ファイナルファンタジー極限攻略「SWEET POTATO」

FF6 低レベル+魔法修得0クリア攻略法



※準備が整ったらいよいよ魔大陸に乗り込みます。
 そしてスカイアーマー、スピットファイアとの6連戦になります。
 ここで出現するモンスターのパターンは2つあり、「スカイアーマー×2、スピットファイア×1」と「スカイアーマー×1、スピットファイア×1」というのがあります。
 そしてこのモンスターは経験値を持っているので当然経験値の少ない後者を狙います。
 しかし、6回全部後者を狙うのはあまりにも厳しすぎます。ここは3回を目指しましょう。
 後者が2回以下だったらリセットします。根気よく出るまでリセットを繰り返しましょう。
 また、経験値は例のごとくガウに背負わせます。



モンスター:スカイアーマー&スピットファイア
敵データスカイアーマー HP 900 MP 170
スピットファイア HP 1400 MP 180
スカイアーマー:属性 なし 弱点 風、雷
スピットファイア:属性 なし 弱点 風、雷
行動パターンスカイアーマー:逆噴射、魔導レーザー
スピットファイア:絶対零度、プロペラ
味方データエドガー:レベル6
ガウ:レベル8
ロック:レベル6 マインゴーシュ、忍びの衣、捻り鉢巻き、
盗賊の腕輪、エルメスの靴、魔石「セイレーン」装備


<攻略法>
 まずロックが魔石「セイレーン」を使って敵全体を沈黙させます。
 次にロックは「エーテル」を盗みます。
 そうしたらあとはガウのみが生きている状態で「あばれる ムー」の「落とし穴」を使います。

<コメント>
 必ず挟み撃ちされます。しかも先制でスピットファイアに「絶対零度」を使われたら一撃全滅確定です。
 しかし、ロックに素早さ重視の装備をさせればほとんどの場合、先手を取ることができます。
 スカイアーマーの「逆噴射」は沈黙の効果があるのでガウが「あばれる」を使うときには魔法を発動するモンスターを選ぶのは避けましょう。



ボス:オルトロス、テュポーン
敵データオルトロス HP 17000 MP 8000
テュポーン HP 10000 MP 40000
オルトロス 属性 水 弱点 毒、炎
テュポーン 属性 火 弱点 氷、水
行動パターンオルトロス:タコ足、墨
テュポーン:通常攻撃、ファイアーボール、鼻息(死亡と同時)
味方データロック:レベル6 エルメスの靴、イヤリング装備
エドガー:レベル6 エルメスの靴、イヤリング装備
ガウ:レベル13 エルメスの靴、イヤリング装備


<攻略法>
 まず、オルトロスに炎のロッドを投げてテュポーンを呼ばせましょう。
 テュポーンが登場したらひたすら氷のロッドを投げまくります。

<コメント>
 ここで勝つと連戦でエアフォース戦に突入します。
 エアフォース戦ではスピード命なのでこの戦闘からエルメスの靴を全員装備しておきます。



 鼻息で飛ばされたら連戦でエアフォース戦になります。



ボス:エアフォース、ミサイルポット、レーザー砲、ビット
敵データエアフォース HP 8000 MP 750
ミサイルポット HP 3000 MP 7000
レーザー砲 HP 3300 MP 335
ビット HP 420 MP 285 (魔法を吸収)
どのパーツもすべて同じ 属性 なし 弱点 水、雷
行動パターンエアフォース:波動砲(どれか1つパーツが破壊されるとビットを放出。
同時に6からカウントダウン開始。0になると波動砲を発射。
ミサイルポット:ミサイル
レーザー砲:魔導レーザー、アトミックレイ、カウンターで拡散レーザー。
ビット:魔法を吸収する。物理防御力が高い
味方データオルトロス戦からの連戦のためオルトロス戦と同じ


<攻略法>
 エアフォース本体に対してひたすら雷のロッドを投げ続けます。

<コメント>
 アトミックレイと拡散レーザーを食らうと一撃全滅です。
 しかもいやらしいことに拡散レーザーはカウンターです。よってレーザー砲に手を出さずに倒すためには本体を破壊するしかありません。
 2ターンで破壊できますがそれまでに「アトミックレイ」を撃たれたら運が悪かったと諦めましょう。



