コンプリート率に関する小ネタ
【CONTENTS】
■1周目でキューソネコカミとギップルのスフィアをゲットしてコンプリート率を100.0%にする。(オリジナル版)
■クリーチャークリエイトの「クリーチャー事典」で聞けるコンプリート率上昇フレーズ(インターナショナル版)
■1周目100.0%を目指しつつミネルバビスチェをゲットする
■1周目を青年同盟100%(&ザナルカンドエンディング)でクリアして2周目クリア時に105%に到達させる
■ガンシューティングでハイスコアを出さずに1周でコンプ率100%&ザナルカンドエンディングを見る
1周の内で1度に聞くことができるコンプリート率上昇フレーズは最大で502個あります。ただしティーダが復活しない場合に見ることができる「ティーダの幻」にコンプ率+0.4% (全コンプ率リストSTORY Lv.5・ラストバトル参照)が割り当てられているため、502個全てを見ようとするとティーダEDもザナルカンドEDを見ることができません。
<1周100.4%への指標>
大筋は青年同盟コンプ率リストと同じです。相違点は以下の通り。
●STORY Lv.3・ジョゼ寺院での「○ボタンで指笛」は2回目もしくは3回目までしか聞かない。(ティーダエンディングのフラグが立たない)
↓
●STORY Lv.5・ラストバトルでSTORY Lv.5 COMPLETE!の直後の異界の深淵を歩くシーンで○ボタンを押して指笛を吹く(+0.4%)
…ですが、100.4%にしても何度も言うようですがエピローグ『再会』もザナルカンドEDも見ることができないのであまり意味はありません。ティーダと再会した場合よりもティーダの幻を見た場合のほうがコンプリート率が高いというあたり、もしかするとティーダ幻エンディングのほうが製作者が見せたかった真のFFX-2のエンディングだったのでしょうか?
考えすぎでしょうか?
■1周目でキューソネコカミとギップルのスフィアをゲットしてコンプリート率を100.0%にする。(オリジナル版)
オリジナル版ではティーダエンディング(エピローグ『再会』)を見ること前提とした場合、「キューソネコカミ」をゲットすれば100%にすることが不可能ですが、ティーダエンディングを見ることにこだわらなければ1周目で「キューソネコカミ」をゲットしつつコンプリート率を100.0%まで上昇させることが可能です。
<1周キューソde100.0%への指標>
大筋は青年同盟コンプ率リストと同じです。相違点は以下の通り。
【STORY Lv.1】
●STORY Lv.1・幻光河では紹介(+0.2%)のみを聞いてミッションは受けない
↓
●人物事典トーブリの「ここで一大イベントを開催するんでね お楽しみに そうそう 私 トーブリです」を聞く(+0.2%)
↓(この時点での通常時との誤差はミッションコンプリート時のボイスが聞けないので-0.2%)
【STORY Lv.2】
●STORY Lv.1の幻光河ミッションをクリアしてないのでSTORY Lv.2の幻光河ミッションでは0.4%上昇(幻光河の分岐条件(2)を参照)
↓(通常時だと+0.2%なので誤差はこの時点でプラスマイナス0.0%)
【STORY Lv.3】
●STORY Lv.3・ジョゼ寺院での「○ボタンで指笛」は2回目もしくは3回目までしか聞かない。(ティーダエンディングのフラグが立たない)
↓
【STORY Lv.5】
●幻光河のミッションをやってないためSTORY Lv.5の幻光河はエピコンできないので-0.2%
↓
●上記理由できぐるみ士もゲットできないので-0.2%
↓
●STORY Lv.5・ラストバトルでSTORY
Lv.5 COMPLETE!の直後の異界の深淵を歩くシーンで○ボタンを押して指笛を吹いて+0.4%
…ですが、キューソネコカミをゲットして100.0%にしてもエピローグ『再会』もザナルカンドEDも見ることができないのであまり意味はありません。
さらに上記条件に加えミヘン街道での犯人をリンにする条件を満たしていればギップルのスフィアを入手して100.0%にすることも可能です。
●STORY Lv.5ミヘン街道ではリン犯人になった場合はコンプ率上昇フレーズがないため-0.2%
●ギップルのスフィアで+0.2%
※キューソネコカミを諦めた場合は100.2%まで上昇。
インターナショナル版では「キューソネコカミ」と「エンタープライズ」の場所が入れ替わったので、この項目内の「キューソネコカミ」を「エンタープライズ」に置換すると、この項目は「1周目でエンタープライズとギップルのスフィアをゲットしてコンプ率を100.0%にする(インターナショナル版)」となります。
メインストーリーのみを進み、可能な限りスキップしていけば最低23.6%でクリアできます。
ティーダエンディングを見ることを条件とした場合は24.4%
チャートはこちら。
■クリーチャークリエイトの「クリーチャー事典」で聞けるコンプリート率上昇フレーズ(インターナショナル版限定)
「シンラ君の人物事典」で聞くことができるボイスの一部にコンプリート率上昇フレーズ(以下「上昇フレーズ」)が含まれているのと同様にクリーチャークリエイトの「クリーチャー事典」で聞くことができるボイスにも上昇フレーズが含まれてるものがあります。上昇フレーズは以下の3つ。ただし既にイベントで聞いている場合は上昇しないので注意してください。
●ルチル(捕獲場所:STORY Lv.5キノコ岩街道/青年同盟にスフィアを返却した場合のみ)
・「Lucil: Very well. All units, take
your positions!(ルチル:よろしい 各員 配置につけ!)」
・「Lucil: Me? Lady Yuna, if I may?(ルチル:お手合わせ願えますか)」
※どちらも本編のSTORY Lv.5キノコ岩街道で聞くことができる上昇フレーズ
●エルマ(捕獲場所:STORY Lv.2〜5キノコ岩街道/青年同盟にスフィアを返却した場合のみ)
・「Elma: Awright, it's Elma time!(エルマ:はいはーい! エルマいきまーす!)」
※本編のSTORY Lv.5キノコ岩街道で聞くことができる上昇フレーズ
・100%への指標>コンプリート率に関する小ネタ