ファイナルファンタジー極限攻略「SWEET POTATO」

ファイナルファンタジー6
低レベル+魔法修得0クリア日誌


 <1日目>

 さて、FF8もちょっとやりすぎで飽きてきたところでFF6でもやってみようか・・・
 しかしただの低レベルクリアは前に1回やってるから低レベルにさらに何か条件、制限をつけてみよう・・・
 と、いうことで付けてみたのが下記の条件と制限・・・

 まずは条件から・・・



・低レベル  ・魔法修得0  ・青魔法全マスター  ・全ボス撃破

 次に禁止事項を・・・

・機械装備禁止  ・魔法使用禁止(ティナ、セリス)  ・コロシアム禁止(シャドウイベント以外)

・誘惑使用禁止  ・愛の宣告使用禁止  ・ジョーカーデス禁止  ・魔石「ラグナロック」によるモンスターのアイテム化の禁止

 さらに装備を禁止するものは・・・

・カッパ装備すべて  ・ラグナロク、ライトブリンガー  ・スリースターズ  ・英雄の盾



 以上ですが・・・これだけつけてクリアできるのかどうか心配だ・・・
 でもがんばってみるか・・・

 ということでさっそくゲーム開始・・・
 まずはナルシェ・・・前に1度低レベルクリアをやってるんでこのあたりは慣れている。
 逃げられないメガロトルクとシルバリオだけを倒して逃げる・・・道具屋の前では十字路の真ん中は避けて通る・・・
 しかし・・・低レベルクリアをやったの、ずいぶん昔なのによく覚えてるな・・・
 なぜかくだらんことばっかりよく覚えてるんだよな・・・

 奥に進んで
ユミール戦・・・
 様子をみながらティナが魔導ミサイルで攻撃して余裕の勝利。
 まぁ、最初だしね・・・

 続いてロック(レベル5)がティナを助けるイベント。ここではモーグリ達も参加する。
 ロックと後に仲間になるモグのパーティーに経験値が入ってはいけないのでもう1つのモグシンのパーティーでガードリーダー戦も含めてすべて戦う。
 ここでも余裕の勝利を収める。

 そこでロックは調子に乗ったのかティナに「俺が必ず守ってみせる」と大口を叩く。
 ついさっきモーグリに助けてもらって自分は見てただけのくせしてよくもそんなセリフがでできたな・・・

 そしてロックとティナはフィガロ城へ・・・
 エドガー(レベル6)が仲間に入り、魔導アーマー×2と戦闘。これもオートボウガン3発で楽勝。

 サウスフィガロの洞窟と街で取る物をすべて取ってダッシューズと星のペンダントを買ってコルツ山へ。
 しかし・・・いくら王様とはいえ、人の家のものを勝手にあさって持っていって良いのだろうか・・・

 コルツ山ではエドガーの「ブラストボイス」が大活躍。エルメスの靴を装備して先手で使って逃げる。
 さらにザクレムという山賊のモンスターを混乱させて「バンダナ」を盗んで逃げる・・・
 これじゃどっちが山賊だか分かったもんじゃない・・・

 山の途中でバルガス+イプー×2と戦闘。
 ここではティナがファイアを使いたいのだが制限をつけたので使えない。仕方なくオートボウガンのみで攻撃。
 ロックが死んで苦しみながらもなんとかマッシュ(レベル6)が登場。「爆裂拳」で撃破した。

 コルツ山を越えたおいはぎ?の一行はリターナー本部に到着した。
 とりあえず今日はここまで。



<2日目>

 リターナー本部でロックが一旦パーティーからはずれ、バナンが仲間に・・・
 しかし・・・このバナンが弱い!レベル2でHPが50ちょい・・・しかもバナンが死んだらゲームオーバーというオマケ付き。
 仕方がないのでバナン以外を殺して(ひどい・・・)フィールドに出てバナンのレベル上げ・・・
 バナンのレベルを8まで上げたところでレテ川に。
 途中でオルトロスとの戦闘になる。
 ここではマッシュはオーラキャノン、エドガーはオートボウガンを使い続け、ティナとバナンは回復or防御・・・
 バナンのレベルを上げておいたおかげで割とあっさり勝てた。
 ここまでまだ全滅回数0。いい感じである。

 ここでシナリオが3つに分岐。まずはエドガー、ティナ、バナン組からはじめる。
 ここではボス戦がまったくないので楽勝。装備を全部ひっぺがして終了する。
 次にロックのシナリオ。
 サウスフィガロでセリス(レベル5)を仲間にし、リボン等のアイテムをすべて取って脱出する。
 ここでもロックはセリスに「俺が必ず守ってみせる」とのたまう。ホントにそうなるといいが・・・
 っていうか・・・これはどっかの王様と同じで「口説き文句」なのかな・・・と思ったりもした今日この頃である。

