ファイナルファンタジー極限攻略「SWEET POTATO」

ファイナルファンタジー6
レベル6×3人+魔法修得制限クリア日誌


<1日目>

 FF5のやり込みが一段落したところで今度はFF6をやりたくなってきたのでやり込もうと考える。
 ネタは前々からやろうと思っていた低レベル3人攻略。でもそれだけじゃ刺激が足りなそうだから魔法修得数を1人5つまでに制限してソウルオブサマサなしでやってみよう。と、いうことで早速プレイを開始する。
 幸い、前の低レベル魔法なしクリアの崩壊直後のデータがあったのでこれを使おう。
 まず、例のごとく魚でシドの殺害を謀るが、なかなかまずい魚がこっちに来ない・・・イライラしながらもまずい魚を長いこと待ってようやく捕獲。
 あと1回か2回もあんなに待って捕獲しないといけないのかと思うと気が重い・・・とかなんとか思いつつ、シドにまずい魚を食わせるとすでに死ぬ寸前だった。
 こりゃもうあとはちょっと待ってるだけでくたばるな・・・ということで一旦家の外に出て30秒ほど待ってから家の中へ。すると案の定シドはくたばっていた。
 しかし、シドを殺すことにこんなに真剣になる私って一体・・・(死

 イカダに乗ってアルブルグに到着。煙玉を買い込んでツェン方面に向かう。しかし悲しいことにツェンはマッシュを仲間にしない限り脱出不能になってしまうので入れない。
 何が悲しいってマッシュを仲間にできないからでなく、スーパーボールが買えないからである。マッシュなんかより数倍役に立つし・・・というか仲間になんか興味ないし・・・(死
 ツェン付近の隠れチョコボ屋でチョコボを借りてニケアまで行き、エンハンスソードと司祭の帽子を買ってフィガロ城に乗り込む。
 ここからフィガロ城機関室までは結構距離があるし煙玉節約ということでファントムを召喚し、バニシュをかけてから洞窟に侵入する。
 しかしこれが裏目に出て、サウスフィガロの洞窟終盤でドゥドゥフェドゥにファイラを食らって一撃全滅(1人だけど)。しょうがないな・・・これからドゥドゥフェドゥが出たらおとなしく煙玉を使おう・・・
 2回目はフィガロ城機関室に無事に到着し、地下で「触手×4」と戦闘。
 しかし、リフレクトリング、エルメスの靴、ゴーレムですべての攻撃が防げてしまううえに、3体にはスリップダメージが効いてしまうので楽勝。
 バイオブラストを撃ってしばらく見てるだけで3体を撃破。
 残りの1体は回転のこぎりやバイオ、ポイズンが跳ね返ったダメージで片づけて最後にセリスが自殺してエドガーがドリルでトドメを刺して余裕の勝利。

 エドガー(レベル6)が加わり、ウィークメーカーを買ってフィガロ城を動かしてコーリンゲンに向かう。

 コーリンゲンで、セッツァー(レベル6)を仲間にして早くも全メンバーが集合。(ぉぃ
 そこでセッツァーが友人の墓を暴くと宣い、ダリルの墓へ向かうことに。
 久々だったため、スイッチを押す手順を間違えて手間取るが、誰も死なずにセーブポイントに到着。プレゼンターは倒してもドラゴンクローでどうせ装備できる人がいないから倒せなくはないけどやめとこう・・・
 そして最深部にてデュラハンと戦闘。
 こいつはMP切れを待てば楽勝なんだけど、ここはちょっとHMX-2012さん、Zirphyさん、kimuさん、神木さんに教えていただいた方法を使ってみよう・・・
 戦闘開始直後にデュラハンの「レベル?ホーリー」。しかし金は13205ギルだったので全員ノーダメージ。
 エドガーがウィークメーカーを使い、聖、氷を弱点にして見てるだけ・・・「ブリザラ」、「ブリザガ」、「ホーリー」がリフレクトリングで跳ね返って勝手にダメージを受けて自滅。
 15分ほど見てるだけで余裕の勝利。MP切れ待ちだと25分かかるからやっぱりこっちの方法のが優れてるな・・・
 そして飛空艇を入手。今日はこんなもんにしておこう・・・



