・第3回編成
いよいよ最後の部隊編成です。ここでも申し訳ありませんが部隊編成の理由などの詳細な説明は省略し、結果だけを書かせていただきます。
ホームズ隊:ホームズ、シゲン、ヴェガ、リーリエ、レネ、ヨーダ、ケイト、それと数合わせ数人
アイテム :マスターボウ+50,マスターソード+50、ルクード、マンゴーシュ数本、手弓、短剣、盾少々。リペアの杖、扉の鍵×2
リュナン軍:リュナン、エンテ、ビルフォード、レニー、クライス、ナロン、ラフィン、サーシャ、ラケル、メリエル、リシュエル、プラム、メル、レティーナ、その他全員
アイテム :その他全て
以上です。
ここからは再びホームズ隊とリュナン軍に分かれます。まずはホームズ隊です。
※※※※※※※※※※※
・遭遇戦(封印の橋)
ガーゴイルが大量に出現します。破邪の杖を使って消滅させましょう。
※※※※※※※※※※※
・MAP31「裏切り者・・・」(失われた村)
いよいよこのMAPからガーゼル軍と本格的に戦闘になります。何度も繰り返しますが、ガーゼル軍において最も危険なのがワープを使用する魔女です。魔女に行動を許した瞬間、この攻略は終了したも同然というのは何度も言ってきたとおりです。よってこのあたりからMAPは基本的に1ターンクリアを目指すことになります。このMAPの勝利条件もリーダーのジークを撃破することなので、何とかなります。具体的な行動手順は以下のようになります。
1ターン目(自軍ターン)
1:レネが転送の杖を使用し、シゲンをシエラのいる民家に送る
2:シゲンで民家を訪れ、シエラを仲間にする
3:リーリエの「歌う」でレネを再行動
4:レネが転送の杖を使用し、ホームズをジークの近くまで送る
5:ホームズがジークに攻撃を仕掛け、KOする
さて、敵ボスのジークの能力ですが、以下のようになります。
No | 名前 | HP | 攻撃 | 守備 | 射程 | 命中 | 回避 | 速度 | 必殺 | 必殺回避 |
1 | ジーク | 48 | 35 | 41 | 1 | 122 | 28 | 8 | 20 | 12 |
※銀の盾は2回で壊れるため、それ以降は守備力21
一方、ホームズの戦闘能力は以下のようになります。
No | 名前 | HP | 攻撃 | 守備 | 射程 | 命中 | 回避 | 速度 | 必殺 | 必殺回避 |
1 | ホームズ | ?? | 33 | 21 | 2 | 199 | 118 | 14 | 73 | 30 |
ホームズの装備はマスターボウ+50なので、速度差を考えると4回攻撃ができるのですが、この場合、命中率は100%、必殺率は61%となるので、戦闘の具体的な検証を行うと、
1,2発目:必殺時→25、通常時→0
3,4発目:必殺時→45、通常時→12
となります。要するに4発中1回でも必殺攻撃が出れば倒しきれますし、あるいはどちらかで連続の技が発動しても倒せます。どちらにしろまず間違いなくジークは倒せます。
※※※※※※※※※※※
・MAP32「サリアの神殿」(霧の沼)
MAP31と似たような感じです。魔女に行動させたら終わりなので、やはり1ターンでクリアする必要があります。具体的な行動手順は以下のようになります。
1ターン目(自軍ターン)
1:レネがヴェガをボスの隣まで転送
2:ヴェガがマスターソード+50で殴ってボスを倒す(必殺が出なくても死ぬ)
3:リーリエが「歌う」でレネを再行動させる
4:レネがホームズを無人の敵拠点に転送
5:ホームズが敵拠点を制圧
以上です。楽勝楽勝。
※※※※※※※※※※※
・MAP33「聖剣サリア」(火の神殿)
このMAPのボスである暗黒司祭バールは、今までの敵よりもちょっと格上です。具体的な能力を見てみましょう。
No | 名前 | HP | 攻撃 | 守備 | 射程 | 命中 | 回避 | 速度 | 必殺 | 必殺回避 |
1 | バール | 40 | 36 | 11 | 1〜3 | 139 | 12 | 3 | 13 | 6 |
なんと命中139の魔法攻撃力36です。さらにバールは死亡時に自動復活するエリクサーを所持しているため、最低でも2人で連続して攻撃を仕掛ける必要があります。
まず、このMAPの敵は基本的に魔物連中なのですが、ハーピーやガーゴイル、オープスなどの飛行系のユニットは少しだけ怖いので、1ターン目はレネの破邪の杖を使用して魔物たちの大半を消滅させます。そして2,3ターン目にそれぞれヴェガとホームズをボスの近く(ただし攻撃範囲外)に転送し、二人揃った段階でバールに連続して攻撃を仕掛けます。バールはHP40の守備11なので攻撃力31×2で倒せるのですが、マスターソードを装備したヴェガはちょうど攻撃力31で2回攻撃です。よってホームズもヴェガもたとえ必殺が出なくでも確実にバールを倒せるので問題ありません。
レネがリペアの杖を使って消耗した転送と破邪の2つの杖を修理したあと、ホームズで拠点を制圧し、「聖剣サリア」を手に入れます。
※※※※※※※※※※※
部隊は再びホームズ隊からリュナン軍に移ります。次なるMAP34は全MAP中最高度の難易度を誇る難関MAPなので、気を引き締めていきましょう。
・MAP34「総力戦」(リーヴェの南)
22 | 16 |
|||||||||||||||||||||||
21 | 森 |
橋 |
||||||||||||||||||||||
20 | A |
|||||||||||||||||||||||
19 | 川 |
16 |
||||||||||||||||||||||
18 | 橋 |
|||||||||||||||||||||||
17 | ||||||||||||||||||||||||
16 | 1 |
|||||||||||||||||||||||
15 | ||||||||||||||||||||||||
14 | ||||||||||||||||||||||||
13 | E |
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12 | 15 |
|||||||||||||||||||||||
11 | 14 |
13 |
||||||||||||||||||||||
10 | 4 |
11 |
12 |
|||||||||||||||||||||
9 | 3 |
9 |
10 |
B |
||||||||||||||||||||
8 | 2 |
7 |
8 |
|||||||||||||||||||||
7 | D |
F |
6 |
5 |
||||||||||||||||||||
6 | ||||||||||||||||||||||||
5 | ||||||||||||||||||||||||
4 | 14 |
|||||||||||||||||||||||
3 | 13 |
12 |
||||||||||||||||||||||
2 | 5 |
6 |
7 |
8 |
11 |
C |
||||||||||||||||||
1 | 3 |
1 |
2 |
4 |
9 |
10 |
||||||||||||||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
1:リュナン →アイテム不要
2:エンテ →アイテム不要
3:ナロン →ルナの剣、ピラム、鉄の盾×2
4:メリエル →スターライト、プレリュード、ファイアー×2、MAGプラス×2、サリアの聖書、リーヴェの聖書
5:ラケル →手弓、鉄の盾
6:プラム →アイテム不要
7:レティーナ→沈黙の杖
8:サーシャ →マスタースピア、サンダーソード、ジャベリン、魔法の盾、ランの手鏡
9:リシュエル→サンフレイム、鉄の盾
10:メル →魔力の杖
11:レニー →手弓×2、ガトリングボウ+50、マスターボウ、皮の盾×2、魔法の盾
12:ビル →マスターソード+50、マンゴーシュ、皮の盾、魔法の盾
13:ラフィン →マスタースピア+50、ジャベリン、鉄の盾、女神の盾
14:クライス →マスタースピア+50、ピラム、鉄の盾、魔法の盾
No | 名前 | HP | 攻撃 | 守備 | 射程 | 命中 | 回避 | 速度 | 必殺 | 必殺回避 |
1 | エルンスト | 45 | 26 | 39 | 1・2 | 125 | 87 | 20 | 29 | 17 |
2〜5 | クインクレイン | 31 | 21 | 10 | 3〜7 | 85 | 8 | −15 | 5 | 8 |
6〜15 | Wシューター | 41 | 16 | 27 | 2 | 108 | 9 | −10 | 10 | 9 |
16 | 司祭 | 31 | − | 8 | − | − | 45 | 12 | − | 1 |
17 | エスト | 18 | 3 | 2 | 1 | 56 | 24 | 2 | 6 | 0 |
A | Wシューター | 38 | 17 | 26 | 2 | 117 | 1 | −2 | 9 | 1 |
B | ボウライダー | 33 | 17 | 11 | 2 | 104 | 14 | −7 | 8 | 4 |
C | スピアライダー | 33 | 21 | 12 | 1〜2 | 92 | 14 | 1 | 8 | 2 |
D | アクスライダー | 33 | 25 | 12 | 1 | 74 | 11 | −5 | 8 | 1 |
E | マージナイト | 29 | 9 | 11 | 1〜2 | 102 | 20 | 2 | 6 | 6 |
F | ドラゴンナイト | 36 | 29 | 16 | 1 | 95 | 0 | −3 | 10 | 0 |
