−カーム〜コレルプリズン−
カーム
「エーテル」×3、「ピースメーカー」、「ラストエリクサー」入手。
マテリア屋でマテリア「ぬすむ」×2購入。
クラウドの回想イベントでは、必ずピアノを弾いておくこと。
チョコボファーム
マテリア「チョコボ&モーグリ」入手。
マテリア「チョコボよせ」、「ミメットの野菜」購入。
へびは歩いて回避。
ミスリルマイン
マテリア「えんきょりこうげき」、「エーテル」、「テント」、「エリクサー」、「ハイポーション」入手。
マドゥジュから「グランドグラブ」を盗んでおく。
ジュノン
コンドルフォートは無視して良い。
ジュノンに入る前にクラウドとエアリスを戦闘不能にしておく。
BOSS ボトムスウェル戦
使用キャラ | レベル | HP | MP | 力 | すば | 体力 | 魔力 | 精神 | 運 |
ティファ | 5 | 272 | 38 | 13 | 12 | 26 | 25 | 15 | 20 |
武器 | グランドグラブ | ||||||||
防具 | カーボンバングル | ||||||||
アクセサリ | 防弾チョッキ | ||||||||
マテリア | どく かいふく かばう えんきょりこうげき チョコボ&モーグリ かいふく チョコボよせ |
||||||||
備考 | 後列 かなしい |
「かばう」や「チョコボよせ」はパラメータ上昇のためにセット。ほとんど無意味。
◇能力分析
ボトムスウェルのHPは2500(解体真書より)。
ボトムスウェルの攻撃は次の通り。
名称 | 対象 | タイプ | 属性 | 追加効果 | ダメージ | 回避 | 反射 | 備考 |
「テイルアタック」 | 単 | 物理 | ─ | ─ | 後列・かなしいで40弱 | |||
「ムーンストライク」 | 単 | 物理 | ─ | ─ | 後列・かなしいで40弱 | 1ターンで最大3回使用 | ||
体当たり | 単 | 物理 | ─ | ─ | 後列・かなしいで80弱 | |||
「水球」 | 単 | ─ | ─ | ─ | ─ | 捕まると行動不能+ スリップダメージ |
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「ビッグウェーブ」 | 拡大 | 物理 | ─ | ─ | 後列・かなしいで60弱 |
ボトムスウェルが受けているダメージ量によって行動パターンが変化する。詳細は未調査。
(初期状態:「テイルアタック」または体当たり
第2段階:「ムーンストライク」×1〜3または体当たり
第3段階:「水球」または「ビッグウェーブ」 だと思うんだけど……)
ファイナルアタックで「ビッグウェーブ」を使用。
◆攻略法
最初に「バイオ」で毒追加を狙う。毒がかかったあと、MPに余裕があれば「チョコボ&モーグリ」(ダメージ140程度。風が弱点なので、インターナショナルならダメージ2倍)。以後は回復しながら遠距離打撃(ダメージ45程度)と「掌打ラッシュ」(ダメージはクリティカルで110強)で攻撃。
「水球」はレノの「ピラミッド」と同じく必殺の攻撃になり得るが、こちらがひとりだと使ってこないのでまったく怖くない。ファイナルアタックの「ビッグウェーブ」で死なないように注意していれば負ける要素はない。
進行時の経験値担当者:
プランA……エアリス
プランB……クラウド
マテリア「シヴァ」入手。
パレードでは視聴率50%越えで5000ギル入手。
実戦ではなぜかアルジュノンのアイテム屋で「テント」×2を購入していた(我ながら意味不明)。
アルジュノン兵舎で「1/35神羅兵」入手。上級者の館にあるマテリア「てきのわざ」は入手禁止。まあ、取っても使わなきゃいいんだけど。
ルーファウスお見送りでは社長好感度60〜90でマテリア「HPアップ」を入手。
運搬船
「エーテル」、マテリア「ぜんたいか」入手。
不審者の発見後、「風斬り」入手。海兵隊員から「神羅安式防具」を盗む。
クラウドとエアリスを戦闘不能にし、ボス戦へ。
BOSS ジェノバ:BIRTH戦
使用キャラ | レベル | HP | MP | 力 | すば | 体力 | 魔力 | 精神 | 運 |
ティファ | 5 | 312 | 37 | 24 | 12 | 16 | 23 | 15 | 20 |
武器 | グランドグラブ | ||||||||
防具 | 神羅安式防具 | ||||||||
アクセサリ | パワーリスト | ||||||||
マテリア | HPアップ チョコボよせ えんきょりこうげき かばう どく+ぞくせい かいふく |
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備考 | 後列 かなしい |
「かばう」や「チョコボよせ」はパラメータ上昇のためにセット。ほとんど無意味。
「どく+ぞくせい」は「ガス」のダメージを半減できるかどうか試したもの。結果は……ムダでした(死)。HPと力が下がるだけ損。外した方がいい。
◇能力分析
ジェノバ:BIRTHのHPは4000(解体真書より)。
ジェノバ:BIRTHの攻撃ローテーションは次の通り。
ターン | 行動 | 備考 |
1 | 「ストップ」orパスor「ガス」 | MPの都合上「ストップ」を使えるのは3回だけ。 |
2 | パス | |
3 | レーザー×1〜3orパス | 通常はレーザーを選択。 味方が全員ストップ状態だとパスを選択? 詳細不明。 |
4 | 「テイルレーザー」×1〜2 | |
5 | 「Wレーザー」×1〜3 |
