ベルウィックサーガ1人1マップ

     10章 女聖騎士 難易度E

使用ユニット 

なし 

マップ概略
 通常攻略では最難関といわれる10章女聖騎士ですが、ご存知の通りこのマップ、放っておいてもクリアできます。そのため攻略法も特にありません。ただ、それではあまりにもそっけないので私がクリアした際の目安を示しておきます。

 

攻略法

1〜4ターン
 何もすることはありません。待機して終わりです。

5〜9ターン
 ヴェスターに攻撃が当たる回数を1回以内に抑えます。

10〜14ターン
 門破壊時にヴェスター騎士団が1人は生き残るように調整します。

15〜クリアまで
 プラトンが通路を塞がないようにします。

 

 

 

     11章 流血の谷 難易度D

使用ユニット 

エルバート 

・初期ステータス Lv4 HP33 筋8 防7 俊9 精0 剣12 槍5 S盾11

・スキル 挑発、弓回避

初期所持品

工房試作丸盾(青)×2、ポーションT×10

購入
工房試作丸盾×2、1568、ポーションT×8、3920、帰還の魔石、2352

所持金99067−7840=91227

マップ概略
 このマップも前の10章ほどではないですが非常に簡単なマップです。とりあえず敵の攻撃に耐えられるユニットさえだせばクリアしたも同然です。当初は、ウォードかマーセルでクリアしようと思っていましたが、13章のほうについて検討した結果エルバートを使用することにしました。挑発と弓回避は便利ですが2人の耐久力には劣ります。大まかな流れは省略します。

 

攻略法

出撃ユニット数は2、リースに帰還の魔石を持たせておきます。

1ターン〜9ターン
 リースをマップ右上の平地へと移動させます。ここにいさえすれば基本的に敵兵はリースに寄って来ません。エルバートは離脱ポイントに移動し、攻撃に耐え、HPが減ってきたらポーションTで回復するだけです。

10ターン〜14ターン
稀に来ないこともありますが、リースに増援槍兵が向かって来る方が圧倒的に多いので、これの対処を考えます。
 10ターン、リースは増援槍兵の攻撃範囲ぎりぎりの位置まで移動します。11ターン、エルバートを先行させることで槍兵を行動させます。その後リースは7ヘクス先、森林の下の平地へ移動します。12ターン、リースを14番バリスタ兵の横へ移動させます。13ターン、エルバートの行動後にリースを左下へと移動させます。14ターン、リースは下の方にある森林に待機します。

15ターン〜クリアまで
 リース、エルバートの順に行動して20ターンまで待ちます。ただし18ターン、ジムカのブラックメティオの対象がエルバートになり易くするためロングソードを装備しHPを減らしておきます。20ターン初頭、リースは帰還の魔石を使って離脱。エルバートはいつも通り墓送りです。

戦闘後所持金
 不要なものを売却して2140D手に入ります。91227+2410=93637

 

 

 

     流刑の島 難易度A

使用ユニット 

ペルスヴェル

雇用、440

・初期ステータス Lv4 HP22 筋0 防0 俊4 精6 雷9 風0

・スキル 手加減、連続、弓回避

・料理 エビと茸のマリネ520 ランクB

・料理後ステータス Lv4 HP22 筋0 防0 俊4 精9 雷9 風0(回避+5)

