ファイナルファンタジー極限攻略「SWEET POTATO」

FF6 レベル6×3人+魔法制限付き+αクリア攻略法



●はじめに

 今回のプレイは以下の条件、制限で行っています。

・崩壊前の世界を低レベル+魔法修得0でクリア
・崩壊後の世界をレベル6×3人でクリア
・魔法の修得は1人あたり5つまでとする。(セリスの初期の2つは除く、実際にはセリス5種類、エドガー4種類、セッツァー4種類でクリア)
・バニシュの修得の禁止
・ソウルオブサマサの使用禁止
・ジョーカーデスの禁止
・機械装備の禁止




●孤島

 セリス(レベル6)が魚を捕りに行くイベントがあります。シドは生かしても殺しても構いません。



●アルブルグの町

 煙玉を補充しておきましょう。



●ツェンの町

 この町には入ってはいけません。マッシュを仲間にしない限り脱出不能になります。
 ここでしか売っていないスーパーボールは残念ながら買うことができません。
 そのまま隠しチョコボ屋からニケアに向かいましょう。モブリズも今は行く必要はないです。



●港町ニケア

 ここで金があったらエンハンスソードを2本とそよ風のマント、司祭の帽子を1つずつ買っておきましょう。



●サウスフィガロの洞窟〜フィガロ城

 宝箱はすべて取っておきましょう。
 フィガロ城の動力部に行くと「触手×4」との戦闘になります。

ボス:触手×4
敵データ右上 HP 5000 MP 600 スリップが有効
右下 HP 7000 MP 800 スリップが有効
左上 HP 4000 MP 500
左下 HP 6000 MP 700 スリップが有効
右上:属性 水、雷 弱点 なし
右下:属性 炎 弱点 水、氷
左上:属性 水、地 弱点 なし
左下:属性 水、氷 弱点 炎
行動パターン通常攻撃、バイオ、ポイズン、捕獲、捕獲準備、からみつき
味方データエドガー:レベル6 自動で最強装備になる
セリス:レベル6 エンハンスソード、司祭の帽子、エルメスの靴、リフレクトリング、魔石「ゴーレム」装備


<攻略法>

1.エドガーはバイオブラスト、セリスはゴーレムを召喚。
2.左上以外の3体が死んだらエドガーを生き返らせてドリルで攻撃。
3.ダメージ量を計算しておき、ドリル一撃でトドメをさせる所まで来たらセリスが自殺、エドガーがドリルでトドメをさす。

<コメント>

 エルメスの靴を装備しておけば捕獲されることはありません。
 魔法は覚えさえしなければいいのですが全く0%のが美しいのでセリスを殺しておきましょう。



●フィガロ城

 ソウルセイヴァーを忘れずにとって、さらにウィークメーカーを買っておきましょう。



●コーリンゲンの村

 セッツァー(レベル6)を仲間にします。
 また、ここで所持金の下1ケタが1、2,3,6のいずれかになっていたらアイテムを売ってそれ以外の数にしておきましょう。魔石のかけらを売ると良いでしょう。



●ダリルの墓

 プレゼンターは倒そうと思えば即死攻撃で倒せますがメリットがないので無視しましょう。
 最深部でデュラハンとの戦闘になります。

ボス:デュラハン
敵データHP 23450 MP 1721  MP0で死亡する。攻撃を8回受けるとモードチェンジ。3回行動すると元に戻る。
属性 氷 弱点 炎
行動パターン戦闘開始直後に必ず「レベル?ホーリー」
モードチェンジ前:ブリザラ、ブリザガ、ホーリー、リフレク???、カウンターで通常攻撃
モードチェンジ後:絶対零度、ノーザンクロス、モーニングスター、カウンターで通常攻撃
味方データセリス:レベル6 リフレクトリング、ソウルセイバー装備(MPを22以上消費)
セッツァー:レベル6 リフレクトリング装備
エドガー:レベル6 リフレクトリング装備