※エルンストは初期装備はホーリーソードだが、状況によってシールドソード、手槍、サンダーソードを使い分ける。また、エルンストは天聖の技、大盾の技、見切の技、連続の技、カリスマを修得している。
※A〜Fからは毎ターンその砦に応じた敵が出現。1ターン目からすでに出現し始めている
ああ、ついにこのMAPの解説がやって来てしまいましたか・・・。さっきから述べているようにこのMAPは全MAP中最難度(と言われている)MAPでして、その関係でこちらの出すユニットもメチャ多く、さらにそれぞれ一人一人が完璧に動かないとあっさりダメージを受けて終了という非常にめんどくさいMAPなわけです。
まあ、まずは例によって敵さんの攻撃範囲を図示するところから始めましょう。
ほとんど自軍が完全に囲まれた状態になってしまっているので後退することもできず、かなり厳しい状況からスタートすることとなります。
22 | 16 |
|||||||||||||||||||||||
21 | 森 |
橋 |
||||||||||||||||||||||
20 | A |
|||||||||||||||||||||||
19 | 川 |
16 |
||||||||||||||||||||||
18 | 橋 |
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17 | ||||||||||||||||||||||||
16 | 1 |
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15 | ||||||||||||||||||||||||
14 | ||||||||||||||||||||||||
13 | E |
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12 | 15 |
|||||||||||||||||||||||
11 | 14 |
13 |
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10 | 4 |
11 |
12 |
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9 | 3 |
9 |
10 |
B |
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8 | 2 |
7 |
8 |
|||||||||||||||||||||
7 | D |
F |
6 |
5 |
||||||||||||||||||||
6 | ||||||||||||||||||||||||
5 | ||||||||||||||||||||||||
4 | 14 |
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3 | 13 |
12 |
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2 | 5 |
6 |
7 |
8 |
11 |
C |
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1 | 3 |
1 |
2 |
4 |
9 |
10 |
||||||||||||||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
面倒くさいのでMAPの下半分のみ図示しました。これを見ただけで何かもうやる気がなくなってきますね。
なんでこんなことになってるのかということですが、まず問題なのが2〜5の高台に配置されたクインクレインの影響、次にA〜Fの各地点に配置され、さらに毎ターン湧いて出てくる敵騎士団の存在、特に問答無用で空襲してくるドラゴンナイトの存在によるものです。
そして上述したとおり、包囲されてしまっているという状態が危険度に拍車をかけています。リュナンやエンテ、レティーナなどの貧弱キャラが逃れる場所が存在しないため、守りを固めるなどという作業は不可能なのです。
要するにこのMAPをノーセーブノーダメージで抜けるにはどうすればいいのかというと、1ターン目から全軍で突撃し、それらの脅威を1ターン目でほぼ完全に排除せねばならないってことです!
とにかく繰り返しますが、ドラゴンナイトの存在がヤベェ!
はっきり言って、リュナンやエンテはコイツの攻撃射程から逃れることができないので、討ち漏らしたらダメージ確定っていうか即死確定なのです!そしてそれは2ターン目以降も同じなわけで、1ターン目に確実にコイツを倒した後、その砦を占拠する必要があるわけです。しかし、よく地形をご覧になって下さい。コイツの砦は高台に位置しているために攻撃→占拠が可能なのは飛兵ユニットだけなのですが、問題なのは同じ高台に配置されている2,3,4のクインクレイン!
飛兵系にとって弓は天敵だというのは何度も繰り返しているとおりです。そして、このドラゴンナイトだけでなくクインクレインも、2と3は1ターン目に確実に倒しておかなければなりません。よってラフィンとサーシャを総動員して高台の敵を掃討しておく必要があるわけですが、たとえ踊りを駆使して行動回数を増やしても倒せるのは3体までで、4のクインクレインは討ち漏らしてしまいます。しかもコイツはその攻撃射程にFの砦を捉えているのです。
よって、この砦を占拠してドラゴンナイトの出現を食い止めようとすると、確実にクインクレインからの攻撃を受けざるを得ない、ということになるのです。しかーし、第3回編成の直前のモースの塔で女神の盾を入手しているのをお忘れでしょうか?そう、この盾は特効と必殺を完全に無効化してくれるという、まさに飛兵系のために存在するかのような盾なのです。これをラフィンに装備させれば、たとえクインクレインから射撃を受けたとしても100%弾き返すことが可能となります。
要するに、この部分の具体的な行動手順を述べると、
1.ラフィンが3を撃破→再移動で戻る
2.プラムが踊りでラフィンを再行動
3.サーシャがドラゴンナイトを撃破→再移動で4の射程外に
4.ラフィンが2を撃破→再移動でFに
ということになります。これでこの高台の部分の敵の脅威は、1ターン目でほとんど消滅させることができることになります。4だけは倒しきれないのですが、2ターン目にラフィンで撃破すれば問題ないでしょう。
さて、まだまだ問題は山積みです。次なる問題は上から押し寄せてくる6〜13の重装甲重火器のモビルアーマー、ウッドシューター部隊です。なにしろこいつらの守備力は27,HPは41,そして脅威の4回攻撃!強すぎ!
この部隊に戦線を突破されれば、これまた一瞬にして攻略は終了です。そして、コイツらを1ターンで排除するのは事実上不可能です。守備力27ですよ!HP41ですよ!たとえ力MAX状態のラフィンが、最強クラスの武器であるマスタースピアを装備して、攻撃力35の状態で4回攻撃を行ったとしても、必殺が出ない限り余裕で耐えきられてしまうんですよ!よってこいつらを排除するのは不可能なので、素直に防衛線を張って進撃を食い止めるしかありません。
具体的に言うと、こいつらの行動を完全にせき止められるような位置、すなわち(17,8)、(18,7)、(19,6)の地点を無敵キャラ3人で抑え、何とか持ちこたえるしかないわけです。そしてここで用いる無敵キャラはリュナン軍にはビルフォード、レニー、クライスの3人しか存在しないので、この部隊の行動を抑えつけるためだけに、このエース3人が動きを封じられてしまうことになります・・・。
しかし、これは仕方ないのです。例えばこれらのエース級ではない準エース級のユニット、ナロンやサーシャでは、盾を装備すればコイツらの攻撃には確かに耐えられますが、しかしこいつらは4回攻撃で全部で8体いるのです。はっきり言って、使用回数が4回しかない盾などすぐに破壊されます。そして盾が破壊された時点で4や5のクインクレインから攻撃力21の矢が飛んできて終了となるのです。
よってここではガトリングボウやクインクレインを完全に回避できるようなエース級キャラを3人投入するしかないわけです。
しかし、このモビルアーマー部隊の行動を封じたからと言ってもまだまだ残る敵は大勢います。次なる問題はCから出現するスピアライダーとDから出現するアクスライダー。もう何度も言っているとおり、こいつらに行動を許せばやはり即終了なので、1ターン目で何とかせねばなりません。
Dのアクスライダーはまだ距離があるから2ターン目でも何とかなる(というか1ターン目ではこちらも届かない)ので、ナロンを向かわせて反撃で撃破します。この時、ウッドシューター2体もまたナロンに向かってくるので、ここでは超貴重武器のルナの剣(相手の守備力を無視)をナロンに装備させる一手です。この武器以外ではアクスライダーはともかくウッドシューターに傷がつけられないのです。
さて、これでアクスライダーを何とかしたとして、残る問題はスピアライダーです。しかしすでにラフィン・サーシャを高台方面に、ビルフォード、レニー、クライスを対モビルアーマー部隊に、ナロンをアクスライダー対策に、それぞれ派遣してしまったので残っているのは全員レベル1ケタの連中です。
しかし、こんな連中でも集まればレベル22のスピアライダー(HP33)を確実に撃破することが可能となるのです。もうめんどくさいので結果だけ言ってしまいますが、リシュエルに魔力の杖を使用し、魔力18,攻撃力33となった状態でサンフレイムをぶちかませば、HPちょうどのダメージを与えることができるので、これでOKなのです。サンフレイムは使用回数がかなり多いので、3,4ターン目くらいまでは逐一出現したスピアライダーをこの方法で撃破します。