初期所持品

ブレンサンダー28、サンダー20、ライトニング15、エアブレード40、ウインドストーム57、ポーションT×6、司教の腕輪、流星の護符、太陽の護符

購入
エビと茸のマリネ520、サンダー20、1470、ライトニング15、2940、エアブレード40、1176、ポーションT×3、消失の魔石2940

所持金93637−10956=82681

マップ概略
 ここ最近簡単なマップが続いていましたが、このマップは一筋縄にはいきません。まず使用ユニットについてです。ご存知の通り、このマップは弓兵を中心に多くの強力な敵がいるので、それらに対処できるユニットを選ぶ必要があります。真っ先に思い浮かぶのはクリフォードですが今回は採用しません。恐らくクリアは可能でしょうが困難な事が予想される上、すでに別のマップに出す予定があったからです。次に思いつくのはクレイマーとエルバートですが、他のマップに出撃させているのに加え、どう考えても火力不足なのでこれもありえません。となると残るはただ1人、聖書にも度々載る由緒あるあの戦術を使える奴しかいません。そう、ペルスヴェルです。彼は防御力はないものの流星の護符をつけることで避けることができます。また、エルバートを墓送りすることで手に入れた太陽の護符を装備すれば命中率もそこそこ確保できます。さらに初期状態でも最大瞬間火力40と火力も十分です。まさに、このマップをクリアするためにいるようなユニットと言えます。このマップで彼以外を出すことは考えられません。
 さて、大まかな流れですが、4ターンまでに浅瀬を渡り、9ターンまでに崖上の敵をほぼ全滅させ、14ターンまでにパドリアスを捕縛しやすい状況にし、パドリアスを捕縛して到着したらクリアです。

 

攻略法

ペルスヴェルを6番に配置します。

1ターン
 ターン初頭、ペルスヴェルはブレンサンダーと太陽の護符を装備し草地の2ヘクス下の移動します。

2ターン
 前のターンに17番ロングボウ持ちの弓兵を撃破していない場合は反撃で撃破し2ヘクス先、19番バリスタ兵の攻撃範囲ぎりぎりの位置まで移動します。

3ターン
 ペルスヴェルは装備をエアブレードに付け替えて浅瀬へと移動します。ガトリングボウとスナイパーボウは当然根性で回避してもらいます。

4ターン
 ターン初頭、ペルスヴェルは1ヘクス進み5番重石弓兵を撃破します。装備はエアブレードかブレンサンダーのどちらかです。また、手間を減らすためリースを進めておきます。突破できる確率は5%ぐらいでしょうか。

5ターン
 ペルスヴェルは12番狙撃兵をまだ撃破していない場合は反撃で撃破し崖の上へと移動。9番弓兵の攻撃を避け、19番バリスタ兵を撃破します。

6ターン
 ペルスヴェル以外を行動させ後4番斧騎士を攻撃します。

7ターン
 ターン初頭、ペルスヴェルは崖から出て4番斧騎士を撃破します。

8、9ターン
 パドリアスを捕縛しやすくするため、ペルスヴェルは9ターン終了時までに9、11番の弓兵、10番狙撃兵、15、16番弓騎兵、を撃破します。また、ペルスヴェルの精神が一度も上がっていない場合はリセットしてください。成長率は12%と低めですが1ターンから数えると4回ほどチャンスはあるので意外と何とかなります。

ここからは敵の位置によって行動を変えます。まず灯台の範囲外にならないよう注意して崖を越えライールが突っ込んでくる場合からです。

10ターン
 ペルスヴェルは崖を越え、装備を司教の腕輪とブレンサンダーにして突っ込んできたライールを撃破します。精神が1上がっていたらちょうどです。

11ターン
 ペルスヴェルは装備を流星の護符とウインドストームに替えて、7番マーセナリーから攻撃を受けます。この時反撃で1発は当てておきます。

12ターン
 ペルスヴェルは装備を太陽の護符とブレンサンダーに替えて7番マーセナリーを撃破。マーセナリーが非常に強いので結構な回数のリセットを強いられますがいつも通り気合で突破します。

13、14ターン
 神殿前へと行き6番バリスタ兵と13番司祭を倒します。

次にライールが突っ込んでこない場合です。

10ターン
 崖を登りますが灯台の範囲に入らないようにします。

11ターン
 誰か1人を行動させライールが行動終了した後、ペルスヴェルは装備を流星の護符とウインドストームに替えて荒地へと移動。7番マーセナリーから攻撃を受けるので、反撃で1発は当てておきます。

12ターン
 ペルスヴェルは装備を太陽の護符とブレンサンダーに替えて灯台の範囲外へと移動、7番マーセナリーを撃破します。

13ターン
 ペルスヴェルはターンの最後に神殿の近くへと移動します。

14ターン
 ターン初頭、ペルスヴェルは装備を司教の腕輪とブレンサンダーにしてライールを撃破します。

15ターン〜クリアまで
 6番バリスタ兵と13番司祭を倒し、パドリアスをライトニングで赤十時にして捕縛。最後にリースが到着してクリアとなります。

戦闘後所持金
 不要なものを売却して3945D、エルスハイマーに将軍の盾を渡して3400D、合計7345D手に入ります。82681+7345=90026

 