 サウスフィガロを脱出したロックとセリスはサウスフィガロの洞窟へ・・・
 ここでディッグアーマーと戦闘。
 ロックはひたすら攻撃。セリスは「魔封剣」を連発して魔法から身を守る。
 長期戦になったが2人とも死ぬことなく勝利。
 しかし・・・ここでも守ってもらっていたのは明らかにロックだったような・・・

 ロックのシナリオが終わって残すはマッシュのシナリオ。
 近くの小屋でシャドウ(レベル5)を仲間にし、手裏剣を20個ほど買って帝国陣地へ。
 ここで思わぬ強敵が出現。宝箱を開けると出てくるサテライトである。
 どうやらこいつはマッシュの必殺技に対して「メガバーサク」でカウンターをしてくるらしく、マッシュがオーラキャノンを1発撃ったはいいが、バーサク状態に・・・
 仕方がないのでマッシュはほっといてシャドウは手裏剣を投げまくる。
 途中でシャドウが閃光弾を食らうが手裏剣は必ず命中するので問題なし。帝国兵が現れても構わずサテライトに手裏剣を投げ続ける。
 しかし、シャドウがサテライトの魔導レーザーで殺される。ピ〜ンチ!ここにきて初の全滅か・・・
 と思ったらバーサク状態のマッシュがサテライトを攻撃して撃破する。残るは帝国兵1体。
 攻撃を受けてHPを残り8まで減らされ、もはやこれまで・・・と思ったらマッシュの攻撃がクリティカルでが何とか撃破。
 勝った・・・きわどい勝負だった・・・でもマッシュがリボンを装備しとけばこんなに苦戦しなかったな・・・

 イベントを進めてカイエン(レベル7)が仲間になる。しかし・・・引退は近いだろう・・・(謎)

 カイエンを仲間にした一行は魔列車に突入。宝箱をあさりながらひたすら前に進む。
 途中、亡霊の出る宝箱があるがフェニックスの尾で瞬殺し、ボスの魔列車と戦闘。
 こいつもアンデットだからフェニックスの尾で瞬殺してやろうと思って挑んだ戦闘であったが先制で「魔界の汽笛」を食らい、シャドウがカッパに、マッシュが毒状態、カイエンが眠らされる。
 しかし、直後にシャドウがフェニックスの尾を使い、撃破。
 魔列車はホームに止まり、カイエンの家族が魔列車に乗り込むイベントが発生。落ち込むカイエンに話しかけようとするがそれでもイベントは進まない。
 シャドウに話しかけても「そっとしておいてやれ」と言われるだけ。どうすればよかったっけ・・・と考えているうちに勝手にイベントが終了。
 なんだ・・・何もしなくてよかったんじゃん・・・
 しかし、1つだけ納得のいかないことが・・・頼むからシャドウよ・・・カッパ状態で「そっとしておいてやれ」なんて言わないでくれ・・・そんなツラのヤツに言われたくないわ・・・

 魔列車を脱出したパーティーはバレンの滝へ。ここでシャドウがパーティーから離脱する。当然、装備もひっぺがす・・・
 そういえば・・・カッパ治してなかったな・・・(死)

 マッシュとカイエンはバレンの滝に飛び込んでオピニンクス&リゾーパスと戦闘。
 オピニンクスをサクサクと倒しているとボスのリゾーパスが登場。
 先制でマッシュがオーラキャノンをかます。カイエンは「必殺剣 空」でカウンターを狙う。
 しかしリゾーパスの攻撃はマッシュに・・・そして連続でマッシュにブリザド。マッシュが瀕死になる。
 回復させたいのもやまやまだが、カイエンは打撃攻撃を受ければ大ダメージを奪えるため、待機。
 マッシュにターンが回ってきて再びオーラキャノンを使う。しかし・・・まだ生きている。
 リゾーパスの攻撃は「エルニーニョ」・・・2人が280ダメージを食らって耐えられるはずもなく全滅・・・
 ここで初めての全滅を喫した。
 第2戦目、オピニンクスを全部倒し、リゾーパスが登場。まず先制でマッシュがオーラキャノンを撃つ。
 その直後のリゾーパスの攻撃はさっきと同じように打撃+ブリザド。マッシュが瀕死に追い込まれる。
 カイエンは今度は「必殺剣 牙」を使う。さっきのことを考えるとリゾーパスの次の攻撃はエルニーニョ・・・食らったら全滅だ。急がねば・・・
 マッシュにターンが回ってきて再びオーラキャノン・・・撃破に成功した。

 獣が原に到着してガウを仲間にしてクラウド、重装兵、ガードリーダー、ムー、ストレイキャット、ボム、テラリウムに飛び込んで三日月山へ。
 蛇の道を通ってニケア→サウスフィガロへと向かってナルシェへ。
 しかし・・・こいつらって船ってものを知らんのか?