砦を占拠するのはNG。この砦は5のクインクレインの攻撃範囲に入っているので、占拠した瞬間に砲撃を受けて終了となってしまいます。よって上のモビルアーマー部隊が片づいて主力3人が行動できるようになるまでは、リシュエルで潰し続けなければならないわけです。
・・・はあ、だいぶ進んできましたね。あとはボウライダーの砦、マージナイトの砦などが残っていますが、これらはサーシャやビルフォード、クライスなどの手が空いたら向かわせれば問題なく占拠できます。
最後に立ちはだかる強敵が、ボスのエルンストです。最初の表で述べたとおり、エルンストは状況に応じて武器を使い分けてくるのですが、この中で最も危険なのがサンダーソードです。エルンストの魔力は6なので攻撃力は14程度なのですが、正直言ってこの程度の値でも弾くことはほぼ不可能です。確かにサーシャ当たりの高魔力キャラなら魔法の盾を装備させれば弾けるのですが、そのようなキャラは物理防御が低いために手槍、シールドソードなどの攻撃に耐えられないのです。よって、このエルンスト(回避値87、守備39)を1ターンで確実に撃破しなければなりません。
ここも途中計算を飛ばして最も合理的な方法だけを挙げることにします。
まずレニーがガトリングボウで4回攻撃を仕掛け、銀の盾を破壊します。傷はつけられませんが、問題ありません。そして攻撃するのですが、ここで用いるキャラはクライスです。クライスの基本能力は、力21,技20、早さ19,守備20とはっきり言って弱いです。しかしクライスはレティーナから15%、リュナンから5%の計20%も支援効果を受けられるので、最終的な戦闘能力では部隊中最強となるのです。
サーシャ、リュナン、ランの手鏡のカリスマ効果、レティーナ効果も合わせたクライスの最終的な戦闘能力は以下のようになります。
No | 名前 | HP | 攻撃 | 守備 | 射程 | 命中 | 回避 | 速度 | 必殺 | 必殺回避 |
14 | クライス | 53 | 33 | 27 | 1 | 200 | 122 | 11 | 90 | 50 |
命中率:技20×3+武器命中80+支援(レティーナ)15+支援(リュナン5)+武器熟練度25+カリスマ5×2+ランの手鏡5=200
回避率:(早さ19−武器重量8)×2+運30+支援(レティーナ)15+支援(リュナン5)+武器熟練度25+カリスマ5×2(サーシャ、リュナン)+ランの手鏡5+レティーナ効果10=122
一方、エルンストの戦闘能力は以下のようになります。
No | 名前 | HP | 攻撃 | 守備 | 射程 | 命中 | 回避 | 速度 | 必殺 | 必殺回避 |
1 | エルンスト | 45 | 26 | 19 | 1・2 | 125 | 87 | 20 | 29 | 17 |
※銀の盾は破壊されている
さて、速度はエルンストの方が遙かに上回っているので、マスタースピア装備でもクライスは2回攻撃できるだけなのですが、命中が200と怪物的な値まで上昇しているので、回避値が87もあるエルンストに対してすら100%攻撃が命中します。
一撃当たりのダメージは、通常時で14,必殺時で47となります。必殺率は73%なので、2回殴ればまず間違いなくどちらかは必殺攻撃が出て倒せるでしょうが、運悪く2回とも通常攻撃だった場合もプラムが踊りを使用してクライスを2回行動させれば問題ありません。4回とも通常攻撃だったとしても14×4=56なので、確実に倒しきれます。
以上の方法によりMAP34「総力戦」をもノーセーブノーダメージで突破することが可能となります。具体的な行動計画表・・・は、すみませんが勘弁してください・・・。敵も味方も数が多すぎるのでとても書ききれないのです・・・。そんなもの皆さんも見たくありませんよね?きっと。たぶん。
というわけで大変申し訳ありませんがこのMAPに関する記述は以上で終了したいと思います。
※※※※※※※※※※※
・MAP35「ジュリアス・・・」(リーヴェ王宮)
このシナリオは、そのタイトル通り、いかにしてボスのジュリアスを倒すのかということに集約されています。
レベル40のドラゴンロードであるジュリアスの戦闘力は以下の通りです。
No | 名前 | HP | 攻撃 | 守備 | 射程 | 命中 | 回避 | 速度 | 必殺 | 必殺回避 |
1 | ジュリアス | 58 | 35 | 20 | 1〜2 | 175 | 62 | 19 | 25 | 24 |
※ジュリアスは天聖の技、見切の技、連続の技、カリスマを修得している
攻撃力35に命中175(!)、攻撃速度も19もあります。はっきり言って、命中175などという攻撃は回避不能なので、ここでは攻撃力35を弾くしかありません。
そのためには鋼の盾(守備+12)を基本守備が25ある「鉄の将軍」ビルフォードに装備させるのが一番です。このMAPで入手できる銀の盾(守備+20)を使用するなら候補はビルだけではなく他にも大勢いるのですが、ここでは銀の盾を温存したいので鋼の盾を用います。
具体的にはジュリアスは3ターン目以降突撃を開始するのですが、この時に攻撃範囲内にビルフォードを配置し、囮として引き寄せます。おそらく攻撃は避けられないでしょうが、弾くので問題ありません。そして引きつけたジュリアスをビルフォードがルナの剣で斬りつけ、撃破します。
HP58のジュリアスはルナの剣を使ってさえ一撃では倒せないので、プラムの踊りを使用してビルを2回行動させる必要があります。プラムにわざわざ城の戦士を修得させておいたのはこの時のためです。これで問題なくこのMAPもクリアできます。
このMAPでは、クリア後に鋼の盾を購入することができます。鋼の盾は一個6000Gとかなり高額なのですが、ラストMAPなどで少々必要となるので、2,3個買っておきます。それと1個5000Gのお守りも大量に購入しておきます。
※※※※※※※※※※※
・MAP36「愛と悲しみの町」(ノルゼリア)
久々に楽なMAPです。なにしろ敵のほとんどが魔物であるためにこちらのエース級ユニットは完全無敵です。
さらに増援で出現する敵部隊についても、出現条件が「リュナンが館に到達すること」なので、わざとリュナンの移動を遅らせ、その間に敵増援の出現位置を塞ぐなり、出現位置のすぐ近くに待機して出現と同時に撃破するなりすれば全く問題ありません。スカイドラゴンのラキスだけはどうしようもありませんが、イベントで出現するミュースと戦ってくれるので問題ありません。
一定ターンが過ぎれば自動的にクリアとなります。
※※※※※※※※※※※
・MAP37「聖剣リーヴェ」(水の神殿)
22 | ||||||||||||||||||||||||
21 | 2 |
3 |
11 |
12 |
13 |
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20 | 1 |
|||||||||||||||||||||||
19 | ||||||||||||||||||||||||
18 | A |
8 |
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17 | 6 |
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16 | ||||||||||||||||||||||||
15 | A |
9 |
5 |
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14 | 10 |
A |
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13 | ||||||||||||||||||||||||
12 | ||||||||||||||||||||||||
11 | ||||||||||||||||||||||||
10 | 7 |
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9 | ||||||||||||||||||||||||
8 | 19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
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7 | 15 |
16 |
14 |
17 |
18 |
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6 | 24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
4 |
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5 | ||||||||||||||||||||||||
4 | ||||||||||||||||||||||||
3 | 10 | |||||||||||||||||||||||
2 | 池 | 8 |
11 |
12 |
||||||||||||||||||||
1 | 9 |
7 |
6 |
4 |
2 |
1 |
3 |
5 |
||||||||||||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