 

 

     12章 闇の司教 難易度D

使用ユニット 

1アルヴィナ

・初期ステータス Lv12 HP31 筋9 防9 俊13 精3 剣17 槍20 S盾18 M盾18

・スキル 連続、投擲、手加減、盾熟練 (再移動)

・料理 蟹の甲羅焼き820 ランクA

・料理後ステータス Lv12 HP31 筋9 防9 俊13 精3 剣17 槍20 S盾18 M盾18(命中+20) 

・補足 リガ駿馬 HP150 移動力+1

初期所持品

フォラージュ(青)、ピランザー20、センシュアル(青)、オクスタン(青)、ポーションT×2、消失の魔石

 

2ヴェスター

・初期ステータス Lv26 HP50 筋15 防11 俊17 精0 剣26 槍52 S盾43 M盾43

・スキル 反撃、盾熟練、指揮官、強健、ランス (再移動)

・補足 リガ駿馬 HP150 移動力+1

初期所持品

ナイトソード(青)、リミットシールド(青)、センシュアル(青)、オクスタン(青)

 

購入
蟹の甲羅焼き820、工房試作槍×2、1470、ウインドスピア3724、センシュアル1520、バリスタ3724、コンジットボウ2548
ミスリルの矢10、1568トールハンマー960、ブロードアクス1470、レザーLシールド×3、2352、リミットシールド×2、6272
ラージシールド×2、3920、ヒール1176、ヒールU1960、レンジヒール2940、ポーションU×4、3920、ポーション×6、2940
リペアストン7840、消失の魔石2940、ティリアの木1960、雷光のかけら1176、シュヴァインの皮490

所持金 不要なものを売却したので8080D手に入ります
 90026−60630+8080=37476

マップ概略
 来るべき決戦に向けての前哨戦です、残ったマップはろくなものがありません。とは言うものの、このマップ自体は簡単で所要時間40分足らずでクリアできます。さっさとクリアしましょう。使用ユニットは、短期間で城壁を破壊しアルマキスを倒すだけの力を持ったユニット、となるとこのマップのみ使えるヴェスターが最適でしょう。さらに、ヴェスターをまともに使うためにアルヴィナも自動的に決定されます。
 大まかな流れは、まずアルヴィナはスカローと会話、そのまま左回りでヴェスターと会話。その後、ダークアクスを持った装甲兵を倒した後は向かってくる敵を適当に処理します。一方ヴェスターはアルヴィナと会話し自軍ユニットになったらトラドールと会話し、消失の魔石を使い城壁を破壊しアルマキスを撃破、城を制圧したらクリアです。

 

攻略法

1ターン〜9ターン
 まずアルヴィナは崖経由で4ターンまでにスカローと会話し癒しの聖水を取得します。次に、アルヴィナは左の浅瀬を通り9ターンにヴェスターと会話、自軍となったヴェスターはアルヴィナからオクスタンと消失の魔石を受け取りトラドールと会話します。なお、ここまでの過程でアルヴィナは数回攻撃を受けるので盾を装備するのを忘れないように。リセット要素はほとんどありませんが、10番、11番の斧騎士が崖を登ってきた場合、ランダム移動ではなくほぼ確実に次のターンからリースたちに攻撃を仕掛けてきます。これは条件に反するためリセットです。

10ターン〜クリアまで
 ヴェスターは上の城門を破壊しアルマキスを撃破しに向かいます。城門までの狭い道を通ってもバーサクを無駄に食らうだけなので崖下を通ります。12ターンまでにマップ左端の崖に隣接するように調整してください。13ターン、崖に上り消失の魔石を使ったら16ターンには城門を破壊し2ヘクス上の森に待機します。17ターン、装備をオクスタンに替えてアルマキスを撃破し、次のターン城を制圧したらクリアです。アルヴィナは16番装甲兵を撃破しダークアクスを手に入れたらマップ右のほうへと移動し以降は待機です。

戦闘後所持金
 エルスハイマーにダークアクスを渡して2400D手に入れます。37476+2400=39876

 

 

 

