ファイナルファンタジー極限攻略「SWEET POTATO」

ファイナルファンタジー6
低レベル+魔法修得0クリア日誌


<8日目>

 魔大陸に乗り込むためには炎、雷、氷のロッドが15本ずつ、あと、ポイズンロッドも10本、フェニックスの尾、エーテルも補給したい・・・
 しかし・・・残金はわずか456ギル・・・
 これじゃ当然買えるわけがない・・・ってことでブレアリオスからひたすら「大地の衣」を盗む。
 はぁ・・・退屈だ・・・ あまりに退屈なのでプレイ中に睡魔に襲われ、少し居眠りなんぞしてしまったがバニシュ状態なので問題ない。
 とりあえず今日は63個盗んだところで終了。疲れた・・・



<9日目>

 昨日盗んだ大地の衣を売り払ってまずはジドールの競売場へ魔石「ゴーレム」と「ゾーナシーカー」を買いに行く。
 でも、これってなかなか魔石が出てこないんだよな・・・なんて思いつつ1回目・・・
 なんと1回目でいきなり魔石「ゾーナシーカー」が出てきた。もちろん喜んで買う。あとはゴーレム。
 何度も競売に参加するがさっぱり出てこない・・・出てくるのはおしゃべりチョコボばっかり・・・
 いつも同じ人が買っていくようだけどあの家にはいくら金があるんだ・・・もう1千万ギル以上使ってるぞ・・・しかも毎回、同じチョコボの人形に・・・
 結局ゴーレムが出品されるまで50分もかかってしまったのだった・・・

 さらにロッド等、いろいろと買い物をすませ準備完了。しかし、18万ギルあった金は残り1万ギルをきってしまった・・・

 さっそく出発。メンバーはガウ、ロック、エドガーの3人。まずは帝国空軍のスカイアーマー、スピットファイアとの6連戦
 ここは以前、低レベルクリアをやったときにスピットファイアの挟み撃ちからの先制「絶対零度」の一撃全滅に苦しんだところだが、対策はを見つけているのでさほど怖くない。
 しかし、ここは敵の出るパターンが2種類あって経験値の少ないパターン(スカイアーマー×1 スピットファイア×1)が出なければならない。6回連続ですくないパターンが出ることはまず無理なので自分なりに「3回出るまでリセット」と決めてプレイする。
 まず1回目・・・「スカイアーマー×2 スピットファイア×1」という経験値の多いパターンが出る。まぁ、1回目は仕方ないと考え、戦闘する。
 まず、ロックが魔石セイレーンを使い、「絶対零度」と「魔導レーザー」を封じ、エーテルを盗んでからエドガー、ロックを殺し、ガウが「あばれる ムー」の「落とし穴」で敵を即死させる。(普通、飛行機が落とし穴に落ちるなんて考えられないが・・・)
 まず1戦目は余裕の勝利。エドガーとロックを回復させて第2戦目・・・またも経験値の多いパターンが出る・・・たまらず即リセット。
 2度目の挑戦・・・1戦目はまたもはずれパターンが出る。そして2戦目もまたはずれ・・・ リセット・・・
 11回目にアタリが2回というパターンが出たものの妥協せずリセット。再びリセットの嵐が続く。
 結局アタリが6回中3回出るまでに54回かかった。ここでガウのレベルが13になる。
 6連戦の後でそのままセーブできずにオルトロス&テュポーン戦。負けたら今までのリセットが無駄になる・・・
 まず、オルトロスの攻撃でガウに「墨」が来るが生き残る。ロック、ガウがオルトロスに炎のロッドを投げる。
 するとテュポーン登場。エドガーはテュポーンに氷のロッドを投げる。
 さらにロック、ガウ、エドガーが続けざまに氷のロッドを投げる・・・
 しかし、なぜかテュポーンの攻撃はない。そのままロックが氷のロッドを投げるとテュポーンの「鼻息」で全員吹き飛ばされ、そのままエアフォース戦に突入。
 まずロックがエアフォース本体に雷のロッドを投げる。直後に魔導レーザーがガウに来るが生き残る。さらにエドガーが「ミサイル」を撃たれるが割合ダメージ攻撃なので死ぬことはない。
 ガウとエドガーはエアフォース本体に雷のロッドを投げる。早く倒さないと「アトミックレイ」が来たら一撃全滅だ・・・53回のリセットも無駄になる・・・
 そう考えつつロックが雷のロッドを投げる・・・撃破。そして魔大陸に上陸してセーブする。
 やっと切り抜けた・・・セーブできる〜!!53回のリセットは無駄にならなかった・・・
 やったぞ〜〜〜〜!!