※Aは跳ね橋。橋のカギを使用すると橋が架かる。また11,12,13は毎ターンモンスター(ゴーレム、オーガ、スケルトン)を召喚してくる
No | 名前 | HP | 攻撃 | 守備 | 射程 | 命中 | 回避 | 速度 | 必殺 | 必殺回避 |
1 | ネブカ | 40 | 36 | 11 | 1〜3 | 145 | 22 | 7 | 15 | 8 |
2〜3 | 暗黒司祭 | 37 | 26 | 10 | 1〜2 | 117 | 16 | 4 | 11 | 8 |
4〜5 | 暗黒魔道士 | 32 | 19 | 9 | 1〜3 | 93 | 3 | −2 | 11 | 3 |
6 | 暗黒魔道士 | 32 | 21 | 9 | 1〜2 | 117 | 9 | 2 | 11 | 5 |
7〜10 | 魔女 | 30 | 20 | 7 | 1〜2 | 108 | 12 | 2 | 9 | 8 |
11〜13 | 祈祷師 | 32 | − | 8 | − | − | 27 | 9 | − | 9 |
14 | ドラゴンゾンビ | 50 | 30 | 60 | 1〜2 | 77 | 6 | −12 | 9 | 6 |
15〜28 | ドラゴンゾンビ | 50 | 30 | 20 | 1〜2 | 77 | 9 | −12 | 9 | 9 |
終盤の難関MAP、「聖剣リーヴェ」です。「聖剣サリア」はあんなに簡単だったのに、こちらは難易度が滅茶苦茶上がってしまっています。その原因は・・・
1.魔女が4体もいて、しかもこちらからはかなり遠い地点にいる
2.聖竜のウロコを装備して守備力60,魔法防御43という驚異的な堅さを誇るドラゴンゾンビへの対抗手段があまりに少ない
この二点に集約されます。
まず1について。魔女の特攻が危険だというのは何度も何度も何度も何度も繰り返してきましたが、今までのMAPはたいてい魔女は増援として出現してきたので、出現と同時に倒すことができたり(MAP9や36のように)、あるいは初期配置で魔女がいる場合は1ターンクリアすることで存在を無視できたり(MAP32,33のように)、したのですが、このMAPではどちらも不可です。
なにしろ魔女もボスも初期配置からかなり離れたところにおり、そして何より、こちらのルートではレネの転送の杖が使えないのです!・・・と、いうわけでここでは沈黙の杖に頼らざるを得ません。わざわざレティーナを仲間にしたのはこのためです。
具体的な手順ですが、まずレニーがミンツの支援を受けながらアーバンレストで7の魔女に攻撃し、撃破します。
次に踊るを使用してビルを2回行動させ、8の魔女を撃破します。これで残る魔女は2体なのですが、1ターン目ではこれが精一杯なので、沈黙の杖を使用してこの2体の魔法を封じます。なお自軍上方にいる暗黒魔道士の4はクライスがサリアの槍で撃破します。
そして2ターン目、レニーが高機動を生かして9の魔女を撃破し、ビルがAの跳ね橋を架けます。そしてこのターンでも10だけは倒しきれないので、レティーナが沈黙の杖で封じます。そして3ターン目、ビルが一気に接近して10を撃破します。これで問題なく全ての魔女を撃退することができます。
しかし、このMAPの真のボスは聖剣を守っているネブカなどではなく、聖竜のウロコを装備しているドラゴンゾンビです。このドラゴンゾンビを何とかしないことにはこのMAPは攻略できません。
この聖竜のウロコは物理及び魔法防御を+40するという超強力アイテムなのですが、唯一これを無効化できるのがリーヴェ、サリア、カナン、レダの4聖剣です。
そして通常、このMAPではネブカを倒してリーヴェの聖剣をリュナンが入手した後、リュナンがドラゴンゾンビを一騎打ちをして撃退する、というシナリオになっているのです。ていうか攻略本にもそうしないとクリアできないとか書いてあります。ですが、みなさんはリュナンのレベルを覚えていらっしゃるでしょうか?そう、彼のレベルはこの時点で3,能力値はオール10前後という情けなさです。そこら辺のソルジャーとかの方が彼よりはよっぽど強いです。
実はリュナンをこのような低いレベルに保っているのにはあるわけがあるのですが、その理由によりリュナンのレベルを上げるわけにはいかないのです。
実際、始めにこのMAPの攻略を考えたときには、MAP34の「総力戦」で出現する無限増援でリュナンを育成すれば問題ない、と考えていました。特にボウライダーは射程1への攻撃手段がないので、周りを囲んでしまえば低レベルのリュナンでも安全確実に倒せると思われたのです。
そして、聖書を持たせてレベルを40まで上げ、さらにドーピングアイテムが少しは残っていることを考えれば、このMAPのドラゴンゾンビとも十分に渡り合えるだろうと思われました。・・・しかし、後にある事情によりこの戦法は廃案となりました。より詳しい事情についてはMAP40の攻略で詳述するのでここでは省きます。
とにかく、このドラゴンゾンビ戦でリュナンを使うのは不可能なのです。より正確に言うなら、リュナンで戦うこと自体は不可能ではありません。しかしレベルを上げるわけにはいかなくなってしまったのです。ドーピングアイテムが腐るほどあるなら問題ないでしょうが、残念ながらこれらを大量に入手するためにはセーブ&リセットを繰り返すのが絶対条件で、ノーセーブノーダメージという条件下においてはドーピングアイテムは雀の涙ほどしか入手できません。
よって結論としてリュナンを、聖剣を用いてドラゴンゾンビと戦うのは無理だということになるわけです。
では、このドラゴンゾンビを聖剣を用いないで何とかすることは可能なのでしょうか?何しろ物理防御は60,魔法防御でも43です。さらに、この聖竜のウロコの特性として、必殺技や特効、さらにスキルを完全に封じてしまうのです。要するに「見切り」スキルと「女神の盾」を同時に装備しているようなものです。
・・・なんて言うか、これはもうコアファイターのバルカンでネオグランゾンを倒そうとするような行為でして、とてもじゃありませんがこんな重装甲を打ち破る攻撃力は達成しがたいのです。
少し具体例を考えてみましょう。自軍で最も力の値が高いのは、ゴールドナイトのナロン(力25)です。これに攻撃力の数値なら最強であるドラゴンスピア(攻撃力20)を装備させ、さらにリーリエが力の杖を使ったとしても(リーリエはホームズ隊の方に行くので実際は不可能ですが)、攻撃力は55で守備力60にはわずかに及びません。そして特効、必殺、スキルを全て封じられ、単純な数字勝負にされてしまうとこれを上回ることは不可能なのです。
物理攻撃でこの守備力を上回ることは不可能ということが判明しました。次は魔法攻撃です。
魔法の中で最も攻撃力が高いのはメリエルの専用魔法「スターライト」の20です。メリエルが賢者に転職したとすると、魔力上限は22,魔力の杖でドーピングすると魔力は29となります。結果として攻撃力は49!なんと敵の魔法防御43を上回ることが可能となるのです!
よってここでドラゴンゾンビを倒すには、メリエルを使う一手です。魔法攻撃力だけならリシュエルのサンフレイムの15などでもギリギリで上回りますが、彼の場合は回避率が低すぎてブレスを避けきれず、使えません。
では実際にメリエルを使うとして、実際の戦闘がどうなるのかを少し検証してみましょう。表に書いてあるとおり、このドラゴンゾンビのブレスの命中率は77と決して高い値ではありません。しかしこのブレス攻撃は守備力を完全に無視するので避ける以外の対処法はないのです。
よってここでは、メリエルに回避値77が達成できるのかどうかを検証してみたいと思います。
まず賢者の能力値上限は早さ23です。スターライトの重量は12なので速度は11となります。またスターライトは特殊能力として装備時のみ回避値が30上昇するという素晴らしい特典があり、さらに「光の聖女」レティーナの特殊能力である「レティーナ効果」を考えると、この時点で回避値は
11×2+30+10=62
となり、残る目標値は15です。要するにLUKが15まで行けば問題ないわけです。しかしメリエルの初期運の値は6。レベル40まで上げられるとは言え、運があと9ポイントというのはやはり確実に達成できるかどうかは不安です。また、これはそもそも早さがMAXまで成長することを見越しての話です。もし早さがMAX値にまで到達しなかった場合は、当然運にかかる負担も大きくなります。何度も言いますが、このゲームでの能力成長率ほど当てにならないものはないのです。
しかし、ここで武器熟練度のことを思い出してください。そう、スターライトを装備している状態なら、これまで光属性の魔法で倒した敵の数÷10が、命中と回避に修正値として加算されるという、例のあれです。そして、光魔法は・・・スターライト以外にも存在するのです!そう、モーセの塔で入手したプレリュード!これは敵から反撃を受けずに攻撃できるという超強力な光魔法なのですが、育成の時点でこの魔法を使用することにより、メリエルの光魔法熟練度を上げることができます。
この魔法は使用回数が40回と少ないのですが、スターライトの50回と合わせればだいたい80体くらいは倒せるので(ドラゴンゾンビ用に10回程度は残しておく)、修正値は8%ということになります。これで初期運6とこの8を合わせてさらに14,あとは運が1ポイント上がればいいだけですから、これは確実に達成できます。もし早さがMAXまで行かなかったとしてもこれなら問題ないでしょう。そう、つまりプレリュードは究極暗黒魔法ザッハークを打ち破るために存在するのではなく、メリエルの熟練度を4%上げるために存在していたのです!
