−ミスリルじいさん〜古代種の神殿突入準備−
バギー入手後
前の大陸に引き返し、ミスリルじいさんから「雷の指輪」を入手。「ミスリル」は要らない。別に取ってもいいけど。
ゴンガガはスルー。
コスモキャニオン
宿屋のソファにある「エリクサー」入手。
「ストライクロッド」×3、「風斬り」、「ピースメーカー」、「ホワイトケープ」、「1/35神羅兵」、「ウィザードロッド」、「星のペンダント」×2、マテリア「へんしん」(ケット・シーが持ってたヤツ)、「エーテル」×19を売却。
武器屋で「タイガーファング」を、マテリア屋でマテリア「MPアップ」×2、「HPアップ」×3を購入。
ギ族の洞窟
マテリア「ついかこうか」、「ブラックメガホン」、「エーテル」入手。
スティンガー戦の前にクラウドとレッドを殺しておき、一旦引き返してセーブ。
BATTLE スティンガー戦
使用キャラ | レベル | HP | MP | 力 | すば | 体力 | 魔力 | 精神 | 運 |
ティファ | 7 | 411 | 54 | 25 | 13 | 17 | 29 | 18 | 19 |
武器 | タイガーファング | ||||||||
防具 | 銀の腕輪 | ||||||||
アクセサリ | パワーリスト | ||||||||
マテリア | どく+ついかこうか へんしん えんきょりこうげき HPアップ×3 かいふく |
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備考 | 後列 かなしい |
◇能力分析
スティンガーのHPは2200(解体真書より)。
スティンガーの攻撃は次の3つからランダム。
名称 | 対象 | タイプ | 属性 | 追加効果 | ダメージ | 回避 | 反射 | 備考 |
打撃 | 単 | 物理 | ─ | ─ | 後列・かなしいで45前後 | ○ | 1ターンに1〜2回使用 | |
「乱れ突き」 | 単 | 物理 | ─ | ─ | ? | ○ | ||
「スティングボム」 | 単 | 割合 | ─ | ─ | 現在HPの3/4(端数切り捨て) |
反撃で「スティングボム」を使用。
◆攻略法
「ミニマム」でスティンガーの小人化を狙う。小人にすれば勝ったも同然。「スティングボム」だけは普通通りのダメージが入るが、追い打ちの打撃も「乱れ突き」もダメージが1なので、やられる心配は皆無。
あとは毒追加打撃でボコボコ殴っていればOK。
進行時の経験値担当者:
プランA……レッド
プランB……クラウド
「フェアリーリング」、「エーテルターボ」入手。
一旦引き返し、ティファひとりにしてセーブ。
BOSS ギ・ナタタク&ソウルファイア×2戦
使用キャラ | レベル | HP | MP | 力 | すば | 体力 | 魔力 | 精神 | 運 |
ティファ | 7 | 451 | 53 | 16 | 13 | 17 | 28 | 18 | 19 |
武器 | タイガーファング | ||||||||
防具 | 銀の腕輪 | ||||||||
アクセサリ | 炎の指輪 | ||||||||
マテリア | どく+ついかこうか かいふく えんきょりこうげき HPアップ×4 |
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備考 | 後列 かなしい |
◇能力分析
ギ・ナタタクのHPは5500、ソウルファイアのHPは一匹あたり1300(解体真書より)。
ギ・ナタタクのローテーションは
「乗り移り」→ランダム行動→ランダム行動→ランダム行動→ランダム行動→ランダム行動
ランダム行動は 打撃/「アスピル」+打撃/「ドレイン」 のいずれか。
各攻撃の能力は次の通り。
名称 | 対象 | タイプ | 属性 | 追加効果 | ダメージ | 回避 | 反射 | 備考 |
「乗り移り」 | 単 | ─ | ─ | ─ | ─ | ─ | ─ | ソウルファイアのどちらか片方を 誰かに乗り移らせる。 |
打撃 | 単 | 物理 | ─ | ─ | 後列・かなしいで170強 | ○ | ||
「アスピル」 | 単 | 魔法 | ─ | ─ | かなしいでMP30弱 | ダメージと同じ量のMPを吸収 | ||
「ドレイン」 | 単 | 魔法 | ─ | ─ | かなしい状態で80前後 | ダメージと同じ量のHPを吸収 |
ソウルファイアはひたすら「ファイラ」を使用。攻撃対象は乗り移っている相手。乗り移っていないときは自分に「ファイラ」をかけて回復し続ける。
◆攻略法
「ファイラ」は「炎の指輪」で無効化できるので、まったく怖くない。ソウルファイアは放置して良い。
ギ・ナタタクはアンデッドなので「エリクサー」でも使ってやればイチコロだが、本プレーはアイテム攻撃禁止。普通に戦って倒さなければならない。
まあ、それでも楽勝なんだけど。
