃ってもカウンターが来ない・・・
 確か以前は魔法攻撃をするとホーリーでカウンターが来たのだが・・・
 まぁ、撃ってこないんだからそれに越したことはない・・・ということで歩数ダメージを撃ちまくって楽勝。
 ノーダメージで撃破に成功する。なんだ・・・えらく拍子抜けだったな・・・

 そのまま奥に進んでウーマロとの戦闘・・・
 戦闘開始直後のスノーボールでエドガーのバニシュが剥がされ、1/2のダメージを受けるがストラゴスが歩数ダメージで攻撃。
 エドガーがストラゴスのMPの回復にあたる。ウーマロの攻撃はセリスに「タックル」。これはバニシュで回避。
 ストラゴスが2発目の歩数ダメージを撃ったところでウーマロがイエローチェリーでパワーアップ。
 しかしストラゴスのターンが先に回ってきて構わず歩数ダメージを撃って撃破。
 結局パワーアップしても何もさせてもらえなかったウーマロであった・・・
 魔石ミドガルズオルムを入手し、ウーマロ(レベル6)が仲間になる。
 でも、こいつの見せ場はあそこが最初で最後だろうな・・・(謎)

 ウーマロを仲間にした私はいよいよラスト、ゴゴを仲間にするために洞窟へ。
 ここは本来、インビジブルという逃げられないやっかいなモンスターが出るのだが、モグがいれば問題ない。
 サクサクと「雷神の盾」等を回収しながら奥に進んでゴゴ(レベル8)を仲間にする。

 これでとりあえずは全員仲間がそろった。あとは残ったボスをすべて倒して青魔法をすべてラーニングしてケフカを倒すだけだ〜
 しかし今日は眠いのでこれくらいにして寝よう・・・zzz・・・



<18日目>

 全員を仲間にしたところでアイテムを取り、さらに青魔法ラーニング用のブラックフォースに遭っておくため、瓦礫の塔に侵入する。
 3つのルートにそれぞれモグを入れて3回に分けて宝箱をあさり、フォースシールド、フォースアーマー、イカサマのダイス等の重要アイテムを回収する。
 さらにブラックフォースにも遭ってとりあえず目的を達成して一旦外に出る。

 さらにモグを連れて狂信者の塔へ行き、ソウルオブサマサ以外の宝箱をすべてあさる。
 ああ・・・モグがいるとなんて快適なんだろう・・・

 そしてエドガー、モグ、ゴゴ、カイエンを連れてドマへ行き、夢の中のイベントへ・・・
 モグを連れているのでモンスターが出てこないので快適である。そのまま夢の3兄弟と戦闘。
 しかし・・・何だこいつらは・・・激弱じゃん・・・
 全員リフレクトリングを装備してまずアレイズを使うレーヴをゴゴが歩数ダメージ2発で撃破。
 相手の攻撃もあったが全部リフレクトリングで跳ね返せるので全く怖くない。
 あとの2匹はエドガーがウィークメーカー連発で雷、氷をそれぞれ弱点にして待ってるだけで勝手に魔法を使って大ダメージを食らって死亡・・・
 崩壊後で一番弱いボスだった気がする・・・

 そのままイベントが進んで列車の中へ・・・
 宝箱を回収しながらガンガン進む。
 どうでもいいことだが、なんでカイエンの精神の中なのにフレイムシールドやらアイスシールドが落ちてるんだ?
 カイエンは頭の中でフレイムシールドやらアイスシールドのことを考えてたのか?