具体的には以下のようになります。
1.MAP34「総力戦」の無限増援と戦って、メリエルのレベルを40まで上げる
2.その際、能力値がMAXに届かないようならば、MAGプラス、AGIプラスを投与してでも魔力・早さの値だけは上げておく
3.その際、光魔法は惜しげもなく使いまくり、光属性の熟練度を上げておく
4.このMAP37のドラゴンゾンビを一騎打ちで倒す
また、メリエルがMAX近くまで強くなることで、彼女専用の究極呪文、オーラレインも有効に活用できるようになります。この呪文は5の倍数ターンのみ使用できる強力なMAP兵器で、MAP上の敵全員にダメージを与えるという超強力な呪文です。このMAPにおいても、5ターン目にメリエルに魔力の杖を使用し、プラムの踊りを利用してメリエルがオーラレインを2連発することで、聖竜のウロコ付きドラゴンゾンビとボスのネブカ(エリクサーで一度だけ復活)を除く全ての敵が一掃できます。
特に述べませんでしたが、このMAPでは祈祷師が上から1ターンにつき9体もの魔物を召喚してくるので、かなり鬱陶しいのですが、このオーラレインで発生源の祈祷師や残っていた暗黒司祭、暗黒魔道士も含め、召喚された魔物たちも全て片づけることができます。オーラレインは使用回数が7回と少ないことが欠点なのですが、使うのはこのMAPでの2回とMAP39での2回だけです。よって惜しむ必要はありません。
さて、以上の方法でドラゴンゾンビもその他の敵も全て片づけることができ、残る敵はボスのネブカだけということになりますが、すでにオーラレイン2連発でエリクサーを失っているので、あと一度だけ倒せば撃破できます。ビルフォードあたりを突っ込ませてマスターソードで倒せば問題ないでしょう。全ての敵を倒したあとリュナンが無人となった神殿を突き進み、聖剣リーヴェを手に入れます。
※※※※※※※※※※※
・MAP38「消えゆく命」(火の迷宮)
ホームズ隊最後のMAPですが、ここもMAP32や33同様、いたって簡単です。
まず1ターン目にレネがホームズをボスの2歩後ろの地点、鉄格子の前に転送します。そしてホームズがマスターボウ+50でボスに攻撃すれば終了です。このMAPではボスを倒したあとに鉄格子の前に立つことが勝利条件なのですが、こうすればボスの撃破と同時に新たな勝利条件も満たせるので、一瞬でクリアできます。
※※※※※※※※※※※
・MAP39「闇の中で・・・」(水の迷宮)
リュナン軍最終MAPです。今度はホームズ隊とは違って転送の杖などという便利なアイテムは存在しないので、それ以外の手段を講じる必要があります。
ここも先ほどのホームズ隊と同じく、闇に包まれた迷宮MAPなのですが、敵はその中に点在して配置されており、さらに後ろから続々と増援が毎ターン登場するという構成になっています。
何度も言いますが、とにかく怖いのが魔女の特攻です。しかしこのMAPではボスであるジークの周囲に5人の魔女が配置されているのですが、なんと彼女らは特効を行ってきません!代わりと言うか何と言うか、6ターン目から毎ターン魔女が増援として出現し、それからは特効の脅威に晒されることになるのですが、それまでは安全です。
そして決着をつけるのには6ターンも必要ありません。5ターン目には「魔力の杖→オーラレイン→踊る→オーラレイン」のコンボが飛び、敵は一瞬で全滅します。魔法の盾を持ったジークさえもこれで死んでしまいます。なんて呆気ない・・・。そして敵リーダーの撃破がクリア条件のこのMAPでは、ジークが死んだ瞬間にMAPクリアとなるのです。というわけで一歩も進むことなくこの迷宮MAPもクリアできました。残るは最終MAPだけです。
※※※※※※※※※※※
・MAP40「邪神と女神」(邪神の祭壇)
22 | |||||||||||||||||||||||
21 | 砂 |
F |
C |
||||||||||||||||||||
20 | E |
扉 |
|||||||||||||||||||||
19 | 4 |
段 |
段 |
段 |
段 |
段 |
|||||||||||||||||
18 | 段 |
3 |
|||||||||||||||||||||
17 | 13 |
||||||||||||||||||||||
16 | 16 |
||||||||||||||||||||||
15 | 5 |
17 |
H |
||||||||||||||||||||
14 | 7 |
3 |
B |
H |
H |
H |
14 |
||||||||||||||||
13 | 6 |
1 |
扉 |
段 |
H |
H |
1 |
H |
H |
段 |
扉 |
A |
|||||||||||
12 | 8 |
2 |
段 |
H |
H |
H |
段 |
||||||||||||||||
11 | 4 |
2 |
|||||||||||||||||||||
10 | 段 |
10 |
|||||||||||||||||||||
9 | 12 |
段 |
|||||||||||||||||||||
8 | 段 |
||||||||||||||||||||||
7 | 段 |
||||||||||||||||||||||
6 | 6 |
||||||||||||||||||||||
5 | 7 |
11 |
段 |
段 |
段 |
段 |
9 |
15 |
5 |
||||||||||||||
4 | 扉 |
||||||||||||||||||||||
3 | 8 |
||||||||||||||||||||||
2 | E |
4 |
2 |
1 |
3 |
5 |
|||||||||||||||||
1 | E |
沼 |
7 |
6 |
8 |
G |
D |
D |
|||||||||||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
D:ダークソルジャーが出現(2,4,6〜20ターン)
E:魔女が出現(4,6〜10ターン)
F:ドラゴンゾンビが出現(6〜16ターン)
G:妖術師が出現(7ターン)
H:オープスが出現(4ターン)
No | 名前 | HP | 攻撃 | 守備 | 射程 | 命中 | 回避 | 速度 | 必殺 | 必殺回避 |
1 | ガーゼル | 60 | 30 | 70 | 1〜3 | 150 | 60 | 10 | 30 | 0 |
2 | カルラ | 45 | 22 | 12 | 2〜5 | 87 | 42 | 6 | 13 | 30 |
3〜4 | 暗黒司祭 | 40 | 22 | 11 | 2〜3 | 126 | 9 | −2 | 12 | 9 |
5〜7 | 妖術師 | 40 | 25 | 11 | 1〜2 | 115 | 15 | 4 | 35 | 7 |
8〜12 | ドラゴンゾンビ | 50 | 30 | 20 | 1〜2 | 77 | 9 | −12 | 9 | 9 |
13〜17 | Dソルジャー | 40 | 27 | 11 | 1 | 92 | 8 | −2 | 10 | 8 |
− | 魔女 | 35 | 20 | 9 | 1〜2 | 100 | 4 | 0 | 30 | 4 |
− | オープス | 20 | 17 | 4 | 1 | 56 | 33 | 12 | 2 | 9 |
※ガーゼルとカルラは「ドラゴンメイル」を所持しているため、あらゆる攻撃のダメージが半減する
※増援で出現する敵も、初期配置の敵と能力は変わらない
No | 名前 | HP | 攻撃 | 守備 | 射程 | 命中 | 回避 | 速度 | 必殺 | 必殺回避 |
1 | リュナン | 26 | 12 | 20 | 1 | 127 | 40 | 8 | 12 | 4 |
2 | クライス | 53 | 39 | 20 | 1〜2 | 200 | 130 | 15 | 35 | 30 |
3 | ラケル | 36 | 27 | 11 | 2 | 193 | 124 | 13 | 21 | 28 |
4 | レニー | 47 | 32 | 20 | 2 | 193 | 126 | 13 | 21 | 30 |
5 | ラフィン | 58 | 35 | 22 | 1 | 200 | 108 | 13 | 70 | 12 |
6 | ビルフォード | 60 | 32 | 25 | 1 | 196 | 128 | 14 | 72 | 30 |
7 | プラム | 18 | − | 1 | − | − | 32 | 3 | − | 6 |
8 | レティーナ | 18 | − | 1 | − | − | 24 | 6 | − | 12 |
リュナン:レイピア、聖剣リーヴェ、鋼の盾、お守り×2
クライス:サリアの槍
ラケル :マスターボウ、ロングボウ
レニー :マスターボウ、手弓、アーバンレスト、扉の鍵
ラフィン:マスタースピア+50
ビル :マスターソード+50
プラム :アイテムなし
レティーナ:沈黙の杖
No | 名前 | HP | 攻撃 | 守備 | 射程 | 命中 | 回避 | 速度 | 必殺 | 必殺回避 |
1 | ホームズ | 56 | 33 | 21 | 2 | 199 | 128 | 14 | 73 | 30 |
2 | シゲン | 25 | − | 5 | − | − | 53 | 14 | − | 5 |
3 | ヴェガ | 49 | 31 | 18 | 1 | 200 | 140 | 20 | 75 | 30 |
