ファイナルファンタジー極限攻略「SWEET POTATO」

ファイナルファンタジー6
レベル6×3人+魔法修得制限クリア日誌


<10日目>

 今日はいよいよ瓦礫の塔に再突入。パーティーを

第1パーティー:セッツァー
第2パーティー:エドガー
第3パーティー:セリス


に分ける。とりあえずの難関はグランベヒーモスとインフェルノかな・・・
 まずはエドガーをアルテマバスターのセーブポイントまで移動させる。モルボルグレートの鼻息でグランベヒーモスを飛ばすことを考えて魔法修得値が入らないようにフォースシールドをはずしてイージスの盾を装備して歩く。魔法回避率が121になるけどグランベヒーモスに遭った瞬間にリセットが確定するよりはマシだし・・・
 15歩ほど歩いたところでモンスターに遭遇。ありゃ・・・いきなりグランベヒーモスだ・・・
 エドガーはブラストボイス。モルボルグレートが混乱する。早く・・・早く「鼻息」を撃ってくれ・・・
 しかし期待に反してモルボルグレートはグランベヒーモスに「臭い息」。ダメじゃん・・・と思ったがグランベヒーモスは睡眠+毒状態に・・・その直後のベクタリトスのファイアーボールは回避。
 早速エドガーがグランベヒーモスにウィークメーカー。しかし弱点になったのは風属性・・・ベクタリトスの打撃攻撃は回避。
 モルボルグレートはさらに「臭い息」。しかし自分に撃ってしまったらしくモルボルグレートが寝てしまう。おい・・・お前が寝たら意味ないじゃん・・・
 こうなったらもうグランベヒーモスを倒すしかない・・・ということでエドガーがウィークメーカー。運良く毒属性を弱点にする。
 と・・・ここまでは比較的順調だったがベクタリトスの通常攻撃が直撃。死亡!やっぱりグランベヒーモスに遭った時点でダメか・・・
 2度目の挑戦。今回はなぜかモンスターになかなか遭わない・・・このままグランベヒーモス地帯を突破できるのか・・・とも思ったが、あと4歩のところでモンスターに遭遇。ここまで来てグランベヒーモスはやめてくれよ・・・
 出たモンスターは「ベクタリトス×4」。よ〜し!これでもう突破したも同然だ〜!速攻で煙玉で逃走してそのまま危険地帯を突破。イージスの盾をフォースシールドに戻してそのままセーブポイントへ。

