ベルウィックサーガ1人1マップ

     4章 撤退援護 難易度A

使用ユニット 

1ダウド

・初期ステータス Lv6 HP36 筋11 防9 俊8 精0 斧11 S盾6 M盾6

・スキル 気合、斧防御、強健、粉砕

1ターン終了時の所持品

ライトアクス(橙)、ライトアクス(青)、ウッドアクス(緑)、バトルアクス(青)、バトルソウ(橙)、アスピス(青)、カイトシールド(青)帝国上級丸盾(青)、ポーションT×6、携帯袋×2

 

2クレイマー

雇用、850

・初期ステータス Lv3 HP30 筋8 防2 俊11 精0 剣9

・スキル 弓回避、篭手、崖移動

・料理 ローストビーフ850 ランクA

・料理後ステータス Lv3 HP35 筋11 防2 俊11 精0 剣9(反撃付加)

初期所持品

ロングソード(青)、ロングソード(青)、ロングソード(緑)、ブロードソード(青)、ショートソード(緑)、力の腕輪、精度の腕輪、ポーションT×6、携帯袋×3

 

補足、人数あわせのためサフィア(300)を雇っています。戦闘そのものには参加していません。

 

購入
ローストビーフ850、ライトアクス600、ローストビーフ850、ブロードソード2000、ポーションT×5、2500

所持金 リネットからの仕送りで17400D手に入ります。
 50295+17400−7100=60595

マップ概略
 3章やSランクほどというわけではありませんが、それでもAランクのマップなので苦戦します。このマップの目的は、第一に資金調達。このマップは依頼も比較的達成しやすく、さらに財宝持ちもいるのでかなり稼げます。第二にラレンティアと会話して彼女を傭兵として雇える状態にすることです。これを忘れるとクリア不可能になります。出撃ユニットについてですが、マップ上側と下側に最低一体は必要になります。上側はダウトで決まりでしょう。彼を仲間にするには同盟軍を全員離脱させなければならないため上側にユニットを二体以上割かなければなりません。ダウトは確かに強いのですが、初期では技能が低く移動タイプのおかげで進軍が遅れることもしばしばあり、この攻略とはあまり相性が良いとはいえなく、余計なユニットを割いてまで仲間に入れる必要は感じられません。下側のほうですが、かなりの数の山賊や帝国兵を撃破する必要があるため、荒地での移動力がありそこそこ攻撃力のアルユニットを選択する必要があります。となると候補は軽兵であるウォロー、クレイマー、シェルパ、ファラミアの5体となりますが、ここはクレイマーを使用します。というのも、ハルベリアが使えない今回の攻略ではクレイマーの攻撃力はあまり高くなく、他に使用できるようなマップが存在しないのです。あるとすれば11章流刑の島くらいですが、もっと適切な人材がいます。
 大まかな流れに移ります、まずダウドからです。リースから必要なものを受け取ったら初期位置から4へクス先の山岳で9ターンまで帝国槍兵を撃破します。10ターンから16ターンまでは進軍を遅らせつつもガードナイトに攻撃が行かないように調整します。16ターン以降は放置でかまいません。クレイマーはマップ左下の敵の処理を担当します。ヘイト持ちの敵は攻撃してこちらに注意を向けるようにしつつ16ターンあたりまで戦い、その後はアルゲントゥムを回収して墓送り。以上で大まかな流れは終了です。

攻略法

1ターン
 まずリースがダウドに必要なものを渡します。クレイマーは左へ移動、ダウドは初期位置から4ヘクス先の山岳の間へと向かいます。

2ターン
 ダウドは前のターンに宣言した場所へ、クレイマーは引き続き左へと移動。リースは6ヘクス下に移動します。

3ターン
 このマップのヘイト持ちの敵は同盟軍を攻撃しに行く(同盟軍が消えたらこちらにも攻撃してきます)のでこれを阻止しなければいけません。そのため、まずクレイマーは前のターンに出てきた増援の内、ヘイト持ちであるハンドアクス持ちの山賊を攻撃しヘイト状態にします。ダウドは粉砕で帝国槍兵の撃破を狙います。

4ターン
 クレイマーはヘイト持ちであるバンデッドアクス持ちの山賊に攻撃します。増援山賊の内1体はヘイト持ちではないので、これで増援山賊を全て撃破できるようになります。ダウドは帝国槍兵を撃破です。5〜9ターンがきついのでターン終了時に2ターンの増援山賊と帝国槍兵を2体撃破できていなければリセットします。

