−ゲルニカ〜ダイヤウェポン戦−


ゲルニカ

 ロケット村は後回しで構わない。潜水艦を入手したらすぐゲルニカへ。
 「エスコートガード」、「不倶戴天」、マテリア「れんぞくぎり」、「ラストエリクサー」、「天の叢雲」入手。

 ついでに古代種の鍵とヒュージマテリアも回収しておく。


ウータイ

 ダチャオ像へ行き、水神様のうろこを使って「折り鶴」、マテリア「ついでにぬすむ」入手。


ニブルヘイム

 アイテムを集めながらAP稼ぎ。今度は「反射ミラー」を狙って神羅屋敷で戦闘。2F右側の部屋(解体真書で言うマップ番号309)が良い。適当な数集めたらウータイのダチャオ像で再度カーテン収集。
 「マジカル」、「てきよけ」、「ふういん」は稼ぎが終了しているので、あと必要なのは次の通り。

マテリア 必要なレベル 必要なAP
ついかこうか×2 ★2 10万×2
カウンター ★5 10万
バハムート ★5 12万
ふいうち ★5 15万
まほうみだれうち ★5 20万

 マテリア成長率3倍の「青龍偃月刀」が手に入っているので、「まほうみだれうち」や「ふいうち」といった、多量のAPを必要とするマテリアはこれに入れて成長させる。
 余剰「カウンター」に加え、「ぜんたいぎり」も使うと効率が良くなる。空いた穴があれば入れるべし。
 計画段階では「ついかこうか」が3つ必要だったので2回分裂させたが、実際には2つあれば良かった。10万APもムダに稼いでしまった。ぐぬぬ。
 なお、「まほうカウンター」はこの時点で★4まで成長させている。
 「ついかこうか」にムダに使った分を「まほうカウンター」に入れておけばなあ……

 ここでの所要時間はミラー集めに3時間40分、カーテン集めに30分。稼ぎ終わったらロケット村へ行き、シナリオを進める。
 最終的に集めた数は「光のカーテン」が62個、「月のカーテン」が86個、「反射ミラー」が26個、「エクスポーション」が99個。
 ちと集めすぎ。こんなにたくさんは要らない。


ロケット村

 あらかじめティファひとりにし、レベル4のリミットゲージを満タンにしておく。

 ロケット村では合計5回の戦闘が発生する。

1回目……親衛隊員×2
2回目……親衛隊員×2
3回目……親衛隊員×2+上級戦闘員
4回目……親衛隊員×2+タークス:ルード
5回目……上級戦闘員

 この5回の戦闘は間にザコ戦を挟むことができない。海底魔晄炉のときと同じく、ティファを若干レベルアップさせながら進めることになる。 
 ここで発生する5回の戦闘のうち、本命というか、ボス格の相手が4戦目のルード戦。
 レベルは1回目の戦闘で7→8に、2回目の戦闘で8→9に、3回目の戦闘で9→11に上がる。
 ゆえに、4戦目のルード戦には残念ながらレベル7ではなく、レベル11で挑まなければならない……
 かと言うと、そんなことはない。1戦目と4戦目はレベル7ひとりで挑むことが可能。それも「実質」ひとりではなく、「実際に」ひとりで、だ。
 ポイントになるのはシドの存在。
 このイベントはシナリオの都合上シドが必要で、1〜3戦目にシドがいなかった場合、3回目の戦闘が終わったところで強制参加してくる。このとき強制全回復は発生しない
 これを利用して、次のような手順を踏む。

 まずティファひとりで1戦目〜3戦目をこなす
  ↓
 リセット
  ↓
 ティファを戦闘不能にしてメンバーに入れシドを戦闘不能にしてメンバーから外す
 経験値担当要員としてバレット、レッド、ケット・シーの誰かを入れる(実戦ではバレット)
  ↓
 経験値担当要員で1〜3戦目をこなす
  ↓
 戦闘不能状態のシドが強制参加。経験値担当要員と交代させることで、戦闘不能キャラが3名揃う
  ↓
 ティファを復活

 これで、ルード戦の前にレベル7のティファひとりにできる。


 戦闘手順は次の通り。

BATTLE 親衛隊員×2戦

使用キャラ レベル HP MP すば 体力 魔力 精神
ティファ 664 51 48 13 18 50 18 22
武器 プレミアムハート
防具 ギガースの腕輪
アクセサリ リボン
マテリア HPアップ(★5)×2 えんきょりこうげき カウンター(★5)×3 カウンター(★4)×2
ひっさつ+ついかぎり かばう ラッキー てきよけ
備考 後列 かなしい

 「かばう」、「ラッキー」、「てきよけ」はパラメータ上昇のためにセット。ほぼ無意味。

◇能力分析
 親衛隊員のHPは一匹あたり1300(解体真書より)。
 親衛隊員が使う攻撃は下記からランダム。

名称 対象 タイプ 属性 追加効果 ダメージ 回避 反射 備考
マシンガン 物理 後列・かなしいで60程度    
「グレネード」 拡大 物理 後列・かなしいで70程度    
スモーク 物理 暗闇・睡眠    

