ファイナルファンタジー極限攻略「SWEET POTATO」
ファイナルファンタジー6
低レベル+魔法修得0クリア日誌
<4日目>
シャドウがパーティからはずれてメンバーを編成・・・
エドガー、ガウ、ロック、セリスにする。と、言ってもロックとセリスは固定だが・・・
なんでロックがついてくるんだろう・・・使えないのに・・・(ボソ
メンバーを変更したらガウを育てるために獣が原を目指す。
コルツ山→レテ川→迷いの森→バレンの滝を経由してようやく到着・・・
獣が原で「飛び込む」を狙うモンスターは「ベールダンス」、「アスピランス」、「ディオルベーダ」、「ブレインシュガー」の4体。
早く出ないかな〜と思いながらうろつく。
10分ほど歩いて「ブレインシュガー」が出現。ガウが喜んで飛び込む。
さらに次の戦闘でガウが戻ってくる。
そのすぐ次にベールダンスが出現。ラッキー!今日はついてるな〜と思って早速飛び込もうとする。
しかし・・・世の中そんなに甘くなかった。ガウが飛び込む前にベールダンスの「サンダラ」。
当然のごとく全滅・・・
リセットせずにコンテニューして画面が立ち上がって愕然とする。なんと・・・ジドールの前にいるではないか・・・
オイオイ・・・セーブしてなかったのか・・・
獣が原まで1時間近くかかったのに・・・私の1時間を返せ〜!←(自業自得)
仕方なくもう1度獣が原まで行き、今度はしっかりセーブする。
1時間ほど歩いて「ベールダンス」、「ディオルベーダ」、「ブレインシュガー」に飛び込むことに成功。
しかし、「アスピランス」が全然出なかったので諦めて蛇の道に飛び込んで帰る。
はぁ・・・今日は時間がかかった割にはたいして進んでないな・・・
明日はオペラ座から・・・これでようやく飛空艇が手に入る〜 ヒャッホーイ!
<5日目>
オペラ座の怪人の恐怖・・・
オペラ座の怪人とは誰のことか・・・それはボスのオルトロスではない。天井裏で走り回るネズミのことである。
このネズミ達は経験値を持っているため全部避けなければならない。
ここ、前のプレイの時も苦労したんだよな〜トカ考えながらとりあえず挑戦する。
1匹目・・・避ける。2匹目・・・早く・・・窪みに入ってくれ・・・時間がなくなる・・・
1分ほど待っても窪みには入ってくれず、1匹目と2匹目に挟まれてアウト。やり直し。
2回目・・・今度はいきなりスタート地点の近くに2匹いる・・・
これじゃ無理だ・・・と思いつつも一応がんばってみる。しかし、どうにも先に進めず、接触・・・やり直し。
3回目・・・今度は状況は1回目と似ている。1匹目が窪みにはまったところをダッシュで抜けようとする・・・
しかし、接触・・・やり直し。
4回目・・・またしても1匹目をダッシュで抜けようとして失敗。
1匹目を抜けるのが難しく、その後も失敗し続け、1時間以上が経過・・・
そして29回目・・・最初の1匹目をうまくダッシュで回避。2匹目もねばりにねばってはまるのを待ってうまく回避。
初めて最初の2匹を突破する。残り3匹。
そう甘くはないだろうな・・・と思ってやってみたらなんと1回目で全部突破。
通路が2つに別れていたので思ったより避けやすかった。
オペラ座開始から1時間半ほどかかってようやくオルトロスのところに到達。
そして
オルトロス
との戦闘。ここで負けたら山で首吊ろう・・・
ここではガウの「あばれる ボム」の「火炎」が文字通り火を吹いた。
1発で約1000ダメージを与え、さらにエドガーがドリルで攻撃する・・・
ロックは回復。
ロックがタコ足を食らって死んだがガウの2発目の「火炎」で速攻でカタがついた。
やった・・・勝ったぞ〜・・・この達成感、このスリル・・・これこそがやり込みの醍醐味!やり込みバンザ〜イ!