4 | リーリエ | 24 | − | 2 | − | − | 55 | 10 | − | 25 |
5 | レネ | 22 | − | 4 | − | − | 51 | 12 | − | 7 |
6 | ヨーダ | 40 | 31 | 8 | 1 | 150 | 61 | 14 | 102 | 13 |
7 | シエラ | 25 | − | 23 | − | − | 33 | 10 | − | 3 |
ホームズ:マスターボウ+50、手弓、マンゴーシュ、聖剣サリア
シゲン :アイテムなし
ヴェガ :マスターソード+50、マンゴーシュ
リーリエ:力の杖
レネ :転送の杖、破邪の杖
ヨーダ :ルクード
シエラ :扉の鍵×2、銀の盾
No | 名前 | HP | 攻撃 | 守備 | 射程 | 命中 | 回避 | 速度 | 必殺 | 必殺回避 |
A | セネト | 47 | 45 | 20 | 1 | 136 | 49 | 12 | 21 | 15 |
B | ティーエ | 34 | 34 | 13 | 1 | 166 | 75 | 22 | 47 | 21 |
C | アフリード | 38 | 24 | 9 | 1〜2 | 139 | 48 | 15 | 22 | 8 |
セネト:聖剣カナン
ティーエ:聖剣レダ
アフリード:ウインド、トーネード
※セネトは1ターン目から、ティーエとアフリードは4ターン目からの登場
ついに・・・ついに・・・やってきました・・・。ようやく・・・やっと・・最終MAPです・・・。何しろここまでノーダメージは当然として、ノーセーブで、中断なしで、進んできたのです・・・。不眠でも不休でもありませんが、それでもプレイ時間は約40時間・・・。マジで死にます・・・。しかし感慨にふけるのはクリアしたあとです。
ここでもいつも通り、まずはこのMAPの特徴から順に述べていくことにしましょう。
さて、このMAPではまず4人の巫女が祭壇に縛り付けられている状態から始まります。こちらの状態ですが、リュナン軍は下の牢に、ホームズ隊は左の牢に、セネトは右の牢に、それぞれ閉じこめられており、中から開けることはできません。
よってワープや転送の杖を用いて牢の外に送り出し、外から扉の鍵を使って開けてもらう必要があります。
また敵軍についてですが、中央の祭壇は4ターン目まで階段が通じないので進入することはできません。ワープでも飛行でも無理です。
よって4ターン目までは巫女たちに手出しをすることはできないのですが、この4ターン目にガーゼルが出現し、ティーエも戒めから解き放たれ、自軍に加わります。あとはこのラスボスを倒せばゲームクリアです。
しかし対ラスボス用の戦術は後述することとし、まずはそれ以外の敵に関する記述から始めたいと思います。腐ってもラストMAP、登場する敵はどれも強力で、特に魔道士系の魔法は射程が長いものが多く要注意です。その中でも危険なのがワープを駆使していきなりプラムやレネ、セネトなどにメティオールをかましてくる魔女のカルラ、射程3で命中が126という脅威の暗黒魔法ブラックホールを装備している暗黒司祭です。
しかし基本的に魔道士系は沈黙の杖の前には無力なので、まあ何とでもなります。それにクライスやレニー、ヴェガ、ビルフォードなどのエース級ユニットは辺境地形での戦闘には圧倒的に強いので、ラスボス以外からはダメージを受けません。
むしろ問題なのはカルラがワープを封じられ(封じないと死ぬ)、4ターン目までラスボスへの道を塞いでいるという点です。
このカルラは必殺回避が30もある上にドラゴンメイルの効果であらゆるダメージを半分に減らします。このように防御能力の高いカルラを瞬殺するには力の杖を使用したホームズがマスターボウ+50を連射するのが一番です。これなら与えるダメージは通常値で16,4発で64ダメージに達するので万が一4発中1発も必殺が出なかったとしても、確実に倒しきれます。
むしろ問題は4ターン目までにホームズを(12,9)の地点に到達させることなのですが、ホームズは沼の地形消費コストがわずか2とかなり素早く移動できるので、転送の杖や踊りを用いなくとも何とかなります。
というよりも転送の杖や踊りは別のユニットの移動に用いるのでここで使うわけには行きません。
すなわち、1ターン目にシエラのワープ→踊り→ワープで一気にホームズ隊とリュナン軍の扉を両方開放し、突撃します。その際、シエラは17のダークソルジャーから攻撃を受ける恐れのある場所にいるので、この17は確実に1ターン目に倒さなければなりません。
そのため、1ターン目にレネが転送の杖を用いてヴェガをこの17に隣接する地点に送り込み、撃破してもらいます。さらに2ターン目以降もヴェガは暗黒司祭を始めとするこの辺りの敵の掃討に当たり、その後敵増援の出現地点を塞ぎます。
リュナン軍でも事情は同様で、周囲のドラゴンゾンビや妖術師に行動を許せば、プラムやリュナンが狙われてあっという間に終了です。
よってこれらの敵をビルフォードやクライス、レニー、ラケルなどのエースユニットで一瞬のうちに消滅させなければなりません。後で詳しく述べますが、このMAP40ではいかにしてリュナンを4ターン目までにガーゼルの元に移動させるのかということが大きな問題となっているのです。
そしてそのためには1,2ターン目に敵が駆逐されるのを黙って後ろから見物し、安全になった後に突き進む、などという戦術を採る余裕は全くありません。プラムの踊りを駆使しつつ、最大戦速で1ターン目から祭壇に向かわなければならないのです。
具体的な方法ですが、こちらの軍にはレネの転送の杖のように、一気に敵陣にユニットを送り込めるようなアイテムは存在しません。よって高機動力のビルフォードやレニー、さらにMOVプラスを使用したクライスが突っ込んで何とかするしかないのです。そもそも育成キャラにビルフォードとレニーを選んだのは、このMAP40において彼らの高機動力(移動力12)が絶対に必要だったからです。そのためにわざわざ何時間もかけて育成したわけですから、ここで活躍してもらわなきゃ嘘ってもんです。
具体的には、まず移動力の低いラケルで一番手近にいるドラゴンゾンビ(9)を、次にクライスでダークソルジャー(15)を、それぞれ撃破します。これで道が開け、ビルとレニーが突っ込むことができるので、彼らを突撃させ、妖術師×2(5,6)をそれぞれ倒します。
手数の関係で8のドラゴンゾンビは1ターン目には撃破できないのですが、リュナンとプラムが移動するポイントまでの安全は、これで確保されます。あとは彼らエースユニットが獅子奮迅の活躍を見せ、敵増援の出現地点を抑え、セネトを牢から解放し、その後敵を殲滅していきます。この辺りはさすがにこちらの能力が圧倒的に優っているのでそれほどの心配はありません。
具体的な手順は以下のようになります。
1ターン目(自軍ターン)
1:レティーナが沈黙の杖を使用。カルラの魔法を封じる
2:シエラが(12,5)にワープ。扉を開けてリュナン軍を解放
3:プラムを(12,4)に移動させ、踊り。シエラを再行動
4:シエラを(5,13)にワープ。扉を開けてホームズ軍を解放
5:ラケルを(14,5)に移動。ドラゴンゾンビ(9)を撃破
6:クライスを(17,5)に移動。ダークソルジャー(15)を撃破
7:レニーを(19,5)に移動。妖術師(5)を撃破
8:ビルフォードを(18,6)に移動。妖術師(6)を撃破
9:レネが転送の杖を使用。ヴェガを(6,16)に転送
10:ヴェガがダークソルジャー(17)に攻撃。撃破
11:リーリエを(3,13)に移動。ホームズに力の杖を使用
12:ホームズを(5,11)に移動。ドラゴンゾンビ(12)を撃破
ラフィン、リュナン、セネトなどの行動については省略しましたが、彼らももちろん進軍させます。
これで自軍周辺の脅威を、1ターン目の間にほとんど取り除くことができます。もちろんまだ残っている敵は多いのですが、このあとは上述したように圧倒的な戦力差に物を言わせて一気に敵を殲滅し、さらに敵増援の出現ポイントを制圧していきます。特に魔女の出現ポイントは確実に抑えておかなければなりません。
※※※※※※※※※※※
これで残るはガーゼルだけです。
し・か・し、このガーゼルとかいう怪物、さすがにラスボスだけあって鬼のように強え!
特に危険なのが攻撃面。命中150の射程3でさらに防御力無視です。命中150っすよ?回避値が100でも50%ですよ?こんなの支援効果をバリバリに与えて守備を固めたエースユニットならともかく、このMAPで仲間になったばかりのティーエやセネトに避けられるはずがありません。そしてブレスは防具でダメージを減らせないので、当たった時点でこのやり込みは終了してしまうのです!
しかし、このラスボスはリュナン、ホームズ、セネト、ティーエの聖剣所持者4人で周囲を囲まないと倒すことができないので(そうでない場合、たとえHPを0にしても自動的に復活してしまう)、少なくとも倒すターンにはこのガーゼルの攻撃範囲に4人全員が入らなくてはなりません!
上の戦闘力表からも明らかなとおり、ホームズはともかくティーエやセネトはブレスを撃たれた時点で終了なので、何としても攻撃は1ターンで終わらせる、すなわち瞬殺する必要があります。そして今述べた理由により、他のキャラは手が出せないわけですから、事実上ホームズが一人でコイツを1ターン以内に倒しきらなければならないのです!