 ここでセリスに切り替えてこまめにセーブしながら移動。そのおかげで2度グランベヒーモスに遭ってリセットしただけでインフェルノ前のセーブポイントに到達。そしてセリスVSインフェルノ戦。メテオが来ないことを祈りながらいかづちのロッドを21本投げるしかないんだけど果たして勝てるんだろうか・・・
 アクセサリをスリースターズ、セーフティービットにして戦闘開始。
 先制でインフェルノの「アトミックレイ」。セリス回避。セリスはクイック→ライディーン召喚。腕を1本もぎとる。さらにインフェルノ本体にいかづちのロッド。1470ダメージを与える。
 インフェルノのサンダガ。回避。セリスがクイック→いかづちのロッド×2。カウンターでソバット。これも回避。
 インフェルノの「メテオ」。ああ・・・分かってることだけどついに来たか・・・でもどうしようもないんだよな・・・
 2戦目。先制でインフェルノのサンダガ。大丈夫だろう・・・と思ってたら直撃!死亡・・・はや!・・・コマンド入力権がなかった・・・(死
 3戦目、インフェルノの先制サンダガ。今度は回避。セリスはクイック→ライディーン召喚、腕を2本とも消し飛ばす。さらにいかづちのロッド。インフェルノのカウンターソバットを回避。
 インフェルノは魔導バリアー。しかしロッドの攻撃はシェル、リフレクを無効にできるので問題なし。セリスはクイック→いかづちのロッド×2。
 インフェルノのアトミックレイを回避。セリスはクイック→いかづちのロッド×2。インフェルノのカウンターソバットは回避。
 インフェルノのサンダガ。回避。セリスはクイック→いかづちのロッド×2。う〜ん・・・なかなかいい調子だ・・・でもあと7ターンもかかるんだよな・・・
 しかし、そんなことは考えるだけ無駄だった。インフェルノのメテオ。やり直し!
 4戦目。インフェルノの先制アトミックレイ。回避。セリスは今までどおりクイック→ライディーン、いかづちのロッドを使う。インフェルノの腕が2本とも消し飛ぶ。
 インフェルノの魔導バリアー。セリスはクイック→いかづちのロッド×2。カウンターソバットは回避。
 インフェルノのサンダガ。直撃。死亡・・・強い・・・なんかいい方法はないもんかな・・・
 そのまま良い方法も見つからず戦うがさっぱり勝てず、いかづちのロッドを15本投げるのが精一杯。結局怖いのはほとんどメテオだけなんだよな・・・
 そして24連敗したところであることに気づく。そういえば・・・デルタアタック対策にセーフティービットを装備しているものの1回も撃たれたことがないな・・・いっそはずすか・・・
 ということでセーフティービットをエルメスの靴に替える。これならインフェルノに回ってくるターン数が減るからメテオの危険も減らすことができるぞ・・・
 そしてアクセサリをエルメスの靴に交換した25戦目・・・
 先制でインフェルノのアトミックレイ。回避。セリスはクイック→ライディーン召喚。腕を2本とも飛ばす。さらにいかづちのロッドを投げる。
 ここでインフェルノの攻撃が来るはずだが、エルメスの靴の効果でセリスに先にターンが回ってくる。クイック→いかづちのロッド×2。カウンターソバットは回避。
 なぜかまだインフェルノの攻撃は来ない・・・セリスはクイック→いかづちのロッド×2。ヘイスト効果でセリスに先にターンが回ってきてさらにクイック→いかづちのロッド×2。カウンターソバットは回避。
 インフェルノがようやく動きだし、魔導バリアー。ここで腕が1本復活。セリスはクイック→いかづちのロッド×2。
 インフェルノのサンダガを回避。セリスがクイック→いかづちのロッド×2。カウンターソバットは回避。
 インフェルノのサンダガは回避。セリスはクイック→いかづちのロッド×2。インフェルノはまたもサンダガ。ずっとサンダガなら嬉しいんだけどな・・・たまに当たって死ぬけど。
 セリスはクイック→いかづちのロッド×2。カウンターソバットを回避。さらにセリスにターンが先に回ってきたため、クイック→いかづちのロッド×2。もしかしたら勝てるかも・・・
 インフェルノのアトミックレイ。よ〜し・・・次のターンでメテオを使ってこなければ多分勝てるぞ・・・セリスはクイック→いかづちのロッド×2。カウンターソバットも回避。よし!あと1回行動できれば勝てる!
 しかし、インフェルノが「メテオ」「ギャ〜〜〜〜!」断末魔の悲鳴ともにセリスは散ったのだった・・・
 その後も景気良く(?)負け続け、通算で37連敗。「だいたいこんなやつとレベル6のキャラ1人でやり合おうってのが間違ってるんだよな・・・」と弱気になるがエルメスの靴を装備してないときに比べれば内容が良かった。
 そして迎えた38戦目。はじめてインフェルノの先手を取ることに成功。幸先良し。
 セリスがクイック→ライディーン召喚。腕を1本飛ばす。さらにいかづちのロッド。
 ここで本来ならインフェルノの攻撃があるはずなのだがなぜかない・・・セリスにターンが回ってきてクイック→いかづちのロッド×2。カウンターソバットを回避。
 インフェルノの攻撃はまだ来ない・・・セリスはさらにクイック→いかづちのロッド×2。インフェルノの攻撃はまだない・・・セリスはクイック→いかづちのロッド×2。
 ここでインフェルノの腕が復活。インフェルノの攻撃はなく、セリスがクイック→いかづちのロッド×2。カウンターソバットを回避。
 おかしい・・・なんでインフェルノの攻撃がないんだ・・・ストームドラゴン戦と同じ現象が起こってるのかな・・・原因はクイックだと分かってるけどなぜかはさっぱりわからん・・・
 そのまま最後までインフェルノはカウンター以外の攻撃をせず、死亡。
 勝ったぞ〜!!やっと勝てた・・・本当に強かった・・・これでやっと寝れる〜!
 と言ってもすでに午前4時半。明日は遊びに行く予定があるのに・・・起きれないかも・・・

 そして次の日、予想通り寝過ごして集合時間に遅刻・・・友人に何をやってて起きれなかったのか聞かれるが、いや〜・・・インフェルノが寝かせてくれなくて・・・とは恥ずかしくてとても言うことができない私なのであった・・・



<11日目>

 今日は瓦礫の塔の中からスタート。まずはセッツァーを行けるところまで動かす・・・グランベヒーモスが怖いがセーブしながらなので大丈夫。3回のリセットでスイッチ解除が必要なところまで到達。途中、他の敵にも遭ったが、勲章+ウィザードロッドで魔法回避率が131になるので安心だった。
 今度はエドガーを動かしてスイッチを解除。一旦セーブポイントまで戻って、セリスもスイッチを解除。そしてセッツァー、エドガーを行けるところまで進める・・・
 そして問題はここから・・・セリスを行けるところまで進めるんだけどセーブができないから厳しい・・・グランベヒーモスやランドクローラーに1回も遭わずに行かないとダメだし・・・
 と思ったが中盤のグランベヒーモスの出る外観を1度のエンカウントもなく突破。そのまま分岐点まで到達。ここまで来ればもう安心。今日は調子がいいな〜!
 そしていよいよ三闘神戦・・・まずはセッツァーVS魔神戦から・・・
 でもこいつはモードチェンジさせなければカウンター以外、冷気属性の攻撃しかしてこないんだよな・・・ってことでアイスシールド、スリースターズ、皆伝の証、イカサマのダイスを装備して戦闘開始!
 先制で魔神のノーザンクロス。セッツァーは氷づけになる。しかし、魔神はブリザガ、ノーザンクロス、絶対零度しか使わないから問題ない。そのまま氷が溶けて反撃開始。
 セッツァーは「クイック→イカサマのダイスの乱れ撃ち、防御」を繰り返し、撃破。その間、ストームドラゴンやインフェルノ戦のクイックの謎の現象が起こって魔神の攻撃はほとんどなかった。クイック恐るべし・・・というかイカサマで勝てるとは・・・魔神も大したことないな・・・