5ターン
 クレイマーはCから出てきた増援盗賊を撃破、ダウドは帝国槍兵を攻撃です。

6ターン
 ダウドは帝国槍兵を攻撃、クレイマーはIから移動してきた槍騎兵を攻撃します。このターンから同盟軍が捕縛されたりし始めますが無視です。

7ターン
 ダウドは帝国槍兵を攻撃、クレイマーはHから移動してきたヘイト持ちであるレベル6の槍騎兵を攻撃します。

8ターン
 クレイマーは財宝が欲しいのとピサロが強くて邪魔なためアリババを攻撃します。これはピサロがアリババ撃破後は離脱に向かうため危険ではなくなるためです。アリババはこのターンに撃破できなくてもリセットはしません。ダウドは帝国槍兵を攻撃します。6ターンに出てくる王国騎士がやられていたらリセットします。これはこのターンに出るガードナイトを長く生かすためにも必要です。

9ターン
 クレイマーはアリババを撃破し財宝を取得します。ダウドは右斜め下に2ヘクス移動しポーションTで回復します。

10ターン〜14ターン
 ラレンティアは15ターンにならないと仲間にできないのでリース達が敵に狙われないようにしなければなりません。そのため、ダウドはガードナイトが15ターンに離脱できないように調整しヘイト持ちのユニットがリース達が狙われるのを防ぐ必要があります。6ターンの王国騎士をうまく生かしたり、ダウドが弓兵を攻撃しヘイト状態にすることでガードナイトに攻撃が行くのをできるだけ阻止します。15ターン以下にガードナイトが離脱できるような状況になったらダウドが離脱ポイントを塞ぐことで離脱を防ぎ対処です。マーセルとは違い4ヘクス進むので注意しなければなりません。
 一方クレイマーですが、10ターン槍騎兵を攻撃しヘイト状態に。11ターン前のターンに攻撃していないほうの槍騎兵を攻撃してヘイト状態に。12ターン、状況によりますが敵の攻撃を数回受けたあとポーションTで回復します。13ターン、このターンまでにペドロを撃破し携帯袋を手に入れます。ちなみにこれは9ターンにアリババを撃破したのを前提としているので8ターンに撃破した場合はペドロに攻撃する回数を増やすかポーションTで回復する回数を増やします。14ターン、クレイマーはサンド、ガルド、ドミニクの行動後に3体の内HPが減っている奴を撃破します。
 戦闘に参加していないユニットは13ターンにダウドから持ち物を回収します。馬で移動できるクリス辺りが良いでしょう。右側の離脱ポイントにいると敵の進路妨害になるので2、3体を左の離脱ポイントに移動させ残りは離脱させます。

15ターン〜クリアまで
 クレイマーは16ターンにサンド、ガルド、ドミニクのうち2体を撃破、アルゲントゥムの回収に向かいます。アルゲントゥムを回収したらそのまま墓送りですヘルウォームの回収ができないわけではありませんが、面倒だったためやっていません。ダウドはガードナイトがいなくなったらリースたちに敵が来ないように16ターンまでは生かしておきます。以降は放置です。リースは15ターンにラレンティアが仲間になったら離脱します。残りのユニットもこのターンあたりには離脱します。一方ラレンティアですが、クレイマー側の敵が行動したら依頼の3本の斧のうち2本を回収します。これは墓から回収した斧では依頼達成とならず報酬とならないためです。以上でこのマップは終了となります。

戦闘後所持金
 金貨、銀貨から2500D、依頼3本の斧で3600D、依頼帝国の盾から4200D、不要なものを売却して5675D手に入れます。60595+15975=76570

 

 

 

     下町の英雄 難易度E 

使用ユニット 

イストバル

雇用、330

・初期ステータス Lv2 HP24 筋5 防2 俊11 精0 短剣5 弓22

・スキル 狩人、潜む、迷彩、夜目

・料理 ホタテのムニエル550 ランクB

・料理後ステータス Lv2 HP27 筋5 防2 俊11 精0 短剣5 弓22(命中+5)

初期所持品

手弓(青)、ショートボウ(黄)、青銅の矢+7、青銅の矢41、石の矢56、帝国正式矢8、鉄の矢25、ポーションT

 