<6日目>
飛空艇に乗ってアルブルグに到着し、リフレクトリングを2つ買って金がスッカラカンになったロック達は帝国首都、ベクタに到着。
早速、魔導工場に突入する。宝箱をすべて回収してゴミ捨て場で
イフリート、シヴァ
と戦闘。
こいつらは交互に出現するがどっちか片方を倒せば勝ちだから最初に出てくるイフリートを一気に倒すか・・・
作戦が決まったところで早速戦闘。最初にロックがアイスブランドで攻撃。追加効果でブリザドが発動する。
カウンターでロックにイフリートの「ファイア」。しかし、リフレクトリングで反射する。
そこまではよかったが跳ね返ったファイアでイフリートの体力が回復。しかもロックの与えたダメージより大きい・・・意味ないじゃん・・・
ガウは「あばれる ベールダンス」で「ブリザラ」を発動。一気に900ダメージを与える。
セリスはイフリートがカウンターファイアで回復するのを防ぐために攻撃しないで待機。
イフリートの「ファイア」。しかしリフレクで跳ね返す。イフリートの体力が少し回復する。
エドガーは「ドリル」で攻撃。約300ダメージを与える。
次のターンにガウはまた「ブリザラ」で攻撃。エドガーも「ドリル」で攻撃。ロックとセリスは待機。
イフリートはロックに「火炎」を使う。約400ダメージを食らって当然死亡。
しかし構わずエドガーとガウは攻撃を続ける・・・結局シヴァが登場することなく撃破。
シヴァとイフリートの魔石を手に入れる。
でも、よく考えてみると全然使えないのは固定メンバーのロックとセリスなんだよな・・・
この2人よりまだマッシュとカイエンのが強いぞ・・・
セーブして
ナンバー024
との戦闘。
まず最初にターンが回ってきたのはロック。しかし、やることがないので待機。
次に回ってきたのはガウ。「あばれる ブレインシュガー」で「眠りの針」を狙う。
期待通りに「眠りの針」が出て、ナンバー024を眠らせる。
エドガーは「サンビーム」で攻撃。そして待機していたロックとセリスがガウが勝手に攻撃してナンバー024を起こさないように殺す・・・(悪魔)
エドガーは起きるまでひたすらサンビームを使い、ロックがガウを生き返らせる。
生き返ったガウは待機・・・
バクが出現してナンバー024が起きたところでガウが再び「あばれる ブレインシュガー」。
今度もうまく「眠りの針」が出てナンバー024を眠らせる。そしてすぐに待機していたロックとセリスが再びガウを殺す。(鬼畜)
エドガーはひたすらサンビームを連発・・・撃破に成功した。
魔導研究所でイベントを見た後、魔石を6つ入手。セリスが消えたあとセーブしてトロッコに乗って脱出しようとするが・・・そんなに甘くないんだよな・・・
マグナローターズとの5連戦
・・・そしてさらに連戦でナンバー128との戦闘・・・
ここは何が辛いって、まずこっちの希望するモンスターが出てくれないとリセットということ。
さらにその幸運が5回続かないとダメということ。
1回目・・・いきなり1戦目で大1匹+小1匹の組み合わせが出てリセット。幸先悪し・・・
2回目・・・今度は1戦目は大1匹のみ・・・ここまでは順調。2戦目も大2匹が出てここもOK。しかし3戦目で大1匹+小1匹がでてしまいリセット。
3回目・・・今度は3戦目まで順調・・・4戦目も大2匹が出てここもOK。5戦目・・・やった・・・出た!大2匹だ・・・
そしてラストの
ナンバー128
との戦闘。
まず、最初にロックが魔石ファントムを使い、全員透明になる。ここまでは計算どおり・・・
ガウは「あばれる ディオルベーダ」で「アクアブレス」を狙う・・・これも出て予定通り。左側の爪が吹き飛んだ。
右の爪が「スラッシュ」を使うが透明なのでノーダメージ。ナンバー128は「吸血」。これも透明なので無意味。
エドガーはドリルで本体を攻撃。ロックは待機。
ガウは今度はアクアブレスが出ずに本体に打撃攻撃。右の爪が「シャムシール」。ロックのHPが半分にされ、さらにバニシュが剥がされる。
ナンバー128はロックに「ネット」。ロックが動けなくなる。ロックピ〜ンチ!