幽霊のくせに毒が効く(超ヘン)ので、隙を見て毒追加打撃。毒がかかったら「ぼうぎょ」か回復で守っていれば勝てる。「ドレイン」で回復されるので若干時間はかかるが、手を出すと2ターン続けて打撃が来たとき、片方でもクリティカルすると死んでしまうので守っていた方が賢明。
進行時の経験値担当者:
プランA……レッド
プランB……クラウド
戦闘後、マテリア「じゅうりょく」を入手。
ニブルヘイム
村で「エリクサー」、「エーテルターボ」、「プラチナフィスト」入手。
神羅屋敷で「シルバーメガホン」、「ツインヴァイパー」、「エネミーランチャ」、マテリア「しょうめつ」入手。
ニブル山
「ルーンブレイド」、「プラチナバレッタ」、「オーバーソウル」、「エリクサー」、マテリア「ぞくせい」、「スナイパーCR」、マテリア「ぜんたいか」入手。
BOSS マテリアキーパー戦
使用キャラ | レベル | HP | MP | 力 | すば | 体力 | 魔力 | 精神 | 運 |
ティファ | 7 | 451 | 53 | 16 | 13 | 17 | 28 | 18 | 19 |
武器 | タイガーファング | ||||||||
防具 | 銀の腕輪 | ||||||||
アクセサリ | 雷の指輪 | ||||||||
マテリア | どく+ついかこうか かいふく えんきょりこうげき HPアップ×4 |
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備考 | 後列 かなしい |
◇能力分析
マテリアキーパーのHPは8400(解体真書より)。
マテリアキーパーの行動は次の通り。
名称 | 対象 | タイプ | 属性 | 追加効果 | ダメージ | 回避 | 反射 | 備考 |
打撃 | 単 | 物理 | ─ | ─ | 460前後 | ○ | ||
「大角」 | 単 | 物理 | ─ | ─ | 460前後 | ○ | ||
「ヘルコンボ」 | 単 | 物理 | ─ | ─ | 820強 | ○ | ||
「トライン」 | 全 | 魔法 | 雷 | ─ | 600弱 | × | ||
「ケアルラ」 | 自 | 魔法 | ─ | ─ | 回復1000強 | ─ | ○ |
基本的には打撃、「大角」、「ヘルコンボ」のうちからランダム。稀に開幕「トライン」を行なう。
「ケアルラ」は、4000以上(推定)のダメージを与えた後、こちらから攻撃を加えると次のターンで使用。以後、MPが切れるまでは 「ケアルラ」→「トライン」→攻撃3回 のローテーションになる。
◆攻略法
上記の通り、敵の通常攻撃のダメージはティファの最大HPを上回る。まともに喰らっていると一発でやられてしまう。
幸い、打撃、「大角」、「ヘルコンボ」ともに物理攻撃。後列で半減、かなしい状態でさらに2/3にでき、ダメージは打撃と「大角」で160弱、「ヘルコンボ」で270前後まで抑えることができる。
それでも怖いのは「ヘルコンボ」。「ぼうぎょ」していないときにクリティカルを喰らうと500以上のダメージを受けて必ず一発で死ぬ。
こちらが攻撃してもいいのはティファのHPが満タン・相手の行動が打撃または「大角」で、クリティカルしなかったとき限定。この状態なら、次に「ヘルコンボ」がクリティカルしない限り死ぬことはない。
実戦では打撃によって毒追加を狙ったが、「ついかこうか」の発動率は「バイオ」の毒追加率よりも低い。「ヘルコンボ」がクリティカルしたら即終了なので、長期戦を避けるためにも「バイオ」を使った方が効果的だったと思う。
毒追加に成功したら、ティファのHPが満タン・相手の行動が打撃または「大角」で、クリティカルしなかったときに「ぼうぎょ」。それ以外は「ケアル」か「ハイポーション」で回復。「ぼうぎょ」していれば「ヘルコンボ」のクリティカルでも死なずに済む。あとはマテリアキーパーが毒で死ぬまで耐え続ければいい。
「トライン」は開幕以外では来ないし、万一来ても「雷の指輪」で無効化できる。「ケアルラ」は結局一度も使われなかった。
進行時の経験値担当者:
プランA……エアリス
プランB……クラウド
戦闘後、マテリア「カウンター」を入手。
ロケット村
武器屋で「金の腕輪」購入。
「陸奥守吉行」、「ドリルアーム」入手。
シドの名前を入力したら一旦外に出て、ティファひとりにしてセーブ。
BOSS パルマー戦
使用キャラ | レベル | HP | MP | 力 | すば | 体力 | 魔力 | 精神 | 運 |
ティファ | 7 | 306 | 55 | 16 | 13 | 17 | 30 | 18 | 19 |
武器 | タイガーファング | ||||||||
防具 | 金の腕輪 | ||||||||
アクセサリ | 雷の指輪 | ||||||||
マテリア | どく+ついかこうか かいふく カウンター シヴァ+ぞくせい イフリート+ぞくせい |
||||||||