購入
ホタテのムニエル550、ロングボウ1188

所持金76570−2068=74502

マップ概略
 リセット数は多いですが簡単なマップです。出撃ユニットは、帝国兵をやり過ごすために潜むのスキルをもつユニットが必要です。全力回避があり待ち伏せも付加できるセディや、基本ステータスの高いシルウィスは今後のために温存しておきたいのでここはイストバルを使用します。
 大まかな流れですが、まず敵のタイプを把握しながら浅瀬より下側の敵を撃破。続いて潜むを活用しながら小屋の付近で馬賊を捕縛、取り巻きを撃破しボルトスを捕縛します。ボルトスを捕縛したら浅瀬の下側に残っている敵を撃破し橋を下ろして増援を撃破。最後にラーズ司祭を撃破しイストバルを墓に送ったらこのマップは終了です。

攻略法

マップした半分の敵の撃破まで
 まずセディを2ヘクス上に移動し敵から狙われないようにします。セディの行動後イストバルに連射手弓持ちの盗賊弓兵が攻撃してきます。すぐ壊れるので撃破するかは好みで。続いて11番盗賊弓兵、10番バトルソウ持ちの山賊を撃破。さらに6番ウッドアクス持ち、11番バンデットアクス持ち、8番バトルソウ持ちの山賊を撃破します。攻撃を受けずに済む方法は特にないので全て根性回避です。ただ、このマップの敵は11番と増援以外攻撃範囲に入らないと攻撃しないので5ターンセーブを使って簡単に突破できます。ちなみに、11番は恐らく進路が妨害された状態においてしか攻撃しないというかなり特殊なタイプです。

ボルトス捕縛まで
 マップした半分の敵をほとんど撃破したら浅瀬を渡り、使うところがあるので13番馬賊を捕縛しクリティカルナイフを手に入れます。続いてボルトスの取り巻きの12番盗賊と1番盗賊弓兵を撃破します。イストバルが森に潜んだ状態でセディが行動、イストバルが敵に攻撃、次のターン初頭に森に潜む、とすることで敵から攻撃を受けることなく楽に撃破できます。取り巻きを撃破したらボルトスをHPをうまく調整して捕縛します。

ボルトス捕縛完了〜クリアまで
 ボルトス捕縛後イストバルは下半分にいる残りの山賊と盗賊弓兵を撃破し橋を下ろします。次に橋を渡り増援山賊と盗賊を撃破、セディを小屋に到達させます。小屋に到達したらイストバルはノトス鉄を取り、セディを離脱。最後にラーズ司祭を撃破しブラックメティオを取得した後イストバルを墓に送ったらこのマップは終了です。

戦闘後所持金
 金貨、銀貨から2500Dボルトス捕縛で4400D手に入ります。74502+6900=81402

 

 

 

     5章 城砦防衛 難易度C

使用ユニット 

オルウェン

雇用、760

・初期ステータス Lv12 HP23 筋0 防0 俊5 精9 神聖18 炎1 風1 雷1

・スキル 上級装備、帰還、強健U  

・料理 エビと茸のマリネ520 ランクB

・料理後ステータス Lv12 HP23 筋0 防0 俊5 精12 神聖18 炎1 風1 雷1(回避+5)

初期所持品

ジャヌーラ、レンジヒール15、エスケープ6ナース12、マナディル12、ウインドストーム57、白虎の腕輪

 

補足、食事操作の為クリスにビーフシチュー(530、ランクA)を食わせています。

 

購入
エビと茸のマリネ520、ビーフシチュー530、ウインドストーム2376

所持金81402−4186=77216

マップ概略
   最初はレオンでも使って致命に賭けようか、などというアホなことを考えていましたが、リプルスさんの5章攻略法を見て変更、精神を上げたオルウェンだけで4ターンクリアします。腕輪は欲しいものこそありますが必要というわけではないので問題ありません。
 大まかな流れは、2ターンにオルウェンが民家訪問、3ターン最後にリースがマーセルと会話、4ターン初頭にオルウェンでライアークを撃破、これで終わりです。