     異教の神 難易度S

使用ユニット 

1クリフォード

雇用、1400

・初期ステータス Lv20 HP36 筋13 防11 俊12 精0 剣22 槍31 S盾23 M盾23

・スキル 盾熟練、挑発、ランス (再移動)

・料理 蟹の甲羅焼き820 ランクA

・料理後ステータス Lv20 HP36 筋13 防11 俊12 精0 剣22 槍31 S盾23 M盾23(命中+15) 

・補足 丈夫な馬 HP120 

初期所持品

ニードルスピア(青)、ミスリルソード(青)、聖騎士の盾(青)、ウインドスピア(青)、工房試作槍(青)、エウシュプロネ(黄)、センシュアル(青)、シャインシールド(青)、聖騎士の盾(黄)、リミットシールド(青)ポーションT×6、ポーションU、ポーションV、帰還の魔石 

2ディアン

雇用、470

・初期ステータス Lv4 HP38 筋10 防3 俊11 精0 斧17

・スキル 連続、怒り、捨て身 

・料理 蟹の甲羅焼き820 ランクA

・料理後ステータス Lv4 HP38 筋10 防3 俊11 精0 斧17(命中+20)

初期所持品

ライトアクス(青)、ブロードアクス(青)×2、トールハンマー(青)、ポーションT×8、ポーションU×2、ポーションV、太陽の護符、流星の護符、消失の魔石 

3デリック

雇用、150

・初期ステータス Lv3 HP30 筋6 防12 俊4 精0 斧14 L盾17

・スキル 手加減、斧防御、投擲 

・料理 蟹の甲羅焼き820 ランクA

・料理後ステータス Lv3 HP30 筋6 防12 俊4 精0 斧14 L盾17(命中+15)

初期所持品

帝国正式斧(青)、帝国兵大盾+(青)、ブロードアクス(青)、フランシスカ×6、フランシスカ×6、携帯袋 

購入
蟹の甲羅焼き×3、2460、フランシスカ×2、598、ブロードアクス1470、クリティカルナイフ3136、ポーションT×5、2450
ポーションV×2、3920、帰還の魔石2352

所持金39876-18396=21480

マップ概略
 7章に続いて難易度Sランクの超難関マップです。まずマップの至る所にいる盗賊が鬱陶しすぎます。移動がほぼランダム、その上潜んでいるため位置を把握することが極めて困難で、全員が夜目のスキル持ちのためマップを通してこちらからは見えていないのに敵からは見えているという状況が続きます。撃破するとしても潜んでいるのでこちらからは見えない上、発見しても回避が高くほとんどが受け流しのスキル持ちのため一苦労です。また、盗賊とは違いこちらはある程度位置が予想できるものの攻撃を受けたら20近くのダメージを受けることがほぼ確定のアサシンも厄介です。
 さらに、このマップではブラックメティオが2ターンおきに飛んできます。このブラックメティオ、死にこそしないものの敵のステータスと合わせると攻撃力が24もあり、当たるとHPが最大でも6割は確実に削られます。そして命中率が77もあるため避け続けることはまず無理です。しかし、倒そうにも敵の位置の関係上攻略終盤にしかできません。
 極めつけは4司教ラスプーチェです。バーサクを唱えられたら問答無用でリセット確定なので、サフィアの巫女の祈りが発動している間に撃破しなくてはなりません。しかし、ラスプーチェは暗黒魔法以外にもヘルファイヤーを持っており、装備時には44という驚異的な攻撃力を誇ります。これがどれほど驚異的かというと、弱いユニットはもちろんのこと体力の秘薬を使わない限り、聖騎士の盾を装備したウォードやクリフォードですら攻撃が命中すれば即死、と分かるでしょうか。しかも待ち伏せのスキルを持っており、俊敏も14とかなり高いので間接攻撃かランスでも使わない限り先制攻撃を受けます。
 使用ユニットですが、まずこのマップ以降使う機会が全くないデリックは確定です。ある重要な役を担っています。続いてルチアナを救出するために機動力の高いユニットを選ぶ必要があります。となると、リース、ウォード、クリフォード、パラミティースのうちの誰かということになりますが、リースでは耐久力が足りなく、ウォードでは火力に若干不安があるためこの2人は却下です。クリフォードとパラミティースについてですが、どちらもこのマップをクリアするのに十分な能力を有しています。ここでは13章までしか使用できないことや純粋に戦闘能力を比較した結果パラミティースのほうが強いことを踏まえてクリフォードを使用します。そして、もう1人クエスクリアを救出するユニットが必要です。こちらはアサシンや盗賊の対処が多くなるためレベルが1上がることでトールハンマーが使え、怒りで反撃が可能なディアンを使います。シェルパでもいけますがそれをすると次のマップで死にます。
 大まかな流れですが、デリックが初期位置付近を対処。クリフォードはルチアナを救出した後イゼルナを救出。ディアンはうまくターンを合わせてクエスクリアを救出しラスプーチェを撃破。以上です。