 そのままイベントは進み、ドマ城へ・・・ここでアレクソウルとの戦闘になる。
 アレクソウルは戦闘開始直後に「フューリー」で誰かにとりつく。
 誰かは分からないのでとりあえずエドガーをポイズンロッドで殺してみる。
 ここで現れれば楽なんだけどな・・・
 しかし現れない・・・そんなに甘くないよな・・・
 仕方なくエドガーを生き返らせて今度はモグにポイズンロッドを使って殺す・・・
 確率は1/2・・・出てきてくれよ・・・
 ・・・出てこない・・・ああ・・・今日はどうやらツイてないようだ・・・
 しぶしぶモグを生き返らせてゴゴを殺そうとする。
 しかしロッドを使う前にオプションのソウルセイバーが勝手にゴゴに打撃攻撃をして一撃で殺してくれた。
 いままで魔法攻撃ばっかりだったソウルセイバーが打撃攻撃もすることを知って多少驚いたが手間が殺す省けてよかった・・・
 ゴゴが死んでアレクソウルが出現したが攻撃する手段がない・・・仕方なくゴゴを生き返らせる。
 ゴゴを生き返らせて歩数ダメージを2発叩き込んだところで再びアレクソウルが「フューリー」で乗り移る。
 ああ・・・うっとうしい・・・今度は誰だ・・・
 とりあえず、エドガーはブラストボイスでソウルセイバーを混乱させてゴゴがポイズンロッドでモグを殺す。
 しかし・・・現れない・・・
 やむなくモグを生き返らせて今度はエドガーが自らにポイズンロッド。
 さっきからカンを外してばっかりだからな・・・いい加減に当たってくれよ・・・
 しかし・・・期待も虚しくまたも現れず・・・ゴゴに確定。
 モグがエドガーを生き返らせる。生き返ってすぐにソウルセイバーの打撃攻撃。
 しかしエドガーは魔法回避率が111もあるので当たらない。
 すぐにゴゴは自分にポイズンロッドで使って死んでアレクソウルを出現させる。
 エドガーはすぐにゴゴを生き返らせる。モグはゴゴにエーテルを使う。
 ゴゴは歩数ダメージ。7900ダメージ!どうだ?死んだか?・・・
 画面が光り出し、撃破。
 もっと運が良ければこんなに苦労しなかっただろうな・・・ こんな調子じゃあ、この先が思いやられるな・・・

 とりあえずイベントをクリアし、カイエンが必殺剣をすべて覚え、(いらないけど)正宗、魔石「アレクサンダー」を手に入れる。
 結局、ここでのまともな収穫はフレイムシールド、アイスシールドか・・・
 フレイムシールドはともかく、アイスシールドってこの先使い道あるのか?

 そして私はホーリードラゴン、マジックマスターを倒すためにモグ、セリス、エドガー、ウーマロを連れて狂信者の塔を登る。
 まずはホーリードラゴンから・・・全員リフレクトリング装備、エドガーには魔石「セイレーン」、死者の指輪、ウーマロには怒りのリングを装備させていざ戦闘。
 戦闘開始直後にホーリードラゴンのホーリー&デスペルの3連打。しかしリフレクトリングのおかげで全く無害。
 エドガーは魔石「セイレーン」を使ってホーリードラゴンの魔法を封じ込める・・・これで相手は跳ね返ったホーリーで回復することさえできなくなった。
 こうなれば勝ったも同然・・・仕上げにエドガーが自分にハイポーションを使って死んで作業完了。
 あとはウーマロがひたすら人投げで攻撃するのを見てるだけ・・・楽勝。