<2日目>

 まず、ボスを倒すためにはクイックが必要だな・・・ってことはこのMPで使うにはスリースターズがいる・・・
 それにはガリュプデスから盗むのが良いけどロックがいないから盗めないから盗賊のナイフを使うしかない。でも盗賊のナイフを装備できるキャラがいない・・・
 ということで「勲章」を手に入れることに決定。でもかなりタイヘンそうだな・・・
 コロシアムの表を調べたところ勲章を入手するには・・・

1.沙悟浄の槍(ティラノサウルスが落とす)→ネコ耳フード(VSウェアドドラゴン)→勲章(VSスラッグクロウラ)
2.甲羅の盾(バジリスクが落とす)→皿(VSムードスード)→ネコ耳フード(VSブラキオレイドス)→勲章(VSスラッグクロウラ)


 しかないらしい・・・とりあえずは沙悟浄の槍か甲羅の盾を入手することにするか・・・
 沙悟浄の槍と甲羅の盾はそれぞれティラノサウルスとバジリスクが落とすらしい。ということで獣が原で遭うためにティラノサウルスとバジリスクに遭う。
 どちらも軽く1発で遭い、速攻で獣が原へ。
 いきなり魔大陸の敵に遭ったのでしばらくうろついてティラノサウルスに遭遇。3人で持っていた氷のロッドを投げまくるが6本投げたところでメテオ。全滅・・・
 そのままコンティニューして再びティラノサウルス戦。メテオが来ないことを祈りながら氷のロッドを投げる・・・運良く「かみつき」しか使ってこなかったので撃破。しかし、獣が原を3人でうろついていたため、ガウが出現。速攻で殴って追い返したもののアイテムもギルも手に入らない・・・
 ガウが出ると失敗なのか・・・これは難しいぞ・・・
 ティラノサウルスに必ず勝てるわけでもないうえにガウが出てもダメだし、出なかったとしても沙悟浄の槍を落とさなかったらダメだし・・・
 それから数回挑戦するが、ティラノサウルスには割と勝てるのだが、ガウがメチャクチャうざい。かなりの確率で出てくる。
 なんと最大の敵は昔の仲間だったのだ!まさに「昨日の友は今日の敵」(違)である。もうお前なんか仲間じゃないんだから出てきて気安く話しかけるな!(鬼
 50回ほど挑戦してようやく沙悟浄の槍をゲット!
 続いてフォースアーマー入手のためのストームドラゴン戦に備えてアーマーガッパと皿を入手する計画に入る。
 アーマーガッパはスプリンターからなんと1発でゲット。しかし、バジリスクになかなか遭えない・・・同じ地方のモンスターのためティラノサウルス、スプリンター、バジリスクのうちのどれかが出るのだが、なかなか遭えないでまたティラノサウルスが出たりする。
 5回くらい挑戦してようやくバジリスクに遭遇。またもガウに苦しみながら35回ほど戦闘して入手。これでガウに悩まされる獣が原の仕事はほぼ終了・・・もう2度とやりたくない・・・モンスターよりはるかにタチが悪いし。

 次はゾゾ山に行ってアイテムを回収。行く途中でストールンベアに8000ギル以上盗まれて吠えるが、もう少しで全部回収できるところだったのでしぶしぶ諦めて逃走する。無事に全部回収してテレポストーンで脱出!カイエンとストームドラゴンは無視。ストームドラゴンは後で会いに行くけど・・・カイエンよりストームドラゴンのが大切だし。(ぉぃ

