FF5私流制限つき極限低レベル by kei
Final Fantasy V のやりこみについて
Final Fantasy Vは、ジョブ・アビリティーシステムによる自由度の高さから、多くの人によって様々な「やりこみ」がされています。
- 極限低レベルクリア
キャラクタのレベルを、主人公、レナ、ガラフ(クルル)、ファリスの順で2,1,1,4(平均レベルが最も低いパターン)、または2,2,2,3(最高レベルが最も低いパターン)でクリアする「やりこみ」。FF5では殆どのボス戦で経験値が入らず、経験値獲得が避けられない場面は3つしかありません。その最低限の経験値をできるだけレベルアップしないように割り振ると上記の2パターンになります。この「極限低レベル」の条件に加えて、さらにアビリティーポイント0、売買禁止などの制限を加えた「やりこみ」が公開されています。
また、ボス戦をレベル1のキャラクタでクリアするなど、ボス戦限定極限低レベルクリアもあります。
- ジョブ制限クリア
FFVはジョブを自由に変えられるのが魅力の一つだが、敢えてジョブを制限してクリアする「やりこみ」。私の知る限りでは、バーサーカーのみ、モンクのみ、青魔道士のみ、すっぴんのみでの「やりこみ」が試みられています。
- タイムアタッククリア
他のゲームでもよくある「やりこみ」で、いかに短時間でクリアするかという「やりこみ」。エンディングを迎えるのに必要なものの選択が重要なようです。
上記様々な攻略はリンクから見に行けます。
私流制限つき極限低レベル
私流にいくつかの条件をつけて「極限低レベルクリア」をしました(PS版)。
スマホ版で同様の条件で進行中。その違いを所々記述しています。
ゲストブックへ