<攻略法>

1.何もせずに25分ほど待機。
2.ブリザラを使ったときに「MPが足りない」という表示が出るようになったらセリスが攻撃し、MPが0にして撃破

<コメント>

 まともに攻撃するとカウンターの物理攻撃が厳しい上にモードチェンジしたときにほぼ確実に撃ってくる「絶対零度」で一撃全滅です。
 全員リフレクトリングを装備しておけば、モードチェンジ前の攻撃で殺されることはありません。25分間、本を読む、メシを食う、風呂に入るなどして有意義に過ごして下さい。
 ソウルセイバーでMPを22以上吸い取るためにあらかじめセリスのMPを減らしておきましょう。



●マランダ付近の砂漠

 装備品、アイテム等を買う資金を稼ぐためにサボテンダーを倒します。サボテンダーはドリルで攻撃しましょう。
 またこの砂漠にはスラッグクロウラも出ますが、こちらから手を出さない限り通常攻撃しかしてこないのでファントムを召喚して全員バニシュ状態にしておきましょう。
 10万ギル溜まったらエドガーを先頭にしてサウスフィガロでエンハンスソードの不足分とそよ風のマントと司祭の帽子を全員分買います。(サウスフィガロではエドガーを先頭にしておくと半額で買い物ができます。)



スリースターズ入手計画

 この条件でクリアするためにはスリースターズは必須です。スリースターズを入手するためには・・・

1.ソウルオブサマサをコロシアムで賭ける。
2.ガリュプデスから盗む。
3.ブラキオレイドスを倒して入手する。


の3つがありますが、1の方法は狂信者の塔では敵から逃げられないので大変です。特に「魔法レベル90」のメテオがどうしようもありません。魔法修得数に制限がなければ何とかなるのですが・・・
 3の方法はブラキオレイドスに勝てません。アルテマは魔封剣で吸収できるのでいいですがメテオで一撃全滅します。
 よって2の方法になるわけですが、ロックがいないので「ぬすむ」が使えません。「ぬすむ」が使えないのであれば「盗賊のナイフ」を使うしかないのですが、残念ながらこの3人の中では誰も装備することができません。
ということでまずは「勲章」を手に入れる必要があります。



「勲章」入手法

 勲章はコロシアムでしか手に入りません。手に入れるためには次の方法があります。

1.沙悟浄の槍(ティラノサウルスが落とす)→ネコ耳フード(VSウェアドドラゴン)→勲章(VSスラッグクロウラ)
2.甲羅の盾(バジリスクが落とす)→皿(VSムードスード)→ネコ耳フード(VSブラキオレイドス)→勲章(VSスラッグクロウラ)


の2パターンがあります。しかし、2の方法だとネコ耳フードを入手するためにブラキオレイドスと戦って勝たなければいけません。
3人で戦っても勝てない相手に1人で、しかもコマンド入力権がないのに勝てるはずがありません。
 ということでここは1の方法を取ります。そのためにまずは沙悟浄の槍を入手します。沙悟浄の槍はティラノサウルスが落とします。落とすということは当然ですが倒さなければならないわけですから経験値が入るのを防ぐために獣が原で戦います。



●獣が原北の森

 獣が原でティラノサウルスに遭うためにここで1度ティラノサウルスに遭っておきます。ここでは当然、速攻で逃げます。



インビジブル、ストームドラゴン対策

 インビジブル、ストームドラゴンの「木の葉乱舞」、「かまいたち」に備えてアーマーガッパと皿を入手します。
 「木の葉乱舞」、「かまいたち」は魔法回避率では回避できないので魔法防御力を上げる必要があるためです。
 アーマーガッパはスプリンターを倒して入手、皿はコロシアムで甲羅の盾を賭けてムードスードと戦って勝つと手に入ります。甲羅の盾はバジリスクが落とします。



●ナルシェ周辺

 「バジリスク×2、リーチフロッグ×1」、「スプリンター×1、リカオン×2、グランインセクト×1」と遭うためにナルシェ周辺をうろつきます。ただしこれ以外の敵が出たら必ずリセットしてください。あとで獣が原で遭遇しにくくなります。



●獣が原

 「ティラノサウルス×1」、「バジリスク×2、リーチフロッグ×1」、「スプリンター×1、リカオン×2、グランインセクト×1」と遭うために獣が原をうろつきます。
 しかし、3人でうろついているため、ガウが現れます。これが極めてうっとうしいです。戦闘終了後にガウが現れるとアイテムは絶対に落としません。ただでさえなかなか落としてくれないというのに・・・(これのせいで成功率は30回に1回程度になります。
 これはもうガウが現れないことを祈りながら戦うしかありません。ちなみにサイドアタック、バックアタック、はさみうちの時は絶対にガウは現れません。