 続いてナルシェに行き、フォースシールドを入手するためにフリーズドラゴンとの戦闘。混乱するから楽勝だろう・・・
 エドガーにアイスシールドを装備させて挑めば絶対勝てると思って挑むが先手でフリーズドラゴンの「ノーザンクロス」。セリス、セッツァーは凍らずに済むがエドガーが凍り付く。エドガー1人で勝てるのに・・・ツイてない。
 カウンターを恐れて2人は待機する。しかし、フリーズドラゴンの「絶対零度」。セリス、セッツァーが殺される。ぴんち!
 フリーズドラゴンが「雪崩」や「絶対零度」を連発してくれるのを祈ってエドガーは待機するが期待に反して通常攻撃。全滅。
 気を取り直して2戦目。またもフリーズドラゴンが先制攻撃で「ノーザンクロス」。またしてもセリス、セッツァーは回避し、エドガーだけ凍る。そのままさっきと同じパターンで全滅。
 しかしさっきからなんでエドガーばっかり凍るんだ・・・魔法回避率はセッツァーより高いのに・・・
 理不尽さにイラつきながら3戦目。今度は先制でフリーズドラゴンが使ってきたのは「絶対零度」。エドガーが吸収し、セッツァー、セリスが殺される。
 すかさずエドガーがアイスシールドをはずしてフリーズドラゴンを混乱させる。そのままエドガーはブラストボイスを連発してフリーズドラゴンは自分の打撃攻撃のダメージだけで死亡。重要アイテム、「フォースシールド」を手に入れる。
 一発勝利かと思ったけど手こずったな・・・
 そのまま近くのセーブポイントでセーブして頂上のヴァリガルマンダとの戦闘。
 こいつは魔法攻撃しかないからリフレクトリングを装備してれば絶対に負けないのだが、以前、セッツァーがヒマだったのでスロットをまわして777を狙ったら揃ってしまってリセットせざるを得なくなった経験があるので気を付けないといけない。
 エドガーが氷を弱点にしてヴァリガルマンダのブリザガを跳ね返してダメージを与える。その後はドリルで攻撃。セリスはブリザドで攻撃。そうなるとセッツァーはやはりヒマでスロットを回したくなる。で、スロットを回す以上は777を狙いたくなるというのがギャンブラーの性ゆえに我慢できずにスロットを回す。
 簡単に7・7と揃えて最後の1つ。タイミングは完璧だったが目が滑って1つ先のクリスタルで止まる。揃わなくて良かったんだけどちょっと悔しい。
 その後、10回以上こんなことがあったが1度も揃わなかったためそのまま勝利。安心したけど悔しい・・・でも、777が揃う確率は1/32だから10回以上もやれば揃ってもそんなにおかしくないんだよな・・・
 魔石「ヴァリガルマンダ」を入手して戻ってセーブ。そしてミネルバビスチェを入手するためにウーマロの洞窟に乗り込む。雑魚モンスター戦でファントムを召喚し、全員透明にして逃走。これで準備完了。
 そして宝箱を開けてトンベリーズ戦。この戦いは絶対に負けがあり得ないから問題ない。でもミネルバビスチェを落とすかどうかが問題。でもこればっかりは運だからしょうがないんだよな・・・
 戦闘が始まってエドガーがバイオブラスト。あとはエドガーがウィークメーカーで毒を弱点にして見てるだけ。トンベリーズは物理攻撃しかしてこないから安心。軽く撃破。しかし問題はここから。アイテムを落としたかどうか見るために怖々とボタンを押す。
 しかし、何も持ってない・・・やり直し。
 しぶしぶリセットして再びトンベリーズと戦闘、そして撃破。今度はどうかなと思ってボタンを押すがやっぱり持ってない・・・そう簡単に手にはいるほど甘くないらしいな・・・
 結局、ミネルバビスチェを落としてくれたのは9戦目。まぁ、だいたい落とす確率は10%くらいか・・・

 ナルシェを出て、金稼ぎのためにマランダの砂漠に行き、サボテンダーを倒しに行く。
 サボテンダーをドリルで虐殺すること1時間・・・30万ギルの金がたまる。
 その金でサマサに行き、ホーリーロッドを20本買い込む。さらにニケアに行き、そよ風のマントを4つ買い込む。
 今日はいろいろやって疲れた・・・



崩壊後(その2)へ
BACK