 一旦帰ってセーブして今度はマジックマスターを倒すために塔を登る。
 しかし魔法とアイテムしか使えないというハンデを背負って「マジックマスター」と呼ばれるような者に魔法なしで勝とうとすること自体いい度胸だよな・・・
 そしてマジックマスター戦・・・まず、死ぬ間際のアルテマを食らっては絶対に勝てないので相手のMPがなくなるまでひたすら待つ・・・
 しかし相手のMPは50000。なくすまでにどれだけかかることやら・・・
 相手の魔法はすべてリフレクトリングで跳ね返す・・・
 しかし、甘くなかった・・・マジックマスターはなぜかバリアチェンジをせず、勝手に跳ね返った自分の魔法で死亡。アルテマを撃たれてこっちも全滅・・・
 これではダメだ・・・ということで今度はリフレクトリングを使わずにセリスの魔法回避率を129にして挑む。これで相手の魔法は絶対セリスに当たらないし、跳ね返った魔法で相手が死んでアルテマを撃たれることもない。
 さらに魔法のアニメーションも出ないので時間短縮になる・・・良いことづくめだ・・・
 そしていざ再戦!
 しかし、これでも問題が起こる・・・ウーマロの装備している怒りのリングとスノーマフラーのせいでマジックマスターの多用してくる3属性の魔法を無効化してしまう・・・
 これではウーマロが勝手に攻撃し続けて倒してしまう・・・ということで途中でリセット。
 仕方なく怒りのリングをはずして第3戦目。
 まず最初にマジックマスターがモグにファイガ。モグが死亡。そしてウーマロの攻撃・・・なんとたったの6ポイント・・・
 ダメじゃん・・・これじゃあ向こうのMPが0になってから攻撃しても8000発以上殴らないといけない・・・そんなことしてたら日が暮れてしまう・・・やはり防御力無視の人投げを使わないと・・・
 ない頭をしぼって考えに考えてようやく勝てそうな戦略を思いつく。
 ウーマロを死体で持ち込めば殺すためにロッドも使わなくてもいいし、怒りのリングをつけてても問題ないぞ・・・使うのはフェニックスの尾1本だけだ・・・
 早速、外でウーマロを殺して第4戦目。しばらく見ているとセリス以外はあっという間に魔法で殺される。
 あとはMPがなくなるのを待つだけだ・・・ということでどれだけ時間がかかるかわからないのでそのままパソコンに向かい、ネットを始める。
 テレビからはセリスが魔法を回避する「キーン」という音が聞こえてくる。
 ネットも疲れたのでとりあえず、メシを食って少しテレビを見て風呂に入ってくる。
 帰ってきてテレビを確認するが、まだマジックマスターのMPはなくなっていない。すでに1時間30分以上経過している・・・
 早くなくならないかな・・・
 さらに15分ほど経ってテレビから「キーン」という魔法を回避したときの音が聞こえなくなった。
 おっ!と思ってテレビを見てみると「MPがたりない」のメッセージが・・・
 私は喜んでフェニックスの尾でウーマロを生き返らせる。あとは見てるだけでOKだ・・・
 暇なので再びネットを始める・・・
 そして40分ほどして勝利のファンファーレが聞こえた。
  勝った〜 勝ったぞ〜〜 魔法なしでマジックマスターに勝ったぞ〜〜〜〜
 この計算しつくされた戦略・・・美しさすら感じる・・・ やり込み最高〜〜〜



<19日目>

 これでボスは瓦礫の塔を除けばほとんど倒したはず・・・残るはデスゲイズ、ヒドゥン、ストームドラゴンのみ・・・
 まずは比較的楽そうなヒドゥンを倒そうかな・・・ でもグランドトラインもラーニングしてこないとな・・・
 うっとうしいイベントをクリアし、ヒドゥンと勝負。
 エレボス×4の激しい攻撃を回避するためにまず、モグが魔石「フェンリル」を使う。
 ガウは「グランドトライン」での全滅を避けるために「あばれる デストロイダー」で「リレイズ」を使う。
 3人にかかるまで待機し、かかったところでストラゴスがスーパーボール。さらにゴゴがものまねする・・・これでエレボス4体を撃破。
 残るはヒドゥンのみ・・・ヒドゥンが光ってグランドトラインを撃ってくる・・・
 リレイズで3人が生き返り、モグがポイズンロッドで自殺して最後はストラゴスがヒドゥンに聖水を使って撃破。「グランドトライン」のラーニングに成功する。

 ヒドゥンに楽勝し、上機嫌の私は今度はゾゾ山に行き、ストームドラゴン戦
 雷神の盾があれば怖くないだろう・・・と思って挑んだが、「木の葉乱舞」を食らって全滅する。
 あれ?木の葉乱舞って風属性じゃないのか・・・しかも魔法回避率が131あるエドガーも回避できなかったし・・・
 もしかして無属性なうえに魔法回避率無視?・・・だとすると木の葉乱舞を撃たれた時点で全滅確定。これは手強いぞ・・・
 ということで気を引き締めて2戦目。
 「かまいたち」は雷神の盾や魔法回避率の高いゴゴとエドガーで回避できるから問題ない。
 ガウは木の葉乱舞が来たときのことを考えて「あばれる テストロイダー」で「リレイズ」を使う。
 ストラゴスとゴゴはひたすら歩数ダメージを撃つ。
 途中で「木の葉乱舞」が来るがなんとかリレイズが3人にかかっていたためそれほど被害はなかった。
 構わず、ゴゴ、ストラゴスが歩数ダメージを撃つ・・・
 ストームドラゴンの「エアロガ」。これも全員無害。
 8600ダメージの歩数ダメージ5発でなんとか撃破に成功する。