エドガーは構わず本体をドリルで攻撃。ガウは今度はアクアブレス!右の爪を撃破する。
しかし、その直後に左の爪が復活する。ナンバー128はロックにブリザド・・・集中攻撃にあってロック死亡・・・
左の爪の「レイピア」。透明なので問題なし。エドガーがドリルで攻撃し、さらにガウのアクアブレス。撃破に成功した。
でも、よく考えたら魔石を装備してたのはロックだった・・・魔法を覚えないように最後に殺そうと思ってたんだけど殺してくれた。殺す手間がはぶけてよかったな・・・(外道)
魔導研究所から脱出してセーブ。そしてセッツァーと合流して
クレーン×2
との戦闘に・・・
しかし、やる前から予想はついていたんだが強い・・・さっぱり勝てやしない・・・
ガウのアクアブレスが1000ダメージを超えていい感じなのだが序盤で殺されることが多い。
その代わりによく最後まで生き残るのが一番弱いセッツァー。
しかし・・・なんでこんな大事なときにセリスがいないんだ・・・セリスがいればもう少し楽だったろうに・・・肝心なときにいないんだもんな・・・
そんな訳で負けに負けて13連敗を喫する。この間、混乱、沈黙、睡眠等が効かないかいろいろ試すが全く効かない。
何より挟み撃ちなのが辛い。後ろから攻撃されたら1発で殺される。
そして14戦目。開幕と同時に左クレーンの全体サンダー。セッツァー以外の3人はリフレクトリングで跳ね返すが、セッツァーは瀕死に。これで左クレーンの帯電レベルが1になる。
さらに右クレーンの物理攻撃。ロックが殺される。ガウは「あばれる ディオルベーダ」でアクアブレスを発動し、右クレーンに約1100ダメージを与える。
エドガーは右クレーンに回転のこぎり。しかし、カウンター攻撃にあい殺される。セッツァーはすかさずエドガーをフェニックスの尾で生き返らせる。
右クレーンがエドガーに「ファイラ」。しかしリフレクトリングのために跳ね返る。これで右クレーンは熱源レベルが1になる。
ガウが再び右クレーンにアクアブレス。右クレーンを撃破する。
エドガーは左クレーンに回転のこぎりで攻撃。しかし、またしてもカウンター攻撃で殺される。
セッツァーはすぐにエドガーを生き返らせる。左クレーンは「魔導バリアー」を使ってリフレク状態になる。
ガウは左クレーンにアクアブレスで1100ダメージを与えるがカウンター攻撃で殺される。やばいやばい・・・
しかしあと回転のこぎり1発で倒せるだろうと考え、エドガーは攻める。しかし、ここで回転のこぎりが痛恨のミス。ピ〜ンチ!
そこへ左クレーンの「鉄球」。エドガーが殺される。残るは最も使えないセッツァーのみ・・・ガウを生き返らせるのも手だけど「マグニチュード8」が来たら全滅だ。早く決着をつけたい・・・
こうなったら1対1で男と男の勝負だ!(クレーンに男も女もないが・・・)と、いうことでスロットを回す。
ダイビングボムを狙って飛空艇の絵に合わせようとするが焦ったのか1つずれて「BAR」で止まる。
こうなったら仕方がない・・・3つとも「BAR」に合わせるしかない・・・
2つ目・・・成功・・・3つ目・・・成功! やった・・・うまくいったぞ! これであとは攻撃系の幻獣が出るのを祈るだけだ。
・・・祈りが通じたのか出た幻獣はアレクサンダー。「聖なる審判」!・・・575ダメージ・・・撃破に成功した。
勝った〜 辛い闘いだった・・・
しかし・・・セッツァーは男らしかった・・・まさにギャンブラー。
ギャンブラー最高〜!