<3日目>

 ナルシェに3つのパーティーが集結し、ケフカとのタクティカルバトル。
 ここでのパーティーの組み方は・・・

●エドガー、マッシュ、セリス、ガウ

●ティナ、カイエン

●ロック

 戦うのは一番上のパーティーだけ・・・あとの2つはただの人数合わせ・・・(ヒドイ)

 ここで登場する雑魚敵は逃げれないのですべて避けながらケフカのところまで歩く・・・
 真ん中より下の横になった短い通路で待機して第1波をかわし、左下で第2波をかわす・・・
 ここまでは低レベルの時にやったので慣れている。しかし、問題はここから・・・ケフカの前で走っているヘルズハーレーを避けねばならない・・・
 とりあえず、やってみる・・・しかし接触して戦闘に・・・やむなくリセット。
 2回目、向かってくる雑魚敵は難なくかわす。そして問題のヘルズハーレー・・・接触・・・そしてリセット。
 その後もヘルズハーレーで失敗し続けリセット回数が10回を越えた。
 はぁ・・・こんなことならアクションゲームも練習しときゃよかった・・・
 そして12回目にようやくヘルズハーレーを避けることに成功し、ケフカ戦に。ここで負けたらヘルズハーレーを苦労して避けたのが無駄になる。負けられない・・・
 戦闘開始後、最初に動けたのはセリス。運がいい。早速「魔封剣」を使う。ガウは「あばれる ストレイキャット」。
 「ネコキック」が火を吹き600ダメージ。その直後にマッシュのオーラキャノン。約400ダメージを奪う。
 エドガーはオートボウガンで攻撃。ケフカは「ブリザラ」を撃つがセリスが魔封剣で吸収する。
 セリスは再び魔封剣。他の3人は1ターン目と同じように攻撃する・・・
 ケフカの「ポイズン」。しかし、これもセリスの魔封剣に吸収される。
 結局これの繰り返しでケフカから全くダメージを受けずに撃破。よかった・・・ヘルズハーレー避けは無駄にはならなかった・・・

 次はゾゾ・・・ようやく魔石が手に入るぞ〜

 メンバーをセリス、エドガー、ロックにしてナルシェの宝物庫を荒らしてからフィガロ城へ。
 ここでサンビームとドリルを買ってコーリンゲンでシャドウを仲間にして大陸を北上・・・
 さらに一軒家を物色してブレイブリングを手に入れる。まさに泥棒そのものである。
 そしてチョコボを使って一気に南下してゾゾに・・・
 しかし、ゾゾの中に入ってビルを登ろうと建物に入って即、ベールダンスに全体魔法を食らって一発で全滅させられる。
 ここまで来るとさすがに敵が強いな・・・ナルシェで手に入れたリフレクトリングをエドガーに装備させて保険をかけるか・・・
 回転のこぎりを手に入れ、ベールダンスがでないことを祈りつつ頂上目指してビルを登る・・・
 しかしやっぱり途中でベールダンスに遭う・・・
 やば・・・魔法はやめてくれ・・・魔法は・・・
 今回は運良くセリスの「魔封剣」が間に合い、魔法を吸収。他の3人は逃げ延びた。しかし、セリスは集中攻撃を食らい戦闘不能に・・・
 よし!決めた・・・セリスは生け贄だ!(鬼)この後、セリスは3回生け贄になったのだった・・・(死)

 そんなこんなでなんとか頂上付近まで到達し、ボスのダダルマーと戦闘。
 しかしその前にガブルデガックを混乱させてバニシュをかけてもらっていたのでセリス以外はバニシュ状態で戦闘に突入。
 先手でダダルマーの通常攻撃が来るがロックはバニシュ状態で回避。
 シャドウが水遁を投げ、エドガーは回転のこぎりで攻撃。ロックがジュエルリングを盗むのに成功。
 ダダルマーはエドガーにミスリルナイフを投げるがバニシュ状態なので意味なし。
 シャドウがさらに水遁を投げ、エドガーは回転のこぎりで攻撃。セリスとロックも攻撃。
 ここでダダルマーが口笛を吹き、モータードライブが2体現れる。シャドウはダダルマーに手裏剣。エドガーもダダルマーに回転のこぎり。
 そしてセリスがルーンブレイドで攻撃して撃破!
 そして奥に進んで魔石を入手。

 しかし、魔石で魔法を覚えることができるということをまだ知らないロック達なのであった・・・(死)



崩壊前(中盤〜後半)へ
BACK