 セーブして今度はセリスVSガーディアン戦。こいつも三闘神より強そうだな・・・
 先制でガーディアンの魔導レーザー。魔法回避率が129なので軽く回避。セリスはクイック→サンダガ×2。カウンターの通常攻撃を回避。ガーディアンの魔導レーザー。回避。セリスはファントム召喚。
 オルトロスはオルトロスの戦闘プログラムを読み込み、「蛸足」。透明で回避。よし・・・ここまでは計算どおりだ・・・
 セリスはクイック→サンダガ×2。クイックが解けるが蛸足さえ回避できればあとはかえって邪魔だし・・・。
 ガーディアンの「からみつき」を回避。セリスはクイック→いかづちのロッド×2。カウンターの通常攻撃は回避する。
 ここでガーディアンの攻撃があると思ったのだがなぜかない・・・セリスはクイック→いかづちのロッド×2。カウンター通常攻撃を回避。ガーディアンはまだ動かない・・・ということでセリスはクイック→いかづちのロッド×2。
 それでもまだガーディアンの攻撃はない・・・もしかしてこのまま動かさずに勝ってしまうのか・・・?セリスはクイック→いかづちのロッド×2。その後もさっぱりガーディアンはさっぱり動かない・・・セリスはそのままいかづちのロッドを投げまくる。
 戦闘が始まる前に28本あったいかづちのロッドをすべて投げてしまったところでようやくガーディアンの「すみ」。セリスは回避。やばい・・・動き出した・・・早く倒さないと・・・
 焦った私はサンダガの代わりに切り札「雷神の盾」を投げる。おい・・・これだけ攻撃してるのにまだ死なないのかよ・・・
 ガーディアンは基本プログラムを読み込んで「魔導レーザー」。回避。セリスはクイック→雷神の盾×2。やばい・・・早く倒さないと・・・ダダルマーを読み込まれたら負けるし・・・
 ガーディアンのアトミックレイ。回避。セリスはクイック→雷神の盾×2。撃破。危なかった・・・1回で勝ってるけどギリギリの勝ちだしな・・・っていうかインフェルノといい、ガーディアンといい、なんで神よりメカのが強いんだ・・・一体誰が作ったんだ・・・



<12日目>

 今日はまずセリスVS鬼神戦から・・・まともにやってもまず勝てないだろうからお得意の持久戦といきますか・・・っていうかカイエンのことをあれほどボロクソに言っておきながら持久戦を得意としている私は矛盾してるのか?
 戦闘開始から何もせずにそのまま待機・・・ラスピルでいってもいいけど今日は疲れてるからやめとこう・・・1時間や2時間で終わりそうにないからメシを食って風呂に入って一眠りするか・・・
 2時間半後、様子を見てみるが、まだMPはなくなっていなかった。しばらく様子を見ているとMPを使わないティルフィングを使うことが多いため時間がかかるらしい。仕方なくラスピルを使う・・・
 かなり時間がかかることを覚悟していたがラスピルを使いはじめて5分ほどで「MPが足りない」の文字が・・・さっそくブリザガで攻撃開始!もう勝ったも同然〜
 しばらくブリザガで攻撃を続けると鬼神の攻撃パターンが変化。こうなればもう通常攻撃をしてこないから余裕。フォースシールドをはずしても相手は完全に攻撃不能になってるから大丈夫。撃破!
 鬼神も全然大したことないな・・・喜んでシドを殺すセリスのがよっぽど鬼だ・・・



<13日目>

   さて・・・いよいよ残るはエドガーVS女神戦のみ・・・でもいくらナンパ師だからって女神にまで手をかけるとは・・・狂ってるとしかいいようがないな・・・
 とりあえず戦闘開始・・・だけどこいつもどう考えてもまともにやって勝てる相手じゃないな・・・さすが女神と言われるだけのことはある・・・まともにアタック(死語)しても陥ちないし・・・
 結局1時間半待機してMPを削り取ってクラウディーヘブン、クェーサーを使えなくしてから攻撃開始!こいつもモードチェンジ後は通常攻撃がなくなり、完全に攻撃不能に・・・
 あとはドリルでじわじわと痛ぶって撃破。どうやら国王陛下はじっくりとかわいがるのがお好きらしい・・・(謎)
 何はともあれ、これで残るはケフカのみ!明日倒してクリアじゃ〜!!



 
ラストバトルへ
BACK