 反撃でスモークを使用。

◆攻略法
 稼ぎ中に増やした「カウンター」をレベルの高いものから優先してセットする。
 「プレミアムハート」はリミットレベル4・ゲージ満タンの最強状態。さらに「ギガースの腕輪」を装備して攻撃力アップ。これでカウンターのダメージは一発につき920前後に昇る。究極武器恐るべし。ほとんど「カウンター」だけで自動的に勝てる。
 「リボン」はスモーク対策に装備。

 1〜3戦目は完全な連戦でメニュー画面を出す暇がない。2戦目ではレベル8、3戦目ではレベル9になって、与えるダメージも上昇するほかは1戦目とまったく同じ。

 進行時の経験値担当者:シド


BOSS タークス:ルード&親衛隊員×2戦


◇能力分析
 タークス:ルードのHPは9000(解体真書より)。
 タークス:ルードの行動は次の通り。

名称 対象 タイプ 属性 追加効果 ダメージ 回避 反射 備考
打撃 物理 850前後 ×  
「サンダラ」 魔法 500前後  
「地走り」 魔法 600前後 × 1ターンに2回使用
「マバリア」 魔法 マバリア  
「ケアルラ」 魔法 回復1200弱  

 親衛隊員については上記を参照。

◎備考
 相手の攻撃は「守りの指輪」で半減できる。
 ルードの打撃は後列+かなしいで1/3、バリア効果でさらに半減して1/6となり、ダメージ140程度まで抑えられる。バリアが切れても280程度。
 「サンダラ」はかなしいによる2/3でダメージ350程度。
 怖いのは「地走り」。マバリアが切れるとかなしい状態で2/3にしても一発あたり400ダメージが2回来て必ず死ぬ。1ターン目に来ればマバリア状態が有効なのでダメージは200×2となり、何とか耐えられるが2ターン目の追い打ちでまずやられてしまうだろう。「地走り」が来たら負けと思った方がいい。
 戦いが長引けば勝ち目はない。短期決戦を狙っていく。


作戦その1

使用キャラ レベル HP MP すば 体力 魔力 精神
ティファ 664 102 13 11 159 31 19
武器 プレミアムハート
防具 ウィザードブレス
アクセサリ 守りの指輪
マテリア HPアップ(★5)×4 MPアップ(★5)×2 マジカル(★5)×2
バハムート+まほうみだれうち テュポーン バハムート改 アルテマ ふういん フルケア ものまね
備考 後列 かなしい

 Asroさんの魔法ダメージ解析式を使って計算してみると、レベル7・魔力159で「バハムート」を使ったときのダメージは3900前後。
 「まほうみだれうち」で威力半減×4回になるので、一撃で与えられるダメージは7800程度。1ターン目に「バハムート」、2ターン目に「ものまね」で勝てる計算だ。
 「守りの指輪」の効果は召喚乱れ撃ちの間に切れてしまう。敵の1ターン目の攻撃は半減できるが、2ターン目には直撃を受ける。それでも「地走り」さえ来なければ勝てるはずだ。

 ところが……
 実戦では、なんとルードがいきなり「マバリア」を使用。

 「バハムート」が半減されてしまうではないか! なんてこった。

 このときの戦闘の流れは次の通り。


 親衛隊員のマシンガン。29ダメージ。ティファの残りHP635。
  ↓
 ルード「マバリア」
  ↓
 親衛隊員「グレネード」。37ダメージ。ティファの残りHP598。
  ↓
 ティファ「バハムート」乱れ撃ち。親衛隊員は倒すが、ルードへのダメージは4発とも半減されて合計3882。
 ルードの残りHP5118。
  ↓
 ルード パス。
  ↓
 ルードの打撃。既にバリア切れで282ダメージ。ティファの残りHP316。
  ↓
 ティファ「ものまね」で再度「バハムート」乱れ撃ち。またも全弾半減されてダメージは合計3906。
 ルードの残りHP1212。
  ↓
 ルード「サンダラ」。343ダメージ。ティファ死亡。


 ルードが「マバリア」さえ使わなければ……
 2回目の挑戦もまったく同じパターンで失敗。作戦を変更する。


作戦その2

使用キャラ レベル HP MP すば 体力 魔力 精神
ティファ 664 102 10 13 13 214 57 19
武器 プレミアムハート
防具 ウィザードブレス
アクセサリ サークレット
マテリア HPアップ(★5)×4 MPアップ(★5)×2 マジカル(★5)×2
バハムート+まほうみだれうち テュポーン アルテマ ふういん ものまね ラムウ+ぞくせい(★3)
備考 後列 かなしい