少し計算してみましょう。聖剣サリアを装備したホームズの戦闘力は、
No | 名前 | HP | 攻撃 | 守備 | 射程 | 命中 | 回避 | 速度 | 必殺 | 必殺回避 |
1 | ホームズ | 56 | 40 | 21 | 1 | 200 | 134 | 17 | 43 | 30 |
となります。これに4人で囲んだ場合、リュナンの支援効果10%とリュナンのカリスマ、セネトのカリスマの計10%が加算され、さらに左側の位置から攻撃することで、縛り付けられているカトリからの支援15%が加算されます。そしてさらに実戦では必殺率を上げるためにシゲンからも支援効果を与えるので、さらに10%加算されます。また、ガーゼルが復活する前にリーリエがホームズに力の杖を使うので、攻撃力は10プラスされます。よって最終的な戦闘力は、
No | 名前 | HP | 攻撃 | 守備 | 射程 | 命中 | 回避 | 速度 | 必殺 | 必殺回避 |
1 | ホームズ | 56 | 50 | 21 | 1 | 200 | 179 | 17 | 78 | 30 |
となります。この場合、ガーゼルの戦闘力は
No | 名前 | HP | 攻撃 | 守備 | 射程 | 命中 | 回避 | 速度 | 必殺 | 必殺回避 |
1 | ガーゼル | 60 | 30 | 30 | 1〜3 | 150 | 60 | 10 | 30 | 0 |
の通り(聖剣は聖竜のウロコを無視するので守備が−40)になり、さらに速度差も7あるので2回攻撃を行うことになります。さて、肝心のダメージですが、
通常時(22%):(50−30)÷2=10
必殺時(78%):(100−30)÷2=35
となります。要するに2回とも必殺なら撃破、どちらか一発でも通常攻撃ならダメ、ということです。
しかしこれでは心許ない、というか無理めなので、プラムの踊りで援護し、ホームズを2回行動させます。これで攻撃回数は4回になりますから、4回のうち一発でも必殺が出ればOK、逆に言うなら4発とも通常攻撃になってしまわない限り問題ない、ということになります。必殺率が78%と極めて高いことを考えれば、これならまず間違いなく確実に撃破できるでしょう。
さて、実はこの対ボス戦術にも少々問題があるのですが、それらは無視してとりあえず別の問題に移っていきます。
すなわち、この戦法でボスを倒すまでの間、すなわちボスが4ターン目に出現してから実際に倒すまでの間、ボスと一緒に祭壇の上に出現してしまうティーエをいかにして守るのか、という問題があるのです。何しろ何度も述べたとおり、ティーエの回避値ではブレスを避けきれないので、攻撃された時点で終了なのです。そしてこのブレスは射程が3もあります。
この問題に関しては簡単です。この祭壇は
H |
||||||
テ |
H |
H |
H |
|||
H |
H |
ガ |
H |
H |
||
H |
H |
H |
||||
H |
という形をしているので、ティーエが一歩左に移動すれば射程3のボスからはブレスが届きません。オープスはほとんどがレネの破邪の杖で消せますし、あとは後続のホームズたち3人を待つばかりです。
・・・という感じで考えていました。最初は。ていうかかなり最後の方まで。
実はこの祭壇はMAPの地形で見ると明らかに↑のような形をしているのですが、実際に移動可能な範囲は、
H |
||||||
テ |
H |
H |
H |
|||
H |
H |
ガ |
H |
H |
||
H |
H |
H |
||||
H |
となっているのです!ヲイ!なんで下がれないんだよ!明らかにスペースがあるのに!
結界があるんだかなんだか知りませんが、とにかく下がることができないのです。これはすなわちティーエがどうあがこうともガーゼルの攻撃範囲から逃れることができない、ということを意味します。・・・それはすなわち・・・あ・・・ああ・・・そんな・・・せっかくここまでのMAPでは完璧な戦術を構築したのに・・・。
実際、この衝撃的な事実が判明したのは研究がかなり大詰めに入った時点でのことでした。ていうかラスボス戦に関してはは最初の最初にホームズで↑のような計算をして、実際に攻略本の地図を見たら明らかに下がれるようなスペースがあったから、絶対この戦法で大丈夫だと思ってたんですよ!だから実際の調査は後回しにして、他のMAP(MAP9とか18とか29とか34とか37とか)の調査を優先して行っていたのです。
それが・・・まさか・・・最後の最後で・・・こんな大逆転が待っているとは・・・(ただの研究不足です)。
この事実を知ったときはさすがに絶望し、諦めモードに入りました。
だって命中150ですよ?それでティーエの回避値は75しかないんですよ?毎ターン記憶の杖を使ってセーブし続ければ「当たったらリセット」という超力押しの戦法もできますが、せっかくここまでノーセーブで来たのに、最後の最後に来てこの条件を解除してしまうというのは絶対にしたくありません。しかし・・・ならどうすれば・・・。
と、いうわけで色々と手を尽くしてみました。その結果をご覧に入れましょう。
※※※※※※※※※※※
・第1案「ティーエの回避値を150以上に上げろ!」
単純明快、このままではラスボスの攻撃が避けきれないのだから、何らかの手段でティーエの回避値を上げてしまおうという戦法です。
ティーエの早さは25,運は21といきなりこのMAPで仲間になったにも関わらず、かなり、というか滅茶苦茶高い数値を誇っています。よって装備品や支援効果で何とか回避値を上げられないかなー、と思ったわけです。
具体的には、自らは確実にブレスを避けられるホームズがティーエのところまで行ってマンゴーシュを手渡します。そしてティーエのいる(10,14)に対して支援効果を与えられる(10,17)、(9,16)、(8,15)、(7,14)にカリスマ持ちのユニットを配置して、その支援効果で何とかするという方法です。この場合、ティーエの回避値は、
(早さ25−武器重量1)×2+運21+マンゴーシュ20+カリスマ(ホームズ、サーシャ、ユニ、ランの手鏡、セネト)×5+セネトの支援5+レティーナ効果10=129
となります。
かなり回避値は上がりましたが、それでもボスの150には遠く及びません。命中率を一ケタくらいにまで下げることができるならば、何とか現実性のある方法となったのですが、21%は高すぎます。・・・最後の最後の手段としては使えるかもしれませんが、やはりこれだけ高い命中では怖すぎるのです。何しろここまで到達するのに恐ろしいほどの、本当に恐ろしいほどの手間がかかっているのです。あれだけ苦労してここまでやって来て、それでこんな攻撃に当たりでもしたら、そのあと一体何をしてしまうか分かりません。さすがに自殺することはないと思いますが、部屋の調度品や交友関係の破壊など、物心両面で多大な存在を被ることは容易に予想されます。なんて言うか、ホントに0%と100%以外の命中率は全く信用できないのです。この攻略においては。よって、この案は廃案することになりました。
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・第2案「ガーゼルに行動させることなく4ターン目で倒せ!」
要するに、ガーゼルに行動させてしまうから攻撃が当たるだの避けるだのと余計な問題を考えなくてはならなくなってしまうわけです。ですから、ガーゼルに行動させない、つまり4ターン目に出現すると同時に4人で囲み、その場で倒してしまえばいいわけです。
・・・という案なのですが、これはかなり真剣に検討しました。しかし・・・どうやっても、駄目!無理!というのが結論でした。
まずセネトを4ターン目に祭壇上まで連れて行くのが難しいのです。何よりイヤなのが祭壇の前に配置されている沼。ここで歩兵系のユニットであるリュナンやホームズ、セネトはかなりの足止めをくってしまいます。それでもホームズは余裕で、リュナンも何とか間に合うのですが、セネトはもともと足が遅い上に辺境の戦士による移動力修正もないので、とても自分の力だけでは間に合いません。
踊るや歌うを使ってすら無理なので、最後の手段、転送の杖で送り込むしかありません。しかし、ここで転送の杖を使ってしまうと、今度はこのターンにプラムを送り込むことが不可能になってしまいます。そしてプラムなしではガーゼルの撃破は難しいというのは先程述べたとおりです。
さらにこのように進軍速度を一気に速めると、その他の問題も出てきます。つまりダークソルジャーや暗黒司祭、妖術師にどう対処するのかという問題で、移動に手間を割いてしまえばその分攻撃に回す戦力はどうしても低下し、結果として新たな危険が生じることになってしまうのです。
さらなる問題として、祭壇前の沼、そしてボスへの道を塞いでいる2のカルラが嫌らしすぎます。
カルラはワープ能力があるから勝手にどいてくれるんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ワープ能力があるからこそ、カルラの能力は沈黙の杖で完全に封じておく必要があるのです。そうしなければ今度はカルラに魔法を撃たれて終わりだからです。
よってこのカルラも確実に排除しなければならないのですが、そこでもまた手間がかかってしまいます。
そして次なる問題。セネトを転送の杖で送り込むと言いましたが、もし4ターン目に転送の杖を使用すると、4ターン目にガーゼルと共に出現するオープスたちを破邪の杖で消滅させることができなくなり、そうなれば当然ガーゼルの周りを囲むことができなくなるわけです。そのためにレネはセネトを転送する作業を3ターン目に行う必要があるわけですが、3ターン目では祭壇に続く階段がまだ出現していないので、セネトを送り込む場所が存在しないのです。
ここではプラムやレネにMOVプラス(クライスには使わない)を使う、あるいはセネトに1ターン目にMOVプラスを渡して使用させる、など色々な方向性から考えてみましたが、結局「安全で」「確実な」攻略法は発見できませんでした。何度も言いますが、やはり祭壇前の沼とカルラの存在が嫌らしすぎるのです。よってこの案も廃案、次なる実験へと移っていくことになります。
