ファイナルファンタジー極限攻略「SWEET POTATO」

FF6 レベル6×3人+魔法修得数制限+αクリア攻略法



●瓦礫の塔

 瓦礫の塔のメンバー編成は・・・

第1パーティー:セッツァー
第2パーティー:エドガー
第3パーティー:セリス


にします。行動するときには常に魔法回避率が128を超えるようにしてください。セッツァーは勲章+ウィザードロッドを装備すれば128を超えます。
 ボスの攻略は後回しにしてここでは瓦礫の塔での注意点と行動の手順を書きます。

・注意点1:逃げられない雑魚モンスター

 瓦礫の塔にはグランベヒーモスとランドクローラーの2種類の逃げられないモンスターが登場します。その特徴は・・・

・グランベヒーモス

 大抵、「グランベヒーモス×1、ベクタリトス×1、モルボルグレート×1」という組み合わせで出ます。
 グランベヒーモスだけ倒せば逃げられるのですが、強いのでほぼ無理です。
 エドガーがいる場合はブラストボイスを使ってモルボルグレートを混乱させて「鼻息」でグランベヒーモスを吹き飛ばしてくれることを祈りましょう。
 ちなみにグランベヒーモスは塔の外観に出現します。

・ランドクローラー

 こいつは必ず単体で出現するため、出会ったらリセットが確定します。
 しかし、出現するエリアが狭いのでそれほど気にしなくても良いかも・・・

注意点2:単体攻撃でも全滅

 瓦礫の塔はラストバトルを除いてすべて1人で行動します。戦闘で1人しかいないということは「単体攻撃が当たる=全滅」、もっと言えば「攻撃が当たる=全滅」ということです。耐えれば良いではないかと思うかもしれませんが、レベル6ですから耐えられるわけもなく当たった瞬間に全滅です。
 これは三闘神をはじめとする中ボス戦に関しても同じで、クリアするのに必要なボスをすべてレベル6のキャラ1人で倒さないといけません。よって瓦礫の塔は今までのダンジョンに比べて格段に難易度が高いです。

・行動の手順

1.エドガーをアルテマバスターのいたセーブポイントまで移動させてセーブ。
2.セリスをインフェルノの前のセーブポイントまで移動。この間、こまめにエドガーに切り替えてセーブする。
3.セリスがインフェルノを倒す。
4.セッツァーを行けるところまで動かす。この間、こまめに切り替えてセーブする。
5.エドガーを動かしてセッツァーのためにスイッチを解除。この間、こまめにセリスに切り替えてセーブする。
6.エドガーをアルテマバスターのセーブポイントに戻して今度はセリスがセッツァーのためにスイッチを解除。
7.セッツァーを行けるところまで移動させ、スイッチの上に乗せる。
8.次に第2パーティーが第1パーティーの為にスイッチを解除し、行けるところまで進みます。もちろん、こまめにセーブします。
9.エドガーを行けるところまで移動させてスイッチに乗せる。切り替えてこまめにセーブします。
10.セリスを行けるところまで移動させてスイッチを踏ませる。ここはセーブできないので難関です。
11.分岐点では・・・

セッツァー:魔神(左)
エドガー:女神(右)
セリス:鬼神、ガーディアン(真ん中)


になるようにします。

12.セッツァーを動かして一番弱い魔神と戦ってセーブポイントを使えるようにします。
13.女神、ガーディアン、鬼神を倒します。



・セリスを動かして難敵インフェルノと戦います。

セリスVSインフェルノ、ラフ、ケトゥ
敵データインフェルノ:HP 30800 MP 9700 スロウ有効
ラフ:HP 8000 MP 770 即死が有効(倒しても復活)
ケトゥ:HP 11000 MP 2600 即死が有効(倒しても復活)
インフェルノ:属性 炎 弱点 雷
行動パターンインフェルノ:アトミックレイ、サンダガ、100万ボルト、メテオ
両腕がなくなると魔導バリアー、3体いるとデルタアタック、カウンターでソバット
ラフ:レイピア
ケトゥ:メタルカッター
味方データセリス:レベル6 エンハンスソード、フォースシールド、フォースアーマー、司祭の帽子、エルメスの靴、スリースターズ、魔石「ライディーン」装備


<攻略法>

1.クイック→魔石「ライディーン」、いかづちのロッド
2.いかづちのロッドを19本投げたらクイック→フォースシールドをはずしていかづちのロッド、いかづちのロッド。

<コメント>

 魔法回避率無視のメテオをランダムで出してくるという強敵です。また、3体揃っていると使ってくるデルタアタックも回避不能です。しかしコイツをレベル6のキャラ1人で倒さなくてはなりません。間違いなく今回の攻略の最難関です。
 まずしばらくの間、デルタアタックを封じるために「ライディーン」で腕をもぎ取ります。腕が両方ちぎれるとインフェルノは魔導バリアーを使い、シェル、プロテス、リフレク状態になります。これを無視して攻撃するためにいかづちのロッドを投げます。
 エルメスの靴を装備して先手が取れればクイックを使ってインフェルノに1度もカウンター以外の攻撃をさせずに勝つことも可能です。この現象はストームドラゴンのところでも書いてありますが、原因は不明です。