 まず、「守りの指輪」を外した。ルードの1ターン目の攻撃を半減する目的で入れてるのに、ルードの1ターン目が「マバリア」ではまったく意味がないからだ。
 代わりに「サークレット」を装備。魔力が214まで上がり、「バハムート」乱れ撃ちの予想ダメージが2600×4まで上昇。「マバリア」で半減されても2発で仕留められる。「マバリア」が来なければバリア抜きで打撃などのダメージを受けるが、その代わり「バハムート」の一撃で倒すことができる。
 さらに、防具に「ラムウ+ぞくせい」をつけて雷吸収準備。これなら「サンダラ」が来ても怖くない。

 実戦の戦闘経過は次の通り。


 ルードの打撃。287ダメージ。ティファの残りHP377。
  ↓
 親衛隊員のスモーク。ミス。
  ↓
 親衛隊員のマシンガン。61ダメージ。ティファの残りHP316。
  ↓
 ティファ「バハムート」乱れ撃ち。ダメージは2654+2553+2677+2579で合計10463。撃破成功。

 この戦闘でティファのレベルが7→13とアップ。次の上級戦闘員戦はこのレベルで挑むことになる。

BATTLE 上級戦闘員戦

使用キャラ レベル HP MP すば 体力 魔力 精神
ティファ 13 978 87 48 13 18 50 18 22
武器 ゴッドハンド
防具 ギガースの腕輪
アクセサリ 守りの指輪
マテリア HPアップ(★5)×2 ひっさつ+ついかぎり
カウンター(★5)×3 カウンター(★4)×
1 えんきょりこうげき
備考 後列 かなしい

 命中率255の「ゴッドハンド」なら、「ひっさつ」が確実に命中する。
 しかし、究極武器の基礎攻撃力ボーナスが失われたため、この装備では打撃一発あたりの威力が300強にダウン。1〜3戦目と同じ装備の方が効率よく勝てた。まあ、ほとんど変わらないけど。

 進行時の経験値担当者:シド
 シドならルードから「ザイドリッツ」を盗みながら余裕で勝てるが、レベル7ティファひとりでは盗んでいないので進行時でも盗むのは禁止。


ミッドガルエリア

 シナリオをダイヤウェポンの出現まで進める。
 ダイヤウェポンと接触する少し前でセーブして、インターナショナルにコンバート。ダイヤウェポンと戦闘を行なう。

BOSS ダイヤウェポン戦

使用キャラ レベル HP MP すば 体力 魔力 精神
ティファ 664 102 13 11 159 29 19
武器 プレミアムハート
防具 ウィザードブレス
アクセサリ 守りの指輪
マテリア HPアップ(★5)×3 MPアップ(★5) マジカル(★5)×2 ものまね タイタン
バハムート+まほうみだれうち イフリート+ぞくせい(★3) テュポーン アルテマ ふういん フルケア
備考 後列 かなしい

◇能力分析
 ダイヤウェポンのHPは30000(解体真書より)。
 行動パターンは次の通り。

コア閉じ時:
 踏みつけかブレスのどちらかをランダムで使用。リミット以外の物理攻撃を無効化する。
 リミットまたは召喚を合計2回受けるとコアを開く。

コア開き時:
 ブレスを3回使ったあと、「ダイヤフラッシュ」を放ってコアを閉じる。

 各攻撃の威力は次の通り。

名称 対象 タイプ 属性 追加効果 ダメージ 回避 反射 備考
踏みつけ 魔法 1000強 ×  
ブレス 魔法 800強 ×  
「ダイヤフラッシュ」 割合 現在HPの7/8
(端数切り捨て)
× ×  

◆攻略法
 ブレスは防具につけた「イフリート+ぞくせい」によって無力化する。「ダイヤフラッシュ」は割合攻撃なので気にしなくていい。
 唯一まともにダメージを受けるのが踏みつけ。かなしい状態だけでは一撃で死ぬが、「守りの指輪」でマバリアを張れるので一発だけなら耐えられる(ダメージ400弱)。
 こちらの攻撃は召喚魔法「バハムート」で行なう。ダメージを与えると同時に召喚2回でコアを開かせ、踏みつけを封じる狙いもある。
 「バハムート」の乱れ撃ちとその「ものまね」で与えられるダメージは1ターンにつき7800前後。
 2発撃ってコアを開かせた時点で与えているダメージは15600前後。あと2回攻撃すれば勝てる。
 コアが開いてから閉じるまでは4ターン。コアが開いてから倒すまでは2ターン。
 つまり、一旦コアを開かせたらもうコアが閉じることはない=もう踏みつけは来ない。
 踏みつけを受けない限り死ぬことはない。
 すなわち、コアを開かせたら=「バハムート」を2発撃ったら勝利確定となる。戦闘開始後、2ターン連続で踏みつけが来ない限り負けることはない。楽勝。

 倒したらオリジナル版に戻してゲーム進行。


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この作品はULTIMAGARDEN CUP第二期に参加しています