−壱番魔晄炉〜列車墓場−
壱番魔晄炉
コンフィグでプレイ環境を設定。
兵士二名を調べて「ポーション」2個入手。
BATTLE 警備兵×2戦
使用キャラ | レベル | HP | MP | 力 | すば | 体力 | 魔力 | 精神 | 運 |
クラウド | 6 | 302 | 56 | 18 | 6 | 16 | 23 | 17 | 14 |
武器 | バスターソード | ||||||||
防具 | ブロンズバングル | ||||||||
アクセサリ | なし | ||||||||
マテリア | れいき いかずち | ||||||||
備考 | 前列 |
負ける方が難しい。「たたかう」2回で終了。
レベルアップ。クラウド6→7。
実戦ではここでクラウドの吟味を行なった。やらなくても大丈夫だとは思うが、魔力や力が低いとプランCでレノに勝てなくなる可能性がなきにしもあらず。かも。
プランA・プランCの実戦時に採用したクラウドのパラメータは次の通り。
使用キャラ | レベル | HP | MP | 力 | すば | 体力 | 魔力 | 精神 | 運 |
クラウド | 7 | 320 | 57 | 20 | 9 | 17 | 26 | 17 | 17 |
武器 | バスターソード | ||||||||
防具 | ブロンズバングル | ||||||||
アクセサリ | なし | ||||||||
マテリア | れいき いかずち |
降りていく途中、最初の戦闘でクラウドを殺してバレットひとりにしておく。
ジェシーの前に落ちている「ポーション」×1入手。
ガードスコーピオン前にマテリア「かいふく」を入手。
BOSS ガードスコーピオン戦
使用キャラ | レベル | HP | MP | 力 | すば | 体力 | 魔力 | 精神 | 運 |
バレット | 6 | 315 | 41 | 19 | 10 | 20 | 17 | 12 | 17 |
武器 | ガトリングガン | ||||||||
防具 | ブロンズバングル | ||||||||
アクセサリ | なし | ||||||||
マテリア | なし | ||||||||
備考 | 後列 |
◇能力分析
ガードスコーピオンのHPは800(解体真書より)。
ローテーションは 「サーチスコープ」→攻撃→「サーチスコープ」→攻撃→反撃体勢→元に戻る 。
攻撃のターンは「銃撃」(ダメージ18程度)または「スコーピオンテイル」(ダメージ32程度)を使用。おそらく残りHP500以上では「銃撃」、500を切ると「スコーピオンテイル」だと思う。
攻撃対象は前のターンに「サーチスコープ」を使った相手と同じ。ただし、ロックオンした相手が戦闘不能の場合はもう片方を攻撃。
反撃体勢の間に攻撃を加えると「テイルレーザー」で反撃する。
◆攻略法
反撃体勢を取ったときだけ手を止め、あとは基本的に殴るだけ。こっちの「たたかう」は一発あたり33程度のダメージになる。
回復しなくても勝てると思うが、危ないと思ったらポーションを使っても全然構わない。
進行時の経験値担当者:
プランA……バレット
プランB……クラウド
プランC……バレット
八番街スラム
「ポーション」入手。
警備兵との戦いは3回とも「めんどくさいから逃げる」で回避すること。
七番街スラム
セブンスヘブンに入る前にセーブ。ティファの初期パラメータを吟味する。
吟味しなくてもたぶん大丈夫だと思うが、絶対とは言い切れない。責任は持てない。
プランAの実戦で採用したのは次の値。
使用キャラ | レベル | HP | MP | 力 | すば | 体力 | 魔力 | 精神 | 運 |
ティファ | 4 | 273 | 35 | 16 | 9 | 14 | 15 | 13 | 18 |
武器 | レザーグローブ | ||||||||
防具 | ブロンズバングル | ||||||||
アクセサリ | なし | ||||||||
マテリア | なし |
初心者の館で「エーテル」、マテリア「ぜんたいか」入手。
武器屋で「アイアンバングル」×1購入。
アイテム屋で「エーテル」をすべて売却し、マテリア「いかずち」×2、「ポーション」×40個購入。
伍番魔晄炉爆破ミッション
列車内のID検知イベント中に「フェニックスの尾」、「ハイポーション」入手。
四番街プレート内部で「エーテル」、「ポーション」、「テント」入手。
伍番魔晄炉で「エーテル」入手。
ボス戦前にクラウドとバレットを殺し、ティファひとりにしてエアバスター戦へ。
BOSS エアバスター戦
使用キャラ | レベル | HP | MP | 力 | すば | 体力 | 魔力 | 精神 | 運 |
ティファ | 4 | 268 | 35 | 15 | 9 | 14 | 16 | 13 | 18 |
武器 | レザーグローブ | ||||||||
防具 | アイアンバングル | ||||||||
アクセサリ | なし | ||||||||
マテリア | かいふく |
◇能力分析
エアバスターのHPは1200(解体真書より)。
この戦闘はサイドアタックなので、全員前列として扱われる。
エアバスターは、まずプログラム1で「ビッグボンバー」を4回使う。
次にプログラム2で、正面方向にいる相手には「エナジーボール」、背面方向にいる相手には「後方マシンガン」を使って攻撃し始める。
プログラム1でもプログラム2でも、背面から攻撃を受けると「後方マシンガン」または方向転換+体当たりで反撃する。