 そして残るボスはデスゲイズのみ・・・ でもこいつがなかなか出てこないんだよな・・・
 メンバーをガウ、ストラゴス、ゴゴ、エドガーに替え、雷神の盾を装備して準備完了。のんびり飛空艇で飛びながら出現を待つ。
 約10分後、1回目の遭遇。先手でデスゲイズの「レベル5デス」。これは全く無害。
 エドガーが魔石「フェンリル」を使い、ストラゴス、ゴゴが歩数ダメージ。さらにガウも「あばれる クロウラ」で歩数ダメージを出すことに成功。
 一気に25000以上の体力を奪う。
 デスゲイズの「デス」。ストラゴスが殺される。
 構わずゴゴは歩数ダメージ、エドガーはホーリーロッドを投げ、ガウは再び歩数ダメージを出すことに成功する。
 あと歩数ダメージ1発だ・・・と思ったらデスゲイズが逃走。チッ!もう少しだったのに・・・
 回復してさらにエドガーの魔石を外して再び飛び回り10分後に再び遭遇。
 相も変わらず戦闘開始直後の「レベル5デス」。当然無害。
 そのままゴゴが歩数ダメージを叩き込む。勝った・・・と思ったけどまだ生きてた・・・
 ゴゴがものまねしてもう1発・・・今度こそ撃破。 いらないけど魔石「バハムート」を手に入れた。

 よ〜し!これであとは青魔法をラーニングして瓦礫の塔へ行くだけだ・・・
 とりあえず今日中に獣が原でブラックフォースに遭って、できる限りの青魔法をラーニングしておこう。

 獣が原でブラックフォースを求めて歩き回る・・・帝国兵、重装兵のあとに出ることが分かっているので何度もリセットしながら待つ・・・
 すると5回目のリセットで「ブラックフォース×1 用心棒×2」がいきなり出た。
 ガウが「クエーサー」に備えて「あばれる デストロイダー」で「リレイズ」を使い、ストラゴス、ゴゴは用心棒に歩数ダメージを撃つ。
 ストラゴスが死ぬ間際の「相討ち」を食らうが、ゴゴは回避。
 ブラックフォース1体になったところでストラゴスを生き返らせ、あとは青魔法を待つ。
 「リフレク???」、「波紋」、「死のルーレット」、「レベル5デス」を撃ってくるが一番の目当ての「クエーサー」をなかなか撃ってこない。
 そう思って待っていると「レベル4フレア」が飛んできた。これでレベル8のゴゴとストラゴスが殺され、リレイズで生き返る。
 しかしガウがすぐに「リレイズ」をかけてくれる。なかなか気が利くやつだな・・・
 そのまま5分ほど待っているとついにお目当ての「クエーサー」を撃ってきた。しめた・・・
 全員リレイズで生き返り、そのままストラゴスが歩数ダメージを撃ち込んで撃破。
 結局、ここで覚えた青魔法は「死のルーレット」、「レベル?ホーリー」、「クエーサー」、「レベル4フレア」、「リフレク???」、「ホワイトウィンド」、「怪音波」、「針千本」、「レベル3コンフュ」の9種類。大収穫であった。



<20日目>

 今日も青魔法をラーニングするために獣が原をうろつく。
 ガウが飛び込んで「あばれる」というパターンでサクサクとラーニングしていく・・・
 2時間ほど歩き回って「フォースフィールド」以外の青魔法をすべてラーニングすることに成功。
 よ〜し・・・明日からいよいよ瓦礫の塔に突入だ!



崩壊後(瓦礫の塔)へ
BACK