 

攻略法

1ターン〜4ターン
 それぞれの役割を決めます。まずデリックからです。移動力が遅く弱いのでマップから離れたところにいるシスターを救出するのは不可能です。よって自動的に初期位置から近いところにいるシスター、つまりマリアを救出する役に自動的に決定します。幸いマリアを連れているラーズ僧兵は開発者がこのことを意図したとは思えませんがデリックのブロードアクスとフランシスカの2発でちょうど撃破できます。次にディアンです。当初はイゼルナを救出しようと考えていましたが、なかなか到達できない上救出後に問題が発覚したので変更。クエスクリアの救出、及びラスプーチェの撃破を行う役にします。よってクリフォードは残ったルチアナ救出、イゼルナ救出を担当します。
 具体的な行動に移ります。まずクリフォードから。1ターン、クリフォードはシャインシールドを装備して10番の初期配置位置から3ヘクス上の森に待機します。
 2ターン、14番装甲兵の行動後にクリフォードはエウシュプロネを装備して14番を攻撃しヘイト状態に。再移動で7番スリープ持ちラーズ司祭の3ヘクス左に移動します。
 3ターン、ターン初頭に工房試作槍を装備して7番を撃破、再移動で2ヘクス上に移動します。
 4ターン、装備をウインドスピアと聖騎士の盾に替えて22番を撃破しルチアナを救出します。
 次にディアンです。盗賊を狩りながら進軍したいので、ほぼマップ中央に位置する17番盗賊の付近を目指しながら移動します。そうでなかったとしてもアサシン対策にトールハンマーが必要なので盗賊を4ターン終了までに1体は撃破しなければなりません。どこの位置に盗賊がいるかは大体決まっている敵もいますが、たいていはランダム性が強い奴なので試行回数を増やしてある程度の位置を把握するしかありません。こればっかりは作戦も立てようがなく運任せです。
 続いてデリックです。4ターンに無装備にしてEの増援ポイントから右1ヘクスの森に移動します。他にすることはありません。
 最後にリースたちについてです。マップ開始後右下によって以降は待機です。こまめに索敵範囲に入っていないかチェックし、入っている場合は問答無用でリセットします。

5ターン
 まず自軍を二人行動させると9割方デリックにブラックメティオが来るのでそれを回避。その後、デリックはブロードアクスと帝国正式大盾+を装備してEから出てきたラーズ僧兵に攻撃を当てます。残りのユニットを行動させたらディアンは引き続き同じ位置を目指し、クリフォードは23番ダークメイスもちのラーズ僧兵を攻撃、再移動で右1ヘクス下3ヘクスの平地に移動します。

6ターン
 ターン初頭、デリックはフランシスカを装備してEのラーズ僧兵を撃破、これでデリックの役割は終了です。以降は放置します。ターンの最後、ディアンとクリフォードは17番の付近へ移動します。

7ターン
 ターンの終わりにクリフォードをイゼルナの方へ、ディアンをクエスクリアの方へと移動させます。12ターンに登場するHからアサシン(クエスクリアのいるラーズ僧兵の近く)が出てくるので11ターンにはHの手前に着くようにします。途中遭遇するアサシンや盗賊はトールハンマーで撃破です。

8ターン
 7ターンと同様にイゼルナのほうへ移動します。理想的なパターンはセンシュアル装備状態のクリフォードが攻撃をしてエアブレードを持っているラーズ司祭を撃破、さらに暗闇を移動しているときに遭遇してもう一体ラーズ司祭を撃破、というものなのですが、盗賊の動きによってはできる可能性はかなり低くなります。

