トップページへ戻る

CHAPTER 1 持たざる者

オープニングバトル

敵データ
ジョブ Lv その他
ナイト 09 -
弓使い 07 -
弓使い 07 -
弓使い 06 -
シーフ 07 -
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
ダークナイト 10 ガフガリオン
ホーリーナイト 10 アグリアス
ナイト 08 アリシア
ナイト 08 ラヴィアン
見習い戦士 08 ラッド

ラムザ以外は全てゲストユニットなので、アクションアビリティの使用を 阻止することは不可能。一応ラムザだけでもアクションアビリティを使用 しないようにするが、あまり意味はないかも。面倒なら他のゲストに任せて おけばいい。


ディリータがオヴェリアをさらっていくシーンの後、CHAPTER1に突入。


魔法都市ガリランド

敵データ
ジョブ Lv その他
見習い戦士 01 -
見習い戦士 01 -
見習い戦士 01 -
見習い戦士 01 -
アイテム士 01 -
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
見習い戦士 01 ディリータ







フィールドマップに出たら、まずは戦士斡旋所で新たなユニットの雇用。とりあえず 男2人と女2人を雇っておこう。その際に重要なのはbraveとfaith。braveは必ず70の 者を雇うが、それに加えてfaithも低い方が良い。しかし贅沢を言っているとキリが ないので、とりあえず50以下ならオーケーということにしておこう。

雇用が済んだら次はアイテム整理。まずポーション系以外の全てのアイテムと 不要になった装備品を売り払う。ついでに要らなくなったユニットを追い出して 食費を浮かせれば文句なし(爆) しかしなぜこのような騎士見習いの集団が エクスポーションやエリクサーなんてものを持っているのだろう?使えるはずが ないのだが・・・。

なお、ディリータがアクションアビリティを使えないようナイトにしておこう


マンダリア平原

敵データ
ジョブ Lv その他
シーフ 02 -
見習い戦士 01 -
見習い戦士 01 -
見習い戦士 01 -
見習い戦士 01 -
レッドパンサー 01 カウンター
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
??? ?? ディリータ
見習い戦士 02 アルガス






にっくきアルガスの登場である。どうせ裏切ることがわかっているんだし 助けたくなどないのだが、イベント上そうも言ってられない。ここは ささやかな抵抗として奴を見捨てることにしよう(笑)


ここでアルガスのジョブをナイトに変更。そしてアクション アビリティも解除しておこう。アルガスはデフォルトで「アイテム」を セットしているので、勝手にポーションを使われてしまう。見習い戦士の 「基本技」も、ゲストとは言え気持ち悪いので封印。ナイトにすると 今までの手持ちでは装備できる防具がないが、裸で構わない。放っておいても クリスタルになったりしないし、人手も足りている。むしろJp稼ぎの邪魔である。

イグーロス城では是非バトルブーツを購入しておこう。移動力が1違えば大きな 差になる。ナイトを使いたければ防具を購入してもいいが、今は見習い戦士の Jpを稼ぐことを優先した方がいいかもしれない。


スウィージの森

敵データ
ジョブ Lv その他
ブラックゴブリン 03 カウンター
ボム 03 カウンター
ボム 03 カウンター
レッドパンサー 03 カウンター
ゴブリン 03 カウンター
ゴブリン 03 カウンター
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
??? ?? ディリータ
??? ?? アルガス






初の対モンスター軍団である。当然ながら全員カウンターをセットしているので 鬱陶しいことこの上ない。イグーロス城でボウガンを買っておけば弓使いによる 遠距離攻撃ができるが、見習い戦士の取得JpUPとMove+1のためにJpも稼ぎたい ところ。ここは好みで決めていいだろう。

(※未確認ですが、モンスターのLvは味方のLv依存らしいです)

次のバトルは敵戦力が非常に強力なので、ここでしばらく戦力強化をすることにする。 ついでに金が貯まり次第、装備も購入しよう。理想は汎用ユニット全員に取得JpUPと Move+1を覚えさせることだが、レベルを上げ過ぎると制限に引っかかるので、 せいぜいレベル4までにとどめること。

目標を達成したら次はナイトで鍛えたい。ナイトのアビリティ自体は現時点で それ程重要ではないが、モンクになるためにナイトのジョブレベルを上げる必要がある。 ナイトで稼いだJpは重装備備可能にするといいだろう。今後、ロクな装備をできない モンクや魔導士系ジョブを鍛える際には必須である(※)。また、弓使い系統も育てていきたい。 貴重な遠距離攻撃手段である自動弓装備可能(※)や精神統一は是非とも欲しいアビリティである。 Move+2を覚えるシーフになるためにもジョブレベルを上げておきたい。

鍛える場所だが、現時点で行けるのはマンダリア平原とスウィージの森のみ。 どちらでも構わないのだが、マンダリア平原の方が難易度は低いだろう。 スウィージの森は動きづらく、遠距離攻撃を行うスケルトンが登場するからだ。 一方、マンダリア平原もチョコボが厄介。移動力が高く回復技を使うので、 いちいち逃げられるとキリがない。近寄ってきたら集中攻撃で確実に仕留めること。


