ファイナルファンタジー極限攻略「SWEET POTATO」

ファイナルファンタジー6
レベル6×3人+魔法修得制限クリア日誌


<3日目>

 今日はまずフォースシールド、フォースアーマー、イージスの盾、イカサマのダイスを入手するために瓦礫の塔に突入する。

 第1パーティー−セッツァー
 第2パーティー−セリス
 第3パーティー−エドガー

と分ける。なんてメンバー選びが楽なんだ。(爆)しかも空欄だらけだってのも絵的に良い。(死
 メンバー選びは楽なんだけどここからが大変なんだよな・・・ここには逃げられないグランベヒーモスが出るし・・・
 まずはセーブポイントを確保するためにアルテマバスターを倒しに行く。が、セリスを2歩動かしたらいきなりグランベヒーモスに遭遇。
 一応悪あがきはしてみるもののメテオで死亡。グランベヒーモスが出るところを歩くのは約50歩・・・2歩で遭遇してるようでは先は長そうだ・・・
 2回目もすぐにモンスターに遭遇して焦るが「ベクタリトス×4」で安心。そのまま歩き続けてもう少しで突破できると思ったところでモンスターに遭遇。グランベヒーモスでないことを祈るが期待もむなしくグランベヒーモスが出現。メテオさえ来なければ大丈夫だから一応は悪あがきをしてみるがやっぱりメテオを食らって死亡。与えられるダメージ100前後でHPが10000を超える敵を倒すのはほとんど不可能だ・・・
 結局4回目でグランベヒーモス地帯を突破。そのまま奥に進んでアルテマバスターとタイマン。(爆
 普通、レベル6で魔法が3つしか使えないキャラがアルテマバスターと1対1で戦って勝とうとするなど狂っているとしか言いようがない。でも、これが勝ててしまうんだよな・・・しかも勝率100%、さらに一撃で!というと非常に聞こえが良いんだけど・・・
 とりあえずアルテマバスターと戦闘開始。そしてそのままにして私は目覚まし時計をセットして昼寝をはじめる。(ぉぃ
 しばらくして目が覚めるとすでにアルテマバスターはMP不足で攻撃不能に陥っていた。私はそのままラスピルを使って撃破。鮮やかな(?)勝利だった。
 早速現れたセーブポイントでセーブしてさりげなく時計を見るとアルテマバスターと戦闘を開始してからすでに4時間経過していた。おかしいな・・・目覚ましは1時間半後になるようにセットしたのに・・・
そう思って目覚まし時計を見るとなんと目覚ましの鳴り出す時間ちょうどで止まっていた。電池切れかと思ってとりあえず目覚ましセットを解除すると時計がまた動き出した。
 なんだ?もしかして目覚ましがなる時刻になると時計が止まるのか?これじゃ目覚まし時計の意味がないじゃん・・・
 しかし私の部屋には同じ症状でただの時計としてしか機能しない目覚ましが3台もある・・・なんでこんなによく壊れるんだろう・・・全部「MADE IN CHINA」だからいけないのか?

 ゲームを再開。今度はエドガーをセーブポイントまで動かす。今度はちょっと歩いてセリスがセーブというのを繰り返していったため、比較的楽にセーブポイントまで到達。こうなるとあとは楽だ。セリスをそのまま奥に進めてフォースシールド、フォースアーマーをゲット。
 そしてエドガーを動かしてイージスの盾をゲット。最後はセッツァーがイカサマのダイスを取りに行く。1回、途中でアウトサイダーに遭って阿修羅を投げられて殺されたものの2回目で成功。よく考えると忍者系の敵はどれに遭ってもリセット確定だな・・・
 テレポストーンで脱出して今度は古代城に。ああ・・・3人で動けるってなんて楽なんだろう・・・
 オーディンを取って即ライディーンに変えてセーブしてサムライソウルと戦闘。
 戦闘開始直後サムライソウルの「烈風殺」。セッツァーが殺されるもののすかさずエドガーがブラストボイス。
 あとはサムライソウルが自分に暗殺剣を使って自殺するのを見てるだけ・・・そのままサムライソウルは切腹(?)。やっぱり3人使えるとこのレベルでも大抵の相手は雑魚なんだよな・・・