<10日目>

 今日は魔大陸から開始。シャドウが倒れているがシカトして魔大陸を奥に突き進む。
 しかし・・・ここも楽には進めない・・・なぜかというと「ニンジャ」が出現するからである・・・
 ニンジャは逃げられない上に経験値を持っている。「ニンジャ×2」という組み合わせが出現したらその時点でやり直しが確定する。
 しかもセーブポイントまでかなりの距離がある・・・
 全員バニシュ状態にしてモンスターが出現するグラフィックがでるたびにビクビクしながら歩く・・・
 半分くらいまできたところでニンジャと遭遇。しかしプラチナドラゴンと一緒だった上に先制攻撃だったのでニンジャだけ雷のロッドで倒して煙玉で逃げる。
 さらに進んでセーブポイントの入り口が見えてきたところでモンスターと遭遇。出たのは「ニンジャ×2」。ああ・・・ついに出ちまった・・・リセット。
 2回目は数歩でいきなり最初に「ニンジャ×2」に遭遇してまたもリセット。でも出るならこうやって最初に出てくれた方がマシだ・・・
 3回目は途中で「ニンジャ×2、プラチナドラゴン×1」に会うが雷のロッド2発でニンジャだけ倒して逃げる。そしてそのまま後半のセーブポイントに到達。
 3回で成功するとは思わなかったな・・・今日はツイてるらしい。
 そのままセーブポイントの付近でモンスターから「アイテムを1つ盗んではセーブ」を繰り返す。
 魔大陸の敵は非常にいいものが盗める。源氏の小手、エルメスの靴、アラームピアス、天使の指輪、イヤリングをいくらか盗む。
 そしてもしここで勝てたらオイシイな・・・と考えつつ一応、アルテマウェポンと戦ってみる。
 ロッドをガンガン投げて攻撃するが、「火炎」を食らい、全滅・・・
 さらに懲りずに勝負を挑むが今度は「メテオ」で殺される。
 強いな・・・せめてウイークメーカーがあればなんとかなりそうなんだが・・・
 そう考えながらさらに戦闘を挑む。しかし・・・全く勝てやしない・・・
 序盤でいきなり「火炎」で一撃全滅か、いいところまで行っても「メテオ」で全滅させられる。
 30連敗したところで(諦め悪すぎ)やっぱりこのままでは勝てないと思い、仕方なく最終兵器を覚えるために帰る。

 そして魔大陸第2ラウンドの為の準備にとりかかる。
 獣が原に行き、アンシリーコートをブラストボイスで混乱させて最終兵器、「歩数ダメージ」ラーニングする。
 そしてサマサの村を歩きまくる・・・目標は17万歩!と決めて歩き出すが、今まで3万歩しか歩いてないのであと14万歩も歩かなければならない・・・
 5万歩ほど歩いたところで睡魔が襲ってきたので今日はここで終了・・・はぁ・・・疲れた・・・
 なぜか歩いてる方が疲れるんだよな・・・



<11日目>

 今日もひたすらサマサの村を歩く。早く17万歩になれ・・・
 そしてようやく17万歩に到達。そして仕上げにガウを獣が原に飛び込ませる。「ガウよ、崩壊後にまた会おう!」(謎)
 よ〜し・・・いよいよ明日乗り込むぞ〜!



<12日目>

 メンバーをリルム、ストラゴス、ロックにして再び魔大陸に乗り込む。そしてシャドウ(レベル6)を仲間にする。
 1回目は、途中で「ニンジャ×2」に遭って失敗したものの2回目でセーブポイントに到着することに成功する。
 そしてアルテマウェポンに再挑戦。最終兵器の威力を見せてやる!
 まずロックが魔石「ゾーナシーカー」を使い、全員にシェルをはる。
 すぐにアルテマウェポンの打撃攻撃があるがストラゴスが盾で回避。
 ストラゴスは「歩数ダメージ」を使い、5400ダメージを与える。
 リルム、シャドウは氷のロッドを投げる。ロックも続いて氷のロッドを投げる。
 その直後にアルテマウェポンの「火炎」。ストラゴス以外全員殺される。
 ストラゴスはすぐにリルムを生き返らせる。
 アルテマウェポンの「フレア」。これはリフレクトリングで跳ね返す。
 リルムはロックを生き返らせ、ストラゴスはシャドウを生き返らせる。
 アルテマウェポンの「フレア」。ラッキー!リフレクトリングで跳ね返す。ここまではうまくいってるな・・・
 シャドウ、リルム、ロックは炎のロッドを投げ、ストラゴスは「歩数ダメージ」を撃つ。
 直後にアルテマウェポンの「クエイク」。大地の衣を装備したロック以外の3人は回復するがロックはまともに食らって死亡。よし!計算通り!
 シャドウがストラゴスにエーテル、リルムが炎のロッドを投げ、トドメはストラゴスの「歩数ダメージ」!・・・撃破!!
 勝ったぞ〜〜〜!!ストラゴス最高!! 歩数ダメージばんざ〜い!!

 そして脱出・・・
 しかし、何かがおかしい・・・ ストラゴスの「歩数ダメージ」がたったMP4で撃ててしまう・・・
 これはどういうことだ・・・理由はよく分からないがボスのネラパも「歩数ダメージ」一撃で撃破してシャドウを助けて前半戦終了。



 弱っちいうえに魔法を1つも覚えられないロック達。
 そして1人、孤独に獣が原で戦うガウ。
 リターナーに加わったというのに一度も戦わせてくれないと怒るカイエン、これからこき使われるんじゃないかと不安がるストラゴス・・・
 昔は「生まれながらにして魔導の力を持つ人間」と騒がれていたのに今では誰も見向きもしないエリマキトカゲのような存在のティナ・・・
 こいつらにとって俺より飛空艇のが大事なんじゃないのか?と疑問を抱きだしたセッツァー・・・
 こんな仲の悪いパーティーで果たして世界は救えるのでしょうか?
 舞台は1年後へ・・・



 ここでここまでの全キャラのレベル等、データをまとめておきます。

キャラ名
レベル
魔法
ボス戦参加回数(参加回数/参加可能回数)
ボス戦固定参加回数
ティナ
ファイア、ポイゾナ、ケアル
(6/11)
ロック
−−
(15/17)
10
エドガー
−−
(12/14)
マッシュ
−−
(5/15)
セリス
ケアル、ブリザド
(5/9)
カイエン
−−
(2/13)
ガウ
13
−−
(8/11)
セッツァー
−−
(1/5)
ストラゴス
−−
(4/6)
リルム
−−
(3/5)
シャドウ
−−
(2/3)




崩壊後(1)へ
BACK