※結局あまり使いませんでした

実際にはラムザ+4人が取得JpUPとMove+1を覚えるまでやり、レベルは3〜4。 ラムザと他2人をナイトにして、残り2人を弓使いにしました。ボウガンは イグーロス城で購入。


ドーターのスラム街

敵データ
ジョブ Lv その他
ナイト 04 -
弓使い 03 -
弓使い 03 -
弓使い 03 武器無し
黒魔導士 03 -
黒魔導士 02 -
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
??? ?? ディリータ
??? ?? アルガス






遠距離攻撃の使い手が数多くいる上、弓使いに屋根の上から狙われているので 不利なことこの上ない。なんの対策も無しに突っ込めば即座に蜂の巣である。 しかし、なぜか敵弓使いの一人は何も武器を持っていない。こいつは 何なのだ?


前のマップがクリアできるようなら問題ない。問題大ありでした。 ディリータとアルガスが即刻やられて役に立たないため、実質4人で6人を 相手することになってしまうため。既に持っているならいいが、ないなら 2人の装備を調えよう。ナイトにして重装備すればかなりやられにくくなる。


砂ネズミの穴ぐら

敵データ
ジョブ Lv その他
ナイト 05 -
ナイト 04 -
ナイト 03 -
弓使い 03 -
モンク 04 -
モンク 03 -
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
??? ?? ディリータ
??? ?? アルガス







ここから先はゼクラス砂漠のトラップ、デジェネレータを使ってレベル調整が できるので、Jpを稼ぎ放題になる。しかし戦技やトードなどの敵を無力化する 手段がない以上、そうのんびりもやってられない。面倒なのでできる限り稼ぎ 無しでいきたいところだが、そうも言ってられないのでいずれ稼ぎをすることに なるだろう。ただし、次のバトルは稼ぎ無しでも問題ない。

またここからショップで買えるものがかなり増えている。いずれも高価なので 赤貧のプレイヤーには手を出しづらいが、ロングボウくらいは買っておきたい。


盗賊の砦

敵データ
ジョブ Lv その他
ナイト 07 ミルウーダ
シーフ 06 -
シーフ 05 -
シーフ 04 -
白魔導士 06 -
白魔導士 05 -
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
??? ?? ディリータ
??? ?? アルガス







ここでイグーロス城へ向かう前に、アルガスの装備品を全て外しておくこと。アルガスは イグーロス城へ足を踏み入れた時点で離脱し、装備していたアイテムまで取られてしまう。 次のバトルも勝利目的は大将撃破型。よって戦力の強化など考えずに進んでも問題ない。 装備品に不安があれば購入してもいいが、そうまでしなくても大丈夫だろう。


レナリア台地

敵データ
ジョブ Lv その他
ナイト 08 ミルウーダ/カウンター
ナイト 06 -
ナイト 05 -
時魔導士 05 -
白魔導士 06 -
白魔導士 05 -
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
??? ?? ディリータ








次のバトルのためにもここで少しJpを稼いでおきたい。必要なのは弓使いの「精神統一」。 これのあるなしで大きく勝率が変わってくる。また防具もできる限り買いそろえておこう。 もしレベルが上がりすぎたらゼクラス砂漠で調整すること。


風車小屋

敵データ
ジョブ Lv その他
ホワイトナイト 08 ウィーグラフ/カウンター
ナイト 06 -
モンク 07 -
モンク 06 -
チョコボ 07 ボコ/カウンター
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
??? ?? ディリータ






とにかくウィーグラフが強い。こちらが封印を決め込んだ聖剣技を何の 遠慮もなく使ってくる上、カウンターまでセットしている。おまけに回避率も かなり高いとくるから始末が悪い。そのまま突撃すると聖剣技の遠距離攻撃で 狙い撃ちにされ、近付いたら攻撃をかわされた挙げ句カウンターをもらうという、 いただけない自体になる可能性が高い。

ちなみにウィーグラフは瀕死になると逃走するので、彼を瀕死にさえすれば 勝利条件を満たせる。


特別に必要なものはないが、まだ精神統一を覚えていないユニットがいれば覚えさせておこう。

ディリータは次のバトルに参加するが、その後は編成無しでパーティーから離脱するので、 装備品を外しておいた方がいいだろう。

ちなみに、この次のジークデン砦をクリア後は、CHAPTER2最初のバトルをクリアするまで ランダムバトルができない。このバトルは極めて難易度が低いので、そのまま進んでも問題 ないはずだが、不安ならジークデン砦クリア前のデータを残しておこう。


ジークデン砦

敵データ
ジョブ Lv その他
ナイト 10 アルガス/オートポーション/自動弓
ナイト 08 -
ナイト 08 -
ナイト 07 -
黒魔導士 09 -
黒魔導士 08 -
味方ゲスト
ジョブ Lv その他
??? ?? ディリータ








ここまででCHAPTER1は終了。それまで信じていたものが崩れ去り、ラムザが逃げ出します。

CHAPTER2へ
トップページへ戻る