<4日目>

 今日は勲章入手のためにコロシアムに行ってウェアドドラゴンと戦闘。魔法回避率無視の攻撃を一切してこないからこれなら絶対負けないだろう。
 先制でデスを撃ってくるが、リフレクトリングで跳ね返ってウェアドドラゴンは死亡。おい・・・こっちが攻撃する前に勝手に死んでるし・・・どうやら自殺願望があったらしい。(爆

 とりあえずウェアドドラゴンを撃破してネコ耳フードをゲット。そしてそれをすぐに賭けてスラッグクロウラと戦闘。
 こいつはHPが多いけどクエイク以外魔法回避率無視の攻撃をしてこないのでセリスの魔法回避率を129にして天使の羽根で浮いてるだけで楽勝。勝手に自分のクエイクで大ダメージを受けて死亡。こいつも自殺願望があるらしいな・・・
 これでようやく勲章をゲット。あとはこれで盗賊のナイフを装備してガリュプデスからパクるだけなんだけどそんなに簡単にはいかないんだよな・・・
 さらに私は皿を手に入れるために甲羅の盾を賭けてムードスードと戦闘する。
 こいつもただの体力バカで魔法回避率無視の攻撃を一切してこないうえにエドガーのブラストボイスで混乱して自分に体当たりをかまして(どう考えても不可能だと思うけど)自滅。っていうかなんで自殺願望のあるモンスターばかりが相手なんだ・・・



<5日目>

 これでようやく魔法が覚えられるため装備してサボテンダー虐殺モードに入る。しかし、単純作業というのは睡眠不足の人間にはこたえる・・・遠のく意識の中でなんとか続けるが限界が来てとうとう「フッ」と意識がなくなる。
 しかしすぐにサボテンダーの針千本の音で目を覚ます。ふぅ・・・危ない危ない・・・死ぬんならせめてセーブしてからにしないと・・・
 結局この日は、あとセッツァーにクイックを覚えさせるだけという状態にして早々と睡眠。



<6日目>

 今日は昨日の続きのサボテン虐殺からスタート。今日も睡魔に襲われることを予想していたがセッツァーにクイックを覚えさせるだけだったのでなんとか大丈夫だった。
 そしていよいよスリースターズ入手するためにフェニックスの洞窟へ。ここで一発でガリュプデスに遭遇しないとダメなんだよな・・・
 フェニックスの洞窟付近でセーブして中に突入。遭ったらすぐに出られるように入り口付近でうろつく。1発目に出てきたのは「フェイズ×2」。モンスターのグラフィックが出てくる前に字だけ見て即リセット!こんなのただの低レベルの時でも遭ったら即リセットの組み合わせじゃん・・・
 気を取り直して2回目。しかし出たのは「クリュメヌス×2,ネクロマンサー」。もちろんリセット。やっぱりそう簡単にでるもんじゃないな・・・
 その後、リセットの嵐は続き、いい加減にイライラしだした26回目。ようやく愛しのガリュプデス様(爆)が出現。「君に会いたかった!やっと会えてうれしいよ!」(核爆死
 早速、煙玉で逃走。あれほど会いたがってたくせに会った途端逃走するトンデモナイ野郎である。
 速攻でセーブして早速、獣が原へ。この方法なら確実に遭えるので楽である。簡単に「ガリュプデス×1、カオスドラゴン×2」に遭遇。ガリュプデスの魔法をセイレーンで封じ込めてファントムで透明になって盗みにかかる。が、さっぱり盗めない・・・もしかしてレベル差がありすぎて盗めないのか・・・そう思いはじめた時に「スリースターズを盗んだ」の文字が!
 やった〜!ついに夢にまで見たスリースターズを手に入れたぞ〜!!あと2つ盗まんといかんけど・・・
 その後、スリースターズの2つ目も比較的簡単に入手。まだ1度もフェニックスの尾だったことがないんだけど・・・こんなにうまくいくとなんか怖いな・・・
 3つ目もサクッと手に入れたいところだったがさすがにそんなに甘くなかった。5回挑戦するが全部フェニックスの尾だった。結局スリースターズが盗めたのは8回目だった。まぁ、レアアイテムだからこんなもんでしょう・・・