●魔大陸第1ラウンド

 シャドウが倒れていますが仲間にしてはいけません。
 ガウがいる状態で仲間にすると
レベルの平均化が行われ、シャドウのレベルが7に上がってしまいます。
 また、ここでは「ニンジャ」が出現します。こいつは逃げられない上に経験値を持っています。「ニンジャ×2 プラチナドラゴン×1」という組み合わせならニンジャに雷のロッドを2発撃ち込んで倒してから逃げることができますが、「ニンジャ×2」という組み合わせが出たらリセットが確定します。これは運です。出ないことを祈りながら歩くしかないです。
 後半のセーブポイントまで到達したら一旦セーブしてから飛空艇に戻ります。
 別にここでアルテマウェポンに挑戦しても良いのですが、私が試したところ、ロッドを投げまくっても勝つのはほぼ無理でしょう。



●魔大陸第2ラウンドの前に・・・

 一旦地上に帰ったら、ストラゴスとエドガーを連れて獣が原に行き、「アンシリーコート」というモンスターにブラストボイスをかけ、「歩数ダメージ」を撃たせてラーニングします。
 そうしたらあとは17万歩を目安にひたすらサマサの村の中を歩きましょう。(私が試した中ではサマサが一番歩きやすかったです。)
 またなぜ17万歩なのかはアルテマウェポン戦のところで解説します。
 歩き終わったらガウを獣が原に飛び込ませてストラゴス、リルム、ロックの3人で再び魔大陸に向かいます。



●魔大陸第2ラウンド

 まず、上陸したらシャドウ(レベル6)を仲間にしましょう。
 そしてニンジャに気を付けながら(どう気を付けるのかは分かりませんが・・・)後半のセーブポイントまで行き、セーブしてアルテマウェポンと戦闘します。

ボス:アルテマウェポン
敵データHP 24000 MP 5000
属性 なし  弱点 なし
行動パターンHPがMAX〜半分以上のとき:フレア、通常攻撃、火炎
HPが半分以下のとき:メテオ(特殊攻撃)、クエイク、マインドブラスト、パワーを溜めて次のターンにフレアスター(マインドブラストの次は必ずパワー溜め)
味方データロック:レベル6 魔石「ゾーナシーカー装備、リフレクトリング、エルメスの靴装備
リルム:レベル6 大地の衣、イヤリング、リフレクトリング装備
ストラゴス:レベル8 大地の衣、エルメスの靴、金の髪飾り装備
シャドウ:レベル6 大地の衣、エルメスの靴、リフレクトリング装備


<攻略法>
 ロックが先手で魔石「ゾーナシーカー」を使う。
 ストラゴスは歩数ダメージ、リルム、シャドウ、ロッドを投げる。
 さらに2人でロッドを投げたら1回アルテマウェポンの攻撃を待ってから総攻撃をかける。

<コメント>
 アルテマウェポンはダメージが12000を超えるとメテオ、クエイクを使うようになります。クエイクなら耐えられますが、メテオはこの時点ではどうしようもありません。よって12000ダメージを超えたときのアルテマウェポンの攻撃を1回にとどめなければなりません。
 そのためにはダメージを12000の直前で止めなければなりません。
 歩数ダメージのダメージ+ロックのロッド投げ×2+リルムのロッド投げ×2+シャドウのロッド投げ×1+フレアの反射ダメージ×1でだいたい11000ダメージで止まると思います。
 そうしたらアルテマウェポンの攻撃を1回待って総攻撃をかけます。
 アルテマウェポンの攻撃が1回ありますが、狙いはクエイクです。メテオだったら回避できることもありますが難しいです。ストラゴスともう1人誰かが回避できればそれでも勝てますが・・・
 メテオを避けるためには「司祭の帽子」、「そよ風のマント」、「盗賊のナイフ」などを装備させると多少違います。



●魔大陸脱出

 6分間で魔大陸を脱出せねばなりません。全員にリフレクトリングを装備して飛空艇のところまで向かって下さい。
 ノーデからは逃げられないので遭遇したら歩数ダメージで倒しましょう。なぜか脱出中は歩数ダメージの消費MPが異常に低いのでガンガン撃てます。
 ボスのネラパも歩数ダメージで一撃なので解説を省きます。



 ・シャドウは助けておきます。



崩壊後(1)へ
BACK