・まずはセッツァーを動かして魔神から倒します。

セッツァーVS魔神
敵データHP 63000 MP 4800
属性 毒、氷 弱点 聖
行動パターン残りHPが半分以下になるとカウンターでモードチェンジ
モードチェンジ前:ブリザガ、ノーザンクロス、絶対零度、カウンターで打撃攻撃
モードチェンジ後:ターゲッティング後、魔神の怒り、磁場転換、フォースフィールド
味方データセッツァー:レベル6 イカサマのダイス、アイスシールド、スリースターズ、皆伝の証装備


<攻略法>

1.クイック→イカサマのダイスの乱れ打ち、防御

<コメント>

 モードチェンジ前の攻撃はカウンター以外すべてアイスシールドで防げます。「クイックの1回目の行動は絶対にカウンターされない」ので1回目だけ攻撃するようにすればカウンターの通常攻撃はされません。
 しかしこの戦略を取る最大の理由はモードチェンジ後に使ってくる回避不能の「魔人の怒り」対策にモードチェンジをさせないようにするということにあります。
 魔神のモードチェンジは特殊でダメージがHPの半分以上になったときに攻撃を受けるとカウンターでモードチェンジするのでクイックの1回目の行動でのみで攻撃していればモードチェンジをさせずに倒すことができます。



・魔神を倒したら装備をすべて剥がしてセーブしてエドガーを動かし、女神と戦います。

エドガーVS女神
敵データHP 44000 MP 19000 オートシェル、必ずサイドアタック
属性 聖、雷 弱点 なし
行動パターンダメージ約15000でモードチェンジ。ダメージを8回受けるとクラウディーヘブン。魔法攻撃にカウンターでサンダラ、物理攻撃にカウンターで愛の宣告
モードチェンジ前:通常攻撃、サンダラ、サンダガ、誘惑、子守歌
モードチェンジ後:通常攻撃なし、クェーサー、フラッシュレイン
味方データエドガー:レベル6 エンハンスソード、フォースシールド、司祭の帽子、フォースアーマー、そよ風のマント×2装備


<攻略法>

1.子守歌、誘惑で「MPが足りない」と出るようになるまで待機。
2.モードチェンジするまでドリルで攻撃。
3.モードチェンジしたらフォースシールドをはずしてドリルで攻撃。

<コメント>

 回避不能のクエーサー、クラウディーヘブンがあるのでまともに戦ってはいけません。モードチェンジ後はMPを使う攻撃しかしてこないので完全に攻撃不能に陥ります。安心してフォースシールドをはずしましょう。
 MPがなくなるまでに約2時間かかります。メシを食うなり風呂に入るなり昼寝するなりして過ごしましょう。



・セーブして装備を剥がしてセリスに切り替え、ガーディアンと戦います。

セリスVSガーディアン
敵データHP 60000 MP 5200
属性 なし 弱点 水、雷
行動パターン戦闘プログラムを「基本」→「オルトロス」→「基本」→「ダダルマー」→「基本」→「エアフォース」・・・(その後は未確認)の順に読み込む。
基本:魔導レーザー、ミサイル
オルトロス:蛸足、墨、からみつき
ダダルマー:衝撃波、武器投げ、ポーション×3、魔導バリアー
エアフォース:波動砲、拡散レーザー
味方データセリス:レベル6 エンハンスソード、フォースシールド、フォースアーマー、司祭の帽子、そよ風のマント×2、魔石「ファントム」装備


<攻略法>

1.クイック+雷神の盾×2
2.ガーディアンの攻撃が2回来たら魔石「ファントム」。
3.クイック→雷神の盾×2。雷神の盾を全部投げたらクイック→サンダガ×2

<コメント>

 戦闘プログラム「オルトロス」の蛸足、ダダルマーの武器投げ、衝撃波の2択が強力です。確実に勝てる方法がないという意味でインフェルノに次いで難関です。
 しかし、ストームドラゴン、インフェルノ戦と同じようにクイックを使って行動させないようにすることができます。それが成功すればまず負けることはないでしょう。



・ガーディアンを倒したらセーブしてセリスを動かし、鬼神と戦います。

セリスVS鬼神
敵データHP 58000 MP 18900 麻痺、暗闇有効
属性 風、炎 弱点 毒
行動パターンダメージ約25000?(未確認)でモードチェンジ。
モードチェンジ前:ファイガ、メタルカッター、ストップ、ブラスター、テイルフィング、カウンターでファイガ
モードチェンジ後:メテオ(特殊技)、エアロガ、フレアスター、波動砲、サザンクロス、カウンターでファイガ
味方データセリス:レベル6 エンハンスソード、フォースアーマー、フォースシールド、司祭の帽子、そよ風のマント、スリースターズ装備


<攻略法>

1.ストップを使って「MPが足りない」と出るまでクイック→ラスピル×2
2.モードチェンジするまでブリザガ。
3.フォースシールドをはずしてブリザガ

<コメント>

 モードチェンジ後はMPを使う攻撃しかしてこないのでモードチェンジ前にMPを奪ってしまえば完全に攻撃不能に陥ります。フォースシールドは安心してはずしましょう。
 しかしMPをなくすにはなんと1時間半かかります。わざわざ操作するのが面倒なようならほかっておくのもいいです。



※ここまで来たら残る敵はケフカのみです。
 少しもったいぶってラストバトルの攻略は次回にまわしたいと思います。
 ケフカ戦は実は1戦目でいきなり勝ってしまいました。勝率はほぼ100%です。
 乞うご期待!



ラストバトルへ
BACK