950以上(推定)のダメージを受けるとターン機能が壊れ、エアバスターは方向転換ができなくなる。ターン機能が壊れたあとの反撃は「後方マシンガン」のみになる。
戦闘開始からしばらくの間に限り、背面からのリミット技で異常な量のダメージを与えることができる。原因は不明。
各攻撃の威力は次の通り。
名称 | 対象 | タイプ | 属性 | 追加効果 | ダメージ | 回避 | 反射 | 備考 |
「ビッグボンバー」 | 単 | 物理 | ─ | ─ | 100程度 | |||
「エナジーボール」 | 単 | 物理 | ─ | ─ | 60程度 | |||
「後方マシンガン」 | 単 | 物理 | ─ | ─ | 40程度 | |||
体当たり | 単 | 物理 | ─ | ─ | 80程度 |
◆攻略法
プログラム1の間は毎ターン「ポーション」を使用し、「ビッグボンバー」の弾切れを待つ。
プログラム2に入ったらティファのHPが180以上あるときのみ攻撃。これなら「エナジーボール」が2連続クリティカルしない限りやられることはない。
こちらから与えられるダメージは打撃で24程度、「掌打ラッシュ」のクリティカルで62程度。アイテム攻撃禁止で「手榴弾」が使えないため、倒すまでに非常に時間がかかる。「ポーション」の大量購入は必須。
進行時の経験値担当者:
プランA……バレット
プランB……クラウド
プランC……ティファ
伍番街スラム〜ウォールマーケット
教会での追いかけっこでは戦闘を避ける。
伍番街の民家で子供の5ギルを見逃してやる。
エアリスの家の前で「エーテル」、マテリア「かばう」入手。
エアリスの家で「ポーション」、「フェニックスの尾」入手。
マテリア屋で「エーテル」を3つとも売却し、マテリア「ほのお」を3つ購入。
女装は完璧に。クラウドが選ばれるようにすること。
コルネオの館で「エーテル」入手。
コルネオの部屋で「興奮剤」入手。
下水道でボス戦前に「ポーション」入手。
BOSS アプス戦
使用キャラ | レベル | HP | MP | 力 | すば | 体力 | 魔力 | 精神 | 運 |
エアリス | 2 | 183 | 26 | 9 | 5 | 13 | 20 | 19 | 14 |
武器 | ガードロッド | ||||||||
防具 | チタンバングル | ||||||||
アクセサリ | なし | ||||||||
マテリア | いかずち れいき かいふく |
||||||||
備考 | 後列 |
◇能力分析
アプスのHPは1800(解体真書より)。
アプスが使う攻撃は次の通り。
名称 | 対象 | タイプ | 属性 | 追加効果 | ダメージ | 回避 | 反射 | 備考 |
「下水津波」(表) | 敵味方全 | 物理 | ─ | ─ | アプスに188程度 エアリスには後列で23程度 |
|||
「下水津波」(裏) | 敵味方全 | 物理 | ─ | ─ | アプスに45程度 エアリスにも後列で45程度 |
|||
打撃 | 単 | 物理 | ─ | ─ | 後列で35程度 | |||
「なめる」 | 単 | 物理 | ─ | かなしい | 後列で6程度 |
◎備考
プランBでの戦闘が本命になる。
バレットの獲得経験値を抑え、ガードスコーピオン・エアバスター両方の経験値をクラウドに入れた場合、ギリギリでクラウドはレベルアップしない。エアリス参入時の仲間のレベルがクラウド7/バレット6/ティファ4となり、通常の低レベル攻略では3になるはずのエアリスのレベルを2にすることができる。
下水道に落とされたあと、アプス戦が始まる前にランダムエンカウントがあるので、そこでクラウドとティファを殺してエアリスひとりで戦闘開始。
◆攻略法
エアリスのMPが尽きるまでは「ブリザド」と「サンダー」で攻撃。与えられるダメージは43程度(アプスは炎に弱いので、本当はマテリア「ほのお」を用意して「ファイア」で攻撃するべきだった(プランB時はマテリア「ほのお」を買うのを忘れていた))。MPが尽きたら打撃で攻撃(ダメージは後列からだと8程度)。回復は「ポーション」、「癒しの風」で行なう。
メインダメージ源はなんと言っても「下水津波(表)」。しかし、戦闘が長引くとなぜか「下水津波」は表も裏も使わなくなり、打撃と「なめる」のみになる。当初はMP切れが原因かと思っていたのだが、解体真書によるとアプスのMPはもともと0。ただ単にそういう行動パターンが組み込まれているだけかもしれない。
「なめる」を受けるとかなしい状態になり、ダメージが減って戦いが楽になる。
進行時の経験値担当者:
プランA……エアリス
プランB……クラウド
プランC……ティファ
仲間が自殺する前にアプスが「下水津波」で自滅してしまう場合があるので気をつけること。
下水道でマテリア「ぬすむ」入手。
列車墓場
「ハイポーション」×3、「やまびこえんまく」、「ポーション」×2、「エーテル」入手。
ここでディーングロウから「エーテル」を99個盗んでおく。1個750ギルで売れる「エーテル」は序盤の資金源として極めて重要。
ディーングロウは「エーテル」が盗める敵の中では最も「ぬすむ」が成功しやすく、「エーテル」稼ぎにはベストの相手(だと思う)。
また、列車墓場は2画面ぶんあるが、このうち上側の画面(解体真書で言うマップ番号99)では「ストライクロッド」を盗めるエリゴルが出現する。これも抜かりなく盗んでおきたい。
なお、アイテム増殖技は「バグ技禁止」「オリジナル・インターナショナル共通攻略」というふたつの制限に引っかかるため、禁止。