9ターン
 当初はこのターンにイゼルナを救出し、クリフォードはこのままラスプーチェ撃破まで参加する予定でしたが問題が発生します。私はイゼルナは救出すると他のシスター同様勝手に離脱してくれるものと考えたのですが、どうやら違うようで彼女は救出すると、「きっと来てくれると信じていました。私も巫女様をお助けに参ります。」というセリフと共に戦闘に参加してきやがります。しかも救出したターンには動けません。したがって、このターンにイゼルナを救出すると行動順の関係上ラーズ僧兵にイゼルナが確実に攻撃されてしまい、プレイ条件に反することになります。そこで、このターンはイゼルナをつれていないラーズ僧兵を2体とも撃破することで次のターンにイゼルナを攻撃されずに救出できるようにします。ただしこれでクリフォードをラスプーチェを倒すのはきわめて困難になります。理由は単純です。10ターンにイゼルナを救出するパターンだと装甲兵5体近くに囲まれ身動きが非常にとりにくく、装甲兵のうち何体かは破盾の斧持ちのため、ラーズ司祭のエアブレードやブラックメティオ、盗賊のブラッドナイフと合わさるとあっという間にくたばってしまうのです。
 さて、成功率ですが、盗賊の位置にかなり左右されるものの大体1%弱といったところになります。中々成功しない上に音楽が重厚なこともあってプレイヤーのやる気をかなり削ぎ、私はここで1ヶ月近く足止めを食らいました。

10ターン
 14ターンまで比較的楽な区間です。ターンの最後、クリフォードはイゼルナを救出、うまいこと攻撃されない位置にイゼルナが着くように調整します。

11ターン
 ターン初頭、イゼルナの癒しが発動したらリセット。発動しなかったら帰還の魔石で離脱します。クリフォードはセンシュアルを外して以降は放置します。当初はこのままラスプーチェ撃破まで参加する予定だったのですが…。

12ターン
 アサシンの行動前にディアンはアサシンを捨て身で葬ります。

13ターン
 ディアンはブラックメティオの後に回復です。HPに余裕があるようならラーズ僧兵を攻撃します。

14ターン
 ディアンはこのターンに出現したHのアサシンを捨て身で撃破します。

15ターン
 終盤です、強敵ラスプーチェとは5ターンセーブを挟んで撃破したいので、それにあわせてサフィアを17ターンに覚醒できるように調整します。具体的な行動に移ります、ディアンはMのラーズ僧兵を攻撃、当然撃破してはいけません。

16ターン
 次のターンにMのラーズ僧兵を撃破できるような位置へと移動、消失の魔石を使います。一応消失の魔石を使わなくても突破できるとは思いますが、敵の攻撃が非常に激しく突破するのは非常に困難です。

17ターン
 ターン初頭、Mのラーズ僧兵を撃破します。

18ターン〜20ターン
 ラスプーチェを撃破します。力12、俊敏14の場合18ターンの最後に攻撃をあて、19ターン初頭にディアンはラスプーチェから下がります。20ターン初頭、ディアンはラスプーチェを連続を出し、両方当てることで撃破します。それ以外の場合はこちらのステータスに応じてライトアクスかブロードアクスで20ターンにラスプーチェを撃破できるように調整します。20ターンは力12、俊敏14の場合と同様です。

戦闘後所持金
 金貨4枚と不要なものを売却して15235D手に入ります。21480+15235=36715

補足
 7章で体力の秘薬を使っていない場合、ディアンに体力の秘薬を2回使ってステータス調整をし、司教の腕輪をつければ怒りで安全にラスプーチェを撃破できます。この作戦はラスプーチェをディアンで撃破することになった際、はじめに考え実際にこれで何十回も挑んだのですが、成長率をみて不可能であることが判明しあえなく没になった作戦です。うろ覚えなのですが、この作戦だと消失の魔石を使わずにクリアできたと思います。また、1章でイゼルナを死亡させている場合クリフォードをラスプーチェで撃破できるためこの作戦でも消失の魔石を使わずに済みます。

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