攻略法

出撃ユニットは9体、オルウェンを8番か9番に配置します。

1ターン
 オルウェンをワープの選択肢のある民家の横に移動、リースをウォードの位置に移動、他のユニットは上に移動します。

2ターン
 オルウェンが民家を訪問、「よし、やってみよう」を選択。リースは敵に攻撃されないようにムンバの初期位置の下に移動します。

3ターン
 マーセルを仲間にするためにシビリアンが敵の攻撃を回避し生き残らなければなりません。生き残ったらターン最後、リースがマーセルと会話します。

4ターン
 ターン初頭、オルウェンのウインドストームでライアークを撃破、成功率は約2割です。

戦闘後所持金 変化なし。

 

 

 

     6章 前線の町 難易度C

使用ユニット

エニード

・初期ステータス Lv1 HP23 筋4 防3 俊9 精2 剣3 

・スキル 早熟、支援  

1ターン終了時の所持品

カリスソード(青)、ポーションT×7、流星の護符、帰還の魔石、携帯袋×2

 

補足、食事操作のためクリスにカモのロースト(690、ランクB)を食わせています。ミスリル板購入のためラレンティア(1350)を雇っています。

 

購入
カモのロースト690、ポーションT×4、1980、帰還の魔石2376

所持金 リネットからの仕送りで19450D手に入れます。
 77216+19450−6396=90270

マップ概略
 難易度は決して低くはないですが、次のマップが終わっているので軽くクリアしましょう。まず、ペルスヴェルを傭兵ギルドに加入させるためエニードは確実です。また、このマップではセンシュアル取得のため、戦闘参加行為に該当する戦闘マップでの買い物を許可しています。使用ユニットを追加するという手もありますが、残念ながらクリアが不可能になります(というか条件その他諸々を緩めた予行プレイで実際になりました)。
 大まかな流れは、まずラレンティアで店を訪問、その後離脱。リース達はさっさと離脱します。エニードは2、1、5番の順に市民と会話。続いてターンの最後にペルスヴェルと会話。ペルスヴェルはエニードから帰還の魔石を奪い離脱。最後にエニードが浅瀬を渡って離脱してクリアです。

 

攻略法

出撃ユニット数8、ラレンティアを4番に配置。

1ターン
 エニードはポーション、帰還の魔石、流星の護符を受け取り2番と会話、ラレンティアは店の近くへ移動します。リースたちは離脱ポイントへ移動、特に注意すべき点はないので以降、彼らの行動は省略します。

2ターン
 エニードは1番と会話、ラレンティアは店へ移動しミスリル板を一枚購入します。

3ターン
 エニードは5番民家の上に行き会話、ラレンティアは2ヘクス下に移動します。なお、このとき4番の市民には死んでもら います。このマップの敵はなぜか市民のいた民家に必ず誰かが行くという性質があり、ここで4番が消えないといつまでたってもゴンジーに狙いがいかずエニードが離脱できません。

4ターン
 エニードは槍兵の攻撃がきた後石弓兵に攻撃します。ターンの最後にラレンティアは騎乗し山岳へ向かいます。

5ターン
 ターン初頭、ラレンティアが山岳に移動、以後10ターンまで待機します。エニードは石弓兵に攻撃。西から出た増援(槍兵)が探索民家の上にいなければリセットします。この場合以外で敵の狙いがゴンジーに向くことはめったないためです。

6ターン
 エニードは石弓兵を撃破します。

7ターン
 エニードはペルスヴェルの行動後にペルスヴェルと会話します。リースたちは全員離脱します。

8ターン
 ターン初頭、ペルスヴェルは帰還の魔石を受け取り離脱。エニードは浅瀬の前へ行きHPが減っていたらポーションを使って下さい。

9ターン
 エニードは民家の2ヘクス下に、この時攻撃範囲に入っているにも関わらずエニードに攻撃して来ない敵が出てくる場合があります。その敵は確実に離脱ポイントを塞ぎに行くので、場合によってはリセットしてください。

10ターン
 エニードはポーションを使い街道に移動します。なお、ゴンジーがしぶとく生きている場合はこのターンに消えてもらいます。

11ターン
 エニード離脱が離脱したらクリアです。

補足
 本攻略ではこちらの不手際で商人の頼みもクリアしています。そのため、次章から武器の値段が本来あるべき価格より1%ほど安くなっています。ただし最終所持金を見たらわかるのですが、このことを加味しても十分に金は余るので今後はこのまま進めます。もちろん、手に入れたアークサファイアは即刻捨てます。

戦闘後所持金
 ミスリル板を買っているため1188D減ります。
 合計 90270−1188=89082

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