獣が原で狙った敵に遭うためには・・・

 ここで獣が原でこれらのモンスターに比較的簡単に遭う方法を説明します。
 まず、獣が原はモンスターの出る順序が決まっていてリセットしない限り、これは変わりません。例えば、前の戦闘終了時点でセーブしてあれば一度ティラノサウルスに遭って全滅してもリセットせずにそのままコンテニューすれば次の戦闘では必ずティラノサウルスが現れます。
 この性質を利用してティラノサウルスを倒しても沙悟浄の槍を落とさなかったりガウが現れたらセーブせずに次の戦闘で全滅してコンテニューすれば再びティラノサウルスと戦えるということです。
 同様の方法で甲羅の盾、アーマーガッパも入手します。とにかくガウがうっとうしいですが、根気よくやりましょう。

獣が原のモンスター出現法則

 獣が原のモンスターは基本的にストーリーの進行順に現れます。即ち崩壊前の敵→崩壊後の敵→全部終わったらもとに戻る。というふうにサイクルしています。そしてさらに同じ地方のモンスターの中から代表でどれか1パターンが出現します。
 多分、地方ごとに出現するモンスターがサイクルしているのだと思います。(「古代城の敵」→「ナルシェの敵」→「サマサの敵」→「フェニックスの洞窟の敵」という具合に)
 分かりやすく言うと・・・

 例えば今、遭おうとしているティラノサウルス、スプリンター、バジリスクはすべて同じ地方の敵です。ですから1回のサイクルでこれらの敵のどれかに必ず遭えますが1種類しか遭えないということです。
 よってこの場合、まともにやると最低3回はサイクルしないとこれらのすべてのモンスターに遭えないということになります。
 しかし、獣が原のモンスターのサイクルがどこからはじまるかは決まっていません。この場合は目指すモンスターは崩壊後のモンスターですから獣が原で最初に遭った敵が崩壊後の敵だったら目指すモンスターは近いということです。戦闘ごとにセーブして出てくるのを待ちましょう。
 崩壊前の敵だったらリセットして崩壊後の敵が出るまで待ちましょう。
 以上のことをまとめて結論を言うと・・・

1.まず獣が原をうろついて崩壊後の敵だったら逃げて戦闘ごとにセーブしながら出てくるのを待つ。
2.狙っているモンスターが同じ地方の敵だったら1度遭って目的を達成したらリセット。達成できなかったら次の戦闘でわざと全滅してでコンテニュー。
3.崩壊前の敵だったら崩壊後の敵が出てくるまでリセットし続ける。

ということになります。獣が原ではもう1度あとで来ることになるのでその時もこれを利用します。
 これらのアイテムをすべて手に入れたらセリスに「ゾーナシーカー」を装備させ、ラスピルだけを覚えさせます。



●獣が原で戦うモンスターの攻略法

ティラノサウルス×1
敵データHP 12770 MP 420 睡眠が有効
属性 なし 弱点 氷
行動パターンメテオ(魔法ヴァージョン)、噛みつき
味方データ全員バニシュ状態
セリス:レベル6 エルメスの靴、ブレイブリング装備
エドガー:レベル6 エルメスの靴、イヤリング装備
セッツァー:レベル6 エルメスの靴、イヤリング装備


<攻略法>

 氷のロッドを11本投げる。

<コメント>

 スリプルが有効ですが使えません。メテオが来ると一撃全滅です。使ってこないことを祈りながら氷のロッドを投げましょう。


スプリンター×1、グランインセクト×1、リカオン×2
敵データスプリンター:HP 4500 混乱、即死が有効
リカオン:HP 250 
グランインセクト:HP 4500 混乱が有効
スプリンター:属性 なし 弱点 雷
リカオン:属性 なし 弱点 水
グランインセクト:属性 なし 弱点 炎
行動パターン全員物理攻撃のみ
味方データ全員バニシュ状態
セリス:レベル6 エルメスの靴装備
エドガー:レベル6 エルメスの靴装備
セッツァー:レベル6 エルメスの靴装備