 スリースターズを3つ揃えて今度はウィザードロッド入手のためにアースドラゴンと戦闘。魔法は使えるけどこんなヤツに使うのはもったいないから魔法なしで相手してやろう。
 戦闘開始直後にアースドラゴンの攻撃があると思ったのだが「先制攻撃のチャンス」で先手を取ることに成功。早速、エドガーがバイオブラスト。セリス、セッツァーはカウンターを恐れて待機。
 アースドラゴンのクエイク。魔法回避率無視攻撃なのでセリスが死亡、エドガーは天使の羽根で、セッツァーは大地の衣の効果で無効化する。
 エドガーが毒を弱点にすることを狙ってウィークメーカー。しかし弱点になったのは聖属性。直後のアースドラゴンの通常攻撃がセッツァーに直撃。エドガーはセリスを生き返らせる。
 アースドラゴンの「マグニチュード8」。エドガー、セリスとも回避。セリスは盾で防いでるけどどうやって地震を盾で回避したんだろう・・・
 アースドラゴンは毒でスリップダメージを受け続けすでに1回で800ダメージを超えるほどになっていた。
 エドガーがウィークメーカー。残念ながら弱点になったのは雷属性。アースドラゴンの通常攻撃。セリスは回避。
 エドガーはさらにウィークメーカーを使う。しかし弱点になったのは氷属性。セリスは待機。
 アースドラゴンの「マグニチュード8」。セリス、エドガーは回避。アースドラゴンのスリップダメージは1400ダメージに。
 エドガーはウィークメーカー。炎を弱点にする。いい加減に毒を弱点にしてくれ・・・アースドラゴンの打撃攻撃はセリスが回避。
 エドガーがウィークメーカー。地属性を弱点にする。アースドラゴンの「ランドスライド」。魔法回避率無視攻撃なのでセリスは死亡。でもたった90ダメージだからきっちり回復しておけば耐えれるじゃん。
 エドガーはセリスにフェニックスの尾を使う。アースドラゴンの通常攻撃がエドガーに直撃して死亡。ぴんち!
 セリスのフェニックスの尾が何とか間に合い、エドガーが生き返る。その直後にアースドラゴンの「ランドスライド」。セリスが殺される。ふぅ・・・アブナイアブナイ・・・なめてかかって負けたなんて恥ずかしくて日誌に書けないし・・・(爆
 エドガーがセリスにフェニックスの尾。アースドラゴンは「マグニチュード8」。エドガー、セリスともに回避。ふぅ・・・これでなんとか持ち直した・・・
 エドガーがウィークメーカー。ようやく毒属性を弱点にすることに成功。アースドラゴンのスリップダメージが3500ダメージに。アースドラゴンの通常攻撃はセリスが回避。
 毒が弱点になったのでエドガー、セリスとも待機。アースドラゴンのクエイク。セリスが殺される。エドガーはフォースシールドを外してセリスにフェニックスの尾を使う。
 アースドラゴンの通常攻撃。セリスは回避。セリスがセッツァーにフェニックスの尾。アースドラゴンの「マグニチュード8」。セリス、エドガーは回避、セッツァーは吸収する。
 3人とも待機しているとアースドラゴンの通常攻撃。セッツァーが殺される。次の瞬間、アースドラゴンがスリップで3984ダメージを受けて死亡。結構強かった・・・なめてかかるんじゃなかった・・・(後悔
 ウィザードロッドを入手。でも、まだ誰も装備できないんだよな・・・



 
崩壊後(その3)へ
BACK