※上記はひとりで戦う場合のもの。ほとんどの場合はこのローテーションで合っているはずだが、3人で戦う場合に 「Wレーザー」→「ガス」→「ストップ」→パス→レーザー→…… という実例も確認している。
5のあとに「6.「ガス」またはパス」というターンが挟まるというのはあり得ない(もしそうなら 「Wレーザー」→パス→パス→パス→レーザー…… または 「Wレーザー」→パス→「ガス」→パス→レーザー……というローテーションになる場合があるはずだが、実際にはそうはならない)。なぜこういった現象が起こるのかについては不明。
各攻撃の能力は次の通り。
名称 | 対象 | タイプ | 属性 | 追加効果 | ダメージ | 回避 | 反射 | 備考 |
「ストップ」 | 単 | ─ | ─ | ストップ | ─ | ○ | ○ | |
「ガス」 | 単 | 物理 | ─ | ─ | 後列・かなしいで60前後 | |||
レーザー | 単 | 物理 | ─ | ─ | 後列・かなしいで60前後 | ○ | ||
「テイルレーザー」 | 拡大 | 物理 | ─ | ─ | 後列・かなしいで60前後 | ○ | ||
「Wレーザー」 | 単 | 物理 | ─ | ─ | 後列・かなしいで60前後 | ○ |
◆攻略法
上記のターン3〜5の間攻撃するのは危険。特にレーザーを3発撃たれると180ダメージ、クリティカルが出ればさらに大きなダメージを受け、続くターンの「テイルレーザー」で死んでしまいかねない。
レーザーや「テイルレーザー」のあとは無理して攻撃せず、おとなしく回復なり防御なりで耐え凌ぐ。
大きな攻撃のチャンスはジェノバのMPが切れた後、上記ローテーション5や1のとき。次のターンの攻撃はない(あっても「ガス」のみ)とわかっているので、安心して攻撃できる。2のターンは相手がパスだからと言って油断せず、必ず回復か防御で3以降の攻撃に備えること。
以上を守って戦えば、時間はかかる(与えられるダメージが遠距離打撃で55前後、「掌打ラッシュ」のクリティカルでも130強しかない)が問題なく勝利することができる。
進行時の経験値担当者:
プランA……エアリス
プランB……クラウド
戦闘後、マテリア「イフリート」を入手。
コスタ・デル・ソル
神羅別荘で「炎の指輪」、「モータードライブ」入手。
アイテム屋で「金の針」×11、「鎮静剤」×11を購入。
コレル山
「星のペンダント」、「Wマシンガン」、「ウィザードロッド」、「エーテルターボ」、マテリア「へんしん」、「テント」入手。
コカトリスの巣は無視する。
コレル
素通りでOK。
ゴールドソーサー
3000ギル払って入園。
コレルプリズン
BOSS ダイン戦
使用キャラ | レベル | HP | MP | 力 | すば | 体力 | 魔力 | 精神 | 運 |
バレット | 6 | 344 | 44 | 17 | 9 | 29 | 22 | 15 | 18 |
武器 | Wマシンガン | ||||||||
防具 | 銀の腕輪 | ||||||||
アクセサリ | 防弾チョッキ | ||||||||
マテリア | どく HPアップ かいふく かばう チョコボよせ |
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備考 | 後列 |
◇能力分析
ダインのHPは1200(解体真書より)。
ダインが使う攻撃は「ニードルガン」「Sマイン」(どちらもダメージは後列で70程度)、「モロトフカクテル」(ダメージは後列で77程度)。
反撃に「Sマイン」、ファイナルアタックに「モロトフカクテル」を持つが、一定以上のダメージを与えた後で攻撃しない限り使ってこないらしい。
◎備考
プランBでの戦闘が本命になる。
◆攻略法
通常の低レベル攻略ではレベル10のバレットで戦闘し、「ボムの右腕」の一撃で葬り去れる。
本攻略ではアイテム攻撃禁止により「ボムの右腕」は使えず、バレットのレベルも6。ルーファウス戦と同じくもともとひとりの戦闘だが、通常の低レベル攻略に比べると戦力的には大きく落ちる。
でもまあ、それでも楽勝。毒が効くので「バイオ」をかけて毒状態にし、あとは「ぼうぎょ」と回復を続けてダインが毒のダメージで死ぬのを待っていれば良い。
レベルアップ。バレット6→8。
なお、バレットのパラメータがガードスコーピオン戦時とダイン戦時で矛盾している(同じレベルなのにすばやさが下がっているとか)のは、プランB時はオープニングからやり直したため。ガードスコーピオン戦の数字はプランA・プランC時のもの。
ここでティファのレベルが5から7に上がり、プランA進行時には吟味が必要になる。
重要なパラメータはMP。最低でもMP50を絶対に確保すること。
他のパラメータも高いに越したことはないが、MP以外は吟味しなくても大丈夫だと思う(保証なし)。ここも1吟味12〜3分もかかって、面倒なことこの上ない。
実戦時に採用したパラメータは次の通り。
使用キャラ | レベル | HP | MP | 力 | すば | 体力 | 魔力 | 精神 | 運 |
ティファ | 7 | 332 | 51 | 18 | 13 | 17 | 18 | 18 | 19 |
武器 | レザーグローブ | ||||||||
防具 | ブロンズバングル | ||||||||
アクセサリ | なし | ||||||||
マテリア | なし |
ティファの生身でのパラメータはクリアまでこの値のまま。この能力値、しかもひとりで、あらゆるボスと戦っていかねばならない。
……マジ?
レーサー控え室で「ラムウ」入手。