<攻略法>

 エドガーがひたすらブラストボイス

<コメント>

 物理攻撃しかしてこないので全員透明なら問題ないですが、戦闘時間短縮のためにブラストボイスを使いましょう。大旋風、かまいたち、グランインセクトの攻撃などで戦闘がかなり早く終わります。


バジリスク×2、リーチフロッグ×1
敵データバジリスク:HP 5000 混乱、スリップが有効
リーチフロッグ:HP 3511 即死が有効
バジリスク:属性 なし 弱点 氷
リーチフロッグ:属性 なし 弱点 氷
行動パターンバジリスク:通常攻撃、石化睨み、カウンターで石化睨み
リーチフロッグ:ジャンプ、通常攻撃、波紋
味方データ全員バニシュ状態
セリス:レベル6 エルメスの靴装備
エドガー:レベル6 エルメスの靴装備
セッツァー:レベル6 エルメスの靴装備


<攻略法>

1.エドガーがブラストボイス
2.エドガーがバイオブラスト
3.エドガーがバジリスクにウィークメーカーを使い毒を弱点にする。

<コメント>

 リーチフロッグは即死攻撃が有効です。バジリスクを混乱させて、恐怖の視線などの即死攻撃を誘いましょう。
 また、毒状態の敵の弱点を毒にするとスリップのダメージが倍になります。



装備品集め

 これから必要になる装備品を集めます。

●ゾゾ山

 アイスシールド、雷神の盾、イージスの盾を回収します。ストームドラゴンは今戦っても勝てないので後回しです。



●ナルシェ

 「フォースシールド」を入手するため、途中にいるフリーズドラゴンと戦います。

ボス:フリーズドラゴン
敵データHP 24400 MP 9000 混乱が有効
属性 氷 弱点 炎
行動パターン雪崩、ノーザンクロス、物理攻撃、絶対零度
味方データセリス:レベル6
エドガー:レベル6 アイスシールド、エルメスの靴装備
セッツァー:レベル6


<攻略法>

1.アイスシールドでエドガーがフリーズドラゴンの先制攻撃に耐える。
2.エドガーがアイスシールドをはずしてからひたすらブラストボイス。

<コメント>

 フリーズドラゴンは混乱すると物理攻撃しかしません。
 したがって混乱状態は1発で解けてしまいます。ブラストボイスがすばやく連発できるよう、必ずエルメスの靴を装備しておきましょう。

・セーブして奥に進んでヴァリガルマンダと戦闘します。

ボス:ヴァリガルマンダ
敵データHP 30000 MP 50000
属性 氷 弱点 炎
行動パターンブリサガ、ラスピル、ノーザンクロス
味方データセリス:レベル6 リフレクトリング装備
エドガー:レベル6 エルメスの靴、リフレクトリング装備
セッツァー:レベル6 リフレクトリング装備


<攻略法>

1.エドガーがウィークメーカーで氷属性を弱点にする。
2.ヴァリガルマンダの撃つ「ブリザガ」がリフレクで跳ね返って自滅するのを待つ。

<コメント>

 リフレクトリングさえ装備しておけば死ぬことはないです。



・一旦セーブポイントまで戻ってセーブし、ウーマロの洞窟に侵入します。

●ウーマロの洞窟

 ガントレットを回収し、ミネルバビスチェを手に入れるためにトンベリーズと戦います。

ボス:トンベリーズ
敵データHP 14001 MP 11000 スリップ有効
属性 水 弱点 炎
行動パターン通常攻撃、包丁
味方データ※全員バニシュ状態
セリス:レベル6
エドガー:レベル6 エルメスの靴
セッツァー:レベル6


<攻略法>

1.エドガーがバイオブラスト。
2.エドガーがウィークメーカーで毒を弱点にする。
3.あとは見てるだけ。

<コメント>

 バニシュ状態で挑めば楽勝です。ミネルバビスチェを落とさなかったらリセットしましょう。



※魔法回避率について

 FF6では魔法回避率が128以上になると魔法回避率無視の魔法攻撃以外は100%回避するようになります。
 そしてさらに不思議なことに物理攻撃をも魔法回避率で回避できます。
 即ち魔法回避率が128以上なら、魔法回避率無視の攻撃をしてこないモンスターに対しては無敵ということになります。



崩壊後(2)へ
BACK