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・第3案「リュナンとホームズの二人でブレスを避け切れ!」
第2案での考察により、ガーゼルにブレスを撃たせないで勝利するのは不可能であることが分かりました。よってどのような形にせよ、ガーゼルのブレスは最低でも1回か2回、あるいはそれ以上甘んじて受けなければならないのです。
そこで、今度はまた視点を変えました。要するにブレスを撃たれるのが避け得ないなら、あえてブレスは撃たせます。ただしその対象がブレスを避けきれないティーエではなく、確実に避けられるようなキャラクターになるように仕向けるのです。そのために、ここでは敵のある特性を利用します。すなわち、敵はMAP兵器を発動させる際に最も多くの味方ユニットを巻き込めるような場所を最優先して攻撃してくるのです。そして、たとえその場所に攻撃した場合、のべダメージの期待値が0だったとしても(つまり命中率が0%でも)、その場所を優先して攻撃してくるのです。
よって、ここで採りうる第3の戦法は、
「ティーエが攻撃されないように反対側に2体の回避150以上のユニットを配置し、セネトが到着するまでの間ブレス攻撃を無効化し続ける」
というものです。具体的には、ここではホームズとリュナンの二人のユニットを(12,9)と(12,10)に配置し、ブレスが上にいるティーエではなくこの二人に向くように仕向けます。そしてセネトが到着次第、ティーエ、セネト、リュナンの3人でガーゼルを囲み、ホームズが1ターンキルを発動すればOKということになります。
さて、ここで問題になるのは二人の回避値ですが、まずホームズは問題ありません。そもそもガーゼルと戦う際に聖剣サリアを装備してすら回避値150を満たすような能力にしてあるわけですから、たとえセネトの分のカリスマやカトリの支援がなくても、マンゴーシュを装備させることで容易に回避値150以上は達成できます。よって問題なのはリュナンです。少しリュナンの能力を検証してみましょう。リュナンの能力は、
名前 | 初期Lv | 初期早さ | 早さ上限 | 早さ成長率 | 初期運 | 運成長率 |
リュナン | 2 | 11 | 23 | 40% | 4 | 40% |
※リュナンの初期早さは8だが、クラスチェンジ時の増分を加えて11にしてある。また、早さ、運の成長率は共に30%だが、聖書を持たせることを考えてそれぞれプラス10%してある
となります。レベルアップ機会が38回あることを考えると、早さは期待値で15ポイント、運も期待値で15ポイント増加します。
早さ上限までは残り12ポイントで、さらにAGIプラスが1つ余っていることを考慮に入れれば、おそらく早さは上限値の23に達するでしょう。もちろんそのような期待を裏切ってくれるのがこのゲームのキャラ成長システムなので確実とはとても言えないのですが・・・。しかし、問題はむしろ運です。期待値通りに上昇した場合、運は19ポイントに到達しますが、これで果たしてガーゼルの攻撃を確実に回避できるのでしょうか。計算してみます。
リュナンのレベルアップは当然MAP34「総力戦」の無限増援で行うのですが、この場合剣の熟練度は250まで確実に上げられます。よってこれで25%の修正がかかります。ただし「総力戦」の地形属性は平地なので、このMAP40では地形熟練度の修正をかけられません。しかし「辺境の戦士」はMAP25で修得できるので、その分10%は上げられます。さらにホームズの支援効果が10%、カリスマが5%×3(ホームズ、サーシャ、ランの手鏡)で15%、レティーナ効果が10%存在します。
これを考えると、マンゴーシュを装備させたリュナンの回避値は、
(早さ23−武器重量1)×2+運19+マンゴーシュ20+剣熟練度25+辺境の戦士10+ホームズの支援10+カリスマ5×3+レティーナ効果10=153
となり、わずかですがガーゼルの命中値を上回ることができます。しかし上回るのはたった3ポイントであり、LUKプラスが1つ余っていることを考えても、とても確実と言える値ではありません。さらにこれはあくまで早さが23に達した場合の話です。ほぼ9割方早さは23に達するでしょうが、もし達しなかった場合、運上昇にかかる負担はそれだけ大きくなります。もう何度も繰り返しているからこれ以上述べることはしませんが、このような確実性に欠けるやり方は、このノーセーブノーダメージ攻略においては採用することはできないのです。というわけでこの第3案も没ということになります。
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・第4案「第3案改:ホームズとリュナンの二人でブレスを耐え切れ!」
いよいよ第4案です。この第4案が実戦で採用し、そして実際に通用した「ガーゼルのブレスを数ターンの間100%凌ぎきる戦術」です。
第3案は上記のような理由で廃案となったのですが、後に第3案はその方向性を維持したままその内容に大きな改正が加えられ、そして実際に安全確実に通用する戦術として確立されました。ここではその第3案改、すなわち第4案を見ていきます。
まず、第3案との表現上の違いはお分かりになるでしょうか。第3案ではブレスを「避け切れ!」となっていたのが、こちらでは「耐え切れ!」となっているのです。この意味がお分かりでしょうか。
今までの戦術では基本的にいかにして回避値150に到達させるのかということがメインに検討されてきました。それは、このガーゼルの「闇のブレス」が防御力無視で30の固定ダメージ(聖剣装備時のみダメージ半減)を与えてくる攻撃であることから、対処法は「避ける」(第1,3案)か、あるいは「瞬殺」(第2案)か、という戦術しか存在しないと思われていたためです。このブレスには盾や守備力、魔法防御の値が全く通用しないのですから、「弾く」という方法で対処できないのは当然であり、最初からそのような方向性については全く考慮されていませんでした。
・・・しかし・・・このガーゼルのブレスを確実に「弾く」手段は、なんと存在するのです!そしてそれは運次第で発動する「大盾」のようなスキルではなく、100%確実に発動する類の手段です。その手段とは・・・お守りの使用!です!!
「お守り」とは所持しているキャラクターが当たると即死する攻撃を受け、それが命中した瞬間に発動し、そのダメージを無効化してくれるというアイテムです。このお守りは1つ5000Gと極めて高額で、さらに1回きりしか使えず、しかも発動したあとはHPが1ケタ(当たると即死、ということはそのキャラはだいぶ弱っていることになるから)やそれに類する値から回復しているわけでもなく、ただ命を一瞬だけ長らえてくれるだけのアイテムなのです。
よって、通常の攻略を行う場面において、このお守りが役に立つことはまず滅多にありません。MAP5で登場するマルジュ、MAP13で登場するクリシーヌなどが初期装備でもっている物を除き、ほとんど購入することもないというのが普通のプレイ時の状況でしょう。実際、私もお守りなどは買ったことがありませんでした。上述したように、これは極めて特殊な効果を持つアイテムであって全く実用的ではないのです。
しかし、このお守りはその名の通りあらゆる攻撃から一度限りとは言え確実に身を守ってくれるアイテムなのです。ある意味では、死んだ後に自動復活はするものの、ダメージはしっかり受けてしまうエリクサーやデュラハンよりも優れたアイテムと言うこともできます。
そして、この効果はなんとラスボスの「闇のブレス」に対してすらも有効なのです!このアイテムの使用により、ラストバトルにおける戦術には根本的な変更がなされました。すなわち、今まで攻撃を避けようとしていたのが、今度は避ける必要は全くなくなり、逆にダメージ30で確実に即死してくれるようなHPを保つためには、むしろレベルを上げるよりもレベルを低く保つことの方が有効である、という今までとは180度異なった発想が生まれてくることになるのです。
よってラストバトルにおける具体的な戦術は以下のようになります。
1.回避値が150以上に達しているホームズと、HP30以下の状態に保ったリュナンとを(12,9)と(12,10)に配置し、ラスボスのブレスをティーエではなくこちらに向けさせる
2.ブレスは当然リュナンに命中するものの、お守りの効果で100%確実に無効化できる
3.次のターンにはアイテムバンクから再びお守りを引き出し、ブレスに備える
4.セネトが沼を突破し、ラスボスに隣接できるような位置まで接近したら、ティーエ、セネト、リュナンでラスボスを囲む
5.ホームズがラスボスに攻撃を仕掛け、撃破する。一度の攻撃で撃破しきれなかった場合はレネがプラムを飛ばし、2回行動させて撃破する
ここで注意するのはホームズとリュナンの装備です。ホームズはラスボスのブレスを耐え凌ぐときはマンゴーシュを装備した状態にしておき、最後に攻撃を仕掛けるときに聖剣サリアに持ち替えます。
一方リュナンはこれとは逆で、ブレスを耐え凌ぐときに聖剣リーヴェを持っていると聖剣の特殊効果でブレスのダメージを15ポイントに半減してしまいます。これを防ぐためにリュナンにはレイピアでも装備させておき、そして最後にラスボスを囲む瞬間だけ聖剣リーヴェに持ち替えるようにします。
以上のようになります。そう、ラスボスを倒すために必要なのは、レベル40のリュナンに聖剣リーヴェを装備させることではなく、レベル3のリュナンにレイピアを装備させることだったのです!!
ついに・・・ラスボスを・・・ノーセーブ・・・ノーダメージで・・・確実に・・・安全に・・・100%・・・たお・・・せる・・・方法・・・が・・・確立・・・され・・・まし・・・た・・・。これで、これで、ようやくこの悪夢のような攻略から解放されるのです・・・。
し・か・し・現実はそれほど甘くありません・・・。これで終わりではないのです・・・。それは次の第6章で明らかになるでしょう・・・。