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ファイナルファンタジータクティクスとは?


これを読んでいる人の中にはファイナルファンタジータクティクスというゲームをご存じ ない方も居られるかもしれませんので、僭越ながら簡単に紹介させていただきます。なお、 既にこのゲームをご存じの方はプレイ条件、または CHAPTE1の攻略からお読み下さい。


ゲームシステム概要

ゲームジャンルとしてはSRPGに分類されます。1人のキャラクターが1ユニットとして扱われ、 味方4〜5人対敵4〜8人ほどで戦闘が行われます。行動順はアクティブターン制を採用 しており、CT(チャージタイム)が100になったユニットから順に行動していきます。自分の ターンが回ってくると、移動と行動を1回ずつ取ることができ、それが済むとまたCTを溜めます。 行動で選べるのは通常の「戦う」以外に、ジョブ固有のアクションアビリティがあります。 ジョブは下位のジョブレベルを上げることで新たなジョブにチェンジできるようになり、 それぞれ固有のアビリティを覚えることができます。覚えたアビリティは他のジョブにチェンジ してもセットすることができますが、逆にアビリティを覚えなければ本来のジョブでも アビリティを使うことはできません。アビリティにはアクション・リアクション・サポート・ ムーブの4種があります。アクションはケアル・ファイア・エーテルなど、リアクションは カウンター・瀕死HP回復・オートポーションなど、サポートは消費MP半減・両手持ち・ 防御力アップなど、ムーブはHP回復移動・Move+1・浮遊移動などで、それぞれを1個ずつ セットすることができます。シナリオはマップ上を移動し、特定の場所でイベントやバトルが 発生していくという形で、イベントバトル以外にもランダムバトルと呼ばれる、特にイベントが 絡まないバトルも発生します。ひとつのバトルをクリアするとマップに戻り、また移動すると いうことになります。

HP・ダメージ

このゲームには防御力という概念がなく、いくらレベルを上げようが防具を装備しようが、 同じ攻撃に対しては一定のダメージを受けます。では防具の存在意義は何かというと、 最大HPの上昇です。最大HPを上げることで耐久力を上げるということになります。 同様にMPも装備品による上昇値の割合がかなり大きく、魔導士と言えど装備品無しでは MPはそう多くなりません。

アビリティの習得

概要でも触れていますが、このゲームのアビリティはJpという、ジョブごとの固有経験値の ようなものを溜めることで覚えます。Jpはアビリティを覚えるごとに消費し、強力な アビリティほど大量のJpを消費します。よってちまちまとレベルの低いアビリティから 覚えていくのも、まとめて強力なアビリティをひとつ覚えるのもプレーヤー次第です。 またそれぞれのジョブの固有アビリティもこのシステムを取っているため、ジョブチェンジ したばかりでは何一つアビリティを使えません。Jpは何らかのアクションを成功させる度に 一定値を得られますが、同時に経験値も必ず入ります。つまりアビリティを大量に覚えようと Jpを稼いでいると、むやみにレベルが上がってしまい、ゲームがつまらなくなるという 事態にもつながります。

パーティーアタック

このゲームは、殆どの行動の対象を敵味方問わずに選べます。つまり味方同士で殴り合うことも、 敵のHPを回復するのも自由です。これを利用し、ひとつのバトルで延々と経験値やJpを稼ぐ ことが可能になります。

勝利条件

ひとつのバトルには何らかの勝利条件が課せられており、これを満たすことでバトルに勝利した ことになります。具体的には「全ての敵を倒せ」「○○を倒せ」「○○を救助せよ」の3つに 大別出来ます。最初の条件は最も多いものであり、後述するランダムバトルもこれになります。 二番目の条件は簡単に言うとボス戦のようなものであり、指定されたユニットを倒すと(場合に よっては瀕死でも可)その時点でバトルが終了します。最後の条件は逆に味方のゲストユニットが 指定され、そのユニットが倒されるとゲームオーバーになり、その上で最初の2つの条件の いずれかが求められます。

ランダムバトル

一度クリアしたバトルが行われたマップは、後でランダムバトルと呼ばれる戦闘が行われる舞台に なることがあります。フィールド上でここを通過しようとするとランダムに戦闘が発生します。 このバトルは何度でも起こり、さらに敵のレベルはこちらのレベルに対応したものになるため、 経験やJp、お金を稼ぐために有用です。

お金の入手

このゲームの主なお金(ギル)の入手手段は、戦闘に勝利することで得られる獲得ギルになります。 得られる額は倒した敵の合計レベルを元に計算されるため、より高レベルのより多くの敵を相手に することで多くのギルを稼げます。アビリティの中にはギルを入手することが出来るものもありますが、 入手額はあまり多くありません。

ユニットの死亡

ユニットはHPがゼロになって戦闘不能になるとカウントダウンが始まり、3カウント(3ターン)を過ぎると 消滅して、二度と復活出来なくなります。その際に死亡したユニットはクリスタルか宝箱のどちらかになり、 これを他のユニットが拾うことでHP/MPの回復(クリスタル)・アビリティの継承(クリスタル)・装備品の 入手(宝箱)が出来ます。

braveとfaith

全てのユニットにはbrave(勇気)とfaith(信仰心)が与えられており、様々な要素に影響します。braveは 素手や刀などによる直接攻撃の威力、特定の物理攻撃アビリティの威力・成功率、リアクションアビリティの 発動率に影響し、高ければ高いほど有利になります。faithは魔法の威力や成功率、回復魔法を受けた際の 回復量に影響しますが、敵から受ける魔法のダメージや成功率にも影響するため、むやみに高ければいいと いうものでもありません。これらは特定のアビリティを使うことで戦闘中に上下させることが出来、変化した 数値の4分の1が戦闘終了後も残ります。


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