そして帝国を脱出した一行はティナのいるゾゾへ。なぜかゾゾにはマッシュとカイエンが来ていた。
そういえば最初にゾゾに行った時もこいつらついてきてたな・・・君たち、ナルシェの守りはどうしたのかな?君たちは左遷されたんだからおとなしくナルシェにいなさいっての!(鬼)
<7日目>
一行はナルシェに帰って作戦会議。その結果次の目的地は封魔壁に・・・
その前にモーグリを仲間にするためにイベントをこなす。
モーグリを助けるか、金の髪飾りを奪うかの2択・・・
もちろん私は迷いもせずにコソドロから「金の髪飾り」を奪い取る。モーグリは崖から落下。
しょうがないよ・・・君より使えるのはこっち(金の髪飾り)なんだから・・・
金の髪飾りを入手した一行は封魔壁へ・・・
封魔壁にはボスが出てこないので楽だ・・・宝箱を根こそぎ取って最深部へ。
イベントで飛空艇が不時着し、歩いて帝国首都へ。
ここで会食が行われ、兵士と話してきてくれと言われるが、どの兵士が戦闘せずに話せるかどうかを覚えていない・・・
結局ここではビビッてしまい、15人としか話せなかった。会食の答えは分かっていたのでバッチリ。
結果はサウスフィガロとドマの解放のみ・・・せめて封魔壁監視所の宝物庫の鍵は開けたかったな・・・
三角島に向かうことになったロックとティナはアルブルグへ・・・そこでセリスと再会する。
ここで口説き文句で「俺が必ず守る」といい加減なことをついつい言っちまったロックにツケが回ってきてセリスにシカトされる。
そのまま一行は三角島へ。
サマサに到着してストラゴスと話し、宿に泊まると夜中に火事が起こる。中にリルムが閉じこめられたらしい・・・
まったく・・・なんで10歳の子供が夜中に人の家にいるんだ・・・夜遊びなんかしてるからそんなことになるんだ・・・別に君なんかどうせ使えないからここで焼け死んでも構わないんだけどな・・・
しかし助けないと先に進めないので仕方ない・・・武器屋に行き、氷のロッドを買い込んでセーブして(一刻を争う時に何やってんだか・・・)火事の家に向かう。
中で
フレイムイーター
との戦闘。
戦闘開始直後、フレイムイーターがバルーンを4体召喚。
ロックはセイレーンを召喚し、バルーン4体の「自爆」を封じる。
ティナとストラゴスはフレイムイーターに氷のロッドを投げる。
フレイムイーターはカウンターでファイラを使うがすべてリフレクトリングで跳ね返す。
そのまま全員でロッドを投げ続けてあっさりと撃破。
ここで金がなくなったのでブリアレオスから「大地の衣」を盗んで金を稼ぐ。
その金で炎のロッドを買い込んで西の山へ。
そして西の山に登り、
オルトロス
と3度目の戦闘。
この戦闘の前に全員バニシュ状態にしておいたので「タコ足」は当たらない。
「炎のロッド」をひたすら投げ続けリルムが登場。スケッチも1発で成功し、撃破。
う〜ん・・・やっぱりロッドは強いな〜
最深部で幻獣と会い、サマサの村へ帰る。そしてレオ将軍と
ケフカ
の戦闘が行われる。
戦闘と言ってもあくまでイベントだから相手が弱く設定してあるから楽勝・・・と思って気楽に戦闘していたらケフカの「ファイガ」!死亡・・・
で・・・山のセーブポイントまで戻される。
思わぬところに強敵が・・・次は本気で戦わないと・・・
で、第2戦目。いきなりケフカの「ファイガ」を食らって瀕死に追い込まれる。仕方なくハイポーションを使うためにアイテム欄を開く。
・・・な、ない!ハイポーションがない! やばい・・・殺される・・・
仕方なく「ショック」で攻め続ける。ケフカの魔法をすべて回避してショックを5発叩き込んで勝てるかも・・・という希望が沸いてきた。
しかし、世の中そんなに甘くない。ケフカの「バイオ」で昇天・・・やりなおし・・・
くそ・・・なんでこんなところで苦戦しなきゃいけないんだ・・・どうせ後で死ぬんだからここで死んだっていいじゃん・・・とか思いながら3戦目・・・
今度は「ファイガ」も「バイオ」も撃ってこなかったので楽だった。ショックを7発叩き込んで勝利。結構強かったな〜
次はいよいよ魔大陸!・・・だけど今のままではきつそうだからいろいろ準備しないと・・・
でも今日のところはこんなもんにしとこう。
崩壊前(魔大陸)へ
BACK