備考 | 前列 かなしい |
◇能力分析
パルマーのHPは6000(解体真書より)。
パルマーの行動は「魔晄銃」またはお尻ペンペン。
「魔晄銃」は炎、冷気、雷いずれかの属性を持つ魔法攻撃(エフェクトは各属性のラ魔法と同じ)。ダメージは直撃すると450程度。
◆攻略法
パルマーは物理攻撃を持たないので前列に立って良い。
「雷の指輪」で雷無効、防具につけたマテリアで炎・冷気は半減、かなしい状態でさらに2/3にできる。
基本的に、ティファが攻撃するのは雷を受けたときのみ。炎・冷気時に攻撃するとギリギリだが死んでしまう恐れがあるので、おとなしく回復しておいたほうが無難。
攻撃は毒追加打撃と毒追加カウンターで行なう。パルマーは回避率が高く、攻撃をしょっちゅうかわされてイライラするが、負ける要素はないので根気良く。
パルマーはMPが切れると何もできなくなるので、MP切れ後は○ボタン押しっぱなしでOK。楽勝。
いまにして思えば、「かいふく」を外して「HPアップ」を入れた方が良かった。回復は「ハイポーション」で行なえば良いし、HPが320以上あれば炎や冷気を受けたときも安心して攻撃できるので。
進行時の経験値担当者:
プランA……エアリス
プランB……クラウド
ゴールドソーサー
「陸奥守吉行」、「スナイパーCR」、「プラチナバレッタ」、「エネミーランチャ」、「シルバーメガホン」、「ツインヴァイパー」、「ミスリルクリップ」、「ドリルアーム」、「ルーンブレイド」、「ブラックメガホン」、「アサルトガン」、「エーテル」×8売却。
30000ギル払って入園。
ウータイ
海岸でアダマンタイマイから「アダマンバングル」を盗んでおく。
ゴドーの館で「風魔手裏剣」、「かんざし」入手。
ダチャオ像で「ドラグーンランス」入手。
「風魔手裏剣」、「かんざし」、「ドラグーンランス」売却。
武器屋で「ダイアナックル」購入。
ボーンビレッジ
「エーテル」×5売却。
アイテム屋で「ダイアバングル」、「ルーンの腕輪」購入。
ミディールエリア
ここまで、プランAではAP稼ぎなどはまったく不要で進めてこられたが、さすがにこの先は(と言うかデモンズゲイトは)AP稼ぎをしておかないと勝ち目がない。エアリスにマテリア成長2倍の「ワイザーロッド」「ルーンの腕輪」を装備させ、AP稼ぎに入る。
戦う相手はミディールエリアの海岸に出現するシーウォーム。経験値に対するAPの比率が高く、効率良く稼ぐことができる。
シーウォームを一匹倒すと5000ギルもらえるので、ある程度金が貯まったらロケット村へ入ってマテリア「バリア」「じかん」「りだつ」も購入しておく。
必要なマテリアとAPは次の通り。
マテリア | 必要なレベル | 必要なAP |
かいふく | ★3 | 17000 |
HPアップ×3 | ★5 | 50000 |
MPアップ×2 | ★5 | 50000 |
カウンター | ★5 | 100000 |
ぞくせい | ★2 | 10000 |
ぞくせい | ★3 | 40000 |
HPアップ | ★5 | 50000 |
じゅうりょく | ★3 | 20000 |
ぬすむ | ★2 | 40000 |
じかん | ★2 | 8000 |
バリア | ★4 | 30000 |
ついかこうか | ─ | 上げられるだけ |
セルが■色のものはデモンズゲイト戦に必須。最優先で育てておく。
セルが■色のものはすぐ必要ではないが、先々必要になってくる。いまのうちに育てておくと段取りが良い。
戦う際はエアリスに「どく」のマテリアを持たせておき、「バイオ」で毒化を狙うのが基本。
「どく」のマテリアがレベルアップし、エアリスのMPも充分にあれば「バイオガ」を連発すると手っ取り早い。
マテリアが育ち切って穴が余るようになってきたら、今度は「れいき」を鍛えるといい。「ブリザガ」連発で戦えるようになればさらに効率が上がる(シーウォームは冷気が弱点)。
それでも穴が余れば将来の資金稼ぎに備えて「ぜんたいか」でも入れておく。最終的には「ぜんたいか」だらけになってしまった(笑)。
獲得APは一匹あたり200×マテリア成長2倍で400。「カウンター」★5の10万APが目標なので、シーウォームを250匹狩れば終了。
回復には「テント」を使うのが良い。
ちなみに、稼ぎ終わったときのエアリスのレベルは51(笑)。
レベル51でも「低レベル」と言い張ってみる試み。
稼ぎ終わったらお金が死ぬほど貯まっているはずなので、「ポーション」、「ハイポーション」、「フェニックスの尾」、「エーテル」、「金の針」、「乙女のキッス」、「うちでのこづち」、「興奮剤」、「鎮静剤」を各99個購入。
最後にリミット稼ぎ。
シーウォームとの戦闘でティファに「掌打ラッシュ」を使わせまくり、戦闘不能にしてからエアリスでとどめを刺して「サマーソルト」を修得させる。
稼ぎの所要時間は9時間ほどだった。
すべての準備が整ったら古代種の神殿へ。