FF7 真・極限低レベルクリア

FF7 真・極限低レベルクリア



<条件>

●最低レベル(クラウド-8、ティファ-7、ユフィ-17、レッド-27、バレット-26、ケットシー-26、シド-32)

 もうおなじみの条件。極限の低レベルです。

●基本コマンド(「たたかう」(リミット)「アイテム」「ぼうぎょ」「チェンジ」)以外の使用禁止。

 「まほう」「しょうかん」「ぬすむ」「ひっさつ」「てきのわざ」などのコマンドすべて使用禁止。ちなみに「ふいうち」などの支援マテリアを使えば「ぬすむ」などを使用可能ですがこれも禁止。分かりやすく言えば発動自体を禁止にしています。
 戦闘で低レベル攻略において重要な「バリア」や「マバリア」がほぼ封印になったり、「れんぞくぎり」「ついかぎり」「ひっさつ」などが使えず攻撃力が低下したり、「ぬすむ」「へんか」の封印で入手できないアイテムがでてきたり、資金の調達に影響が出ます。

●敵へのアイテム使用禁止

 低レベルでも関係無く威力を発揮するので封印。一般的には低レベル攻略ではこれをメインに戦略を組み立てるので別の攻撃手段が必要となります。
 また、攻撃アイテムに限らず、ギ・ナタタクなどのアンデットモンスターをエリクサーやエクスポーションで即死させるのも禁止となります。逆に敵にアイテムを使わなければいいので味方に「手榴弾」等の攻撃アイテムを使うことはOK。

●英雄の薬の使用禁止

 これも使うと本来の低レベルではあり得ない能力値で戦うことができてしまいます。ということで禁止。

●「○○アップ」の使用禁止

 これも大量に投与すれば本来の低レベルでは考えられないほどの能力値を得られてしまいます。もともとそれほど数は手に入りませんが低レベルのありのままのステータスでの勝負にこだわってこれも禁止。

 条件を見て分かる通り、低レベルのままのステータスで魔法やアイテムに頼らず打撃で殴り倒すことがコンセプトになっています。一番問題になるのは攻撃力の低さをどう補うかということ。
 力がアップする装備をする、相手の弱点となる属性を武器につけて攻撃するのは当然として、更に本攻略では序盤では「ついかこうか」のマテリアを武器につけて、「どく」等のステータス異常を与えて、それをダメージ源にする、後半では「カウンター」マテリアで手数を多くしてダメージを稼いでいます。




攻略法(オープニング〜ジュノン運搬船)
攻略法(コスタ・デル・ソル〜古代種の神殿)
攻略法(アイシクルエリア〜ミディール)
攻略法(ジュノン海底魔晄炉〜ミッドガル)
攻略法(大空洞)




戻る